SSブログ

剣崎沖 イシダイ五目 [イシダイ]

2011.12.10(土) [晴れ] イシダイ五目 剣崎間口港 利一丸

剣崎沖 棚29~38m
オモリ
 :80号
付けエサ・コマセ :オキアミ


P1010010_R.JPG

お刺身サイズを求めて、剣崎沖にGo~!

 

今年の1月に続いて、マルソータさん主催 第2回剣崎沖イシダイ五目ツアーに参加させていただきました。 ^^v

剣崎沖のイシダイポイントって凄く狭いところで、間口港からの数軒が仕立てで狙っています。

乗合船があれば人気の種目になるんでしょうが、テリトリーの関係か魚の特性か良く分かりませんが、乗り合いは入ってこないようです。

もっとも、乗り合いで攻めたら、あっという間に釣れなくなっちゃうでしょうから、今の状況は歓迎ですね。^^;;

 

1月の仕立てでは、運良くお刺身サイズも数枚ゲットできて美味しい思いをしましたから、今回もとワクワクしながら剣崎間口港に向かいます。

4時過ぎに家を出て5時には港に着いたのですが、間口港の駐車場は照明がないので真っ暗^^;;

沢山の車が止まっているのですが、仲間はいるのかなぁ・・・とちょっとウロウロしていると、たー坊さん KOBIさん 見っけ ^^v

続いて、ぴーちゃん・きよりんさんご夫妻、ケンケンさん、とご挨拶

そして、幹事のマルソータさん 、たかちゃん、と全員集合です。

今日も1月と同じ 利一丸 、クーラーボックスに氷をいっぱい入れてもらって、船に乗り込みます。

(ちょっと、氷多すぎないってくらい入れてくれるんです ^^;;)

P1010004_R.JPG

座席抽選の結果、今日の釣り座は、

右舷前から・・たー坊さん、きよりんさん、ピーちゃん、すずきん

左舷前から・・KOBIさん、マルソータさん、ケンケンさん、たかちゃん

この人数でゆったり釣れるのはうれしいですね。

 

6時半を回った頃に出港して、港の真沖で7時の協定時間を待ちます。

7時と同時に全速力でポイントに向かいます、これはワラサなどでもおなじみの光景です

ところが、ちょっと違うのはイシダイポイントは近い、感覚的には、1~2分で到着ですもん ^^;;

P1010007_R.JPG

剣崎沖のイシダイ釣り、船宿推奨の釣り方はオキアミを付けてゆっくり大きく誘うやり方なんですが、1月の時はエサ取が凄くて、ウィリーシャクリに軍配が上がってました。

今日はどうしようかな?

ということで選んだ仕掛けは、ウィリー3本、先針空針の4本針ハイブリッド仕掛け ^^v

幹糸2.5号にグレ6号、エダスは2号15cm、チヌ1号です。

様子見ながら仕掛けを変えていこうという作戦です。

タックルは、昔から一番使っている竿かもリーディングX SASOI 80-180にリール400CはPE3号巻き。

天秤にクッションゴム1.5mm50cm、ビシは体力無いからFL80号で・・^^;;

そうそう、前回はアミコマセだったんですが、今回のコマセはオキアミなんです。

オキアミのコマセ釣りって、真鯛とかワラサくらいしかやったこと無くて、ウィリーシャクリでは初めてかな

なんか、イメージわかない・・・・--;;

 

『はい、どーぞ。棚は35から30くらい』

38mまで沈めて、強めにしゃくりながら誘い上げると、あら珍しい

一投目からあたっちゃいましたよ^^v

P1010008_R.JPG

22cmとレギュラーサイズ?ですが、うれしいですねぇ ^^

黄色のウィリーに来ましたよ。

朝一のサービスタイムでしょうか?

次からも投入ごとに当たってくれて、ポンポンと5枚連荘です。

ここまですべてウィリーに当たって、エサ針は毎回エサが無くなってますので、全ウィリー仕掛けに変えましょう。

ちなみにウィリーのアタリ色は、黄色、白、水色、ピンク、と明るい色に集中しています。

 

で、ウィリー4本仕掛けに変えたのですが早くもサービスタイムは終了なのでしょうか?

俄然空振りが増えてきました。というよりほとんどアタラナイ・・・ --;;

忘れた頃にポツン・・・、ふぅ~、ウィリー見切られちゃった?

P1010009_R.JPG
お約束のウマヅラ君 ^^ 

それではってことで、船宿推奨のエサ釣りをやってみることに。

(ウィリーでは小型中心だったから、大型狙いの期待も込めてね ^^v)

仕掛けは、4号3.5m グレ8号で下から1mに枝針出した2本針。

オキアミつけて、ゆっくりとかつ大きくしゃくり上げると途中で”コツ、コツ、グン!”

