SSブログ

美味しい時期です、沖の瀬キンメ [深場]

2013.06.15(土) [曇り]時々[晴れ] 深場 長井荒崎港 なんや丸

沖の瀬、洲崎沖 270~480m
オモリ:300号
付け餌:サバ短柵、イカ短柵(持参)


P1010435_R.JPG

この時期の沖の瀬キンメ、脂も乗って美味しい時期です。

 

マルソータさんから、沖の瀬根魚五目に誘っていただき、長井荒崎港のなんや丸に行ってきました。

この仕立は、一昨年の同時期にマルソータさん深場デビューツアーとして企画されたのが始まりで、第2回目となります。 

今年は島回りも含めてキンメの模様が今ひとつのようです。

相模湾、沖の瀬も盛り上がらない状況でしたので、今日は”仲間内でのんびり”釣りをするってことがテーマですかね^^;;

ところが、朝まるかつさんにお迎えいただいた車の中で、

 すずきん:今年はキンメイマイチですね

 まるかつ:それが、数日前からT丸でもけっこう釣れてるみたいだよ

 すずきん:マジッすか・・・・(すでに、ニヤけてるかも・・^^;;)

というわけで、”のんびり釣り”から”オミヤゲゲット”に目標変更です。

 

P1010440_R.JPG

集合時間の4時に船着場に到着すると、マルソータさんとたー坊さんがお待ちかね。

さっそく席決めジャンケンで、

幹事のくせに(うそうそ ^^)勝ち抜けたマルソータさんが右の後ろ

その後、たー坊さん左の後ろ、すずきん左の前、まるかつさん右前

に決まりました。

これって、マルソータさんが参加できなかった前回と同じ席ですわ・・^^;;

 

で、荷物を積み込んで早速出船

小さい船なんですが、これが意外と早い!! 小一時間で沖の瀬到着です。

まるかつさん曰く、”職漁船だからね、遊漁船タイプとちがってパワーあるよね”

なーるほど、生活かかってるからね~^^v

 

P1010429_R.JPG

深場はいつもこれ、代わり映えしませんね。

でも、今回バッテリーを深場用の鉛タイプから、リチウムタイプにしてみました。

一日持たないかも知れませんが、この船は電源準備してくれてますから安心です。

(*)案の定途中でバッテリー切れになっちゃいましたが、ちょっと”もたな過ぎ”・・・、もしかして、ちゃんと充電してなかった?

次の機会に、もう一度試してみないと。

仕掛けは幹18号、ハリス12号、枝間1.5mの7本針と、私の定番です。

 

さて、実釣ですが最初の投入は320m

赤いオカズ確保を願って第一投!!

潮はゆるく着底ハッキリ分かりますし、底取り直してもほとんど糸の出は変わらず、オニカサゴ釣りのイメージで底とんとんできちゃいます。

うーん、これってどう??^^;;

と、何度か底付近で誘い入れたり底取り直したりしていると、グングン!!

アッタリ~^^v

船長は、みんなにアタリが出たことを確認してしばらくしてから”上げてみましょう~”

P1010430_R.JPG

26~35cmと沖の瀬レギュラーサイズの4点掛けでした。

この流しで、全員キンメゲット!!

(めずらしいことです、第一投目から釣れちゃうなんて・・・^;;)

P1010432_R.JPG 
まるかつさんもニッコリ

 

で、次の流しもポツポツ本命出たみたいですが、私はサバサバ・・ザンネン

 

この後、少し深いところへ移動しますが、こちらでは鳥山がスゴイ

(数は凄いけど鳥ものんびりしてる感じなんですけどね^^;;)

どうも、イワシの群れが入っているようで、船の周りを泳いでいる姿も見れます。

ということは、当然のようにその下にはサバダバダバァ~ ^^;;

 

毎回のように捕まってしまいますが、1匹くらいなら何とか仕掛けは落ちてくれます。

まるかつさんが、「仕掛け落ちるなら無理やり落としちゃって大丈夫だよ」って教えてくれたので、途中で食いついたサバを底まで連れてっちゃいます。^^;;

こんなことができるのも、少人数仕立ならではデスね。^^v

 

しかしサバの猛攻はいっこうにやまず、場所移動です。

その後、転々としますが、たまにメダイやクロシビカマスが釣れるくらいでパッとしません。

P1010437_R.JPG
マルソータさんも、釣れネェなぁ~ってとこでしょうか?^^;;

 

サバの猛攻から逃げたと思ったら、次はサメ

良いアタリがあったと思うと、途中でガツンとやられちゃいます。

P1010433_R.JPG
たー坊さん、シャッターチャンス作ってくれました。頭だけのメダイ・・・^^;;

 

わたしも、底付近でガツンと当たって一暴れ、300mくらいまでグングン引いていて、メダイの良型?^^;;

