SSブログ

白間津シマアジ、大きくなってお出迎え [シマアジ]

2013.11.16(土) [晴れ] シマアジ五目 白間津港 海正丸

白間津沖 ビシ棚 5~15m
ビシ:80号L
コマセ:オキアミ
エサ:ウィリー、オキアミ、イカタン


P1010640_R.JPG

半年振りのシマアジ君!大きくなってお出迎えしてくれました。^^v

 

6月の初シマアジ釣行の時、秋の方がサイズは良いみたいだからぜひ行きましょう!!

と、りんりんパパさん、まるかつさんと固い約束をしておりました。^^;;

で、お約束どおりりんパパさんが前回のお宿、白間津海正丸に予約を入れてくれました。

P1010651_R.JPG
海正丸、長さはあるけど幅の狭いお船です。満船で12人みたいですね。

その後、かんこさん、たー坊さんも参加になり、総勢5人で右舷ほぼ独占の乗合船になりました。

 

毎週毎週、週末のお天気の心配は尽きないです。

今週も金曜日に低気圧通過で、土曜日は北風強いです。

131116_6時予報_R.JPG 

大丈夫かなぁ~と思っていたら、前日に「明日の出船、確定です!」

寒そうだから、冬支度で行こう^^;;

 

当日、まるかつんさんにお迎えいただき、りんパパさん宅で車を乗り換え

毎度、りんパパ号のお世話になります ^^;;

順調にアクアラインを抜けて館山道へ、と思ったら、まさかの”館山道 君津-富浦通行止め”

車内全員、「えぇ~っ!!」

とその時、「あっ、そういうことなの??・・・・」

実は私、その情報知ってました。

というより、「それっぽいことを目にした」というのが正解

12日(火)の海正丸blogに、

>館山道が11~19の土日はぶき通行止めのようです

>確認してみて下さいね(*´ω`*)

  (*)原文どおり

どういう意味?土日は除いてってことなのか?

どこか通行止めになるのかな?くらいの軽い気持ちでスルーしちゃったんです ^^;;

まさか、この土曜日が全面通行止めとは・・・、だったら毎日書いておいてよぉ~ --;;

「みなさん、申し訳ない!!」、ちゃんと確認するべきでした。

 

結局、りんパパさんにがんばっていただき、下道でトコトコ

港に着いたのは集合時間を10分ほど回った時でした。(アセアセ^^;;)

ところが、船に電気もついてないし、船長まだ来てません。

ぎりぎりに来てすぐ出ちゃう、いつものパターンなんでしょうが今回は助かりました。^^v

 

で、席決めジャンケンの結果は、

右の前2番から、すずきん、りんりんパパさん、まるかつさん、たー坊さん、かんこさん

右舷6人中トモから5人並びです。

P1010638_R.JPG

暗いうち(5:30)に出船、予報どおり風は強いですが、我慢できる範囲ですね。

それよりも、前日の影響かうねりが残ってます。

水深20m足らずのところですから、より上下の大きい海での釣りになっちゃいます。

スムースなコマセの振り出し、し難いんだよなぁ・・ --;;

 

P1010646_R.JPG

今日も前回と同じタックルは、リーディングX-sasoi80-180+フォースマスタ1000にPE5号

電動リールの必要は全くありませんが、適当な手巻きリールが無いのよ^^;;

(事実、電動のスイッチ入れたのは2回だけ・・・^^;;)

天秤にプラビシは80号Lサイズ、クッションゴムは2mm30cmを使います。

コマセはオキアミですので、プラビシの下を3mmくらい開け、上は窓半分くらい開けます。

あとは、2往復してコマセが丁度なくなるくらいに微調整します。(あまりドカ撒きしない方が良いと思います)

 

最初にセットした仕掛けは、”朝一デカイの来ちゃったりしてぇ”と期待感タップリの、8号4本針仕様

針はムツ16号、枝間70cm、エダス20cm

上から、ピンクのウィリー、エサ用空針、緑のウィリー、エサ用空針

空バリには夜光玉3号(ミドリ、ピンク)をセットしています。

実はこの仕掛け、前回の残りなんですが、前回ヒットしたのがすべてオキアミエサということもあって、エサ針を増やしました。

ホントは下2本をエサにしたかったんだけど、ミドリのウィリーは外せない、ってことでこんな変則仕掛けになりました。

 

さぁ、朝一勝負の始まりですよぉ~!!!!