釣れた ^^

P1010010_R.JPG

思惑どおり?、ナイスサイズ32cm ^^v

 

やっぱり、オキアミをバンバン撒いちゃうわけだから、イシダイもすぐにお腹いっぱいになっちゃいますよね。

その後、恒例のマッタリタイム突入です。

船首側で、”釣れないねぇ~”談義をしていると、幹事のマルソータさんから、『みんな、マッタリするの早すぎですよぉ~』ってハッパ掛けられちゃいます。(まぁ、これも仕立ての楽しみの一つってことで・・^^;;)

 

で、釣りに戻るとなんか一人だけ好調に釣ってる人がいます。

それはきよりんさん、ずっとエサ釣りで通しているようで、エサ取りの多い中手返しよくやってます。

みんなが釣れない時も、ポツンポツンと数を伸ばしてましたね。

見習わなくちゃ・・・^^;;

 

で、私にも来ましたよ~、今までとは一味違う重みと引き

期待タップリで上げたのは、

P1010011_R.JPG

ナイスサイズのイサキのダブル、30cm前後でした。^^;;

次の投入でもイサキ32cm、丸々と太ってます(美味しそう、ジュル ^^)

 

良いオカズが出来たと気を良くしていると、グンと引っ手繰るようなアタリで、ドラグ出されちゃいます。

何だこりゃ?ハリス4号なんで比較的安心してやり取りしていますが、内心ワクワク ^^;;

上がってきたのは、

P1010012_R.JPG

48cm、1.68kgのクロダイでした。

この時期のクロダイは、脂乗って美味しいはず

イサキと併せてしばらく魚三昧できそうです。

 

で、本命のイシダイ君はこの後良型を2枚追加して、最終的には9枚

6枚がウィリー、エサで3枚でした。

やっぱり、ナイスサイズはエサ釣りでしたね。

今回も、まずまずの本命釣果と美味しい外道で満足な一日でした。

マルソータさん、皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

 

おっと、今日一番の大物を忘れるところでした。

P1010013_R.JPG

船宿でもらった三浦産(たぶん・・^^;;)大根、なんにして食べようかなぁ~ ^^


【今日の釣果】

イシダイ(9)・・・32、30、29、23...16cm  (16cmもお腹出しちゃったからリリースできず)
クロダイ(1)・・・48cm 1.68kg

イサキ(3)・・・29、30、32cm
ウマヅラハギ(1)・・・29cm

【今日&明日からの料理】

イシダイ・・刺身、皮の湯引きポン酢、アラで潮汁、塩焼き
       カルパッチョ、アラ煮付け、鍋、しゃぶしゃぶ、握り寿司

クロダイ・・刺身、漬け丼、ミソ漬け、兜煮
イサキ・・刺身、漬け丼、干物
ウマヅラハギ・・・干物


nice!(2)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 28

マルッチPP

なかなかの盛り上がったみたいで 良かったですね(^^)
おかずもたくさん確保できたことで 何よりです!
今回は女性チームに軍配!っすか
次回は罰ゲームとして 一番最後まで釣れなかった方に 
女装して釣るよう 提案してみてください^^;
お疲れ様でした!!!
by マルッチPP (2011-12-11 13:47) 

MS

超美味しいイシダイは勿論、良型イサキに黒鯛と美味しいものをゲットされていますね。
自分は船釣りでは黒鯛釣ったことないので、写真見ただけでも美味しそうなので羨ましいです。

オキアミのコマセシャクリは凄い体験ですね(笑)。
これで餌のシャクリなら朧気にイメージ湧きますけど、ウィリーだと全く湧きませんよ~(苦笑)。
by MS (2011-12-11 14:27) 

まるかつ

お目当ての縞々が釣れて良かったですね。何より皮の湯引きが食えるのが羨ましいです。
お目当てじゃない魚も豊漁だったみたいですね。色々楽しめて刺身好きな奥さんも大喜びでしょう!
しかし残念ながら大根は三浦大根じゃありません。『三浦で採れた青首大根』です。三浦大根は貴重品、とても仕立ての土産には出せないでしょう。
まぁ新鮮な大根は美味しいですから...。
by まるかつ (2011-12-11 15:53) 

マイティー

おー、夕飯は美味い刺身のオンパレードでしょうか。引きも楽しめる魚ばかりで最高ですね。こう寒いとカヤックには乗る気になれません。
by マイティー (2011-12-11 16:52) 

AKB~

でっかいオケとでっかいウマヅラっすね!Ψ(`∀´)Ψヶヶヶwww
イサキや黒鯛も美味しそうだ♪

たくさん飲めますね^^v
by AKB~ (2011-12-11 18:44) 

