SSブログ

今季初、鴨居沖マルイカはツレナかった・・・ [マルイカ]

2012.04.15(日) [晴れ] マルイカ 鴨居港 きよし丸

鴨居沖、久里浜沖 水深30~50m
オモリ:40号、50号 
スッテ:5cm 直ブラ、7cm ブランコ


P1010099_R.JPG

やっと行けたんだけど、ツレナイんだなぁ ・・・ ^^;

 

今年のマルイカは、相模湾優勢で東京湾はなかなか始まりませんでした。

3月の声を聞いた頃から、剣崎沖で良型主体に釣果が上がって、良い思いした人もチラホラ^^;;

釣り仲間のみなさんもあちこち出撃されていて、爆釣・撃沈Blogを更新してくれています。

私も早く行きたいなぁと思ってましたが、仕事が忙しかったり、他の釣り物が忙しかったり(^^;;)で、なかなかタイミング合わず。

そうこうしているうちに、東京湾の釣果は急降下です ><

やっと出撃できるんだけど、今東京湾に行くのはかなり博打だなぁ・・・

しかぁーし、博打は勝つこともあるのだから、行って見なきゃ分からない(うん、前向き^^v)

ということで、鴨居きよし丸から、今期初マルイカに出船です。

まぁ、釣り方を思い出すつもりで気楽に行ってきます。

 

で、日曜の朝6時頃に港に着くと前日土曜に荒天で出船できなかったマルイカ病の人がわんさか

って覚悟していたんですが、なんと

誰もいません!! この時間で一番乗りはありえないだろ・・・・--;; 

まぁ、荷物下ろして席取っておこうと、右のミヨシにクーラーBoxを置いたものの、『船長とマンツーマンなの?? ^^;;』

いや、それ以前に出船できるの??

と心配しましたが、結果的には6時半くらいからバタバタとお客さん来て、右舷3人・左舷2組(4人)と、程よい人数になってホッとしました。

(出船30分前に来たお客さんも4隅に入れたみたい、今日は日曜日だよな・・・、大丈夫か??きよし丸 ^^;;)

P1010092_R.JPG
ほーら、誰もいないでしょ ^^;;

 

P1010093_R.JPG
竿掛け、忘れた・・・ --;;

今日は、2年ぶりのマルイカ釣りなんで、釣り方思い出さないと、ってことで

おなじみの5cm直ブラ仕掛け(一昨年作ったままってこと^^;;)です。

オモリは50号で始めますが、潮がいかなければ40号にします。

 

出船前に船長に話しを聞くと、最近は厳しい!だってーー;;

『剣崎沖は一時良かったが、攻めすぎでこのところ絶不調。

鴨居沖もやっと少し反応出てきたからタノシミなんだけど、サイズがねぇ・・・

ちなみに一昨日は良い反応出てましたよ、釣れなかったけど・・・・』

なんか、良く分からないけど、調子良くないってことみたいです。 ^^;;

 

7時20分定刻出船で、鴨居沖から反応探しがスタートです。

沖に出ると、北風が思いのほか強く海も悪いです。

アタリ取れるかなぁ・・?

 

プッと鳴って最初の投入は、久里浜の発電所の少し南側48m

この時、すでに8時20分ですよ^^;;

アタリなくすぐに「上げて~」ですが、回りなおした再投入

底付近で繰返しアタリ(サワリ)を探っていると、クン!

来ましたよ~ ^^v

P1010099_R.JPG
今期初マルイカは胴長18cmのレギュラーサイズ?

 

開始早々当たっちゃうと、『もしかして良い日に当たった?』

なーんて思っちゃうんですが、次の獲物は30分後(2流し後)

P1010094_R.JPG
ちっちょい・・・・^^;;

1時間半かかってやっと2杯というのも寂しいのですが、なかなか投入できないのがツマンナイ。

何回かこの周辺で投入しましたが、一度おサワリ検知してイカの切れ端らしきものがスッテに付いただけで、追加できずです。

 

11時くらいまで付近をグルグル

その後、マダイ船団の北側をグルグル

さらに、金谷方面でグルグル

その間、何度か投入するもアタリ検知できませーん ^^;

(後で聞いた話し、小さい反応らしきものがあったんだって・・)

 

1時半ころ、鴨居沖(はるか沖・・千葉に近いんだけど、鴨居沖って言いたいんだよねきっと・・^^;;)

誘って止めたところで、アタッタ~!!!

