SSブログ

GW第3弾 金谷沖、ムギイカ [ヤリ・スルメイカ]

2011.05.05(木) [曇り] ムギイカ 鴨居 きよし丸

金谷沖~鴨居沖 棚35m~105m
オモリ:120号


DSCN1475_R.JPG

GW第3弾は、最近釣れだした『ムギイカ』です。

 

GW・・・・・

これって、なんて読むんでしょうか?

正解は、激沈ウィーク(または、激渋ウィーク) ^^;;

それでも、めげてなんかいませんよぉ~ 

29日にアジに行った日から、『ムギイカ』が釣れだしてます。

うーん、行きたい! と思い立ったら、もう止まりません。

アジ・マダイに続き、GW第3弾はムギイカに決定 ^^v 

 

問題は船宿選択

先日のマダイの混雑が頭に残っていて、混まない宿が良いなぁ・・・・・・

で、思い浮かんだのが 鴨居 きよし丸

去年はマルイカやスミイカで何度か足を運びましたが、正直”混む”か”混まないか”が読めない船宿。

土日で数人しか乗っていない時もあれば、平日10人くらい乗ってたり。

でも、連休中は空いてる!そんな気がして行っちゃいました。

 

HPによると7:15出船とのことですが、今回は席はどこでも良いと思い、チョッピリのんびり到着

6時半前に船着場に着くと、ありゃりゃ

右舷に竿が3本、左舷はゼロ・・・・ ^^

で、左舷トモに荷物を下ろして支度始めます。

結局、右舷胴の間の人が左舷ミヨシに移って、4隅4人で7:30出航です。

 (大丈夫か? きよし丸・・・ ^^;;)

DSCN1470_R.JPG
ガラガラ・・、大ドモからの風景ダス ^^;;

 

さてムギイカなんですけど、実は初めて

仕掛け&釣り方のメインは、プラヅノ11cm~14cmで直結仕掛けみたいですが、ブランコでもOKとのことなので作ってあったヤリイカ用ブランコ仕掛けでやることにします。

幹糸5号、枝間120cm、ハリス3号10cmで6本角、下から3番目に赤白浮きスッテ(FN7)を入れた定番です。

出船前に船長に、ムギ初めてなんですけどヤリとかと同じでよいですか?って聞くと、

『同じで良いですよ、落としでアタッタ時はすぐに巻かないで、棚下まで落として追い食い狙ってください。ブランコだったら簡単には外れないから。』

おぉー、ギッシリ着いちゃうのぉ~ ^^v

 

と、期待に胸膨らませての出船ですが空はドンヨリ、肌寒いくらいのお天気で、西の空は真っ暗

雨にならなきゃ良いけど・・・ --;

DSCN1472_R.JPG 

鴨居沖でエンジン回転が落ちて、イカ捜索開始です。

きよし丸に乗った事のある人は分かると思いますが、船長、この捜索が長いんだ・・^^;;

今朝は、反応見当たらないようで、そのまま金谷沖までトロトロ移動

金谷沖には沢山のイカ船が集まってます。

で、8:30やっと第一投です。

棚は80mから底まで、水深90mです。(ヤリイカ釣りみたい・・)

はい、お約束のように空振り、『上げてください』

投入までは長いですが、見切りは早いです。^^;;

 

で、ちょっと移動してガガガッと急停止(いいネェ ^^)

同じく底から10mくらいまで、との指示で、落とすと底に着く前にイカが付いた~!

底まで落として、ひとシャクリでズン!

小さくしゃくり上げてくるとギシ、ギシと追い乗りしたのが分かります。 ^^v

で、今年初の獲物(イカ)は3点掛け

DSCN1474_R.JPG
ムギイカと言いながら、型がデカイ!

デカイのはスルメって言って良いくらいのサイズです。

この3点はリールが苦しそうでした。

 

やはりイカの足が速いみたいで、当然のように一流し一投でイカ捜索、の繰り返し。

その後も反応は底べったり、しかも仕掛けを入れると散っちゃうって状態です。

一杯ずつの釣りで、ポツン・・・・、ポツンと追加

DSCN1475_R.JPG
胴長17cm~28cm、サイズは様々です。

ふと気が着くと、11時半

えぇー、もうこんな時間?

この時点で、タルには6杯のイカ(サミシィ・・^^;;)

沢山いた船も湾奥の数隻ときよし丸だけになっちゃってます。

(みんな、どこ行ってるんだろう・・・、まぁ、きよし丸は動かないだろうな ^^;;)

ここから、なんと1時間半のナガ----イクルージングが始まり、ウトウトお昼寝タイム。

 

で、人が気持ちよく寝ていたら、ガガガッって急ブレーキで”プッ”と投入合図

(授業中居眠りしていて、先生に指されたときみたいな顔してたんじゃないかな?^^;;)

60m~75mの指示、今日始めての中層指示です。

リールの水深計で55mくらいで仕掛けの落下速度が遅くなります(ニヤリ ^^)

頑張って棚下まで下ろしてしゃくると、ギシィ~!!