汐留の漁労長

すずきんさん、こんばんは!
1.7kgのクロダイ、イサキとはすごいですね~
ウマも美味しいですし。。。
波崎は少し苦戦でしたが、剣崎はよかったようでなりよりです。
また来年ご同行させていただきます♪

by 汐留の漁労長 (2011-12-11 19:00) 

マルソータ

すずきんさん、今回は絶好調でしたね。
イシダイに黒鯛にイサキにとしばらく高級魚三昧ですね。
寒のクロダイはうまいですから。
前回もオキアミコマセだったような気がします(申し訳程度にアミコマセがついてましたけど)記憶ちがいかな?
by マルソータ (2011-12-11 19:37) 

りんりんパパ

すずきんさん、
イシダイが皮が旨いんですよね。
本命も良いけど何といってもイサキが羨ましい。
個人的にはウリンボ獲らないでこの時期まで成長させればいいと思うんですけどね。
大根は塩焼き、干物の横におろしで添えるのと、やっぱ煮つけでしょ~^^
by りんりんパパ (2011-12-11 20:33) 

すずきん

マルッチPPさん>
全体的には食わない時間が長くて、渋い日だったんですが、そこは五目釣り、いろいろ釣れてタノシかったですよ。
”今回は”と言うより、一緒に行く女性陣っていつも釣ってるよね
上手な人が多いです、はい。^^;;
by すずきん (2011-12-11 22:21) 

きよりん

お疲れ様でしたぁぁ
でっかいイサキにうらやましいビームを送っていた私です(笑)
さすが、なんか私の中ではすずきんさんはいつも絶対に釣る人
ってイメージがありますが、今回はそのイメージが固定されました
いろいろ釣ってましたよねぇ。高級魚。
本当に楽しかったです。あんなに釣れても渋い日と言うのが
怖いです(笑)
by きよりん (2011-12-11 22:26) 

すずきん

まるかつさん>
イシダイの皮、美味しいですよね。明日以降ですが楽しみです。
外道も脂が乗ってとても美味しかったです。(やっぱり、冬に美味しくなる魚は多いですね)
三浦大根の指摘ありがとうございます。訂正しておきました。
”三浦大根”と言う品種なんですね、いい年してそんなことも知りませんでした。^^;;

by すずきん (2011-12-11 22:33) 

すずきん

MSさん>
沖釣りで釣れる黒鯛は美味しいですよ。
でも、この季節は絶品です。捌いてるときから脂乗ってるのが良く分かります。もちろん、お腹の中はラードでびっしり ^^v
やっぱり、ウィリーにはアミコマセがつきものだと思ってるので、違和感アリアリです。でも、もともとウィリー推奨じゃなくてエサ釣り推奨ですから、納得です。
by すずきん (2011-12-11 22:39) 

すずきん

マイティーさん>
土曜日も朝は寒かったですよ~
逆に昼間は暑くなって、着るものに困っちゃいます。
さすがにカヤックは・・・ですね^^;;
by すずきん (2011-12-11 22:41) 

すずきん

AKB~さん>
そうそう、この桶は直径1m・・・・^^;;
イシダイは明日以降なんですが、イサキとクロダイはホント旨いです。
こんな外道ならいつでも大歓迎 ^^v
釣れなきゃ釣れないでタックさん飲んじゃうけど、なにか?^^;;
by すずきん (2011-12-11 22:44) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
今回は本命イシダイと同じくらい外道がうれしかったですね。
いつだって美味しい魚はうれしいか・・^^;;
クロダイ半身は味噌漬けにしたんですが、身が厚くて旨く漬かるかどうか・・^^;;
波崎の獲物も美味しい高級魚じゃないですか^^v
by すずきん (2011-12-11 22:49) 

すずきん

マルソータさん>
幹事役、ありがとうございました。
この仕立て、人気ありますよ。本命はもちろん、外道も美味しい魚ばかり。
しかも、乗り合いで行けない釣り物ですから。
ということで、来年も予約お願いします。^^;;

前回もオキアミでしたか?
アミコマセでやった気がしてました。
もっとも、もともとオキアミのエサ釣りで剣崎だから・・と思えばオキアミが普通かな?
by すずきん (2011-12-11 22:59) 

すずきん

りんりんパパさん>
そうそう、何と言ってもイシダイの魅力は”皮!!”
今回もタップリと食べれます、ラッキー ^^v
イサキはどうなんでしょうね?いつまでも同じところにいるんだろうか?
今回のポイントは、夏のイサキポイントとは別のところです。
たしかに、イサキの漁期は魚自体のことを考えるとあまり良い時期ではないですよね。
by すずきん (2011-12-11 23:12) 