ところが、急にガツン、グインと持っていかれて、フワっとなってしまいました。

エダス中ぐらいからプッツリ。ザンネン --;;

 

その後、底を取ってふとリールの表示を見ると、

P1010434_R.JPG

うわっ、不吉な・・ --;;

 

はい、不吉だったんですね・・・・

P1010436_R.JPG

釣られた魚にとっては・・・ ^^v

 

それ以降はポツンポツン、に戻っちゃってマッタリです。

で、船長から「どこやっても釣れないから終わりにしましょ」

(と言っても、4時過ぎに出船して12時過ぎだから、タップリ過ぎるくらいやってくれてるんですよ)

 

船長曰く「こんなに釣れネぇ日はない」

     -->> いや、沢山あるって(多分、全員が思った・・・・^^;;)

 

船長はとても不満だったみたいですが、天気も良くてオカズもゲットできて、全員キンメの顔を見れればOKだったんじゃないですかね?

なんか今回は釣果以上に楽しかった気がします。

リズムというか雰囲気が合うのか、”癒される”船の一つですね。

また来年かな?、お願いしまーす。 ^^vv

P1010438_R.JPG

マルソータさん、皆さん、オツカレさまでした。

 

 

そう、そう、今日最後の獲物はたー坊さんがタモ入れた”船長のむぎわら帽” 

P1010439_R.JPG

みなさんも、帽子は飛ばないように気をつけましょう ^^v

というところで、オシマイ。


【今日の釣果】

 キンメダイ(7)・・26~37cm
 ゴマサバ(3キープ)・・40cm強

【今日&明日からの料理】

 キンメ・・お刺身、炙り、カルパッチョ、塩焼き、煮付け、潮汁
 サバ・・味噌煮、南蛮漬け

 

(*)沖の瀬キンメはこの時期脂乗りまくりです。

35cmクラスを刺身用に捌いたのですが、お腹の中はラード状態。

で、我慢できずに当日お刺身に・・・・、でも、・・・まずいーー;; (いや、美味しくない・・・)

で、翌日に37cmを懲りずに刺身と炙りで食べたら、・・・・・・全く別の魚です。 ><

やっぱり、脂のある魚は寝かさないとね ^^;;

うーん、この時期の沖の瀬キンメ、サイコー!!!


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 22

まるかつ

あのキンメの食いがもう少し続けは余裕のよっちゃんでしたけど。
そうは問屋が卸しませんね...。
最後の1投でキンメをポチャンしたのも、今から思えばもったいなかったかな?
何故かなんや丸はナギに恵まれます。来年も同じ頃にやってみましょう。
by まるかつ (2013-06-16 15:17) 

マルッチPP

ベタ凪でのんびり~ 最初の流しで全員GETん♪
良いっすね~(^^)
この釣りも恒例行事になりそうっすね(^_-)-☆
by マルッチPP (2013-06-16 18:07) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
キンメ7本!!なんか輝いてます。
キンメのお刺身なんて、最近なかなか
お目にかかれません。
凪の海でよかったですね♪
私は今週はおとなしくしてました。(;_;)
by 汐留の漁労長 (2013-06-16 18:42) 

あかべー

沖の瀬の深場って未経験なんですよねぇ。
気の合う仲間との~んびりで良さげです♪
また呑めますね♪
by あかべー (2013-06-16 19:07) 

マルソータ

さすがのすずきんさん、少ないチャンスをものにして数を伸ばしましたね。
沖の瀬キンメ思ったよりずっとうまかったです。
もうちょっとほしかった。
また遊んで下さい。

by マルソータ (2013-06-16 20:58) 

きよりん

お疲れ様でした。
沖の瀬のキンメお陰様で味わう事が出来ました
本当にすいませんm(__)m&ありがとうございました
これからはオッペが釣れた時だけメールするように
まるかつさんにお願いしておきます(笑)
我が家にとっては誤算のご馳走。
すずきんさんもキンメ渋いと言いながら釣れて良かった!!
本当にありがとうございました。
すずきんさんのお宅の方向に~足向けて眠れません(笑)
by きよりん (2013-06-16 21:58) 

ケンケン

沖の瀬とは思えないベタ凪、気分良さそう・・・だけどこれからの時期は天気によっては地獄か^^;

深場は美味しい魚が多いから揚がってくる最中もワクワクですよね。
今年は沖の瀬キンメ、あまり釣れてないって聞いてましたけどそうでもないのかな。7匹あったらオカズ十分ですね!
by ケンケン (2013-06-16 22:24) 

すずきん

まるかつさん>
朝一の流しが続いたら、ウハウハでしたけどね^^;;
それでも、正直言うとキンメ7匹は満足な数です。
釣果欄にも追記しましたが、翌日の刺身は絶品でした。
サバも美味しかったし、食味的には大満足でした。
これからも恒例行事にしましょう、楽しみです。
by すずきん (2013-06-16 22:40) 

