なんか得した気分 勝浦根魚天国ツアー(臨時便) [根魚(深場)]

2013.07.13(土) [曇り] ムツ、オニカサゴ 勝浦豊浜港 清勝丸

勝浦沖 120~150m
オモリ:200号
付け餌:サバ短柵、シイラ皮短柵(支給、持参)

思わぬ展開は勝浦根魚天国、しかも超久しぶりの ムツ&オニ でした。^^v

季節ごとに『あの魚食べたい』とか、『あの魚釣りたい』と思うことが、いろんな意味で私の原動力となっています。

初夏のこの時期は、日立沖のムラソイ(浅場根魚五目)に行きたい!!と、まるかつさんとタイミングを狙っていたのですが、『今年はダメみたい・・』で、中止になっちゃいました。

自然豊かなすばらしい日本を、次の世代にも伝えていかなければなりませんね。

そして、一人でも多くの”釣り〇〇”が育つことを心から願っております ^^vv

さて、ムラソイが中止になったからといっておとなしくしているオヤヂではありませんので、当然のように代替案が浮上

そろそろ、根魚(オニカサゴ)禁断症状も出ているし、常磐カレイも未だ好調、どっちか行きましょうってメールしようと思ってたら、まるかつさんから 「代替案で天国予約しました」

ふふふっ、さすが分かってらっしゃる・・・^^;;

しかも、 「早めに出てムツも狙いましょう」

やったぁ~、最近の天国ツアーはオニ一本ってことが多かったので、ムツはかなりご無沙汰でした。(もっとも、おかげでオニはずいぶん良い思いさせてもらいましたが・・^^v)

で、同じくムラソイにご一緒する予定だった 汐留の漁労長さん も、当然スライド登板

オヤヂ3人の天国ツアー決定です。

ムツは釣りたくて、楽しみにしていた魚ですので、早起きも苦にならないです!!

ウソでした・・・^^;;

交通の便も良くなったので、往復の時間は短縮できるようになったんですが、念のためってことで集合2時間前にまるかつさん宅へうかがうことに。

で、車にガソリン入れたり、準備などあってチョッピリ早めに起きるためセットした時間が、23:15

忙しい時は、この時間帯に仕事から家に帰ることも日常茶飯事

さすがにほとんど寝れなかったですね。

当然まるかつさんとのご挨拶も「おはようございます」とは言えなかった・・^^;;

こちらの清勝丸さん、いつもは仕立船で利用させてもらってるんですが、今回は乗合船。

だけど、他のお客さんは居ないそうで、

右舷の前にまるかつさん、

船長の横(教育的指導席とも言う・・^^)にすずきん

トモに汐留さん、と席を取りました。

うーん、贅沢ですね。これならオマツリも気にならないです。

これで、仕立と同じ料金ですから、凄~く得した気分でした。

定刻3時の少し前に港を出発、小一時間掛けてムツのポイントに到着

まだ真っ暗です^^;;

船長、照明をつけて「じゃあ、やってみましょうかぁ」の声で、仕掛け投入です。

ムツの仕掛けは、オモリ200号の胴突き5本針

幹12号、ハリス8号65cm、捨て糸8号、枝間150cmで、針はムツ17号、光物無しのシンプル仕掛けです。

エサは、自前のサバ短も用意したのですが、支給されたサバ短がきれいだったので、こちらを使用します。

で、するすると枠から仕掛けが出て行ったのですが、20mくらいで道糸の出がガクガク・・

サバが付いちゃいました。

まるかつさんも、ダメだぁ~!!

回収しようかと思ったんですが、かろうじて糸は出て行きます。

3人しか乗ってないし、がんばって底まで行ってもらいましょう!!いうことで、しばらく様子を見ていると130mくらいで無事着底

この時点でサバが数匹着いてますから、竿先ガクガクやってます。

で、何度か誘いを入れると、明らかに違うアタリ。

聞き上げるとかなりの重量ですので上げてみると、サバ(小)、サバ(小)、サバ(小)、ムツ、サバ(大)

やりました、一投目で本日の目標ムツゲットです。

うーん、写真がイマイチですが、40cm700gのムツでした。 ^^v

この子は、多分底で釣れたサバ(大)、マサバかと思ったら、ゴマサバでした。

捌いた感じ、脂の乗りも良く美味しそうですよぉ~

真っ暗い中、魚持ってニヤニヤしているオヤヂは、かなり不気味・・・? ^^vv

でも、ニヤケてたのは一投目だけで、その後は、サバサバサバサバサバサバサバ・・・

針数を減らしても意味が無く、毎回パーフェクトで食ってきちゃいます。

でも、ここは”根競べ”です。

がんばってれば一瞬の隙をついて着底、すると

メダイ君、今日は好かれちゃいました。4本釣れてクーラーBOXいっぱいになったったので、船長に一本もらってもらいました。

いつもは、周りで釣れても私には釣れないんだけどなぁ・・・ --;;

結局、そのまま明るくなってしまい、ムツは最初の一本が唯一の釣果になってしまいました。

で、後半戦オニカサゴの部です。

こちらも200号オモリですが、天秤仕掛けに交換します。

エサは、自前のサバ短と支給されたシイラの皮を併用

(あっ、あと船長が釣れたサバででっかいサバ短作ってくれました。^^v)

