SSブログ

後半戦突入? 東京湾アカムツ [アカムツ]

2010.07.24(土) [晴れ]  アカムツ 金沢八景 新修丸

観音崎沖 水深80m、猿島沖 50m
オモリ:100号、50号 
エサ:サバ短冊、ドジョウ & ホタルイカ


DSCN1146_R.JPG 

今年は出遅れてしまいました、やっと出撃です。

 

毎年のことですが、東京湾アカムツ(at 新修丸)は、5月の後半から8月上旬までの正味2.5ヶ月くらいが乗合船での釣り時期です。

その中で、比較的良く釣れる時期は、スタートダッシュの2週間と7月終わりから8月初めの1~2週間

その間も、それなりに釣れますが、やはりピークはその2回

去年はスタートダッシュに上手く乗って、まずまずの結果だったんですが、今年はなんとなく気持ちが盛り上がらず、前半戦は逃してしまいました。

そうなると、”平日休んで行っても厳しい結果になるか”と思ったり、かといって土曜日に行って釣れる釣りじゃないし・・・って、二の足を踏んでました。

 

そんな中、今年も後半の山に掛かってきたのか、今週に入って好調果が記録されてますね。

『船釣りいぎだぃぃぃぃいいい』のうぞっさんも、好調果を上げて、盛んにブログの読者を煽ります ^^;;

やっぱり、コレだけ煽られると、『アカムツ、いぎだぃぃぃぃいいい』ってなるわけで、そろそろ”釣られて”みようかな?

っということで、24日土曜日 金沢八景 新修丸さんから東京湾アカムツ釣りに行ってきました。

で、金曜日夕方、今日の釣果を見ると、アカムツ 20~31cm 8~18尾

爆釣じゃん、ヨシテよ~ ^^;;

当然のように、24日土曜日は満席で予約受付終了~(アブナイ、アブナイ ^^;;)

うわぁ~、満船ってことは14か16人、まぁ、土曜日だからねぇ・・・^^;;

胴の間でも釣れるんだけど、オマツリ必至だろうから、早めに行って隅に近いところを取りたいなぁ・・・(隅を取りたいって言わないところが、わきまえてるねぇ ^^v)

でも、この釣りで金曜爆釣、次の土曜は満船、これって激渋がお約束されちゃったのと違います?(昨日までは良かったのにねぇ・・、ってオカミサンの慰めが頭に浮かんだのは、私だけでしょうか・・・^^;;;)

 

で、当日、普段は出船1~1.5時間前に行くんですが、チョット早めにと思ったら、なんと一番乗りしちゃいました。(2番の常連さんとはタッチの差^^;;)

こんなことは、私の船釣り人生で初めてのことです。

普段やらないことをやると・・・・・・・どっちにでるのかな?? ^^;;

さぁ、どこ座ろう

今日は10時前に下げの潮どまり、後半上げ潮、終始南風と思えば、やっぱり後ろかな?

で、右のトモに入りました。

DSCN1139_R.JPG
片舷7人、船がそれ程大きくないので満船です。

7時10分、定刻よりは早いですが、出船です。

 

あれ?野島橋っていつ完成したの?

DSCN1141_R.JPG

歩道と車道が分かれていて立派な橋が出来てました ^^;;

 

ここ新修丸のアカムツ釣りは”50号オモリの浅場”と”100号オモリの深場”の2種類ですが、今日は100号から開始とのことです。

前日に仕掛けを作ろうと思ったら、14~15号のムツ針の在庫が切れていたのを忘れてました。

しょがない、今日は船宿仕掛けムツ14号の3本針で臨みます。(普段と違うこと、多すぎねぇ?)

エサは、支給のサバ短、どじょうにホタルイカの定番トリオです。

DSCN1137_R.JPG

ところが、今年はホタルイカの実績が悪いみたいで、ほとんどサバ短一本勝負って感じみたい。

それというのは、船長が朝仕入れた生サバを出船前に丁寧に捌いてくれるので、コレに勝るものはないってところでしょう。

(昔からそうですが、新修丸のサバ短は厚さもサイズも絶品ですよ)

 

さて、観音崎沖80m

潮色は若干にごりが入って、いい感じです。

が、海上も風が無く、潮も流れていない状態(朝から暑~い ><)

開始数投は生体反応無し、しばらくするとミヨシ常連さんが本命ゲットです。

エンジン流しで、トモ側はいわゆる”潮っケツ”、お魚さんいませーん ^^;;

私は基本的に底スレスレキープでアタリを待つ釣りが多いのですが、常連さんたちは”誘わないとダメだよ”

もちろん、静かに釣ってダメなら誘ってみますが、相変わらず・・・・

 

いろいろやってるうちに、なんかアタッタ・・・・、けど間違いなくアカムツじゃぁないなぁ・・^^;;

DSCN1142_R.JPG

いやぁ、想像以上に厳しいです、はい。

しば~らくして、来ました来ました、本日初の本命アタリ~ ^^v

上手く乗せて5mくらい手巻きで重さを感じながらニヤニヤ ^^

電動スイッチオン~、ゴンゴンって途中の引きも良い感じ・・・あれ?、あれ?

