SSブログ

開幕・初日 2015相模湾メジ・カツオ [メジ・カツオ]

2015.08.01(土)[晴れ]  メジ・カツオ 小坪港 椿丸

相模湾 ビシ棚 20m~45m
ビシ:80号
付け餌:オキアミ(支給)
コマセ:オキアミ(支給)


P1020385_R.JPG

カツオ君、久しぶり^^vv

 

毎年8月の声を聞くと、相模湾に熱い釣り人&船長がドッと繰り出します。

そう、コマセカツオ・マグロの解禁です。

今回は、恒例の椿丸仕立が解禁日にメジ・カツオ仕立を企画してくれました。

初日なので、情報量ほとんど無し

出たとこ勝負の感、強いですが、今年の模様を占う開幕イベント、楽しんじゃいましょう!!^^vv

 

P1020375_R.JPG

今日は、新しいリールのデビュー

以前から欲しかった、ダイワで言うところの”750サイズ”のシマノ版

フォースマスター6000にPE8号600m巻いてあります。

決してキハダ狙ってるわけじゃないんですが、日に日に衰えていく体力を道具でカバーしようとしています^^;;

 

今日のメンバーは、

右の前から:デスラーさん、りえぽんさん、汐留の漁労長さん、マルッチPPさん、あかべーさん

左の前から:ポン太さん、まるかつさん、あられさん、すずきん、蛸仙人さん

 

小坪港の乗合船、太郎丸と洋征丸も今日から青物乗り合いで出船です。

どちらの船も、たくさんお客さん乗ってます。

さすが、人気宿ですね。

 

6時に出港して、うとうとしていたんですが、船のスピードが上がって目が覚めると、

P1020376_R.JPG

うーん、相模湾の船がみんな集まっちゃってるみたい・・・^^;;

P1020380_R.JPG

いいですねぇ~、この雰囲気

年甲斐も無く熱くなっちゃいます、私も^^;;

どうやら、かなり西の海に来ているみたいで、相模湾の名だたる船はほとんど終結しているようです。

(ってことは、相模湾でここにしか魚が居ないってことね・・・^^;;)

 

で、群れに先回りして、「はいどーぞ、20、40m」

20mがカツオの棚、40mがキメジの棚だそうです。

で、何度か上げ下げしていると、右トモのあかべーさんがキメジをゲット、船中初ものですね。

 

しばらくして、またまたあかべーさん、カツオゲット

一人舞台ですか・・・・^^;;

と思ったら、左トモの蛸仙人さんもファイト

危なげなく、キメジゲット(危なかったのは、私のタモいれ・・、途中で、船長と交代でした^^;;)

で、そんなバタバタしている最中に、私の竿先もバタバタ^^;;

P1020381_R.JPG

ころころなカツオ君、帰宅後計量3.11kgがかかってました。

今年は、カツオの模様が今ひとつって聞いていたんで、これはうれしい1匹でした。

これで、気が楽になりました。

ここまで、20号2mのカツオ仕掛けでやってたんですが、3mの仕掛けに変更、メジ掛からないかな?^^;;

 

 

 

 

 

掛かりませんでした・・・^^;; 

P1020382_R.JPG

13:30タイムアップまでたいした盛り上がり無く時間が過ぎていってしまいました。

 

10人中魚の顔見れたのは、6人

4人の方はお祭りに参加したという貯金ですね。

船中釣果は、キメジ5本、カツオ3本ってところでしょうか?

今年も相模湾は、キメジ>カツオのシーズンのような滑り出しでした。

でも、分からないですよね。カツオの群れがチョコっと入ってくれれば・・^^vv

相模湾の熱い夏、まだまだこれからです!!