でも、期待感Maxでの投入もアタリなくシーン。^^;;

指示棚の15mから5mを2回通して回収すると、付けエサのオキアミは無くなってます。

エサ取りが多いみたいですね。

では、と、用意したイカ短冊を5mm×30mmくらいに細切りして、オキアミと抱かせてみます。

で、同じく2往復

イカまでほとんど無くなってます・・・--;;

相当なエサ取りなのか、かからない本命なのか ^^

シャクリのスピードやストロークを変えて色々試していると、

「プルプルプルプル・・・・・・、グイ~ン!!」

あわせるとグングングンと強い引き、来ちゃった^^v

P1010642_R.JPG

大きさ計らなかったけど、前回の最大を楽に超える良型です。(ニヤッ ^^v)

先バリのオキアミエサに来ました。

  

さぁ、チャンスタイムにもう一本

と急いで仕掛けを投入すると、まるかつさんがファイト中

船長のタモ入れでこちらも良型ゲットですね。

 

前回は”入れアタリ”って感じのモーニングサービスだったんですが、今回は船中ポツポツです。

魚も大きくなって個体数減ってるんですかね。

 

でも、しばらくして水深5mまでしゃくって、当たらないからもう一度下まで下げようと思ったところで、

「プルプルプルプル・・・・・・、グイ~ン!!」(その2)

P1010652_R.JPG

今度は、ミドリのウィリーに来ました。

うぅ~、エサ針用にしないで残しておいて良かったぁ~^^;;

この魚、1匹目を上回るサイズ、49cm・1.59kgありました。(ニヤッ ^^v その2) 

 

調子に乗って3本目!!といきたいところだったんですが、モーニングサービスは終了のようです。

 短けぇ~、ものの30分くらいに感じました(実際はもうちょっと長いか??^^;;)

前回もそうでしたが、ここのシマアジは朝一の食いが終わっちゃうとその後はマッタリです。

で、上がり間際の2回目の食いに期待でした。

 

で、マッタリしちゃうとシャクリも適当になっちゃって悪循環ってことが常なんですが、われに帰って5秒に1回の長めのインターバルできっちりシャクると、なんか良いアタリです。

P1010644_R.JPG

35cm、600gくらいのマダイ釣れちゃいました。

 

この後、潮止まりでアタリがなくなると、船長潮の流れてる所を探して移動してくれます。

で、

P1010648_R.JPG

良型のイサキや

P1010649_R.JPG

これまたデッカイメジナ

メジナは大3匹小2匹と、後半の釣りを盛り上げてくれました。

まぁ、中にはこんなのも釣れますけど、御愛嬌 ^^;;

P1010639_R.JPG

そんな中、隣のりんパパさんは、

P1010647_R.JPG

3.2kgのワラサ、10m前後の棚でのファイトはすごい引きだったようです。

 

てことで、11時ちょっと前に沖上がり、終了です。

えっ?2回目のサービスタイムは??

潮止まりの時間帯との関係なのか、この日はなーし!!(ガックシ・・--;;)

 

とはいえ、私にすればデカイ本命2本、マダイにイサキにメジナ沢山と、できすぎのクーラーBoxで大満足な一日でした。

りんパパはじめご一緒の皆さん、お疲れ様でした。

P1010650_R.JPG
これが噂の船着場へのクランク(傾斜もあるでよ)、バックでりんパパ奮闘中^^;;

 

追:

いいねぇ~、「客のことなんか知らねぇよぉ、あくまで魚中心だよ!」って聞こえてきそうな船宿の写真 ^^vv

20131116海正丸.JPG 
海正丸blogより頂きました。

なんか、ここの船長好きかも・・^^;;


【今日の釣果】

シマアジ(2)・・49cm・1.59kg、43cm・1.3kg
マダイ(1)・・35cm
メジナ(4キープ、1リリース)・・39,35,33,25,20(リリース)cm
イサキ(9)・・29~23cm
フグ、キタマクラ・・リリース 

