SSブログ

突発性悪いオトナ作戦は不発 白間津シマアジ [シマアジ]

2014.10.31(金) [曇り] シマアジ五目 白間津港 海正丸

白間津沖 ビシ棚 8~13m、15~20m
ビシ:80号L
コマセ:オキアミ
エサ:ウィリー、オキアミ、イカタン


P1020067_R.JPG

一年ぶりの白間津港だったんですが・・・・^^;;

 

それは、木曜の朝のこと

朝、会社でメールを開くと、金曜の予定キャンセルの連絡

この3連休は所用で釣りに行かない(行けない)週末だったんで・・・・、


■■■ 明日休んで行っちゃう?^m^ ■■■


っと思いたったら止まりません

速攻で気になっていた船宿に連絡したら「空いてますよ」^^v

元気の良い女将さんの声は、白間津 海正丸でした。

P1020066_R.JPG

 

ここのシマアジは、りんりんパパさんに誘ってもらい、去年良い思いをしたところ。

本来ならば、りんパパやまるかつさんとご一緒したかったのですが、りんパパは島周りの本格シマアジ行ったばかりだし、まるかつさんは連休キンメだって言ってたしなぁ・・

まぁ、それ以前にさすがに今日の明日、しかも平日じゃ誰か誘うわけにもいかず単独釣行決定です。

(私、単独で東京湾・相模湾以外に行くのは初めてではないでしょうか・・^^;;)


当日、余裕を持ってam2:00に出発

女将さんは「出船時間は5:30ころ」って言ってたけど、ここの船長は来るとすぐ出船だから準備万端にしておかないとね。^^v

で、途中、付けエサのオキアミとイカ短冊、人間のエサを購入して、無事に港到着、難関S字クランクをクリアしたのが、am3:45でした。

4:30くらいまで一休みと思っていると、雨がポツポツ

そのうち本降りになって、ザーザー降りに・・・・、テンション下がりますねぇ、amは大丈夫だと思ったのに・・--;;

 


 


P1020057_R.JPG
今回も、リーディングX-SASOI 80-180とFM1000の組み合わせ

 

5:30定刻に出船するとすぐにポイントです。

朝一、でかいのも廻ってるらしいんで、ハリス8号の4本針仕掛けをチョイス

枝間70cm、エダス20cmで針はムツ針16号

ウィリー2本は白と緑、エサ針2本はイカ短冊とオキアミの抱き合わせです。(去年の残り^^;;)

天秤との間に2mm30cmのクッションゴムもいつもと同じです。

------

なんたって今週の大物は、月曜1.2kg、火曜2.5kg、水曜3.6kg,3.8kg、木曜2.5kg,3.1kg・・・・

ぐふふ、こりゃ期待しちゃうよねぇ~ ^^;;

-----

 

今日のお客さんは、右舷5人、左舷3人

んで、私の座席は右舷トモです。

海正丸は電話予約の時に席を決めてくれるんですが、女将さんは「右のトモが空いてますよ」

前日なのになぜトモが空いてる??・・・、一抹の不安を感じながらも「それではお願いします」でした。


さぁ、この判断が吉と出るか凶と出るか ^^;;

 

 

去年の経験から、朝一が勝負って思ってたので、気合を入れての第一投です。

船長の棚指示は「20mから15mくらいを誘ってみて~、水深27m」

ほぉ~、去年よりも深いし、”5mまで”なんて、極浅の指示では無いですね。

で、期待に反して静かな立ち上がり

船中シーンとしています。

棚を2往復すると、エサ針はイカ(5mm×40mmくらい)も含めて、ツンツルテンで上がってきますので、相当なエサ取りです。

試しに棚まで下げてそのまま巻き上げただけで、オキアミは無くなってるし、イカもかなり食いちぎられてます。

こりゃ、ウィリーに期待するしか無いですね・・・^^;; 

P1020060_R.JPG
正体はコイツ!!

カットウ持ってたら、定量行っちゃうんじゃない?って勢いでしたよ。^^;;

 

 

それでも、コマセを打ち返していると、突然グイーン!!

竿が大きく曲がって海面に突き刺さってます。トナリのおじさんの・・・^^;;

3kgクラスのシマアジが上がりましたよ。

(このオジサン、その後も1枚追加して堂々の竿頭でした)

 

さぁ、チャンスタイムか?

