SSブログ

大貫沖 秋のフグ仕立て [フグ]

2010.9.23(木) [雨] フグ 品川・丸長

大貫沖 水深8~10m
オモリ:10号
エサ:・アルゼンチン赤エビ


DSCN1245A_R.JPG

人気ブロガー大集合、今回も参加させていただきました。 が・・・^^;;

 

KOBIさん主催の、ブロガー中心のフグ仕立て船も今回で3回目

最初は去年の春、フグ初体験でしたが、魚のご機嫌よく白子バッチリのフグをゲットで、禁断の味を知ってしまいました。

第二回は今年の春、去年の再現をと期待しましたが、なんと本命一匹の大撃沈。白子の入りも悪く全体的に渋い日で状況は良くなかったですね。

さぁ、今回は??

 

釣行日の前日まで仕事で出かけていたりでバタバタしていて、ちょっと参加も危ぶまれましたが、結果的には今回も無事参加させていただきました。

フグ釣り自体、一人ではなかなか行かない釣りものなので、この仕立てはいつも楽しみにしています。

釣り自体の楽しみもさることながら、ふだんお会いすることの少ない(そうでない人もいますが・・^^;;)方々とお会いするのも楽しみです。

今回は、品川・港南の丸長さんからの出船。

普段とは違う景色を見ながらの出船は新鮮でしたが、釣りに行くのに都心へ向かうのって・・・、なんか変^^;;

5時半に家を出て、一般道で船宿についたのが6時ちょっと、う~ん近くて良いなぁ。

(首都高使えば20分くらいかな?)

すでに何人かのメンバーが終結されていて、さっそく「お久しぶりです~」とごあいさつ。

しばらくすると幹事のKOBIさんが込み根さんと登場、今回もよろしくお願いします。

 

ほぼメンバーが集まったところで、仕立て船恒例の席決めくじ引きです。

引いた座席は左舷トモ2番(海が悪そうだから、後ろ側で良かった~^^)

左舷には前から、込み根さん、マッチョシゲさん、うぞっさん、たー坊さん、私、KON-CHANさん

右舷は前から、マルッチPPさん、花王迷人劇場さん、とめきちさん、fu-goo-logさん、KOBIさん、マサさん、みさきさん

DSCN1237_R.JPG
船宿裏の運河が船着き場

7時ちょい過ぎ、準備ができたので出船です。

高層ビルの間、ウォーターフロントの景色を見ながらの出船はとっても新鮮です。

DSCN1239_R.JPG

さすがに品川から大貫沖までは遠いですが、この船早いです!ガンガン飛ばして大貫沖海苔だな周りに到着

途中から雨も降りだして、予報どおりです。

このまま予報どおりだと昼ころから北東風が強烈に吹きそうですが・・^^;;

 

『はい、準備ができた人からどうぞ』の声でトモのKON-CHANさんはすぐに投入ですが、私はまだ仕掛けの準備をしているところ。

こういうところからしてダメなんだよなぁ~^^;;

するとKON-CHANさん、第一投目ブッコミで早くも本命ゲットです。

え~、私ったらまだ餌付けてない^^;;

KON-CHANさんはこの後も好調に釣果を伸ばしてられました。さすがですねぇ。

 

私も乗り遅れないようにと、エサ付です。

丸長の餌は『アルゼンチン赤エビ』、KOBIさんの餌付講座に従ってセットしますが、甘エビに比べて付けやすく安定感があって良さそうです。

でも、食わせ仕掛けにもアルゼンチンアカ海老を切って付けるのが勿体なーい(アマエビ買って行こうとしたんですが、季節がらでしょうか、スーパーに置いてなかったんですよぉ^^;)

何投目か、誘いを繰り返していると、ココッとアタリ、でもカットウには掛かりません。

上げてみると殻付きの尻尾側2節を残してエサ食われてます。う~ん・・・・^^;

