SSブログ

ベタ凪・風なし・うねりなし 沖の瀬オニカサゴ [オニカサゴ]

2013.6.8(土) [晴れ] オニカサゴ  三崎港 えいあん丸

沖の瀬 水深100~160m
オモリ:120号
エサ :サバ短冊、サケ皮
(自前)


P1010425_R.JPG

うーん・・・・・・、まぁ、ピンチヒッターだからな・・・ --;;

 

この日は、まるかつさん主催の『勝浦根魚天国』の予定でしたが、東海上に抜けた低気圧の影響で、外房は風が強い見込みということで、中止になってしまいました。

しかし、予報や天気図を見ても相模湾はまったく影響ないみたいです。

これなら沖の釣り物も大丈夫そうということで、久しぶりに三崎港えいあん丸のオニカサゴに行って来ました。

最近のえいあん丸オニカサゴは沖の瀬でやってるみたいで、サイズも数も期待できそうです。

まぁ早い話し、勝浦でオニカサゴやるつもりだったんで、頭はオニカサゴモード一色だったってことなんです・・・^^;;

 

P1010417_R.JPG

えいあん丸は、8時出船と朝が遅いうえに、ネットで座席予約できるので、7時20分港到着と超のんびりムードです^^;;

最近はオニカサゴに加え、アカムツも看板になりつつあるようで、この日もたっ君船長はアカムツ船で出船

当初は”幻の魚”のイメージが強かったのですが、最近はかなりの確立で良型が上がってるみたいですよ。

この日も、35~40cmが船中3~4本上がったみたいです。やるなぁ~ ^^v

 

で、オニカサゴ船はよっかつ船長の操船で、定刻に沖の瀬に向けて出船です。

P1010418_R.JPG
三崎港の東口、コッチから出るってことは沖の瀬行きですね。^^v

金曜の午後に急遽決めた釣行でしたが、なんと右舷ミヨシが空いててゲットです。

結局、右舷5人、左舷3人とそこそこお客さんは集まったようですが、土曜の相模湾としては空いてるなぁ~^^;

P1010419_R.JPG

40分ほど走って沖の瀬に到着

朝、家を出るときは土砂降りの雨だったんですが、この時間はすでにピーカン!!

ベタ凪の海は無風、抜けた低気圧の影響でうねりがあるかと思ったのですが、まったく無し

勝浦の仕立が中止になったのが想像できないような良い天気です。 

一瞬、『今日はホントに中止になったんだよな、まさかユメだったとか・・』なんて思っちゃうくらいです。 ^^;;

 

最初のポイントは100m~140m位までの掛け下がり

潮もトロトロ流れていい感じです。

でも、

P1010427_R.JPG

釣れて来るのは、フサカサゴ22~23cmばかり

たまに釣れる本命イズカサゴも、

P1010421_R.JPG
これじゃなぁ・・・・・^^;;

と、私が小型と遊んでいる間に、船中ではポツポツキープサイズが上がってます。

まずいな、もうすぐ潮止まりになっちゃうから、今のうちが勝負なんだけど

 

はい、潮、止まりました ^^;;

P1010420_R.JPG
嫌な予感がして、フサカサゴをキープ・・・(とても弱気です) ^^;;

 

その後は潮変わりまで、お約束のまったりタイムです。

やっと少し動き出したか?と思ったのは、なんと14時半(もう終わりジャンーー;;)

で、やっとまともなアタリが出たと思ったら、

P1010423_R.JPG

頭のアンテナが特徴のヒオドシでした。

結局、オニカサゴは8匹釣って、5匹がフサカサゴ、3匹は同サイズのイズカサゴでした。

P1010424_R.JPG
お持ち帰りのフサカサゴたち・・^^;; 

 

まぁ、予定していた釣行が中止になって別の予定にって良くあるんですが、いい思いした記憶が・・・・^^;;

そういう時はおとなしくしてろってことなんでしょう。

 

まぁ、わかっちゃいるけどできないから『ツリ・ウマ・シカ』なんですけどね ^^;;

 


【今日の釣果】

フサカサゴ(4キープ、1リリース)・・18~23cm
イズカサゴ(3リリース)・・15~23cm
ヒオドシ(1)・・29cm
ユメカサゴ(1)・・19cm

【今日、明日からの料理】

全部煮付け

 