すずきん

マルッチPPさん>
そうなんです、いろんな意味で今回の釣りは満足度高かったですよ。
この時期は、なんや丸がなくても沖の瀬深場にはぜひ行きたいもんです。
美味しいですよぉ~ ^^vv
by すずきん (2013-06-16 22:43) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
深場釣りは多点掛けできるかどうかで釣果が決まってしまいます。
多点掛けできるかどうかは、・・・・・・・・・、やっぱり”座席と運”かなぁ~^^v
by すずきん (2013-06-16 22:45) 

すずきん

あかべーさん>
やっぱり、島周りをやっちゃうと沖の瀬は満足感少ないでしょう。
それでもこの時期は、手軽にグルメサイズを手に入れちゃえます。
あかべーさんの釣果に比べたら足元にも及びませんが、ラッキーでした。
もう、お酒の空き瓶がふえるふえる ^^;;
by すずきん (2013-06-16 22:48) 

すずきん

マルソータさん>
さすがじゃないですが、ホントにチャンスが少なかったですね。
今年貴重な沖の瀬キンメ、口にできてうれしかったです。
やっぱり脂の乗った魚は一晩で激変しますね。今回、改めて思い知らされました。
来年、再来年と続けて行きたいツアーですね。
また、ご一緒しましょう。ありがとうございました。
by すずきん (2013-06-16 23:20) 

すずきん

きよりんさん>
今回のキンメ、釣果欄にも追記しておきましたが、寝かせて食べるとたまらない旨さでした。(って、もうおそいかな?)
その時期と場所によって、いろんなところのいろんな魚を食べることできてシアワセです。^^v
なかなかご一緒できる機会が無いですが、剣崎イサキでも行きたいですね。タイミング合えば。
by すずきん (2013-06-16 23:21) 

すずきん

ケンケンさん>
これからの時期って・・・?なに?灼熱地獄?台風とか?ちがうな・・--;;
そうなんですよ、オヤジさんも行かれてるんでしょ?今年はイマイチだったんですよね。
さいきん、やっとそれらしい結果出るようになりました。
この時期のキンメはホッペタ落ちそうです。
なかなかですよぉ~^^v
by すずきん (2013-06-16 23:22) 

スパ郎

すごくいい感じの凪にいい感じの釣果。
最高ですね!

by スパ郎 (2013-06-17 14:16) 

アッキー

ノンビリと良い釣りが出来たようですね(^_^)a
沖の瀬のキンメは、型は小さいけど島周りよりも好きという方もいます。
1投目からニンマリでしたね!
by アッキー (2013-06-17 18:07) 

すずきん

スパ郎さん>
最近の中では、一番の凪だったかもしれません。
まぁ、日ごろの行い良いからねぇ~^^vv
いろんな意味で、気持ちの良い一日でした。
by すずきん (2013-06-17 23:15) 

すずきん

アッキーさん>
海も天気もサイコーの一日でした。
この時期のキンメは脂が乗っていて、一番美味しい時期ですよね。
私も、沖の瀬キンメの脂の乗り具合が好きです。
今回も、大満足のお味でした。
もっとも、島周りはやったことないから、分からないんですけど・・・^^;;

by すずきん (2013-06-17 23:20) 

マイキー

うらやましー!!です!!
水曜日行くはずでしたが、
見事な悪天候予定で延期に。。。
すずきんさんにあやかりたーいです!!
by マイキー (2013-06-18 00:31) 

すずきん

マイキーさん>
あれま、明日はさすがに無理ですね、ザンネンでした。
この時期のキンメは一年で一番美味しいと思います。
台風が去ったら、ぜひ行ってみて下さい!!
最近調子良いみたいだから、きっと釣れると思いますよ^^v
by すずきん (2013-06-18 14:35) 

たー坊

すずきんさん 毎度、遅コメですいません<m(__)m>
今回のなんや丸の仕立ては満足感そこそこ高かったですね。
全員がちゃんと沖の瀬キンメの顔見れたし、海も凪だったし。。。
朝市の状況があと2,3投続いていたらみんな2ケタけたかもって思っちゃいますけどね(笑)
○ソータさんの満足感が低いのは、予約でかなり苦労したようなので、そのわりにはって感じじゃないでしょうか(笑)
来年は、私が企画しますよ。。。
にしても、キンメうまかったですね。
by たー坊 (2013-06-18 15:48) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
海も天気も穏やかでしたね。釣果も若干穏やかでしたが・・・^^;;
でも、やっぱりこの時期のキンメは脂が乗って美味しいですね。
そうですか、幹事さんは人知れず苦労されていたんですね、改めて感謝です。
来年はたー坊さん?じゃ、お願いしまーす^^;;
これから、持ち回りにしますかぁ~
by すずきん (2013-06-19 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。