SSブログ

相模湾アカカマス、今年もなんとかゴタイメーン^^v [アカカマス]

2013.11.23(土) [晴れ] アカカマス  大磯港 恒丸

瀬の海 水深160~200m
オモリ :150号
エサ :サバ短冊(船宿支給)


P1010658_R.JPG

うーん、今年は会えないかと思ってたよぉー ^^;;

 

秋なのか冬なのか?

そんな時期に楽しみなのが相模湾・瀬の海のアカカマス

水深200mの深場でアタリを取って掛ける釣り、楽しい釣りですが何よりも食べて美味しい!!

そんなカマスちゃん、例年は10月後半くらいから乗合船でにぎわい始めるんですが今年はイマイチ、イマニ、イマサン ^^;;

乗合船は全く出ていません。

でも、今回もまるかつさん主催の仕立ですので、この状況でもカマス狙いができます。

魚も全く居ないわけではないらしいんで、今日が今年のカマススタートになる妄想を抱いて、10人の仲間が集まりました。

 

右舷前から:スパ朗さん、Ninoさん、すずきん、あかべーさん、マルソータさん

左舷前から:ポン太さん、いとうさん、うぞっさん、マルッチPPさん、まるかつさん

お宿はいつもの大磯・恒丸

P1010666_R.JPG

お船もいつもの第八、船長もいつものオバQ船長 ^^vv

朝、幹事のまるかつさんからは、「アカカマス狙いですが状況によってはアジも狙います」と、アジの仕掛けが配られます。

やっぱ、顔見れればOKって釣りになりそうですね^^;;

 

沖に出ると、久しぶりの凪ぎの良い天気です。(ここんとこ、寒かったり時化のときが多かったからネェ^^vv)

目の前には富士山がでっかく見えて、ロケーション的にも気持ちが良いですね。

P1010654_R.JPG

これで、カマスの顔見れれば、それで満足なんだけど・・・^^;;

で、今日のタックルもいつもの150号負荷の深場イカ竿(なんでも竿)、リールは1000番にPE4号(今回、PEは3号または4号のご指定です)

P1010655_R.JPG

仕掛けは、去年の残り物

胴突き3本針で、幹糸8号、上糸1m、枝間1.5m、捨て糸7号1m、ハリス7号60cm、針はサーベルフック1号

P1010656_R.JPG

船宿支給のサバ短、なんか少なくネ?(これは、すぐにアジに行くことになるだろうってことか・・・??^^;;)

 

 

さぁそんな状態で、大きな期待はしません、ゆるーい感じの釣行の始まり~

最初の投入は、160mほどで着底

いつものように少し底を切って、大きくゆっくり誘ってみます。

すると、何度目かの誘いで”ガッガガガっ”

ありゃアタッタよ。

途中も断続的に引いてくれるけど、カマスの引きってこんなだっけ??

でも、本命アカカマスでした!!

P1010662_R.JPG

サイズはこんな感じ、中の上かな?

しかも、

P1010659_R.JPG

ダブルですよ^^;;

アタリを取ってあわせる釣りなのに、ダブルってどーよ・・--;;

まぁ、結果オーライってことで^^;;

なに釣れるじゃん、カマス居ます!!、と思ったんですが、この後私はちょっと苦戦かなぁ・・・

 

右舷の皆さんもポツポツ釣り上げるのが見えますよ。

P1010657_R.JPG

あかべーさん、ごめん!!!見事なピンボケ ^^;;

P1010661_R.JPG

スパ朗さん、外道に遊ばれながらもナイスサイズ

P1010660_R.JPG

Ninoさん、カマスは初めてと言われてましたが、さすが釣り自体がお上手。6本は本日の竿頭です^^v

P1010663_R.JPG

マルソータさん、コツをつかめばポンポンと連荘、さすがです。

 

左舷はどうなのかな?

P1010664_R.JPG

ミヨシのポン太さんはいつも楽しそうですね。しかも、5本で次頭^^v

P1010665_R.JPG

いとうちゃん、いつも沢山釣ってますけど今日も4本?