と意気込みますが、その後はシーン・・・

結局この日は3匹の本命が上がったんですが、どれも単発

群れている魚ってイメージはまったくなかったですね。

 

 

で、私は、というと、

P1020058_R.JPG
イサキ、30cmオーバーの良型

とか、

P1020062_R.JPG
ヒラソーダ、こちらも30cmちょっと

がたまに遊んでくれるだけで、本命のアタリは来ませんでした。

 

9:30頃には用意した付けエサのオキアミが無くなり、イカタンも無くなり

コマセから型の良いのを選んで使ってたんですが、

P1020063_R.JPG

コマセも無くなったんで、チョッと早めに自主納竿しちゃいました。

去年は、コマセを追加しないと間に合わなかったんですが、今回は追加なし

これも、敗因のひとつだったのかなぁ・・・・・

 

年に1,2回しかない平日釣行だったのに、結果伴わず・・^^;;

釣りをしている時間帯は雨に降られなかったのが、せめてものラッキーって一日でした。

 

ザンネンな結果でしたが、平日休んで釣りに行くとこういうことが多いんだよなぁ・・

やっぱ、人間まじめに生きないとね ^^;;

来年は、週末に行こうっっと^^vv


【今日の釣果】

イサキ(2)・・27~32cm
ヒラソーダ(2)・・32cm
フグ・・リリース 

【今日、明日からの料理】 

イサキ・・トマト煮込み
ヒラソーダ・・刺身、漬け丼

 

(*)写真のヒラソーダは、針にかかってからシイラに追いかけられて傷だらけになってましたが、久しぶりだったんでお持ち帰りしてみました。

これが、予想以上に脂ノリノリで美味しかったです。

って、こんなことで撃沈の傷を癒してる自分が・・・・ ^^;;

 


nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 18

スパ郎

惜しかったですねぇ。。。(´Д` )
でも、平日に休みとってワクワクできただけでも、よかったのでは?
でもでも、、、一枚欲しかったですね。。。(>_<)

by スパ郎 (2014-11-01 12:04) 

汐留

あっ!私のお仲間発見!(^^)!
私も、平日行くと大体ダメです。なんででしょうかね~
でも、おつまみは獲れたということで。。。
お疲れ様でした。イサキ美味しそうです。

by 汐留 (2014-11-01 13:47) 

りんりんパパ

すずきんさん、
ここにきて大型が釣れていたのでチャンスだと思ったんですが。。。
でもお隣さんの竿は突っ込んだんですから、良型は居るってことですね。
タイミング合えばシマアジご一緒しましょう!
てか専門で狙ってる船はありませんが白間津周辺はフグ多いらしいですね。


by りんりんパパ (2014-11-01 15:33) 

きよりん

お疲れ様でした。
うちのHUSも平日お休み取ると、船宿がお休みだったり
台風来たり、時化たり、雨だったりします(笑)

今回は残念でしたが、ヒラソーダ食べられますね~
シイラから必死に逃げたらすずきんさんに食べられちゃうのか
複雑な心境のヒラソーダさんですな(;^_^A
って、やっぱりこんな貴重なお魚を苦労も無に食べられちゃった私は
ある意味恐ろしく幸運なのだろうかo(^-^*)o
by きよりん (2014-11-01 15:41) 

マルソータ

すずきんさんには珍しく悪い大人になっちゃいましたか。
まあ、そうそう釣れる魚ではないし、しかたないですね。
次リベンジしましょう。
平ソーダ脂のってよかったですね。
by マルソータ (2014-11-01 16:54) 

あかべー

ん~、惜しいw
お隣まできたのにね~www
きっと次はきますよ。。。
また悪いオトナ作戦決行です!
by あかべー (2014-11-01 18:39) 

まるかつ

やはりなかなか注文通りには事が運びませんね...。
これで3kgのシマアジを持った写真が載っちゃったら、南房通いのクセが付いちゃいますよ。
ヒラス美味しそうじゃないですか!!今回はこれで我慢ですね。
by まるかつ (2014-11-01 20:21) 