その後もなんどかコツコツと感じますが、掛からない。

そんなことをやっているうちに、ガツンと持っていかれるアタリ。

サバです。

船中あっちでもこっちでもサバマツリ、ホントにどこ行っても元気だねぇ、君たち^^;;

とりあえず、一本だけ持って帰ろうとキープします。

その後、底で違和感を感じて上がってきたのは、イイダコ君

DSCN1240_R.JPG

よし、君とサバと空揚げ決定ね。

そして、やっとまともなアタリをカットウに掛けて、フグの感触にニヤッ! v^^v

だけど、期待を裏切るサバフグでした。

DSCN1242_R.JPG

たー坊さんに、食べれるの?って聞くと『食べれるけど、あんまり美味しくない』だって・・

まぁ、空揚げ組に入れてあげましょう。^^

 

なんか今日も前回と同じように渋~い日みたいですよ。見える範囲では船中ポッツンポッツンって感じ。

DSCN1243_R.JPG
KOBIさん、出張コーチの巻き ^^

そんな中、ミヨシの込み根さん、またまたやってくれました。

30cmを悠に超えるトラフグゲットです。

狙って釣れるものじゃないと思うのですが、毎度良い魚をゲットします。

なにか、秘めたるパワーを持ってますねぇ~ ^^;;

 

そして、やっとプチサービスタイムでしょうか?

うぞっさん、たー坊さんと続々本命ヒット

私も・・・・、いやまたしてもサバフグでした。(なんでショウサイじゃないの~><)

でも、やっと来ましたよ~!!

DSCN1244_R.JPG
チミ、待ってたんだよ~ ^^;;

続けてHit!

でも、ザンネンサバフグでした~(空揚げ仲間が増えていきますよ~^^)

 

この頃から、かなりの強風・早潮で釣り難いったらありゃしない。

いつ早上がりになってもおかしくないぁと思っていたら、KOBIさんから『チョット早く上がるかもしれないよ~』

その直後に、船長から『海も悪いんで、12時30分で上がります』

お~、後10分だよ。

最後の粘りと頑張ってると、左のKON-CHANさん、右のたー坊さんと続けてHIT

私を抜かすなよ~^^;;

でも、頑張った甲斐あって、終了直前に2匹目のショウサイゲットです。

 

結果、ショウサイフグ2匹、サバフグ3匹(1リリース)、イイダコ2匹、ゴマサバ1匹キープ、と相変わらずの貧果でした。^^;;

DSCN1250_R.JPG
尻尾ツキがサバフグ

今回は海も悪く、風が強くてアタリも取りにくい状態でした。

魚のやる気も低調だったようで、船中の釣果も冷え込んでいましたので、しょうがないですね。

 

でも、ホントに大変だったのはこれから ^^;;

帰りの海は、大時化状態でドッタンバッタンやりながら、行きの2倍くらい時間がかかったんじゃないでしょうか。

東京湾で、こんな時化を経験したのは初めてじゃないかな?

まぁ、その中でもぐっすり眠っちゃう釣り人って、チョット変な人種?? ^^;;

 

宿へ戻ると土砂降りの雨

船宿の粋なはからいで、屋形船でお茶をいただきました。(屋根があるってありがた~い ^^)

ここで、うぞっさんが景品に提供してくれた爆釣Tシャツの贈呈式

今回は順位真ん中でしょうか?7位の方に進呈だそうで、同率3名のジャンケンの結果、たー坊さんがゲットしました。

DSCN1246_R.JPG
ごめん、暗くなっちゃった ^^;;

船宿から沢山のオミヤゲをいただいて解散になりました。

DSCN1249_R.JPGDSCN1248_R.JPG
アサリとホンビノス貝(どうやってタベヨッカナァ~ ^^)

 

今回は天気も釣果も悪かったですが、相変わらずワキアイアイの釣りは楽しかったですね。

やっぱり、仕立てって『たんなる釣り』 を 『楽しいイベント』してくれます。

幹事のKOBIさん、今回も楽しいイベントをありがとうございました。

また、来年もお願いしま~す ^^;;