 

すみません、自分の置き竿が気になったので、後ろのオジサンたちはいとうちゃんのバックダンサーで^^;;

リール壊れちゃったうぞっさん、今日もまじめにカマス釣りをやってないマルッチさん、こっちに魚回ってこないって言ってるまるかつさん

んっ、まるかつさん見えなかった・・・(重ね重ね、スンマセン ^^::)

 

 

 

と、まぁまぁノンビリとした楽しい仕立は満喫していますが、釣りの方は「アジやってみましょう」ってことで、カマスの仕掛け、エサもサバ短のまま、アジ釣りへ。

さすがにエサデカイ?ってことで1cmくらいに切って投入

で、釣れました。アジとサバ各一匹^^;;

 

とそのうち、前の方で天秤とイワシのミンチが用意されて、「どうせやるならちゃんとやろう!!」ってことです。

早速アジ仕掛けに交換して、エサの赤タン付けて本気のアジ釣りスタートです。

が、どうも潮がイマイチなのかオマツリ多発

水深90mくらいで上げ下げに時間がかかるのに、オマツリの連続、根掛りと、ほとんど釣りになりませんでした。

まぁ、カマスを終えた時点で、今日の釣りは終わったようなものですから、オマケは失敗ってところですね。

P1010667_R.JPG

寂しいクーラーBOXですが、3本のカマスが釣れて、今日は満足です!!^^vv

来年は、いっぱい釣れる年になってネェ~、でオシマイ ^^;;

 

まるかつさん、カマスの仕立は難しいですが来年も楽しみにしています。

みなさん、お疲れさまでした。


【今日の釣果】

アカカマス(3)・・33~35cm
アジ(1)
サバ(1)

【今日、明日からの料理】

アカカマス・・刺身、炙り刺身、干物、潮汁
アジ・・・お刺身
サバ・・・サバミソ

 


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

りんりんパパ

すずきんさん、
凪で天気良く気持ちよさそうですね。
これで20本とは釣れたら罰当たりますよお^^;
思ったより釣果がよかったから今週から乗合も試運転するかな?

by りんりんパパ (2013-11-24 14:58) 

きよりん

今年初のお味楽しめるし、凪よく
楽しい仲間とのんびり小春日和の釣り
羨ましいですよ~
カマスの棒寿司が懐かしい・・・(笑)
食べたいけど、釣ってまでと言う体力気力意欲が
無くなっちゃった感じの私です(T_T)

by きよりん (2013-11-24 15:09) 

まるかつ

朝一に右舷で「ダブルだよダブル!!」って聞こえた時はわが耳を疑いましたよ。
その後もバリバリ釣っているのかと羨ましく思っていましたが、その後が続かなかったみたいですね。
最後の胴突きアジが思いのほか面白くて、真面目に取り組んでみたい気分になりました。
来年も再来年もアカカマス仕立てやりますよ!!
by まるかつ (2013-11-24 15:11) 

スパ郎

朝一のダブルで『おっ!!!!今日は爆超じゃん!?』って思って『ニヤッ』としたのではないですか?
しっかし、いつもモーニングサービスは続かないもんですね。。。。
それにしても、快晴、無風、ウネリなしの三拍子で釣りができるだけで幸せって日でしたね。
また遊んでください。(^O^)

by スパ郎 (2013-11-24 15:49) 

うぞっ

「誰だよ〜ダブルは〜」と、冷やかしにいったら
おっそろしくニヤけたすずきんさんが居たのには、笑いましたよ!
朝、すずきんさんと話していた通りの群れの感じでしたけど、俺がボウズるのは予想できなかったです><手を抜いてたわけではなく、ずっ〜と本気出してたんですけどね〜
いい天気で楽しい釣りでした。またご一緒しましょう!
by うぞっ (2013-11-24 16:21) 

あかべー

お疲れ様でした~。
朝一で売り出し中のニヤキンさんを見ることが出来ました♪
アレが続けば良かったのですがw
お隣で楽しかったです、またお願いします^^v

by あかべー (2013-11-24 18:14) 

すずきん

りんりんパパさん>
そうか、罰当たっちゃいやだから、3本でOK牧場ね^^v
乗り合いはこれくらいじゃ出ないんじゃないですかね。どうなんだろ?
こんな釣果ですが、今年もカマスの干物はサイコーでした^^v
by すずきん (2013-11-24 20:35) 