【今日、明日からの料理】 

シマアジ・・刺身、ニギリ寿司、カマ兜の潮麹焼き、漬け丼、塩焼き、潮汁、ちょこっとシャブシャブ、お裾分け
マダイ・・刺身、ニギリ寿司、アラ汁
メジナ・・刺身、ニギリ寿司、アラ煮付け、干物、煮付け用ストック
イサキ・・刺身、ニギリ寿司、塩焼き、干物

 


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 22

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
良型の本命だけでなく色んな魚が釣れてウハウハでしたね。
それを握り鮨ずくめにするようでこれまた羨ましい。

我が家はワラサを色んな漬けにしましたよ。
イサキの塩焼きが超旨かったですね。

てか宿blogの写真みて顔が写ってなくて笑っちゃいましたよ。
船長ちゃんと撮った画像確認してたんですよ(爆)
俺のblogにニヤケ顔を載せてあるので記念にどうぞ。
また宜しくお願いします。
by りんりんパパ (2013-11-17 14:50) 

まるかつ

ジャンケンで勝った人がトモから座席を選択、前回はトモが食ったから仕方無いけどね。
3番目に勝ったすずきんさんは、敢えて流れに乗らずミヨシを選択、これが良い結果に繋がりましたね。
元々シャクリ系の釣りはお得意だから、手が合った事も勝因でしょう。
りんパパを飛び越して本命ゲットできたのはラッキーでした。
我が家は今夜から旨魚三昧に入ります!!
by まるかつ (2013-11-17 15:06) 

スパ郎

おいしそうなシマアジですねぇ~! しかも2本も!
ブログを読み返してもニヤケちゃいそうですね。(^◇^)

by スパ郎 (2013-11-17 15:19) 

マルッチPP

今回もニヤケ全開^^ でしたね!!
いいなぁ~シマアジ 自分で釣ったやつは格別なんでしょうね~
色んな魚で握り寿司 マルッチも遠い昔やったことありましたが
家族にはとても受けが良かったですよ~
by マルッチPP (2013-11-17 16:02) 

きよりん

最近絶好調ですね
シマアジデッカイの2尾も。いややっ、やっぱり
前向きニヤキンが良いのかなぁ。
本当におめでとうございます。
顔が写ってない写真、諸事情で写さないでって言ったのかと思いました(笑)
魚が主役なんですね~、
by きよりん (2013-11-17 16:41) 

汐留の漁労長

すずきんさん デップリシマアジいいですね~
うらやましいです。
お刺身にしても、焼いても美味です。
2本もおめでとうございます。

by 汐留の漁労長 (2013-11-17 18:36) 

KOBI

シマアジ、サイズアップしての2尾ゲット、おめでとうございます。狙っても必ず釣れる魚じゃありませんから、釣った時の喜びは格別なものがありますよね。
白間津は年中シマアジが居着いているようですね。私のホームの小湊は回遊した魚が立ち寄るところのようで、釣り期は不定期でその時期も短いような気がします。ここ最近は回ってきていないようですしね。
シマアジは年に何度かは行きたくなる釣り物では?・・・次回、さらなるサイズアップを期待しています。
by KOBI (2013-11-17 20:01) 

あかべー

キッチリ仕留めてますね~♪
外道君たちも多彩で。
ご家族にも大好評でしょうね^^v
by あかべー (2013-11-17 20:10) 

すずきん

りんりんパパさん>
お疲れ様でした。
今回は外道も多彩で、良い寿司ネタになってくれました。
船長が言うとおり、どの魚も脂が乗って美味しかったです。
我が家も昨日イサキの塩焼き食べましたが、程よく脂乗っていて美味しかったですね。思わず、次回はイサキ仕掛け持っていこうか??なんてね^^;;
来シーズンもぜひ行きましょう!!
by すずきん (2013-11-17 21:14) 

すずきん

まるかつさん>
コマセ釣りの座席の良し悪しはやってみないとわからないですからね。
私も、もし勝ち抜けてたらトモを選んだかもしれませんから、ナニが幸するか分からないもんです^^;;
シマアジ、マダイ、イサキ、メジナと4種の握り寿司やったんですが、どの魚も美味かったですネェ~
早くも、次回更なるサイズアップを夢見ております。^^v
by すずきん (2013-11-17 21:20) 