久しぶりのアタリは、マルイカとムギイカのダブル ^^v

P1010100_R.JPG
頼むよ、せめて底が見えないくらいになってよ~ ^^;;

ふと気が付くと湾奥から久里浜までのマルイカ船がこの海域に集まっています。

で、それぞれに反応に当てて投入してるんだけど、上がってる様子がまったく見れない状態。

きよし丸は投入回数少ないんですが、入れても釣れなきゃ一緒だよね。 ^^;;

 

で、このまま終了~ ーー;;

きよし丸船中釣果は0~9匹、他船も軒並みtop一桁、船長が気の毒になるくらいの一日でした。

剣崎に行った船は型見れなかったらしいですから、きよし丸はまだ良かったと思うことにしましょう^^;;

船長、お疲れ様でした。

 

【本日の教訓】

どんな博打も、絶対に負ける回数のほうが多い  byすずきん  ^^;;


【今日の釣果】

マルイカ(3)・・・胴長 14~18cm
ムギイカ(1)・・・胴長 19cm

【今日の料理】

マルイカ・・・刺身、ゲソ唐揚
ムギイカ・・・丸焼き


nice!(4)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 26

Colles

こんばんは。

最近の不調であえて行って、やはりシブかったんですね~。
とりあえず型をみてホッとしたという感じでしょうか。

今年はマルイカ、好調らしいですからまだまだチャンスありそうですね。
by Colles (2012-04-16 20:02) 

MS

マルイカ、お疲れ様でした。
やはり、きよし丸に乗っていらっしゃったんですね。
結構マダイ船の周りをウロウロしていたので目に入っていまして、右舷ミヨシの緑色のウェアの人はもしやと思っていたのですが・・・(笑)。

今年のマルイカはスタート良く良い感じだったのですが、時化続きのせいかあっと言う間に厳しくなってしまいましたよね。
それに昨日は前日の北風&低温が影響したのか、久里浜以南の東京湾の釣物は殆どが駄目でしたからね~。
自分も、自分以外はHP等に写真で良く出る達人が多く乗っていたのに係らず、マダイは船中1名のみ当たり、しかも朝一だけで後は外道もまったくなしの完全お葬式状態でしたからね(苦笑)。
週末は時化続きで回復しても翌日は底荒れで釣果さっぱりと週末釣師泣かせは続きますね(今週末も怪しそうですしね・・・)。
by MS (2012-04-16 21:17) 

汐留の漁労長

すずきんさん こんばんは!マルイカ渋い中でも釣れてますね~♪
このイカは難しいのでしょうね~(私は未経験)
ここのところ、金曜日から土曜日にかけて天気が崩れ、日曜が晴れの状況が連続で、なかなか行けません。。。。
私事ですが、GWは、須崎に遠征して爆がつづいているメダイ思案しているのですが、相方(不肖の長男)が、メじゃなくてマがいいとか言っているので
困惑してます。。。
by 汐留の漁労長 (2012-04-16 21:54) 

すずきん

Collesさん>
予想どおりって結果でしたね^^;;
少しだけどマルイカを味わって、甘さに感激
(少しだから、余計にそう思うのかも・・)
まだまだ行きますよ^^v
by すずきん (2012-04-17 00:28) 

すずきん

MSさん>
おっ、真鯛船団にいたんですか?
ヒマだから真鯛船を眺めてる時間帯もあったんだけど、釣れてる光景はみれなかったです^^;;
全く今年は荒天に泣かされますね。
まっ、それも釣りってことで貧果を笑いのネタにするしかないです。
by すずきん (2012-04-17 00:34) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
マルイカ難しいですよ。
でも、行かなきゃ釣れない(食べれない) から、まずは行ってみてください。
(模様の良い時は私でも釣れちゃいますから)
そして、ぜひ甘ーいマルイカのお刺身を味わって下さい
ハマりますよ~^^v
by すずきん (2012-04-17 00:40) 

神田の大将

すずきんさん。

私も小網代から日曜日にマルイカ行ってきました。
前情報では、反応はそれなりあると聞いていたのですが、日曜日は1日で汚れ潮にかわってしまい、船がとまれない状態でした。

きよし丸さんは、以前マルイカでいい思いをさせてもらった宿で、釣果は見ているのですが、なかなか厳しいですよね。

だけどもう少しで、はじまるかもしれませんね。
行かなきゃ釣れないし、なかなか悩ましいですよね。

by 神田の大将 (2012-04-17 00:41) 

あかべー

あら~、どこのイカもやってなかったようですね~^^;;
週末ゎ新しい群れがドッカ~ンってくること期待しましょう♪

でもなぁ、渋が集まるからなぁ・・・(゜Д゜)

by あかべー (2012-04-17 08:41) 

れれこ

この週末は、皆さんイカに泣かされたようで。。。(´・ω・`)
ダメかな?と思っても、もしかしたら今日は!と期待してしまう気持ち
よ~~~く分かります(笑)
次回は爆乗りを期待したいところですね~

by れれこ (2012-04-17 09:46) 

まるかつ

厳しい中、今期初物を食べる事ができて良かったですね。と思いましょう。
私は運よく冷凍庫のストックができたので、発病しなくて済んでますが。マルイカ病という流行病があるとは初耳です。
近く渋神仕立てがあるとか...、そこですずきん福の神パワーを炸裂させてきてください。
武勇伝を期待しています!
by まるかつ (2012-04-17 12:22) 

たー坊

こんにちわ。
ここにも、日曜マルイカ撃沈組みがいましたね~(笑)
日曜はどこも厳しかったようですよ。
なので、顔を見れてOKじゃないでしょうか。
ことしは、マルイカがんばりますよ (^^♪
by たー坊 (2012-04-17 12:37) 

