SSブログ

力勝負!駿河湾 メジ・カツオ [メジ・カツオ]

 2011.08.13(土) [晴れ] メジ・カツオ  戸田港 ふじ丸

駿河湾 棚15~30m
ビシ :100号
付けエサ、コマセ :オキアミ、特選オキアミ


DSCN1616_R.JPG

丸々と太っちゃって、強いはずだ ^^;;

 

10日ほど前のこと、まるかつさんから駿河湾・カツオに行くけど、どう?ってお誘いいただきました。

実は、先月”おやじぃ~ズ”のカツオ釣りも声かけていただいたんですが、翌週も遠出だったし、道具もないしってことで見送らせていただいたんです。

結果、大漁のメジ・カツオに指をくわえていたのでした。^^;;

(指でなく、カツオくわえたい・・ ^^;;)

で、まるかつさんのお誘いにも、道具ないし・・と、ぐずぐずしていたんですが、やっぱり食べたい!

この気持ちは押さえられませんでした~ ^^v

場所は駿河湾!西伊豆 戸田港 ふじ丸からの出船だそうです。

 

そうと決まれば、毎日頭の中は未体験の釣り物のことで一杯。

タックルは船宿で、クーラーBoxはまるかつさんに、それぞれお借りするようにお願いして、必要な小物だけ準備しました。

天秤、100号ビシ、仕掛け(針、ハリス20号、30号)、特選オキアミ・・

全部じゃん・・・^^;;

DSCN1620_R.JPG

右ハリス20号ヒラマサ16号、左ハリス30号カン付きヒラマサ16号です。

人生最太ハリスを結び、こいつを引きちぎっていくかも知れないモンスターに思いをはせます。(この、仕掛けを作っている時が楽しいんだよねぇ ^^v)

ところが、週の初め月曜をピークに釣果は急下降、連日船中顔見る程度です。

それに、釣行予定日は13日土曜日。これって、お盆休みの規制ラッシュのピーク ^^;;

前日の渋滞予報を見ると、深夜0時ころから裾野~富士SA渋滞・・・ --;

みんな、夜中に移動してるんだねぇ

急遽、早めに出て現地で仮眠しましょうということになり、22時まるかつさん宅へ伺いしゅっぱ~つ!!

いろんな意味で、不安な出だしですねぇ・・。

 

案の定、途中事故渋滞に遭遇、急遽御殿場ICから一般道で西伊豆 戸田をめざします。

こちらはさすがに深夜の国道、スイスイ進んで1時半には港で仮眠体制に入れました。

まずは、第一関門突破、後は魚のご機嫌次第ですよ~ ^^v

 

出船時間は4時半、3時半くらいに船宿の軽トラで船長到着

周辺の車から、ぞろぞろと釣り人集合です。

今日は8人のお客さんだそうで、2人組2組は左に座って~との指示で、左のトモにまるかつさん、2番に私と席が決まりました。

DSCN1609_R.JPG
今日は、船宿の竿とリールを借りちゃいます。(貸竿って、何年ぶりだろ・・^^;;)

 

暗いうちの出船ですが、すぐに夜明け、たのむぞぉ~!!

DSCN1610_R.JPG

ハリスは30号、食い渋り対策のオキアミの1匹掛けでスタートします。

事前の釣り雑誌一夜漬けによると、食いの渋い時は疑似餌なしで、オキアミ1匹掛けが良い。

との情報を鵜呑みにして、針先を隠すようにオキアミを丸く刺します。(磯釣りのエサ付けと同じですね)

ホントに、こんなので良いのかなぁ~と思っていたら まるかつさんも同じことしてた ので、安心安心 ^^v

比較的すぐにエンジンスローになり、ハイやってみて

えぇ~、もうですか??

ですが、ザンネンこの反応はシイラでした ^^(そんなにうまい話はないよね )

 

しかし、出航から1時間はどで沖合いの船団に合流

DSCN1612_R.JPG

何度か投入しますがヒットせずを繰り返した後、船は突然猛ダッシュで南下

別の(?)船団に合流すると、まるかつさんが『こんどはちょっと良いんじゃない?』

ほほぉ~ ^^v

で、『はいやって~、20m』

1m下からコマセ撒いて、棚に合わせてキーパーに掛けると、プルプルッ、グイーン!!