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 24

まるかつ

根魚天国の代打にはならなかったみたいですが、のんびり沖の瀬で潮風に吹かれて気持ち良かったでしょう。
ヒオドシが一番大きいなんてね...、このサイズだと思い切ってブイヤベースなんていかが?
良いダシが出て、仕上げにリゾットかパスタで?
by まるかつ (2013-06-09 11:16) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
私は土曜日は、マッタリしちゃいました。
EAN丸のオニカサゴは最近好調みたいですが、ちょっとサイズが
!(^^)!。。。
でもちゃんと数釣れて裏山です。
日曜にLT鯵で撃沈しちゃいました。笑ってやってください。
次回、またよろしくお願い致します。

by 汐留の漁労長 (2013-06-09 17:43) 

マルッチPP

勝浦残念でしたが のんびり癒されたようで^^;
やはり みなさん 中止になったといっても 家でのんびりってわけにはいかないようですね~(マルッチもですが^^;^^;)
お魚は次回に期待しましょ(^_-)-☆
by マルッチPP (2013-06-09 17:45) 

きよりん

良い凪で海風に吹かれ海の上に浮いているだけで
幸せ、時折竿先をツンツンとシグナルくれて釣れてくる
お魚もいて・・・・
マッタリな休日だったと言う事なのですが
頭の中は根魚天国一色だったから、小さすぎましたね~
まっ、1日乗ってノーピクなHUSに比べたら幸せ幸せ(爆)
by きよりん (2013-06-09 21:56) 

あかべー

あら?中止だったんじゃ?と思ったら悪あがきだったですかw
ちょっと小さかったようですが遊んでもらえたようで^^
『ツリ・ウマ・シカ』さんの気持ちよ~くわかりますよ^^v

by あかべー (2013-06-09 22:04) 

りんりんパパ

すずきんさん、
めちゃくちゃbigなヒオトジに見えるけどイズとフサがsmallなんですね^^;
代打釣行って良い結果が出ないんですよねぇ((((゜д゜;))))


by りんりんパパ (2013-06-09 22:13) 

すずきん

まるかつさん>
船中、みんながこんなサイズってわけじゃいので、今回は小さいのに好かれる釣りをしちゃったんでしょう。
持ち帰って魚は当日全部煮付けちゃいました。
フサとはいえ、久しぶりに頭以外のオニ煮つけ食べましたが、やっぱり美味しいです。^^v
by すずきん (2013-06-09 23:11) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
この日は小さいのが多かったですが、連日そういうわけじゃないんですよ。
今日の日曜も1.2kgサイズが数匹上がってるみたいですから。
根魚は誘いすぎちゃうと小さいのが掛かっちゃう傾向になると思います。
急な斜面を狙うとどうしてもそういう釣りになっちゃいます。
要は腕の差!です。^^;;
by すずきん (2013-06-09 23:14) 

すずきん

マルッチPPさん>
のんびりはできたんですが、ストレスはたまったかも・・・^^;;
外房とかで、大オニいっぱい釣れることがどれだけ凄いことか、改めて思い知らされました。
でも、ホントは沖に出れただけで満足ってのが正直なところです。

by すずきん (2013-06-09 23:34) 

すずきん

きよりんさん>
そう、そう、最高の天気に沖に出れて気持ち良かったですよ。
まぁ、これでkgクラスが顔見せてくれれば、大満足だったんですが、贅沢ですかね^^;;
って、HUSさんノーピクですか・・--;;
うーん、私は幸せだ^^v
by すずきん (2013-06-09 23:44) 

すずきん

あかべーさん>
そういえば、以前に洲崎オニカサゴが中止でLTアジ行きましたね^^;;
中止になった後だから、海に出れる幸せ感で満足しちゃうんでしょうね。
相変わらずの悪あがき体質です。
by すずきん (2013-06-09 23:48) 

すずきん

りんりんパパさん>
この日はご多分にもれず谷間の土曜日でした。
やっぱり、外房はすごいんですよね。いつも裏切らない・・・^^;;
まぁ、代打でたまに行って結果が出るほど相模湾は甘くないってことでしょう。^^;;
by すずきん (2013-06-09 23:52) 

スパ郎

沖の瀬でこのサイズだと、ちょっとフラストレーションが溜まったのではないでしょうか?
最後の『全部煮付け』で吹き出しました。(^.^)

by スパ郎 (2013-06-10 09:41) 