 

 

P1020383_R.JPG

50Lクーラーがサミシイ・・・^^;;


 

【今日の釣果】

 カツオ(1)・・3.11Kg

 

【今日、明日からの料理】

 カツオ・・刺身、タタキ、サラダ、中落ちコチュジャン和え、アラ煮付フレーク、カツ、
      ハラモ塩焼き、ステーキ(フレッシュトマトソース)

 


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 24

マルッチPP

反対側なんで 分かりませんでしたが  いつの間にか釣ってたんですね^^;
あの船団 タチウオとは違う興奮を味わっただけ 今回は良しとします!
22日の仕立は 皆さん攣れること期待します(^_-)-☆
お疲れ様っした~
by マルッチPP (2015-08-02 04:25) 

まるかつ

すずきんさんにしては超スピード記事アップですね。
片付けも魚の処理も楽で早かったからかな?
当方はそれ以上に楽でしたけどね...。
驚きましたよ!!3kgカツオは大金星ですね。

by まるかつ (2015-08-02 05:20) 

マルソータ

ご無沙汰をしておりました。
解禁日に3キロ超のカツオの顔見れるとは最高ですね。

それにしてもすごい船団。
年々すごいことになってますね。
釣りカツオは美味しいので私もその内行ってみるつもりです。


by マルソータ (2015-08-02 07:41) 

しおどめ

すずきんさん、てっきりメジと思いきや大きなカツオですね!(^^)!
私も釣りたかったです。最近釣れない日が続きますというか、
今年、いや昨年もかなぁ~
またよろしくお願い致します。

by しおどめ (2015-08-02 08:55) 

あかべー

おつかれさまでした。
3キロオーバーでしたか~♪
ころころで美味しそうですね^^
今度は22日ですね、楽しみです^^v
by あかべー (2015-08-02 10:21) 

ヨシケン

おめでとうございます!
渋いとか解禁日で情報がないとかには関係なく、
このサイズのカツオというだけで最高ですよね。
一匹の方が味わって食べられて良いかも知れませんね。
お裾分けするくらい釣れるのが理想かもしれませんが。
by ヨシケン (2015-08-02 14:47) 

きよりん

解禁初日顔見ておめでとうございます
清いクーラーボックスの人が4人いたんですから
寂しいクーラーボックスなんて言ってはダメダメ
自分で釣ったモチモチのカツオが食べられる幸せ
羨ましいです(*'▽'*)
by きよりん (2015-08-02 15:22) 

かんこ

いやいや外しませんね、
開幕戦今年はどこの船もいいみたいですね
まだこれからですからね
初のカツオ旨そうですね
by かんこ (2015-08-02 20:15) 

蛸仙人

お疲れ様でした!
楽しい 開幕戦でしたね(^^)
これで たくさん釣れていれば。。。(笑)
キメジおいしかったです。
カツオ釣りたかったです(^^;
また よろしくお願いいますm( )m
by 蛸仙人 (2015-08-02 20:34) 

すずきん

お疲れ様っした~
マルッチPPさん>
えへへっ、こっそりやってました^^;;
何でしょうね?私たち爺さんにも、狩猟本能が残っているって事でしょうか?
熱くなりますよねぇ^^vv
今回はウォーミングアップということで^^;;
by すずきん (2015-08-02 20:46) 

すずきん

>まるかつさん
今日(日曜)は”赤いお魚の日”だったんで、頑張ってその日のうちに記事アップしたんですが、毎回、そうすればよいのか??^^;;
カツオのお味は、ちょっぴりさっぱり系でしたが、逆にあっさりしていて美味しかったです。^^vv
by すずきん (2015-08-02 20:49) 

すずきん

>マルソータさん
お久しぶりです!!
どうしてるのかなぁ~って気にしてました、お忙しそうですね。
カツオ・マグロ船ってなんであんなに盛り上がるんですかね?相模湾中の船が集まった感じでしたよ。
まぁ、分からんでもないですけどね。^^;;
by すずきん (2015-08-02 21:25) 

すずきん

>しおどめさん
いやいや、この釣りは運だけで勝てる釣りです。^^;;
一度、釣りカツオを食べれば、もやもやなんて、みんなすっ飛んじゃいます。
ぜひ、今シーズン中のリベンジを!!^^vv
by すずきん (2015-08-02 21:27) 