『食った~!!』

キーパーに竿掛けたままのウィンチファイトですが、重い、重い ^^;;

この時まるかつさんもダブルヒットだったらしいのですが、人のことを見る余裕は全くありません。

ゴリゴリと周囲とオマツリしながら天秤の先に魚が見えます。

が、皆さん手が離せない状態で、ここでモタモタしない方が良いと、針の掛かりどころを確認して、一気に抜き上げちゃいました。 ^^;;

今回はうまくいきましたが、魚デカイですから、ホントはご法度ですよ。

DSCN1615_R.JPG

自宅計量で、又長54cm(青物は尾ビレの先端でなく、尾びれの又までの寸法で言います)3kgジャストでした。

超大物で無かったことも、ラッキーでした。

初物を手に入れて大喜びですが、オマツリで針外しになっちゃったまるかつさんはバラシ

スンマセンでしたぁ --;;

 

エラ切って、バケツにホオリ込んで、仕掛けを変え、エサ付け、コマセ準備したら、ちょうど群れの先頭へ移動したところで、はいドーゾ!

すぐに投入したら、ありゃ、またアタッタ ^^;;

DSCN1616_R.JPG

今度は、もう少し大きいか?

いやぁ、すでにこの2本で達成感を味わってしまいました。^^;;

当然、まるかつさんもデッカイ本命ゲットです。

DSCN1614_R.JPG
スミマセン、逆光になっちゃいました。

 

ここで、魚が気になってきました。

血抜きも出来たので、クーラーに仕舞いたいけど、氷をクーラーに入れてない。

船の前に氷があるんだけど、食ってる時間は短くてすぐに食わなくなっちゃうかも知れない・・

悩むところですが、3本目はアタリだけで針ガカリしなかったので、やっぱり氷を準備することにしました。

自分の分とまるかつさんの分と、バケツで持ってきてると、案の定船長から

『食ってる時間は短いよぉ~、早くやんな』、「はい、すんません ^^;;」

 

とは言うものの、自宅消費分は2匹でOK。かなり、満足しています。

そこで、エサを変えてみます。特選オキアミ+オキアミの2匹掛け

すると、アタリ出ません・・・(正直だねぇ~^^;;)

まるかつさんは特選オキアミの1匹掛けで食ったって言ってましたが、私は疑似餌ではダメでした。

 

そこで、目標変更

次は、スタンディングで取り込みたい!!(生意気でしょ ^^;;)

で、手持ちで誘います。

すると、竿先フワフワ、クンクン、で、思わず合わせちゃいました。

結果、スカ!

うわぁ~、なにやってるのぉ~

手持ちで待ってると、体が動いちゃいました。お・は・ず・か・し・・ --;;

 

で、仕切りなおしの結果、今度はかかりましたよぁ。

ところが、貸竿だからってことは無いでしょうが、リールが巻けません。

完全に魚に主導権をとられて竿のされちゃってる無様な自分

ダメだこりゃ!とキーパーに掛けての巻上げに変更して取り込んだ魚は本日最大、57cm3.7kgでした。

負けた・・・・ --;;

この後、食いが落ちて船上も一段落

もうずいぶん時間がたっているかと思いきや、am9:00

非常に濃い時間を味わうことが出来ました。

 

この後も、群れを追い掛け、投入、上げての繰り返しでしたが、忘れた頃にどこかでポツン状態です。

正直、「疲れた、もういいや・・」に近かったのですが、後半に捕まえた群れはキメジ中心の群れだそうで、俄然やる気が出ます。

棚30m、はいドーゾで、棚に合わせると、フワフワからガツンで、キター!!