【今日の釣果】

 ショウサイフグ・・2
 サバフグ・・3(1匹はリリース)
 イイダコ・・2
 ゴマサバ・・1キープ
 

【今日~の料理】

 ショウサイフグ・・刺身、湯引き刺身

 その他・・から揚げ

 アサリは酒蒸しと味噌汁、ホンビノス貝はムニエルにでもしようかな?


nice!(4)  コメント(27) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 27

たー坊

すずきんさん こんにちは。
本当、天気も釣果も悪くてお疲れ様でした。
最近、よくお会いしますねぇ(笑)今回もお隣で失礼しました。
すかっと、寄りフグって釣りを期待したんですが、海の神様は気まぐれでした。
また、そのうちお会いするとおもいますので、宜しくです(^_^)v
by たー坊 (2010-09-24 13:20) 

りんりんパパ

すずきんさん、
お疲れ様でした。
横浜に住んでいると確かに東京湾の釣りで都内に向かって行くのって変な感じですよね。
それにしても込み根さん凄い。
寅河豚って釣る人は釣るんですねぇ。
カイワリも釣るし引きが相当強いですね(あやかりたい)
このお宿、KOBIさんが毎回貝を持って帰ってるのを記事で読んでて「良いなぁ」と思ってたんですが味噌汁が美味そうですね。

by りんりんパパ (2010-09-24 13:20) 

うぞっ

こんにちは すずきんさん
なかなか厳しい日でしたね~
ま~宴会に来たようなもんですから、楽しかったです。
私も帰港中途中まで話したら後、寝ました。湾奥でアレだけ揺れるのもすごいですけど、その中でも寝る人たちも笑いますよねwww
食わせ仕掛けにつける餌を切るのに、私もいまだにすごい抵抗あるのは、すずきんさんもだったんですね。特に朝一は崩れた餌とかないから、泣く泣く私も切ってます。今回、餌余ったので次回は、持参してそっち付けつつもりです。それにしてもフグの餌は、自分が食いついちゃいそうですよね!
あた、遊んでやってください!
by うぞっ (2010-09-24 13:46) 

マイティー

選りによって、最悪の日に当たってしまいましたね。まあー、楽しそうだからオーケーなのでしょうけど、私なんか釣れないと不貞腐れて皆さんの邪魔をして廻りそうです。
by マイティー (2010-09-24 13:49) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
確かに、最近ご一緒すること多かったですね。
しかし、海も魚もご機嫌斜めでしたね。帰りの船では思わず”勝浦”を思い出してしまいました。^^;;
また次回もよろしくお願いします。
by すずきん (2010-09-24 17:41) 

すずきん

りんりんパパさん>
伊豆よりも東京湾の方が海が悪いなんて…、日ごろの行いですなぁ ^^;;
ホント、品川からの出船は新鮮でした。なかなか良いもんです。
釣り人と釣らない人の差は何だろうって、毎回考えるんですがいまだ解ったタメシなし^^;;
それが、”腕”ってもんなんでしょうね。
by すずきん (2010-09-24 17:47) 

すずきん

うぞっさん>
雨風の中カッパ無しで、お疲れ様でした。
朝が早いとはいうものの、良くあの船で寝れますよね。(私も含めてですが・・^^;;)
私も赤エビ沢山残ってるんで、帰ってすぐに冷凍しました。やっぱり、食わせの餌は甘エビですね。次は、ちゃんと準備していきたいと思います。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-09-24 17:53) 