ニンマリしながら手巻きで巻いてくると、ビビビィ・・、本日初のサバ君登場です。

結果、イカ4つにサバ1匹 ^^v

これだけ付くと、リールが苦しそうな音たててました。直結とかやろうとしたら、ハイパワーなリールが要るわけだね。

 

で、不思議なもので4隻くらいでやっていたのに、釣れ出すと、どこからともなくあっという間に船団ができちゃいました。
(どこに隠れてたんだ・・・--;;)

一気に活気付いてきたところで、アクシデント(チャンスでアクシデント、良くある話です・・・^^;;)

急ブレーキで投入合図、その後船体を立て直すので、船尾が左に振られました。

自然と道糸は船底へ・・・、ペラに絡んじゃいましたー-;;

実は、出船前に『真下がペラだから注意してくださいね』って言われてたんですけどね。

注意ったって・・・・・ブツブツ。

てことで、少ないチャンスと道糸20m、仕掛けとオモリ一式を失いました・・^^;;

でも、その後も間隔は長いのですが”落とせばイカに会える”で、徐々にタルが埋まっていきます。

DSCN1476_R.JPG
だいぶ苦しそうになってきたイカ君たち ^^

結局、最後に鴨居沖60mくらいで3杯かけた流しが最後

15:00定刻の終了でした。

結果、イカはジャスト20杯の釣りでした。

船長曰く『今日は難しかった・・』とのことですが、私にすればこんなもんでしょう!って釣り。

GW初の”オカズには十分”な釣果(ハードル低いねぇ ^^;;)

それに、今日は多点掛けが多かったです。

3,1,1,1,4,3,4,3匹(直結の人に言わせると多点掛けには入らないでしょうね)

少ないチャンスでしたが、なんとか数になりました。^^v 

できれば、もうちょっと落とす回数が多いとなぁ、ってのはゼイタク?・・・^^;

調子が上向いてきたら、また行っちゃお!!


【今日の釣果】
 ムギイカ(胴17~28cm)・・20杯

【今日からの料理】
 お刺身、湯がいて生姜醤油、イカソーメン
 焼き、煮付け、ゲソから揚げ、塩辛、キムチ和え

 干物、冷凍庫のニギワイ


nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 18

ケンケン

おっ、行きましたね^^
って昨日の状況で20杯は十分じゃないですか~。
あまり移動せずに辛抱した船は良い成績だったらしいので、きよし丸は正解だったと思います。
先日きよし丸も金谷にいましたがその時は14人くらい乗ってましたよ~。

しかし・・・すずきんさんアクシデント運(?)が強いですよね・・・^^;
by ケンケン (2011-05-06 16:31) 

うぞっ

お疲れ様でした
序盤、アレ~昨日ボチボチ釣れたはずなのに、撃沈ウィーク?とか思ったら、しっかり釣ってますね~
お客さんが少なめだと、イカ釣りって快適ですよね~!餌いらないしw
でもあんまり少ないと不安になりますよね!w
ヤリイカに続き、ムギイカもいい感じで立ち上がったので、よかったです
でもアナゴとマルイカが・・・・
by うぞっ (2011-05-06 17:21) 

あかべー

GWまっしぐらのあかべーです^^;
船宿のHP見ましたが頭が20ぢゃないですか、オメです^^
三度目の正直ってヤツですね。

夜ムギ、思案中のおやぢでした^^v


by あかべー (2011-05-06 18:23) 

すずきん

ケンケンさん>
なんか、マダイ・ムギイカってケンケンさんの後追っかけてる感じです^^;;
ムギイカも日替わりで良い日と悪い日の繰り返しです。
一昨日が良くて昨日が悪くて今日なんか爆!!ですもん・・^^;;
でも、あのギシィ~をやっちゃうと、直結に走る気持ちも分かりますね。

それと、アクシデントは運じゃなくてヘタッピってことですよ ^^;;
by すずきん (2011-05-06 18:25) 

すずきん

うぞっさん>
なんとかオカズはゲットできました。
やわらかいムギイカ、美味しいですよ~ ^^v
マルイカは今年は諦めましたが、アナゴも調子悪い見たいですね。
(私はやらないから、どうでも良いけど・・ダメ? ^^;; )

by すずきん (2011-05-06 18:29) 

すずきん

あかべーさん>
GWまっしぐらですか・・・^^;
昨日はどこの船も苦戦だったみたいです。
頭と言っても4人しかいないし、それに直結やる人もいなかったみたいだから、たまたまです。
GW(ゴールデンウィークね)の締め、行っちゃって下さい ^^v


by すずきん (2011-05-06 18:33) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。イカ釣りは全く分からないので、20杯が渋いと言われてもピンと来ないのですが、大きいので欲張ってはいけません。
そして気になったのが、性格が変化した様な?軽くなったと言うか、ノリがいいと言うか具体的には申し上げられませんが、一味違う気がします。
by マイティー (2011-05-06 20:15) 