すずきん

きよりんさん>
ホント、天気が良くてターゲットの模様も良くないってことなので、最初からのんびりムードで釣れなくても”キーッ”ってならない釣りでした。^^v
釣りはいろんな意味で余裕がないと楽しくできないことです。
心配事がなくなれば、行くなって言われても我慢できなくなる時が来ますよ^^v
by すずきん (2013-11-24 20:46) 

すずきん

まるかつさん>
そうなんですよ、朝一のダブルで今日は楽勝か?なんて思っちゃいましたが、みごとに”初めだけ。
結果平均値ってとこでした。 ^^;;
少ない釣果でしたが、今年もカマスは美味しかったですね。
来年はお腹いっぱい食べたいもんです^^v
また、よろしくお願いします。

by すずきん (2013-11-24 20:51) 

すずきん

スパ郎さん>
はははっ、お見通しでしたか^^;;
釣果はさみしかったですが、今回も楽しい船上でした。
ここんとこ、天気悪かったですもんね。
来年は釣果もバッチリって釣りにしたいですね。
またご一緒しましょう。
by すずきん (2013-11-24 20:54) 

すずきん

うぞっさん>
お疲れ様でした。
いやぁ、初めのダブルは自分が一番驚いたんじゃないかなぁ~^^;;
でも、カマスいましたね。
もう少し水温が下がったら、群れも固まってくれて釣りになるのかなぁ?なんて期待してますが、やっぱりカマスは来年だろうなぁ~
まぁ、釣れなくても仲間内の釣りは楽しいです、またご一緒しましょう!!
by すずきん (2013-11-24 20:58) 

すずきん

あかべーさん>
あははっ、朝一”これで終わっちゃったりしてぇ~”なんて言ってたからホントに終わっちゃいました^^;;
脂の乗った魚はやっぱり干物ですね。
アジの干物をいっぱい作りたくなっちゃいました。
またご一緒しましょう!!
by すずきん (2013-11-24 21:03) 

マルッチPP

右側はぽかぽか陽気で羨ましかったです^^;
今回はPB覚悟してましたが いるけど喰わないっウのも 困ったもんですね^^;^^;
すずきんさんやあかべーさんが釣った~って聞こえた時
まるかつさんと 『へぇ~カマスいるんだ!』って思わず言い合っちゃいました!
またよろしくです!!
by マルッチPP (2013-11-25 14:44) 

マルソータ

コメント遅くなりました。
すずきんさんのいきなりのダブルには驚きましたよ。
そのまま釣れ続ければよかったのですが。
魚の湧きが悪い中、それなりに楽しめました。
また、よろしくお願いします。
by マルソータ (2013-11-25 20:52) 

すずきん

マルッチPPさん>
右舷は陽が当たってのーんびりした一日でしたが、朝と昼間の温度差大きすぎで、着る物困っちゃいますよ。
マルッチさんももう少しまじめにやれば倍は釣ってたんじゃない??
でも、面白いから来年も夢を追ってください。又ご一緒しましょう^^vv
by すずきん (2013-11-25 21:00) 

汐留の漁労長

すずきんさん お疲れ様でした。
なんか釣れたようで、なによりです。!(^^)!
深場のカワハギ釣りって難しそう。。私には無理です。
皆さんアジ少なめ。。あの界隈のアジって美味しいと思うのですが
カマスマニアなんですね!(^^)!
by 汐留の漁労長 (2013-11-25 21:17) 

すずきん

マルソータさん>
いきなりのダブルは本人が一番驚いていたと思います。
今回は全部となりのNinoさんに持って行かれた感じです^^;;
まぁ、そこそこオカズにもなったし、ノンビリ楽しめたからOKでしょう^^vv
次は剣崎ですかね?またよろしくお願いします。
by すずきん (2013-11-25 21:29) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
カマスは、やっと顔見れたってとこですよ^^;;
瀬の海のアジって私は始めてだったので、楽しみにしていたんですが、あくまでもカマスメインですからね。
アジは最後の1時間くらい、しかもオマツリ大会で釣りにならなかったです。
1匹つれたアジのお味は・・・残念ながらイマイチでした。--;;
ホントは美味しいのかな?
一度、ちゃんと瀬の海のアジ釣りに行かないと^^;;
by すずきん (2013-11-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。