まずは、1.6mの2本針で様子見投入、潮の具合を確認しますね。

着底後棚を取り、1,2,3,4,5、で再度底を取ると5mくらい糸が出ます。

ありゃ、けっこう潮早いですね。

ということで、こまめに棚取り作戦実行^^

次の流しででは、仕掛け80cm追加して長仕掛けに修正です。

これで、上手くいっちゃったこともあったんだけどなぁ・・、と思っていると、アッタリィ~ ^^v

でも、軽いなぁ・・

ウスメバルでした。^^;;

やっぱり、仕掛けが浮いちゃってるみたいです。なぜなら、続いてメダイが釣れちゃったし・・^^;;

底ベッタリ、そんな呪文を唱えながらやってると、ちょっと良いアタリがあって巻き上げに入ります。

が、途中でゴンゴンやってます。

オニじゃないか・・、なんて思いながら上げてくると、15mくらいから連続に暴れてあと2mってとこでテンションなくなっちゃいました。

ハリス切れたか?と思ったけど、針外れでした。

私は、絶対オニじゃないと思っていたのですが、船長は

「今のはオニだっぺおぉ、もっと慎重にやればイイのにオォ」

やっぱり、この席は教育的指導席だった・・^^;;

でも、本命かどうかは別にしても、上がってくるまで本命(良い魚)だと思って慎重にやらないといけないですよね。

ここは切り替えて再投入

すると、着底・棚取り・ステイ・底取り、でゴツン

でも、途中全く引かないので、珊瑚かなんか引っ掛けたか?と思いましたが、先ほどのこともあります。

慎重に、慎重にね^^v

で、30mでやっと一暴れ

40cm・980g(あと20g、このサイズが多いんだなぁ ^^;;)

すぐにリカバリーできてよかった、ホッとしました。 ^^vv

ということで、今回の根魚天国、メダイ以外は数少なかったですが、いろんな魚が釣れて35Lクーラーほぼ満タンでした。

やっぱり、勝浦は裏切らないなぁ~ ^^v

10:30に沖上がりで、途中ノンビリお昼を食べても、14:20にはまるかつさん宅に帰ってきちゃいました。

交通の便も良くなりました。

天国ツアーも天候に泣かされることが多いですから、乗り合いの清勝丸で直前に予定組むのもアリかもネぇ v^^v

【今日の釣果】

ムツ(1)・・・40cm・700g
オニカサゴ(1)・・・40cm・980g
ウスメバル(1)・・・27cm
メダイ(4)・・・45cm~62cm・2.3kg
ゴマサバ(1キープ)・・・43cm

【今日&明日からの料理】

ムツ・・刺身、炙り、アラ煮
オニカサゴ・・刺身、皮・イブクロポン酢、カマ塩焼き、ソテー、アラ煮
メダイ・・刺身、カルパッチョ、塩麹和え、漬け丼、塩焼き、ミソ漬け、

塩麹漬け、しょうゆ麹漬け、唐揚げ、アラ煮、南蛮漬け
ウスメバル・・アクアパッツァ用ストック
ゴマサバ・・南蛮漬け用ストック

(*)メダイ、多すぎた・・・ --;;

りんりんパパ

すずきんさん、
早起き?した甲斐がありましたね!
「もう少しでキロなのにぃ、、」よく分かりますわ^^;
てか、むつ、おに、めばると豪華な魚がいるんだから62cmだけお持ち帰りで良かったんじゃないですか(笑)

by りんりんパパ (2013-07-14 14:44)

汐留の漁労長

すずきんさん 昨日はお疲れ様でした。お世話様でした。
サバ多くて参りましたね~(;_;)
でもサバ捌いたら、身が白くて夏の美味しいゴマサバでした。
ちゃんと処理してもって帰ればよかったかなぁ~
今回もオニ釣れませんでしたが、感触はありました。
また宜しくお願い致します。
by 汐留の漁労長 (2013-07-14 16:36)

まるかつ

早い時間にお迎え+運転ありがとうございました。
コンディションは悪くなかったのですが、サバが厳しかったですね。
でも3本持ち帰りましたが、夏の旬ゴマサバ到来でしたよ。
前半はトラブルも有りダメダメでしたが、後半に帳尻を合わせることができて良かったです。
船中1匹のムツ、光ってますね!!
by まるかつ (2013-07-14 17:15)

マルソータ

お疲れ様でした。
ムツにオニに大メバルにメダイでクーラー満杯。
いい釣りでしたね。
天国は存在してましたね。
実はエントリーしようかとも思ったのですが、土曜が用事で行けませんでした。

by マルソータ (2013-07-14 17:23)

マルッチPP

サバ地獄凄そうですが 本命 外道と凄い釣果ですね~
すずきんさん 勝浦ははずしませんね(^_-)-☆
魚が多過ぎなんて 夢のようです^^;
by マルッチPP (2013-07-14 17:23)