と思ったら、それっきり・・・、残念^^;;

船中、3本ほどキメジが上がったようですが、私たちには来ませんでした。

結局11時ころから、反応を探すような、帰港しているような移動になって、そのまま終了でした。

DSCN1617_R.JPG

結果、カツオ3匹

どれも、丸々と太ってます。

初ガツオは脂が乗ってないから、戻りガツオほど美味しくないと言いますが、これは別次元の話しです。

少しだけ皮を引いた刺身にしたら、皮ギシの油はハンパ無いです。

大大大満足の初体験カツオツアー、今回も上手いこといっちゃったなぁ ^^

DSCN1619_R.JPG 

まるかつさん、お疲れ様&ありがとうございました。


【今日の釣果】
 カツオ(3)・・53cm~57cm、3Kg~3.7Kg

【今日、明日からの料理】
 刺身、タタキ、中落ち丼、ヅケ丼、手巻き寿司、カルパッチョ風、
 血合い真子白子煮つけ、ステーキ、唐揚げ


nice!(4)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 30

マルッチPP

すずきんさん お疲れ様でした(^_^)/
あの 忙しい船上で かかった時の興奮状態!!
味わえてよかったですね(^^)v もちろん 食味も!
マルッチもそうですが なかなか病み付きになる引きでしょう!!!
カツオ用のタックルを眺めてる すずきんさんの姿が目に浮かびます^^;
次回 機会ありましたら ご一緒しましょうね(^^)
by マルッチPP (2011-08-14 13:04) 

うぞっ

やけに熱いブログ書きましたね~っ
興奮が伝わってきましたよ!
こりゃ振り向くとタックル買っちゃってるパターンですね!
写真でこれだと、現物のデップリぐあいは半端ないんだろうな~っ
青物はヒレの又で計る、メモメモw
お疲れ様でした!
by うぞっ (2011-08-14 14:27) 

まるかつ

どんどん深みへ引きずり込んであげましょう。
もう竿とリールが欲しくなって夢に出て来ているんじゃないかな?
今回のカツオは型が良くずんぐり太ってまさに上々の品物でした。
小さいと相手にならないし、極デカ(6kg8kg)だとやり取りや取り込みで恐怖感すら感じる事があります。

往復の運転ありがとうございました。寝ないで行っても楽しかったね。
by まるかつ (2011-08-14 14:57) 

すずきん

マルッチPPさん>
いやぁ、カツオ、オモロイです。^^v
タックルほしいねぇ、でも安くないからなぁ・・、年に一回二回の釣り物だし・・、なぁんて言いながら、結局は買うんだよね。それで、また道具が増えていく ーー;
次回、機会がありましたら、是非!
by すずきん (2011-08-14 18:32) 

すずきん

うぞっさん>
あはは、お恥ずかしい・・^^;;
基本、初めての釣り物は覚えとかなきゃ行けないこともあるし、物珍しさもあって、気合の入ったblogになりますねぇ。
そうそう、振り向くと買っちゃいそうなんで、振り向かないようにしてます^^;;
今回のカツオは脂の乗りも良く、上物でした。
皮を引いた刺身が旨い!
by すずきん (2011-08-14 18:35) 

すずきん

まるかつさん>
まるかつさんの世界には、いろんな深みがあるからなぁ~。
まぁ、背伸びしない程度に世界を広げていきますので、お付き合いください。
カツオは脂乗っていて美味しいですねぇ~、買ったカツオが食べれなくなるって、ナットクのお味です。
先月のムラソイに引き続き、今年のBestxxに入る楽しい釣りでした。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2011-08-14 18:41) 

汐留の漁労長

すずきんさん カツオ大漁でおめでとうございます。
まるまる太ってますね~すごいですね!
実は、当日は半島の斜め下反対側で、メダイにいってました。
潮がかっとんでいるとのことで、いつもの利島沖にいけずに、爆釣ではありませんでした。実は大漁だった場合、まるかつさんにメールを送って秘かに海老名SAあたりで、カツオとの交換をもくろんでました(極秘)が、メダイが数つれずに、泡と帰しました。勝手な妄想でした。
次回のアカムツでは、またよろしくお願い致します。
失礼しました。
by 汐留の漁労長 (2011-08-14 19:45) 

Colles

こんばんは。遠くまでお疲れ様でした。

カツオ、良型ゲット、おめでとうございます。確かにこれだけデカいと自宅消費分は1~2本で十分ですよね。柵取りしておすそ分けすると、凄く喜ばれると思います。

3本あればいろいろ出来ますね~
刺身に、タタキに、勿体ないけど煮たりナマリ節にしたり、マニアックなところでは胃と腸を塩漬けにして酒盗を仕込んだり・・・
by Colles (2011-08-14 19:53) 