Colles

こんばんは。

今年はムギが不安定なようですが、しっかりオカズ以上に釣ってますね。20パイあれば十分ですよ~ウン十パイもあると冷凍庫も圧迫しますしね(笑)

それにしても釣りたてのイカってキレイですね~
濃い飴色で透き通っていて、店頭で見るスルメイカとは大違いです。
当日のコリコリも、翌日以降のネットリも両方大好きなんですが、ツノ数におびえて、イカ釣りは挑戦できないままです(^^
by Colles (2011-05-06 21:01) 

すずきん

マイティーさん>
東京湾のムギイカは始まったばかりですが、良い日は束超えもありますから、この日はやっぱり激しぶな日ですね。
もっとも、個人的な釣果としては満足してますよ、ほとんどを冷凍せずに食べきっちゃいますから。
性格が・・・ってのはどうなんでしょうね、その時の気分で多少変わるかな? ^^
by すずきん (2011-05-06 21:58) 

すずきん

Collesさん>
はい、自宅消費にはちょうど良い数でした。
イカは良いですね、エサつけなくて良いし ^^;;
ツノ数の多さって、一度やればこんなもんかって感じですよ。
美味しいイカは自分で調達、これですね ^^v
by すずきん (2011-05-06 22:02) 

まるかつ

満足できたみたいですね、おめでとうございます。
本当に可愛らしいムギは好きなんですが、ニセイカとスルメイカの混成の群れなんですね。
私も直結はせわしないのであまりやらないんですが、スルメは別です。電動シャクリでガツンが好きですね。(スルメはあまりイカないんですけどね)
キンメ・アコウの餌にも良いから一度くらい行っておこうかな。
by まるかつ (2011-05-07 07:19) 

すずきん

まるかつさん>
ありがとうございます。
当日は渋乗りだったんですが、昨日は一転、鴨居~観音崎で爆乗りだったみたいです。
当日もそうだったんですが、鴨居沖の群れはほとんどが20cm以下の小型です。食べてもやわらかくて美味しいですよ。(餌にはボリューム少ないか・・?^^;)

by すずきん (2011-05-07 07:58) 

たー坊

すずきんさん おはようございます。
イカ沢山つれておめでとうございます。私もイカはやったことないので、イメージがよくわからないのですが。。。20杯あれば十分かと思います。
今年はちょっとイカやって見ようかと思ってるのですが、行きたいもの多くて時間が・・・・(笑)
by たー坊 (2011-05-07 09:27) 

すずきん

たー坊さん>
沢山と言えば沢山ですが、少ないと言えば少ないです。 ^^;
小さいですから、刺身は2~3杯×3日、煮物・焼き物共に3~4杯使っちゃうし、塩辛にキムチ和え、と消費していくともう残りなーい、です。
ちなみに、翌日はスソでも30くらい釣れてますから、良い日に当たると爆獏ですよ~、いかがですか、この際イカデビュー? ^^v
by すずきん (2011-05-07 13:54) 

マルッチPP

遅コメご容赦を!!
GW最後見事に締めくくること出来て オメデス!!
ムギの話は 最近よく聞くんですが ヤリイカと同じ感じのようですね!
やってみたいなぁ~^^;

by マルッチPP (2011-05-07 19:59) 

すずきん

マルッチPPさん>
私も初心者ですから良く解りませんが、スルメは電動直結が主流みたいです。
でも、ヤリイカと同じ感覚でも十分楽しめましたよ ^^v
今回は渋々でしたが、翌日は爆爆ですから、模様の良い日なら簡単に釣れると思いますよ。
小さいムギイカは柔らかくて美味しいですよ~、ぜひ行っちゃってください。^^v

by すずきん (2011-05-08 09:53) 

竿丸

昔、イカに凝りましたが、刺身用の一杯でいいんですよね。
それ以外はどうしても無駄になってしまうし、冷凍イカの値段を見てしまうとどうしても最近は足が向きません。
でも、スルメの小さいのはアニサキスだけ気をつければ
旨いですよね。
お勧めはムギのイカ飯です。

あれだけ胴が開いているのにトモに行くのは何となく心理ですか?
船の操船考えたら胴中のがポイントからのズレは小さいです。振動子はトモにないんで

こちらはアカムツ順調でございます。
キロ弱のやつを思い切り干物にすると
極上物になります。
by 竿丸 (2011-05-10 21:19) 

すずきん

竿丸さん>
スルメはあまり刺身では食べませんが、小さいのは別です。
今回は、3杯刺身・2杯塩辛・3杯イカキムチ・3杯&ゲソ&エンペラ大根煮、3杯丸焼き・3杯干物、ボイル、・・・であっという間になくなっちゃいました。
ホントはマルイカか初期のヤリイカが好きなんですけど、今年はタイミング悪かったり、まわってこなかったりで、スルメでガマンしてる状態?

確かに、トモを選ぶのは・・・ナントナク・・・です ^^;;
キロクラスのアカムツ干物ですか?・・・やばっ、ヨダレが^^;;
by すずきん (2011-05-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。