静かになった・・・えぇ~!!!バラシタ~!!!

(これが本日の貴重なアタリだったことは、まだ気付いていません・・・ ^^;;;)

 

 

このあと、なんと12時過ぎまでアタリもありゃしない

ミヨシ側ではポツポツ釣れてるみたいですが、トモまで魚回ってきません。

潮は流れない、風は吹かない、エンジン流しの潮っケツ・・・、状況全く変わらず

昼過ぎれば少しは変わるだろうとジッとガマンの子でした。

 

昼過ぎると、やっと少し風がでてきますが、船首は西よりにチョット変わっただけ

それでも、潮が少し動いてきたなぁって感じです。

すると、正直なものです、コツコツ、ゴンゴン、グィンって本命ですね、コレは ^^v

DSCN1144_R.JPG

やっと顔見れましたよ、25cmレギュラーサイズですね。良かった良かった ^^

 

さぁ、これからって時に、仕掛け投入で下針が船べりにひっかかかって、反動で右手人差し指にグサ!!

 ”魚釣れずに自分が釣れたぁ!!!”

あちゃ~、ボーっとしてるからですね。船長~ペンチで抜いて~ってお願いしちゃいました。

船長ったら、『最近目が見えないんだよなぁ~』って言いながらも、ガッと抜いてくれました。

ありがとうございました。

 

で、その後観音崎の北東60m~猿島沖50mくらいの浅場をやって、船中ポツポツと小振りの金魚サイズが上がってオシマイ。

なんか、さえない釣行でしたが、ミヨシの常連さんは7つ上げたっていうからさすがですね。

やっぱり、年に1~2回しか来ない週末アングラーはこんな結果なんでしょうか・・・^^;;

 

でも、今回はしょうがないかもしれません。

実は、今回無料乗船(実際には、カサゴとアカムツの料金差、1000円払いましたが・・)

DSCN1134_R.JPG

満杯スタンプカードを使わせてもらいました。

10人以上もお客さん断ってる満席の日なのに、気持ち良く使わせてくれてありがとうございました。(こういうところが、人気宿の理由なのかもしれません) 

だから、今回は1匹でも充分 ^^;;

今シーズンもう一回行こうかな・・・(ちゃんとお金払って ^^)


【今日の釣果】

アカムツ(1)・・25cm 
 

【今日の料理】

アカムツ・・炙り刺身、アラ汁


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 18

Colles

こんにちは。
渋い日に当たっちゃったみたいですね。まぁこればっかりはどうしようもないです。
エサ、さりげなくグレードアップしてるんで、生サバ持ちこむ必要が無くなったのはありがたいですね(天候の関係で冷凍ノルウェーサバになることあり)

おっしゃるように、今年はホタルではあまり当たらない感じですね。保険という意味合いで持ちこみますが、大体はサバで喰ってきますねぇ。

家族は飽きたと贅沢言ってますが、今期、もう一度は行こうかなぁ(笑)
by Colles (2010-07-25 11:25) 

うぞっ

こんにちは すずきんさん
あ~釣られたすずきんさん!!
「湾アカムツが金曜日釣れるの法則」もっと早く見つけるべきでしたね~
一日違い!!やっぱポイントが荒れるってのは本当っぽいですね。
ちょっと残念な結果とはいえ、今期初アカムツおめでとうございます。夏にはやはり一度はタイノエと会わないと!^^
バレるのだけはなんとかしたいアカムツですけど、一喜一憂が湾アカムツの楽しみですからwww
でもむつ針を指に刺したのは痛そう!お大事に!!
私も半額割引使ってカード新しくなりました!!
by うぞっ (2010-07-25 12:04) 

りんりんパパ

すずきんさん、
暑い中お疲れさまです。
指平気ですか?
ペンチ使うってことはぐっさり逝っちゃった感じですね。

東京湾のアカムツも近いし魅力的ですがジッと我慢しています。
今週は釣行なしだったのでカンネコ仕様の用意をしてました。
時期が来たらご一緒しましょ。
by りんりんパパ (2010-07-25 15:35) 

すずきん

collesさん>
渋い日だったけど、ミヨシに入った周作さんやT井さんは7匹とか・・腕の差歴然です。
ホント、昔からここのサバ短は最高ですね。カサゴの塩サバでも丁寧にカットされた餌は絶品。
あはは、アカムツ飽きちゃいましたか、一度言ってみたいです。
お盆前くらいまではイケマスかね?
by すずきん (2010-07-25 17:37) 