りんりんパパ

すずきんさん、
新鮮カツオのクール便、どうもありがとうございました。
強引な引きを味わえて良かったですね。
うちも昨日今日とカツオアジ三昧、十分満足できました。
次回はmy道具ですかね^^;
by りんりんパパ (2011-08-14 21:18) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
おや、ってことは私もメダイを一口くらい味見れたかもしれなかったんですね、ザンネン ^^;;
先ほど、blog拝見しましたが、メダイ、充分釣れてるじゃないですか・・^^;;
アカムツもその調子で釣りまくっちゃって下さい。
by すずきん (2011-08-14 22:56) 

すずきん

Collesさん>
有難うございます。
そうなんです、これくらいのサイズになると柵取りしてからでないとお裾分けも難しいんですよね。
釣りカツオなんて食べる機会少ないから、ほとんど生食で終わってしまいそうです。
by すずきん (2011-08-14 22:59) 

すずきん

りんりんパパさん>
あのサイズだったら、一匹で十分です。
大型魚は引きが強くて面白いですね。それに耐えられる道具がほしいんですが、年に一回だしなぁ~ ^^;;
by すずきん (2011-08-14 23:04) 

かんこ

初のカツオ釣り大成功ですね、
だんだん深みにはまっていく姿が、
私に似てますよ(体形ではないですよ)
年に1度味わえる引きが堪らないですよね。

by かんこ (2011-08-14 23:58) 

ケンケン

どんどん新たな世界に踏み込みますね~
ちょっとは見習わなければ^^;

ホンガツオってキロ弱くらいのしか釣ったことないんですが、やっぱり同じ3キロでもワラサの釣り味とは別格のものですか??

キーパーに掛けたまま巻くスタンスならオイラにも可能かも・・・スタンディングは絶対無理! ^^;
by ケンケン (2011-08-15 02:36) 

すずきん

かんこさん>
おかげさまで、うまいこといっちゃいました^^v
ホント、最近どんどん毒の味を覚えていく自分を感じてます。
でも、楽しすぎるから止まらないですね、きっと・・^^;;
by すずきん (2011-08-15 06:11) 

すずきん

ケンケンさん>
カツオとワラサの引きは全然違いますね。
瞬発力が違うし、引きが連続的、すべてにおいて暴力的な感じです。
(なんか、わからない表現・・^^;)
スタンディング、無理でした。でも、コツなんですよね、たぶん。
普段、ポンピングってしちゃダメって言われることが多いから、できないんですよ・・^^;;
ケンケンさんも深みにはまっちゃいませんか?
なにしろ、カツオの味が今まで食べてたものと全く別物、美味しいですよん ^^v
by すずきん (2011-08-15 06:20) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
新しい世界にドンドン踏み出してますね~(笑)
私も興味津々ですが、マイペースで頑張ろうかなぁ~。
しかし、興奮が伝わってくる暑いレポ。すずきんさんのイメージと違うんだけど、やっぱりしれだけ興奮したってこと(爆)
by たー坊 (2011-08-15 12:03) 

菖蒲

こんにちわ。
我々が小アジ相手にコマセ撒いていた頃、がっつりファイトしてたんですね〜。
カツオの釣りたてなんて食べた事無いですが、美味しいんでしょうなあ。
わたしも新鮮カツオの血合いでスタミナつけたいっすわ。
by 菖蒲 (2011-08-15 12:57) 

きよりん

おつかれさまでした~
本当に目茶苦茶楽しかった様子が手に取るように伝わってきましたよぉ
おめでとうございます
本当にでっぷり。
写真で見てびっくり、現物見て倍びっくりでしたから(笑)

by きよりん (2011-08-15 14:16) 

すずきん

たー坊さん>
年取ってくるとねぇ、残りわずかな人生だからって思っちゃうんですよ ^^;;
初めての釣り物は、新鮮だからblogも詳しく書いちゃいます。もっとも、釣れなきゃ書けないけど・・。
楽しい、ラッキーな釣りでしたよ。
by すずきん (2011-08-15 15:52) 

すずきん

菖蒲さん>
店で食べたり買って来たりしたものとは、別物ですね。
アジもそうですが、カツオも差が激しい魚です。
血合い部分って好きな人はミソタタキとかで、生食するらしいけど・・ちょっと無理かな、若い人にお任せます。 ^^;;
by すずきん (2011-08-15 15:55) 