すずきん

きよりんさん>
お疲れ様でした。
”いつも絶対に釣る人”そのままきよりんさんにお返しします。^^
本文にも書きましたが、ダメだこりゃと思った頃にきよりんさんが本命釣り上げてました。何度それを見て真面目に釣らなきゃと思ったか・・・^^;;
ホントよく釣ってましたね。
ここ連日、Topは20から30枚というから、やっぱり渋い日だったんでしょうが、あれだけ楽しれば十分ですね。
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2011-12-11 23:25) 

ケンケン

同じくうらやましいビームを送ってましたっ!
しかも終日・・・ ^^;

イシダイ良型3枚(4?)も羨ましかったけど、この時期の良型イサキに黒鯛と脂ノリノリの魚ばかりでしばらくは高級魚尽くしですね!
若干右舷有利かなって感じはあったけどたかちゃんもマルソータさんも釣ってるしで凹みました ><
まあイサキ以外のシャクリ釣り自体が初めてだったので良い経験出来ましたよ~^^
こりゃハナダイあたりで練習かな??
(と言いつつ頭の中はデカイ魚が・・・^^;;)

by ケンケン (2011-12-12 12:48) 

れれこ

お疲れさまでした~(・∀・)ノ
イシダイ五目なんて面白そうですね。
仕立てでしか入れないというところも、ポイント高いです。
黒鯛も、沖で釣れたのは美味しいんでしょうね~
お天気は上々、釣果も上々、船上は和気藹々。
う~ん。楽しそう~~~(゚∀゚)
by れれこ (2011-12-12 14:23) 

かんこ

美味しい魚が大漁、おめでとうございます。
五目釣りっていろんな魚が釣れるんで、
帰ってからの楽しみがまた違いますよね。

by かんこ (2011-12-12 21:13) 

KOBI

今回は対角線の釣り座になっちゃったんで、すずきんさんの実釣姿は見れなかったのですが、偵察隊の幹事マルソータさんから伝わってくる情報は、「すずきんさん、一人爆釣してますよ~」とのこと。
良型イシダイに、イサキに、クロダイ・・・・ホント、羨ましかったですよ~。流石です!
by KOBI (2011-12-12 22:10) 

すずきん

ケンケンさん>
今回イシダイはドングリの釣果だったから、外道の差で満足度が決まっちゃいましたかね。
イサキも美味しかったんですが、イシダイと並べちゃうと・・・^^;;

きっと、しばらくケンケンさんはデカイ魚の傾向が強いと思う・・・^^;;
また、たまには遊んでください。
by すずきん (2011-12-12 22:41) 

すずきん

れれこさん>
コマセ釣りは昔から好きな釣りなんですよ。
でも、イシダイがメインターゲットなんて贅沢な釣りは早々経験できません。
イサキもクロダイも超おいしかったですが、イシダイと並べると1ランクも2ランクも差がついちゃいます。
いやぁ~、イシダイ美味しいですぅ~^^v
by すずきん (2011-12-12 22:49) 

すずきん

かんこさん>
クーラーBOXの中を見ると、クロダイとイサキが目立っちゃってたんですが、いざ並べて刺身にすると、やっぱりイシダイは群を抜いてます。
やはり、旨い刺身の3本の指に入りますよ。
もちろん、3本はアレとアレね ^^v
by すずきん (2011-12-12 22:56) 

すずきん

KOBIさん>
お疲れ様でした。
モーニングサービスが終わった時点で、KOBIさんお坊さんだって聞いて、耳を疑っちゃいましたよ。
でも、その後はさすがですね。終わってみれば同じような数ですもん^^v
今回は外道に好かれたので、クーラー満杯でした。ホント、ラッキーでしたよ。
また、ご一緒ください。
by すずきん (2011-12-12 22:59) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
コメント遅くてすいません。
あの、デカイイサキが羨ましかったです。
なんですずきんさんだけイサキ釣れるんだろうって思ってましたが、
オイラが最後にやった釣りを途中もやってたんです(笑)きっと。
それにしても、イシダイの30cmオーバーは引きもナイスですね。
また、来年が楽しみだ。。。。
by たー坊 (2011-12-13 13:53) 

すずきん

たー坊さん>
えぇ~、私はちゃんと船長の指示棚守ってましたよ~
と言っても、38mからなんて時だったから、底に近かったんでしょうね。
土曜から毎日美味しい魚のオンパレードで、幸せ一杯です。
もっとも、平日だから手の込んだことはできないんですけどね。
イシダイはシンプルな食べ方が一番、みたいです。
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2011-12-13 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。