マルッチPP

ありゃぁ~ ここにもイカ沈の方が^^;
今週末 ガツンと行きましょ(*^^)v
じゃないと また渋神仕立てなんて言われるし
仕立て企画しても だぁ~れも乗ってくれなくなっちゃうし。。。
by マルッチPP (2012-04-17 19:43) 

きよりん

わあ~い仲間ヾ(≧▽≦)ノ
これだけ仲間が多いと腕じゃないんだよ、イカが無いの
って自分を慰められます~
なんて言っている場合じゃなくて、まるかつさんの言うように
すずきんさんの福の神パワー炸裂期待してます
お願いします~
すずきんさんの満面の笑みで1日が終われるよう
期待しちゃってます
by きよりん (2012-04-17 20:54) 

すずきん

神田の大将さん>
日曜日は相模湾側も厳しい一日だったんですね。
大将もきよし丸行ってるんですね?
でも、きよし丸で良い思いって貴重な体験ですね^^;;
(釣れなくても好きな宿ですけどね^^v)
マルイカ、イヤと言うほど釣れること無いですかねぇ~^^
by すずきん (2012-04-17 21:38) 

すずきん

あかべーさん>
週末はイカさんも業務に着いてくれるようお願いしましょ^^;
あんまり渋がって言わないでぇ~、どんどん不安になっていく・・・--;;
パーっと行きましょ!! ^^v
by すずきん (2012-04-17 21:41) 

すずきん

れれこさん>
先週末撃沈した人は、まとまって今週末もイカ釣りに行くみたいですよ^^;;
コワイコワイ、でもやっぱり期待しちゃってる自分がいます^^;;
懲りないねぇ~^^v
by すずきん (2012-04-17 21:44) 

すずきん

まるかつさん>
魚で釣れないときは仕掛けを入れてるだけ期待感があります。
イカの釣れないときって遊覧船だからどうしようもないですね。^^;;
私の知ってる限り、今年マルイカでそこそこの釣果で満足してるのはまるかつさんくらいです。最初の良い時期に乗り遅れた人はみんな撃沈コースですよ。
福の神?そんなの無いですよ。まるかつさんのコーディネートが無ければただのオヤジですから^^;;

by すずきん (2012-04-17 21:49) 

すずきん

たー坊さん>
おっ、マルイカに入れ込んじゃってるたー坊さん。
釣れないから面白いのか?、美味しいから行きたいのか?
丸いかって不思議な魅力ですね。
今年は私も後何回か行きますよ~!!
by すずきん (2012-04-17 21:51) 

すずきん

マルッチPPさん>
渋神仕立てって失礼な言い方だねぁ><
ガツンと行かなくても企画すればみんな集まるって^^v
怖いもの見たさで・・ ^^;;

週末はマルイカ食べれるようにがんばりましょ!
by すずきん (2012-04-17 21:54) 

すずきん

きよりんさん>
はい、お仲間です ^^v
私は、福の神じゃないって^^;;
まるかつさんの敷いたレールに乗っかってるだけだから、難しい釣は無理!!
こちらこそ、きよりんさんのまじめな釣り、釣果も期待してますよ ^^v
by すずきん (2012-04-17 21:57) 

かんこ

マルイカ釣れない仲間だ~~~
そう簡単に釣れないのがマルか、
どこかで爆発日に当たればね、
まあ流行り病だから何度でも行くしかないですね。
by かんこ (2012-04-18 01:11) 

すずきん

かんこさん>
あははっ、釣れない仲間でーす。^^;;
いくら釣れないッたって3+1匹はねぇ~ーー;;
こんな釣果じゃ、東京湾はしばらく行けないです。

ってことで、今週は相模湾!!
マルイカ病友の会仕立です。^^;;
by すずきん (2012-04-18 18:57) 

マルソータ

遅くなってすみません。
すずきんさんもマルイカでしたか、
この日はどの釣り物も渋かったですね。
イカ4杯は日本酒2合分ぐらいのつまみ?

by マルソータ (2012-04-19 06:42) 

すずきん

マルソータさん>
季節ものですからねぇ~、やっぱマルイカかなぁと思って行ったんですが、予想どおりの撃沈でした。^^;;
イカ4杯を1人で食べればもっともっと飲めるけど、親子3人で食べると、1合やっとです。
しようがないから、備蓄の干物でもう1合 ^^v
by すずきん (2012-04-19 12:53) 

ばん

これから僕も楽しみです。
釣果を期待しています。
by ばん (2012-04-20 15:08) 

すずきん


ばんさん>
コメントありがとうございます。
(有名人からコメントもらっちゃったヨ・・^^;;)

マルイカですが、今年は良いかと思っていたのに、どうも雲行き怪しくなってきましたね。
なーんて言いながら、明日も行っちゃうんですが ^^v

当方、ご覧のようにいろんな釣りに手を出していて、収拾がつかなくなっています。
こんなblogですが、よろしければまた遊びに来てください。
by すずきん (2012-04-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。