すずきん

きよりんさん>
有難うございます。
お腹でっぷり、まるかつさんみたいなカツオでした。(だったでしょ?^^)
この釣りは男の釣りってよく言いますが、キーパーに掛けたまま巻けば良いから女性でも大丈夫ですよ。この時は子供も乗ってましたから。
機会があったら、ぜひチャレンジしてみてください。
貸竿だって釣れますよん ^^v
by すずきん (2011-08-15 15:58) 

KOBI

カツオ、イイですね~。トンデモナク、美味しそうですね~。
私、一番食べたい魚は、ズバリ、釣り物のカツオです。自分で釣らなくてもイイから、釣りたてのカツオを食べたいです。
いや~、羨ましいです!
by KOBI (2011-08-15 20:41) 

すずきん

KOBIさん>
そうですね、釣り魚の魅力ってやはり新鮮さだと思うんですよ。
(アカムツのように、別の意味の魚もありますけど・・・^^;;)
そういう意味では、アジ・サバが典型的って思ってたんですが、カツオも勝るとも劣らない「釣り人の特権」魚です。
美味しかったですよ~ ^^v
「自分で釣らなくてもイイから」なんて言わないで、機会があったら是非やってみて下さい。楽しいですよ~!!
by すずきん (2011-08-15 21:37) 

菖蒲

わたしもKOBIサン同様、自分で釣らなくてもいいから、釣り立てカツオを食べたい派。リンパパのように(笑)次は葛飾にもクール便、待ってます。KOBIさんと半身ずつでもいいですよ(笑)
by 菖蒲 (2011-08-15 21:53) 

すずきん

菖蒲さん>
わかりました、私はそんなにお裾分けできるほど釣れないから、まるかつさんに伝えておきましょう ^^;;

じゃなくって、一緒に釣りに行こうって!! ^^
by すずきん (2011-08-16 09:24) 

LANIKAI

釣りたてのカツオはまさに毒ですよ~。
これを食ったらやめられませんね。
早く相模湾に回遊してこないかな。
by LANIKAI (2011-08-16 21:26) 

すずきん

LANIKAIさん>
旨いですねぇ~、釣りたてのカツオは ^^v
そうか、もう少しすると相模湾にもまわってくるはずですね。
行ってみようかな ^^;;
by すずきん (2011-08-16 21:53) 

竿丸

お久しぶりです。カツオ初体験でしたか、、、、まずは釣れて良かったですね。
それでもカツオのトルクはツナ類に比べたら格段に扱いやすいです。
次回はツナ類をターゲットにしてみてはいかがでしょうか?
キハダ、ヨコワ。「こいつ止まらないんじゃない?」という恐怖感に
襲われます。カジキよりも止まらないです。
特にトルクの大きさに驚きます。カツオよりもグイグイと・
すずきんさんの腕ならカツオの8キロまでなら20号のハリス、
いや、もっと細いハリスでも十分でしょう?

それと今度は居着きではなく、回遊の昇りか下りを狙ってみてください。餌もオキアミではなく、イワシかメタルジグで。
御前崎のオキアミのマダイやイサキも同じなんですが、オキアミに慣れてしまっている魚はどうしても味が。

餅ガツオ(ご存じですか?)のためには、海域、時期、締め方、保存方法、消費期限に気をつけなくてはなりませんが、それでも私は餅にこだわります。(食ったら速効で上げ、船べりに当てず空中でキャッチ、船底にも置かず、尻尾部分を持ってすぐに船べりに頭を叩きつけ殺し、ビニール袋に入れ氷が微妙に浮く程度の海水に2時間、2時間後に冷海水から出し2~5度程度に保存。4時間以内に消費。それでも魚体の差で本当に餅になる群れは限られます)

旬な魚キンメ、スズキ、オニカサゴ、アラを釣っておりました。オニも9月になると急激に不味くなりますので。同時に間違って釣れてきたアカムツも食べたのですがノドグロカサゴのが旨いですね。1キロはあるのですが産卵後はどうしてもいかんです。
by 竿丸 (2011-08-19 09:54) 

すずきん

竿丸さん>
メジ釣ってみたかったんですが、ザンネンながらノーヒットでした。
メジで無いクラスなら余計でしょうね。
いつかは釣ってみたいものです。
by すずきん (2011-08-21 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。