れれこ

お疲れでした(・∀・)ノ
頭の中が釣りモードになっちゃうと、自宅待機に切り替えるのが難しいですよね~
とりあえず今回は「沖に出た!釣りした!」ということで
目標はクリアできたとしてみては?(そうはいかないか・・・(-ω-))
by れれこ (2013-06-10 10:26) 

ケンケン

久々のえいあんですね。
8匹つれるならひとつふたつくらいまともなサイズが混じれよーってとこですね^^;

アカムツ船が気になってま~す!
by ケンケン (2013-06-10 13:01) 

たー坊

お疲れさまでした。
あの写真サイズのイズカサゴをでっかいムツ針にかけられるんだから、凄いですよ。。。でもね~、もうちょっとまともなサイズが混じってくれないと(笑)
一瞬、勝浦中止で剣崎イサキをお誘いしようかと思ったんですが、朝 起きる自身が無くて、やっぱりゆっくり寝坊しました。
おおきなオニ、釣りに行きたいですね~。
by たー坊 (2013-06-10 13:31) 

すずきん

スパ郎さん>
小さい魚は煮付けに限ります。無駄なくいただけますからね^^vv
にしても、一つくらいまともなサイズが居てもいいでしょ!!ねぇ~^^;
by すずきん (2013-06-10 22:02) 

すずきん

れれこさん>
皆さん”釣り〇カ”の気持ちを理解してくれて良かった^^;;
まぁ、釣果はイマイチでしたが、天気も良くて気持ちよい釣行でした。
それにしても、外房の魚影の濃さを改めて感じさせられました。
次は、外房で癒してもらうことにします。^^;;
by すずきん (2013-06-10 22:07) 

マルソータ

えいあん丸は最近好調だという話で、チャンスがあれば乗ってみようかと思っていたのですが、実情はなかなか厳しいみたいですね。
ヒヨドシは刺身ならカサゴ類の中で一番美味しいと思っていました。
土産がとれてよかったですね。
by マルソータ (2013-06-10 22:12) 

すずきん

ケンケンさん>
最近、こういう代打でもないと、えいあん丸に行くチャンス(?)がないです。
小さいのしか釣れなかったのは、間違いなく腕の差だと思います。誘い入れちゃうとすぐに小さいのが飛びついてきちゃう感じでしたもん。
やっぱ、東京湾・相模湾は上手な人しか釣れないんですよ^^;;
アカムツヨサゲでしたよ、ちょっと深すぎる(3~400mくらい?)気もするけど・・・^^;;
by すずきん (2013-06-10 22:13) 

すずきん

たー坊さん>
そうそう、前回のシマアジのときも思ったけど、針はいくらでかくても、食ってくる時は食ってくるんですよね。^^;;
剣崎イサキももう少ししてからの方が良さそうですね。
8月になれば、私でも釣れるようになるでしょうから、待ってることにします。
デカイ鬼の前に、週末赤い魚とかイっちゃいましょうよ ^^vv
by すずきん (2013-06-10 22:17) 

すずきん

マルソータさん>
最近のえいあん丸は、沖の瀬を攻めてますので、比較的サイズも良いし、数も出ていたんですよ。
でも、この日は全く潮が流れず、朝と帰りの合計2時間くらいですかね、釣りになったのは・・・--;;
ヒオドシって美味しいですか?
まぁ、まずくはないけどカサゴ類のなかでは比較的淡白な部類かと思ってました。
こんど、先入観捨てて刺身で食べてみます。^^;;
by すずきん (2013-06-10 22:23) 

かんこ

代打釣行だったのね、
まあ鬼は数が釣れるってことは、
サイズが残念ですけど、
大きいのも釣れるチャンスがあるってことですもんね、
型は運ですから、仕方ないっしょ。
あ~~釣りに行きたい。
by かんこ (2013-06-15 21:22) 

すずきん

かんこさん>
オニって誘いすぎちゃうと小さいのが掛かる率が高いと思いません?
って、分かっちゃいても誘っちゃうんですが・・^^;;
外房のデカオニ、ご無沙汰しちゃってます。うーん、食べたい・・・--;;
そういえば、かんこさんもずいぶん釣りに行ってませんね・・って、まだ10日くらいじゃん!!^^;;
by すずきん (2013-06-16 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。