すずきん

スパ郎さん>
自分でも、久しぶり(?)に改心のニヤケだったと思います^^vv
でも、なかなか釣れる魚じゃないから、うれしいのも分かってくださいよ^^
by すずきん (2013-11-17 21:23) 

すずきん

マルッチPPさん>
あれ?マルッチさん釣ってなかったっけ?
あっカンパチか、デッカイヤツは・・。
でも、近々釣っちゃうんでしょう?そんな会議やってたみたいだから^^vv
by すずきん (2013-11-17 21:25) 

すずきん

きよりんさん>
いやいや、久しぶりに満足な釣りでしたよ^^vv
ここの船長、マイクでしゃべるのだけ聞いてると、すごくぶっきらぼうな感じなんだけど、コバンザメ飼ってたり、この写真だったり、ところどころツボなところが、惹かれます^^v
by すずきん (2013-11-17 21:30) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
今回のシマアジは、船中でも5~6本しか上がりませんでしたが、みんな良型でしたよ。
そうなんです、シマアジ刺身も塩焼きも絶品ですね。
来シーズンもぜひ行きたい!って思えるお味でした^^;;
by すずきん (2013-11-17 21:33) 

すずきん

KOBIさん>
前回の初挑戦では、ホント小さいやつしか釣れなかったんですが、それでもシマアジは美味しいって思えたんです。
今回もオオカミには程遠いんですが、脂の乗りは別次元
いろんな条件が重なってラッキーを手にすることができました。
白間津は3月から12月が釣期だそうです。
船宿には3k~6kgくらいの釣果写真が貼り出されてますが、圧倒的に3月開幕時が多いです。
早くも、来期早々にチャレンジしたいって相談してました^^;;
間違いなく嵌りますね、この釣りは^^vv
by すずきん (2013-11-17 21:40) 

すずきん

あかべーさん>
ラッキーでしたね^^v
シマアジ、釣り魚ではまともなものを初めて食べることができました。
でも、家族にはマダイの方がこのみだったみたいで・・・
うぅ~、外道バンザイ ^^;;
by すずきん (2013-11-17 21:43) 

かんこ

にやきん炸裂遠くでこいつめ~~って見て他の知ってますか、
あ~あ次は釣れるように頑張っちゃいますよ。

by かんこ (2013-11-17 23:27) 

ヨシケン

こんにちは。
こ、これは、素晴らしい釣果ですね!
伊豆のどこかの島に釣りに行ったような豪華メニューですね。
寿司とかを握ったり、刺し盛りにしたりと、他人様の釣果で想像してしまいました(笑)
by ヨシケン (2013-11-18 07:58) 

たー坊

こんにちわ。。。
お見事な釣果でした。トモ側から見ていて、次は俺だぁ~って
頑張ってしゃくったんですが。。。
シマアジのアタリがなかったので、どのシャクリが良いのか
良く分からずじまいでした。これは、釣れるまで挑戦したいですね。
それから、貴重な1本 ありがとうございました。
最近、貧果なので釣り仲間のご厚意に感謝感謝です。
まだ、冷蔵で寝かせてます。
by たー坊 (2013-11-18 12:51) 

すずきん

かんこさん>
うーん、なんとなくトモ側からの視線が痛かったような・・・^^;;
次回はかんこさんの番ということで、いっちゃって下さい!!
でも、今回のメジナ、6月のより俄然美味しかったです^^vv
お疲れ様でした。
by すずきん (2013-11-18 13:18) 

すずきん

ヨシケンさん>
ありがとうございます、ホント盆と正月が一緒に来たような・・^^;;
今回の4種は、どれも寿司も刺身も絶品でした。やっぱり、寒くなると魚は美味しくなりますね。
by すずきん (2013-11-18 13:20) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
それにしても、モーニングサービスが短すぎましたね。もう少し続いてくれると満遍なく魚も回ったんでしょうが・・・--;;
釣れるまでと言わずに、これから定例行事にしたいですね!!
今から来年が楽しみです。また、ご一緒しましょう!!
シマアジ今日あたりがイイ感じじゃないですか?
昨日、寿司握ったんですが美味しかったですから
by すずきん (2013-11-18 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。