SSブログ

一か八かの日立沖ショウサイフグ [フグ]

2015.08.04(火) [晴れ] ショウサイフグ 日立久慈港 宮田丸

日立久慈~磯原沖 7~25m、メインは12m
オモリ:25号カットウ仕掛け
付け餌:アオヤギ(船宿支給)


P1020389_R.JPG

何度行っても・・・--;;

 

大体、フグ釣りは年に1~2回だったんですが、今年はコレで3回目^^;;

しかも、短期間にね^^

第1回目の大洗は、サイズは大きくて満足だったんですが、数がイマイチ伸びずの8匹

で、満足いかないともう一回行っちゃう?ってことで、第2回も大洗

ところが、まさかの3匹とへこんで帰ってきました、涙。

あぁ~、もう~!!! ><

 

そんな中、日立沖でショウサイフグ爆釣のニュース

『朝から入れ食い、7:50早上がり!!』なんて情報があちこちから

こりゃ行くっきゃないか?と夏休みの調整を始めました^^vv

(我が社の夏休みは5日間で期日はフリー、だから今回は”悪くない”大人です!!^^vv)

ところが、どうも釣果が安定しません・・・

日によっては、2番手6匹なんてところもあったりして危険な匂いがプンプン、どうしようかなぁ~

でも、結局は”行く日が良い日”であることを祈りつつ、一度火がついた妄想は止められませんでした。

まるかつさんとのおやぢーず釣行で、一か八かの日立詣で です^^vv

 

P1020387_R.JPG

今日の船宿は日立久慈港 宮田丸

座席に竿立ての穴があるシュールなお船です^^;;

 

夏休みとは言え、平日の火曜日なのに10人のお客さんが集まりました。

都内某所のまるかつさん宅から久慈までは2時間弱、大洗や那珂湊と比べると距離的にはちょっぴり遠いけど、時間的には少し早いって感じでした。

で、出船5時の2時間以上前には港に着いたのですが、宮田丸の席札ボードは残りわずか4枚

みんな、早すぎ・・・--;;

左舷のトモ2番にまるかつさん、3番(胴の間)にすずきんと席を取りましたが、5人は楽々で隣との間タップリです。

P1020388_R.JPG

支給のアオヤギはチョッと小振りのパックを2パックでした。

 

で、凪ぎの海を出船

港を出ると目の前で、「チョッとやってみましょう」

と、水深7mです。

P1020389_R.JPG

良い凪で気持ち良いのですが、フグからのアタックは無く、すぐに「移動します」

入れ食い早上がり場所は、不発でした^^;;

 

で、ここからながーい”クルージング”、いや”爆走”の始まり

(この船長、移動はいつもフルスロット、すんげぇ勢いでぶっ飛ばします^^;;)

 

点々と、ポイントを探りながらの”ラン&ガン”、走れー走れー!!!^^

で、ほとんど船中どこかで顔見る程度

どんどん北上して、30~40km北の磯原沖(茨城県最北の北茨城市です)まで模様を見にきましたが・・・・・・--;;

P1020390_R.JPG

景色はきれいなんだよなぁ~、でも、

P1020391_R.JPG

9:40分、オケ空っぽです^^;;

まちがいなく、”悪い日に来てしまった”と覚悟した頃に、やっと当たる場所見つけてくれました。

P1020392_R.JPG

って、このサイズはマズイでしょう。カットウ針が大きいこと・・・^^;;

 

廻りでも、ポツポツ大小入り混じって型が出始めました。

で、船長は「今日はもう移動しないよ、ここで最後までやる」宣言です^^v

お隣まるかつさんは、ナイスサイズ中心に好調に数を重ねています。

P1020393_R.JPG

みなさん、アタリ連発のなか、私はというと・・・・

釣れない!!、アタリが判らない!!、いや、アタリが出ない!!

という今年3回目の”釣れない地獄”に入っちゃいました。

 

・・・・・・・・・・、[ひらめき]

同じことやってても状況は変わらないので少しは違ったことをやってみよう!