すずきん

>あかべーさん
お疲れ様でした。
相模湾のカツオはこのサイズまでですが、駿河湾のサイズは3kg-
~4kgOnly ですもね、次回、楽しみにしています。
by すずきん (2015-08-02 21:32) 

すずきん

>ヨシケンさん
結果はオカズにありつけましたが、この差は紙一重です。
もう少ししたらコマセに慣れて漠々の入れ食いモードになるでしょう。
いずれにしろ、一か八かの釣りですね^^vv
我が家では、3kgクラスのカツオ一本で食べきるにはやっとです。
釣りの楽しさと持ち帰りたい分量は一致しないですねぇ~
by すずきん (2015-08-02 22:14) 

すずきん

>きよりんさん
初日の釣りなんて、ギャンブル以外の何物でもありません。
今回は、運が良かったですね。
ノーぴくでもおかしくない状況だったので・・・・
釣りカツオ、美味しいですよぉ~
by すずきん (2015-08-02 22:23) 

すずきん

>かんこさん
今回は残念でしたね。椿に乗ってかんこさんが居ないと不思議な感じでした^^;;
今回は、イチかゼロの世界へだったので、1のグループに入れたのはラッキーでした。いわゆる座席と運!!ってやつ^^vv
開幕直後はコマセに慣れていないのですが、その割には釣れた方かもしれませんね。
椿の船長が、とてもたのもしく見えました^^vv
by すずきん (2015-08-02 23:05) 

すずきん

>蛸仙人さん
お疲れ様でした。
お互い、開幕戦を坊主じゃなく楽しめたのはラッキーでしたね。
今回のカツオ、ちょっぴり脂の乗りが悪く、あっさり系な気がしました。
数が少なきゃ味も・・・、なんでしょうかね?
気のせいなのかな?、これは釣って確かめないといけません!!
今年も、夏、満喫しちゃいましょう~
by すずきん (2015-08-02 23:06) 

スパ郎

おっ!おにゅーのリールに魂入ってよかったですね。
このリール買っちゃったらマグマグ大漁になるまで通っちゃいます??(爆)

by スパ郎 (2015-08-03 08:19) 

印刷屋

あれーっ。同船された方のブログではイマイチっぽい感じでしたが10人での釣果はそこそこ出てますね。釣果がかたよったのか、見落としちったかな。なにはともあれ良型カツオおめでとうございました。次は根物ですね。良い釣りが出来ますように・・・。
by 印刷屋 (2015-08-03 09:48) 

すずきん

>スパ郎さん
このリールは、深場用と思って年始に買ったんですよ。
まさか、カツマグが最初のターゲットとは・・・^^;;
通っちゃうってことはないけど、メジで良いから一本は上げたいですね。
by すずきん (2015-08-03 12:53) 

すずきん

>印刷屋さん
今まで開幕日って行ったことなかったんですが、初日にしてはソコソコ当たったみたいですよ。
良型のカツオが取れて、今年も釣りカツオ食べれました。^^vv

>次は根物ですね。
さぁ、どうでしょ??^^;;

by すずきん (2015-08-03 12:56) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
まるかつさんと連荘ですね。。。
ギャンブルでしっかり3キロのカツオゲットは流石ですね。
私も早く、釣りカツオ食べたい(^・^)
FM6000はどうですか?この手の釣りにはピッタリ?

by たー坊 (2015-08-05 17:41) 

すずきん

>たー坊さん
開幕の状況を見ると、相模湾のメジカツオは、今年も厳しそうな感じですね。
(なんとか、年に一度は釣りカツオ食べたいと思ってるんで、今回で一応クリアしているんですけどね^^;;)
FM6000は、主に稲取用に買ったんですよ
評価ができるほど使ってないのですが、マグロ狙いなら良いですが、メジ・カツオには重過ぎてコマセ振りにくいかなぁ~
潔くマグロをあきらめて、手巻きリールにすれば良いんですが・・・^^;;
by すずきん (2015-08-05 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。