すずきん

マイティーさん>
天気も釣果も散々でしたが、『恒例のお楽しみ会』みたいなもんですから、全然OKでしたよ。^^
釣りにもいろいろ楽しみ方がありますからねぇ~。
とは言うものの、やっぱりフグ釣りたい~^^;;
by すずきん (2010-09-24 17:56) 

fu-goo-log

すずきんさん、大変お疲れ様でした。
皆さんの釣行ブログを渡り歩いています。それぞれ個性溢れるリポートです!(^^)。貧果でしたが、みんなに共通しているのは“楽しかった~”ですね!
私はフグ釣りに相当、特化しちゃっていますので、フグのブロガー仕立てでしたら、すぐ飛び乗っちゃいそうです♪
すずきんさんは、房総方面も遠征するし、そのタフさに目が点です(^^;;)
by fu-goo-log (2010-09-24 18:05) 

花王迷人劇場

アルゼンチン赤エビは、手に入らない場合が多いですね。
渡しの場合、カットウの仕掛けが、野毛屋仕様で短いので、
赤エビの場合は、赤エビを切って仕掛け長さに合わせてます。
切った部分は、枝針へ・・・。なんとなく、せっかく赤エビ使うのに本末転倒の
ような気もしてます(笑)

by 花王迷人劇場 (2010-09-24 18:18) 

あかべ

宇佐美から家に近づくにつれ、お天気が大荒れに。
東京湾、どーなんだろう?って話しながら帰ってきたんですよ^^;
普通の乗り合いなら心が折れますね><

貝のおみやげ、おいしそう♪
by あかべ (2010-09-24 18:40) 

マルッチPP

二度目のご一緒釣行 お疲れ様でした(^^)
お会いしたことのある方は たー坊さん含め三人のみ
込み根さんもあわせ なんか昔からの知り合いのように
お話いただき 感無量です!!
状況は散々でしたが 他のしかったっす(^-^)
又次回 よろぴくです!!!
by マルッチPP (2010-09-24 20:33) 

Iです

お疲れさま!さすがお天気には勝てませんね。昨日自分は、自家製ワインの葡萄狩り。現地雨だったので根性なく予め採ってもらっておいてもらいラーメンを食べて帰宅。明日の釣りに備えていたのですが、台風クヤシイです。
by Iです (2010-09-24 20:53) 

LANIKAI

ふぐさんたちのお味はどうでしたか?
数年前、サバふぐを食べたときは結構いけたような気が...。
ただ、イナダルアー釣りの外道だったので
ふぐ族と比べたことなかったからな~。
今度は釣果UP期待してますよ~。
by LANIKAI (2010-09-24 21:46) 

K山

今回は参加できませんでしたが、天気が悪く生憎でしたね~!

屋形船は良いですね、思わず宴会をしたくなります(笑

サバフグも煮付けると美味しいと思いますが・・・
by K山 (2010-09-24 22:18) 

KOBI

いやはや、悪天候で、キビしい釣りになっちゃいましたね。
そんな釣りになっても、皆さんが楽しい釣行だったと、ブログやコメントに書いてくれるんで、幹事役として、嬉しい気持ちにさせてもらっています。

沖あがりの直前に1尾追釣されていたんですね。私の周りは、11時半くらいに10分くらいの一瞬の時合いがあって、それ以降はバッタリでした。同じ船でも、右舷、左舷、前、後ろ、アタリの出方が微妙に違っていたということなんでしょうね。

アルゼンチン赤エビは、取り扱っているスーパーとかもあります。私は、そういう店で取り寄せ注文して買うことが多いです。でも、1箱2キロ(90尾くらい)の注文で3000円くらいになっちゃうんですよね~。我が家には私専用の冷凍庫があるんで、保管はOKなんですが・・・・その冷凍庫も、エビの保管のために購入したようなもんです。
by KOBI (2010-09-24 22:36) 

とめきち

悪天候の中疲れ様でした。

フグ4匹(この際サバフグも含めて)羨ましいですね 私はフグちゃんは1匹だけでした(>_<)

また離れた場所でお話しできませんでしたが 今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


by とめきち (2010-09-24 23:40) 

すずきん

fu-goo-logさん>
お疲れ様でした。
やっぱり、みんな同じ気持ちだったんですね。楽しかったですよ。
私から見ると、同じ釣物を極めるまで続けられる人ってすごいと思います。
私は、アッチコッチ節操無く手を出しちゃいます。
by すずきん (2010-09-25 00:14) 