ってことで、xxxxをxxxxするようにxxxしてみたり・・^^vv

すると、少ーしだけ釣れるようになりました。

P1020394_R.JPG

なんとか、オミヤゲは確保

サイズはデカイヤツ5匹、中2匹、小1匹(リリース)

そして、期待していなかった白子が4匹分、今期初ゲットです(白子率高いですねぇ^^v)

 

結局、船宿発表釣果は6-22と、ここ数日の中でもっとも悪い日だったようです。

『釣行日は爆釣日にあらず』

まぁ、鼻息荒くしてるとそんなもんでしょう^^;;

 

今回もツ抜けはできませんでしたが、

 ・途中まで遊覧船覚悟だった

 ・サイズが良かった

 ・最後に釣れた

 ・前回(3匹)よりは良かった(--;;)

などで、終わってみれば意外と満足感ありました。

いや、満足感というよりは安堵感かな?^^;;

 

思わず修行シーズンになってしまった今年のショウサイフグ

そろそろ、修行の成果を出さなくては、と思ってますが、どうなることでしょう。

って、懲りずにまだ行く気かよぉ~ ^^;;


【今日の釣果】

 ショウサイフグ(8) ひとつリリース含む

【今日の料理】

 フグ・・刺身、カルパッチョ、フグとオクラと茗荷の和えもの、干物、潮汁

         白子ムニエル、白子ポン酢

 


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

あかべー

×××が知りたいですw
日立までいくともう少し数を期待しちゃいますよね^^;;
こちらの船長、飛ばしますよね。。。いつぞやは仕掛けあがってないのに走り出されてアセりました(゚Д゚)
by あかべー (2015-08-06 11:03) 

しおどめ

すずきんさん お疲れ様でした。
今年のフグは気まぐれで困ったものですね。
80の定量とは言わなくても爆釣りしてみたいものです。
またよろしくお願い致します。<(_ _)>

by しおどめ (2015-08-06 18:12) 

印刷屋

お疲れ様でした。良型が5つは良かったですが数いまひとつ。
みなさんの云う通り日によってムラがあるようですね。これはしょうがないんですが、あまりにも続くと・・・ですよね。
たまにはドカーンまでいかなくてもコカーンくらいは欲しいですね。んっ?自分で書いていてなんですがコカーンって何ョ?(笑)
by 印刷屋 (2015-08-06 18:30) 

ぴーぽん

お疲れ様でした~
そちら方面からだと遠く感じませんか?

アタリが出ないと痺れちゃいますよね(笑)
昨日も船長ったら、ぼやきっ放しでしたよ

もう週末に行っちゃうんでしょ~(^_-)-☆

by ぴーぽん (2015-08-06 18:30) 

すずきん

>あかべーさん
うーん、xxxはイマイチ確信が持てなくて・・、これだって言える様になったら公開します(って、あたりまえのことかも・・・)^^;;
オカズには程よい数釣れてるんですが、釣りとしてはねぇ~ーー;;
渋いときでも、そこそこつれるようになりたいです。

by すずきん (2015-08-06 20:09) 

すずきん

>しおどめさん
初志貫徹で、良い結果だったようで何よりです。
私は、爆釣りなんてしなくて良いんです、ソコソコ釣れる日にソコソコ釣れれば・・^^;;
土曜はフグから離れて楽しみましょう!!
by すずきん (2015-08-06 20:12) 

すずきん

>印刷屋さん
なかなか良い日に当らないです^^;;
そこそこ釣れればそこでOK牧場なんですが、なかなか・・^^;;
そうそう、コカーンでよいんですよ。(コカーンって・・・^^;;)
by すずきん (2015-08-06 20:16) 

すずきん

>ぴーぽんさん
某Mかつさんとこから、1:45くらいですから、遠いといえば遠いですが、ほとんど高速なんで、楽ですよ。
あぁ、昨日もそんな感じだったんですか?
なかなか安定してくれないです、なんとかそこそこの日に当らないかな・・ってことで、近々行ってきます!! ^^;;
by すずきん (2015-08-06 20:20) 