すずきん

うぞっさん>
はい、釣られたすずきんです^^;
前から後半戦には行こうって思ってたんですが、うぞっさんの釣果が引き金になりました。(でも、金曜の爆釣は余分でした^^;;)
金曜が釣れるの分かったら、休めない分余計辛いかも・・
小さい一匹を大事に食べます^^
by すずきん (2010-07-25 17:42) 

すずきん

りんりんパパさん>
投入で指に針を刺しちゃうなんて、無様でした・・^^;;
たいしたことは無いです。
カエシまで入っちゃったから、さすがに自分じゃ抜けなくて船長に頼んだんですが、老眼鏡探した時にはヤバイ?って思っちゃいました。(改めて、船長、ゴメン)
カンネコの仕掛けは私もバッチリ出来てますよ。
ぜひ、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2010-07-25 17:47) 

まるかつ

無料券使用じゃ1匹で満足しておかなくちゃいけませんなぁ。
カンネコはそろそろですので声を掛けますね。カンネコ仕様どころか、南房仕様も仕掛けはバッチリ準備できてます。
by まるかつ (2010-07-25 18:03) 

ケンケン

今週は何行ったのかと思ったら・・・そういえばすずきんさんは去年も湾アカムツやってましたもんね~。
うぞっさんも美味そうな画像をチラつかせてくれるんで行ってみようかな~って気になってきました^^
もちろん金曜日に! (爆)


by ケンケン (2010-07-25 19:21) 

LANIKAI

幻魚ゲットおめでとうございます。
前日爆釣だとかなり心躍らされますが...実際は...ってことが多いですよね~。
今度は自分がウワサを流す番になるようお互いがんばりましょう!
by LANIKAI (2010-07-25 20:32) 

KOBI

お疲れ様でした。なかなか上手くいきませんね~。土曜日釣れない法則もあるみたいですし、難しいですね。

ムツ針で、カエシまで刺さってしまって、ペンチで引っこ抜くって、想像すると怖いです。私も、深く刺してしまったことがありますが、引っこ抜こうとすると、痛くて痛くて・・・・何とか針先を出して、針の軸を切断して、順方向へ抜くことを選択しましたよ~。(痛っ!)
by KOBI (2010-07-25 21:58) 

すずきん

まるかつさん>
やっぱり?無料券でアカムツ沢山は高望みですか・・^^;;
東京湾のリベンジはカンネコで、って期待していますので、よろしくお願いします。
南房?あぁ、和田浦の予定が入ってましたね。
こちらの釣行記も楽しみに待ってます^^
by すずきん (2010-07-26 01:41) 

すずきん

ケンケンさん>
毎年この季節にはアカムツを追いかけてはいるんですが、今年はちょっとモチベーション上がりきらずってところでした。
金曜日の法則、確かめてきてください。
(もっとも、最近の金曜日って平日にしては混む日ですけどね ^^;;)
by すずきん (2010-07-26 01:44) 

すずきん

LANIKAIさん>
幻といってもチビですからちょっと別物ですね・・^^;;
人の爆釣聞いて週末行くと撃沈、このパターンばっかりです。
まぁ、平均的サラリーマンの辛いところですね。
by すずきん (2010-07-26 01:46) 

すずきん

KOBIさん>
ホント土日って釣れないですよねぇ(船や釣物にもよりますが)
まぁ、慣れっこですけど ^^;;
ムツ針は14号でそれほど太くないのと、比較的浅いところだったので大したことはありませんでしたが、自分で抜けないような刺さり方をしたのは初めてでした。
暑いし釣れないしで、注意力散漫だったんですね、気をつけないとなぁ ^^;;
by すずきん (2010-07-26 01:54) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした。
爆釣の次の土曜は厳しいですねぇ~
それでも、ちゃんと1尾釣ってるし、OKじゃないですか。
私は、平日サボリーマンをもくろんでます(笑)
by たー坊 (2010-07-26 20:58) 

すずきん

たー坊さん>
なかなか良い日には当たりませんねぇ^^;;
平日サボりーマン、夏ですもんねぇ。
結構、結構じゃないですかぁ~、行っちゃってください。
合言葉は、”目指せ、炙り!!”です。v^^v
by すずきん (2010-07-27 00:05) 

竿丸

アカムツ、焙りの握り寿司も良いですが、
是非大型、それも1キロ越を干物にしてみてください。
超激ウマです。

さすがにそのサイズは勇気がいりますが、、、、

やると美味しさがわかりますし、みんなからは
漢(オトコ)だな、と言われます。
by 竿丸 (2010-07-27 21:01) 

すずきん

竿丸さん>
たぶん私はキロupの干物にはたどり着かないでしょう。
だって、よっぽど釣らないと無理でしょう^^;;
漢じゃなくて良いから、まずは飽きるほど刺身を食べることにします。
おっと、その前に釣らないとね^^;;
by すずきん (2010-07-28 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。