すずきん

花王迷人劇場さん>
お疲れ様でした。
赤エビは、我が家の近くのスーパーでは全く見ないですね。
なるほど、餌に合わせて仕掛けの長さを変えていますが、仕掛けに合わせて餌の長さを変えるのですか。
確かに、ちょっともったいない気も・・^^;;
by すずきん (2010-09-25 00:47) 

すずきん

あかべーさん>
いやぁ、凄い天気でしたよ。宇佐美のほうが静かだったなんて季節が変わったんですね。
ホンビノス貝はムニエルで美味しく頂きました。
by すずきん (2010-09-25 00:50) 

すずきん

マルッチPPさん>
お疲れ様でした。
う~ん、まだ2回目のご一緒だったんですね。何度も一緒に乗ってるような気になってました。これも、blogの効果ですね。
またよろしくお願いします。
by すずきん (2010-09-25 00:51) 

すずきん

Iさん>
明日の釣りに・・って、もう完全復活みたいですね?
先日釣り過ぎても足は大丈夫だったみたいですね。良かったです。
今週末はおとなしくするのが良いかもしれませんね。
by すずきん (2010-09-25 00:52) 

すずきん

LANIKAIさん>
少ない釣果でしたが、ショウサイももちろんサバフグも美味しかったです。
サバフグは唐揚げで食べましたが、普通においしかったです。
あっという間の完食だったので、次は沢山釣ってお腹いっぱい食べたいですね。
by すずきん (2010-09-25 00:53) 

すずきん

K山さん>
今回は参加できずに残念でしたね。
誰かも書いてましたが、全員電車で集まって、釣った魚で宴会なんてのも良いかもしれませんね v^^
by すずきん (2010-09-25 00:59) 

すずきん

KOBIさん>
大変お疲れ様でした&ありがとうございました。
やっぱり、同じ趣味の人が集まれば楽しくないはずがありません。
そんなチャンスを作ってくれて感謝です。

赤エビは近所のスーパーでは見ないですねぇ。かといってKOBIさんみたいに専用冷凍庫は無理だし・・、今のところ赤エビの宿に行くしかないです。
どこかに行くごとに、お店の鮮魚売り場をのぞいてみます。
また、次の機会を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
by すずきん (2010-09-25 01:05) 

すずきん

とめきちさん>
お疲れ様でした。凄い海でしたね。
昨日の海では運の強さで釣果が決まっちゃったんじゃないでしょうか?(上位の何人かは別にして・・^^;;)
毎回、席が離れていてお話しできないですね。次回はぜひお近くで^^
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-09-25 01:12) 

東京湾展望台事務局

東京湾展望台 サイト登録依頼

はじめまして
東京湾展望台という 東京湾の釣りサイトを集めたリンクサイトを運営しております
石井ともうします。

サイトを拝見させて頂きまして、是非 東京湾展望台にご登録して頂きたくメッセージをさせて頂きました。
リンクのご承諾頂けるようでしたら、大変お手数ではございますが、下記のアドレス宛の登録フォームから
ご登録頂けますと幸いです。
http://www.tokyobay.jp/map/entrance.html

新着のサイトのご紹介もさせて頂きたいと思いますので、サイトの簡単な紹介文なども
合わせて頂けますと助かります。

是非、東京湾展望台からのリンクのご承諾宜しくお願い致します。
掲載サイト:http://www.tokyobay.jp/
YAHOOやgoogle で 東京湾展望台 と ご入力頂きますと出てきます。

登録はサイト、右上のホームページの登録部分をクリックしてください。

※住所並びに電話番号の入力部分がございますが、個人の方はご入力不要です。

********************************************
*東京湾展望台事務局
*e-mail:info@tokyobay.jp
********************************************
by 東京湾展望台事務局 (2010-09-29 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。