まるかつ

毎日忙しくてコメント書いてる暇がないや...。
あのまま遊覧船で終わったら、帰りの高速は重苦しい空気だったでしょうね。
終わり良ければで何とか恰好が付きましたが、やはりコンスタントに一日釣りたいところです。
いつもお迎え・長距離運転ありがとうございます。
by まるかつ (2015-08-06 20:45) 

マルソータ

すずきんさんもフグですね。
日立のフグは計画したのですが、いろいろあって行きそびれました。
8尾ならとりあえず晩のおかずにはなったのではないですか。
カツオもあるしね。
また、ご一緒しましょう。
by マルソータ (2015-08-06 23:38) 

マルッチPP

皆さんの釣行が激しすぎて コメントが追いつきません^^;
なかなか安定しないフグですが この時期で白子率50%っうのは
嬉しい誤算ですね(^^)v
マルッチもフグのリベンジ行きたくてうずうずなんですが
平日 連れが見つからずで 独りで行くには遠いしなぁ~
って感じです^^;^^;
by マルッチPP (2015-08-07 04:03) 

りんりんパパ

すずきんさん、
フグ釣りにどっぷり嵌まった感じですね。
行こう行こうと思って例年以上に釣果を見てるんですがホント凸凹が激しいですね。
もしかしてもう一度行っちゃうんですかね?
オイラは大原開幕まで我慢かなぁ。


by りんりんパパ (2015-08-07 11:42) 

すずきん

>まるかつさん
ホント、お忙しいですねぇ~^^;;
やっぱり、上がり間際に釣れることは大事ですね。帰り道が楽になります(って、道間違えちゃったけど・・^^;;)
大洗も昨日あたりは良かったみたいだし、次回に期待しちゃってます。
常磐強化シーズンの最後を飾りたいです!!^^v
by すずきん (2015-08-07 12:41) 

すずきん

>マルソータさん
今年の常磐フグはいまいち安定しないです。
ノッコミもまだなのか?、別の場所なのか?、終わっちゃったのか?
全く分からない状態みたい。
まぁおっしゃるとおり、食べる分には、自宅消費分あればOKなんですけど、釣りとしては寂しいです(なんの魚も同じですね^^;;)
by すずきん (2015-08-07 12:44) 

すずきん

>マルッチPPさん
>皆さんの釣行が激しすぎて・・
マルッチさんに言われるとは思いもしませんでした ^^;;
(確かに、こんなに集中していくのは珍しいです)
数は少なかったですが、型が良いのと白子率高かったんで、なんとなく満足感ありました。
そうですね、平日休めるのはこの時期とかに限られちゃいます。なかなかご一緒できませんね。
後は、”悪い大人に誘ってください” ^^vv

by すずきん (2015-08-07 12:59) 

すずきん

>りんりんパパさん
嵌ってるというよりも、釣れないからまた行っちゃうパターンですね。
これで、満足な数釣れればもう行かないと思うけど・・^^;;
自分が沢山釣れるかは別として、船中釣果の良い日に当たりたいです。
常磐はもう一度行っちゃいます。その後は大原までお休みの予定^^vv
by すずきん (2015-08-07 13:03) 

スパ郎

高確率白子ゲットオメでした。(^_-)
ぐーふーはやったことわからないのですが、なかなか手強いようですね。
自家消費分が釣れればいいものの、釣り的にはもう少し欲しいですよね。
ワタシのイカみたいに、、、(^^ゞ

by スパ郎 (2015-08-07 13:29) 

すずきん

>スパ朗さん
白子は特別食べたいってこともないので、一つ二つあれば十分です。
やっぱり、フグ釣りの楽しさを味わうためには、もう少し当り出せないとねぇ~
もうちょっと頑張って、良い日に当たることを願います^^vv

でも、スルメもやりたいなぁ・・ --;;
by すずきん (2015-08-07 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。