まるかつ

追伸
このフグはショウサイじゃなくてゴマフグみたいですね。
by まるかつ (2014-11-01 20:22) 

すずきん

スパ郎さん>
そうですねぇ、ワクワク感だけはありましたけど・・^^;;
隣のおじさんの竿が突っ込んだ時は、さぁ、こっちにも来い!ってドキドキ感maxでした^^v
by すずきん (2014-11-02 06:43) 

すずきん

汐留さん>
あははっ、やっぱりリーマンは週末釣行が良いのですね^^;;
イサキは脂乗って無かったので、トマト煮込みでいただきました。
ヒラソーダがトロットロでしたよ^^vv
by すずきん (2014-11-02 06:45) 

すずきん

りんりんパパさん>
さすがに両型ぞろいですので、数が少ない感じはありますね。
一発狙いのギャンブル性高い釣りになってるみたいです。
にしても、異常なくらいの餌取りで、一日中フグに餌をやっていた感強いです^^;;
できればリベンジ行きたいですけどねぇ、年内は予定ビッシリ
また、悪い大人になっちゃう?^^vv
by すずきん (2014-11-02 06:58) 

すずきん

きよりんさん>
なんでですかねぇ~、休んで釣りに行くとダメなのは・・・^^;;
去年は上手いこと2回とも顔目れたんですが、そうそう上手くは行きませんでした。
たしかに、近場では早々釣れる魚ではないです、ましてや今のアベレージは3kgクラスですからね。
私も食べたかったなぁ^^;;
by すずきん (2014-11-02 07:02) 

すずきん

マルソータさん>
ほんと、年に1~2回なんですけどね、もう少しワルイのに慣れないといけないかなぁ~^^;;
3回目で初の本命ボーズですから、確率からすればまだ良い方でしょう。
(ってことは、次もダメな回??^^;;)
晩のオカズがあって良かったです。
by すずきん (2014-11-02 07:06) 

すずきん

あかべーさん>
そうですね、もっと悪い大人慣れして、ガツンといっちゃいますかぁ^^vv
にしても、15mくらいで掛かる3kg級のシマアジはしびれますよ。(って、隣のオジサンが言ってました^^;;)
by すずきん (2014-11-02 07:08) 

すずきん

まるかつさん>
まぁ、悪い大人になるとこんなもんですね^^;;
今回は、前の2回と違ってモーニングサービスが全くありませんでした。
ポツンポツンと忘れたころに釣れるので、一日太仕掛けのままで通しました。
とにかく、フグがすごくてイサキやメジナなどの定番ゲストも数少なかったですね。
一日中、ガマンの釣りでしたが、ガマンしたまま終わっちゃいました^^;;
お楽しみは来年ですね^^vv
by すずきん (2014-11-02 07:18) 

すずきん

まるかつさん>
>このフグはショウサイじゃなくてゴマフグみたいですね。
さすがですね、表面がボツボツしてたんで、ショウサイじゃないとは思ったんですが、ゴマフグですか。
ショウサイも掛かってたんで、海の中混在してるのかもしれません。
どっちにしろ、にっくきヤツですが・・^^;;
by すずきん (2014-11-02 07:21) 

マルッチPP

>単独で東京湾・相模湾以外に行くのは初めてではないでしょうか・・
意外ですが あらためて思えば すずきんさんの単独千葉レポ 初めてだっ!
なかなか こちらでもそぉ簡単には釣れないんでしょうね~
マルッチの別仲間でも そぉとお通った方から話聞きましたが
ほんとに朝一勝負なんですってね^^;
潜ってたときは 一杯見かけたんだけどなぁ~
次回 リベンジ成功 期待してます(^^)v
by マルッチPP (2014-11-03 04:22) 

すずきん

マルッチPPさん>
最近では外房常磐中心の沖釣りライフになっていますが、いっつも誰かが誘ってくれてるんですねぇ~^_^;
一度やっちゃうと、癖になっちゃうかもね(^_^)v

シマアジっていうほどのサイズを釣ったことないのですが、引きがつよくて釣りとしても最高に楽しいし、食べたらこれまた一級品ですからね。しかもなかなか釣れないし^_^;
ハマっちゃう気持ちわかります。
また行こうっと(^_^)v
by すずきん (2014-11-05 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。