りんりんパパさん>
キロ超えるか超えないか、実質的には全く意味が無いんですけど気分的には大きな20gです^^;;
メダイはね、釣れる順番の問題でリリースできなかったんですよ。みんな要らないみたいだし、船長に一匹押し付けるのがやっとでした。^^;;
by すずきん (2013-07-15 08:54)

汐留の漁労長さん>
お疲れ様でした。
オニは貴重な魚だと思います、1本釣れるか釣れないかくらいの釣果がちょうど良いです。釣れればラッキー、釣れなければまた次回、です
次はラッキーを呼び込んじゃいましょう。
またよろしくお願いします。
by すずきん (2013-07-15 08:58)

まるかつさん>
お疲れ様でした。
サバ、私も持ち帰りましたが夏の魚になってましたね。食べたら美味しいんだから、数が少なくなってくれればもっと喜ばれるのにネェ~^^;;
久しぶりに食べたムツは美味しいです。
我が家では、普通の刺身の味は、オニよりもアカムツよりも↑の評価です。

(ダブったコメント、消させてもらいますね)
by すずきん (2013-07-15 09:06)

マルソータさん>
今回は爆釣というほどではなかったんですが、いろんな魚が釣れて楽しかったですよ。(もちろん食べる方でも、このほうが満足感大きいです。)
次回はまたご一緒しましょ^^v
by すずきん (2013-07-15 09:09)

マルッチPPさん>
ダブル本命に2キロ半近いメダイ多数ですから、今回は文句のつけようがありませんでした。^^v
外房はまだまだ魚影が濃いですよね。助けられます。
この日はメダイに好かれちゃって、デカイの船長がもらってくれたんですが、それでも食べるの大変です・・・^^;;
by すずきん (2013-07-15 09:21)

あかべー

クーラーBOX満タンおめでとうございます^^
きっちり本命君仕留めておいしい外道も。。。グッドですね~w
釣り過ぎたって書いてみたい~ヾ(≧▽≦)ノ

by あかべー (2013-07-15 13:53)

あかべーさん>
ありがとうございます。
でも、”釣り過ぎた”って感じではなく、”食べるには多すぎた”ってことです。クーラーBOXはほとんどメダイでふさがってました・・・^^;;)
by すずきん (2013-07-16 00:09)

スパ郎

しばらく美味しいお魚料理が楽しめますね。おめでとうございます。
それにしても朝一のにやけから一転、残り2mでのバラシは惜しかったですね。
by スパ郎 (2013-07-16 10:45)

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
サバ地獄の中、ムツは根性でとったって感じで良いですね~。
サバが付いても落とせるのは経験があるからこそでしょう。
わかっちゃいるんだけど、サバ・サバ・サバだと気持ちがなえちゃいますよ。
汐留さん、今回は残念でしたがお二人を見ていろいろ経験されたことでしょう。
次回は私も天国に行きたい(笑)
by たー坊 (2013-07-16 13:02)

MS

根魚天国ツアー、お疲れ様でした。

ムツ、メダイ、ウスメバル、オニカサゴ、トロサバ。
クーラー満タンでも、一種でなく多種ですからね(メダイは大きいので確かに多いかもしれませんが・・・)、本当にうらやましいです。

バラシは残念ですが、次回に回したということで・・・(^_^;)
オニカサゴで痛い目を見ている自分は掛けられるだけでも凄いと思いますよ!!
by MS (2013-07-16 18:31)

きよりん

貴重な鬼さん、おめでとうございます
船中貴重な1尾のムツ様も
さすがですね。きっとお酒が沢山進んだことでしょう(⌒-⌒)

メダイの2キロ超えってさぞや美味しいんでしょうね~
想像できません
by きよりん (2013-07-16 20:38)

スパ郎さん>
週末の釣りでいかにウィークディの食材を確保するか!
これですよ、私の釣りは ^^;;
だから、ある程度オミヤゲできちゃうと満足感出ちゃうんですよねぇ~
だから、ばらしちゃうのかな^^;;
by すずきん (2013-07-16 21:36)

たー坊さん>
サバが付いてるのに無理やり落とすって、乗り合いばかり乗ってるとできることじゃないですよね。そういう意味でも、仕立で美味しい釣りをさせてもらってると実感しますね。

えっ、たー坊さんまだ天国行きたいの?イサキ天国行ってたくせに~(笑)
by すずきん (2013-07-16 21:42)

MSさん>
外房のオニカサゴは運の強さだけで勝負できますよ。東京湾・相模湾とは別の魚です^^;;
もちろん、魚影の濃さも天下一品です。
”座席と運”さえ良ければ、だれでもクーラー満タンになれますよ^^v
by すずきん (2013-07-16 21:56)

きよりんさん>
今回は、いろんな魚が少しずつ釣れたので、食べる方では色々楽しめました。(やっぱ、ムツは美味しい・・・--;;)
メダイは汐留さんほど得意ではないので、久しぶりに食べました。
たしかに、このサイズになると美味しかったですが、ムツやオニに比べると生食ではかないませんね。
当たり前ですが、魚ごとに合った食べ方があるようで・・・^^;;
by すずきん (2013-07-16 22:01)