SSブログ

やっぱりタチウオは難しいね・・^^;; [タチウオ]

2016.09.09(金) [晴れ] タチウオ  川崎 中山丸

海堡下~観音崎北 棚40-85m
オモリ :60~80号(PE2号)
エサ :コノシロ短冊(支給)


DSCF3017_R.JPG

今年もタチウオはこちらのお宿から^^v

今年の夏休みシーズンは何かとバタバタしちゃって、休みを取り損ねちゃいました。

やっと落ち着いてきたので、遅い夏休み第一弾は恒例東京湾のタチウオ

平日釣行だし空いてるかな?と思ってましたが、人気のタチウオ

結構お客さん集まってました。

DSCF3020_R.JPG

右舷6人、左舷7人の13人

前はエサ釣り、後ろがルアーのお客さんで半々ですかね。

ちなみに、6:45の出船なんですが5時に船宿着いたら、右のミヨシには入れました。(ガンバッタ^^v)

真夏の浅場も終わって水深は深くなっていますが、魚の太さも増しているようで、願ったりですね。

DSCF3018_R.JPG

水深は浅いと40m深いと100mなんて話しでしたので、迷わず電動リールですね。

オモリは60号スタートでしたが、途中で潮が早くなり80号にチェンジでした。

DSCF3019_R.JPG

支給されたエサはコノシロの短冊、サバよりもエサ持ち良く実績も高いです。




1時間ほどかかって着いたのは、第二海堡下45m

実は、この場所、私、苦手ですーー;;

数年前、釣り方の変化に対応できず、”タチウオ コワイ”病 にかかった時のメインステージがここでした。^^;;



その後、ちょっぴり釣り方変えて、下浦沖や観音崎沖などで結果出せるようになったんですが、今年はどうかな?

ってところで第一投、底付近の棚指定です。

まずは、ここ数年結果出てる、しゃくる、ポーズ、巻くの1・2・3で誘ってみます。

・・・・・・・

アタリでません

しばらく様子見てましたが・・・・、アタリでませんーー;;

周りではポツポツ顔見てきました。

マズイなぁ~ーー;;



で、もたれを取るような浅場スタイルに変えると・・・

アタリは出るようになりました

が、食い込まない・・・--;;



で、待ちすぎるちゃってのか、飲み込まれてハリス切れ・・・

もう、悪循環ってやつです

相変わらず周りではポツポツ、完全に取り残されてしまいましたーー;;


DSCF3021_R.JPG

そんな時は、休憩^^;;




数少ない私の引き出しから、残るは『棚決め打ちネチネチ作戦^^;;』

船長からも「リール巻かないでその場でしつこく攻めてみて!」と、指導いただき、

DSCF3028_R.JPG

ナイスサイズの4本半

ふぅ~、やっと釣れました。(多分、ボ逃れは船中最後)



で、しばらくネチネチ攻撃してましたが、針を飲まれることがすごーく多いです

(結局、この日飲み込まれたハリス切れ、11回)



船長:「待ちすぎだよ」

(すず:だって、食い込まないんだもん・・」)

やっぱり、食い込むの待ってちゃダメってことですね。



ということで、いままでのことをまとめると

棚決め打ち大きなサソイ当たっても止めない

ってことかな?



ってことで、その後は何とかペースもつかめ、

DSCF3029_R.JPG

16本まで釣果は伸びて、何とかカッコがつきました。^^vv


しかし、ハリス切れ11本は3本くらいにしなきゃいけない日でしたね。

痺れたタチウオ釣りでした。^^;;



【船宿HPコメント】
1日を通してほぼ変わらないペースで、バリバリの喰いこそ無いもののポツン・ポツンと順調でした!
魚探反応はここ最近の中では1番雰囲気ありましたが、エサはもう少し打率を上げたい所でした・・・



船長ゴメン、打率低い代表選手でした^^;;


【今日の釣果】
   タチウオ(16)・・指3~4.5本

【今日の料理】
   刺身、炙り、サラダ、カルパッチョ、漬け丼、酢の物、
   
塩焼き、麹漬け、つみれ団子、
   ムニエル、天ぷら、唐揚げ、南蛮漬け、蒲焼

   冷凍庫備蓄
   ご近所お裾分け


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

まるかつ

出だしはダメダメパターン風にスタートしましたが、終わってみたらちゃんと釣っているじゃないですか。
でも11本ハリス切れはね...。
私はこの前飲まれてハリス切れは2本でした。ハリが小さかったかな?
by まるかつ (2016-09-10 16:22) 

しおどめ

すずきんさん お疲れ様でした。本日私も出撃しましたが
15本位(数、数えてないです(^_^.))でした。
ただ、朝のひと時以降、暑くなりだし、サイズも夏タチでした。(;_;)
なかなかうまくいかないです。ハリス切れは4~5回ありました。
同じく痺れてきました。!(^^)!
by しおどめ (2016-09-10 17:36) 

マルッチPP

スタートは 焦りまくり感 バリバリだったんでしょうが
最終的には いい数じゃないっすか!!
そこそこ太そうだし (^_^)v
相模湾クルーズも気持ちよかったですよ~--;
by マルッチPP (2016-09-10 18:44) 

ヨシケン

ハリス飲まれは残念ですが、
それでもぶっといタチウオでまずまずでしょうか。
船長のぼやきを考慮すると、相当魚影は濃いんでしょうね。
by ヨシケン (2016-09-10 21:28) 

りんりんパパ

すずきんさん、
お!結局仕事になっちゃったんですが、この日行く予定だったんですよ。
だいぶサイズがよくなったみたいですから引きも楽しめそうですね。
しかしハリスが11回切れるとはイライラしそうですねぇ。

by りんりんパパ (2016-09-11 08:16) 

すずきん

>まるかつさん
途中までは、また釣れないタチウオに戻っちゃったって、泣きそうでしたよ。^^;;
ここ数年ハリは1/0なんですが、いつも1~2本ですよ、切られても。
魚が大きくなってますので、2/0の方が良いとは思いますが、そういう問題じゃないですよ、この切られ方は・・^^;;
やっぱり、奥が深いです。
by すずきん (2016-09-11 10:49) 

すずきん

>しおどめさん
土曜日も魚影は濃かったみたいですね。
夏タチサイズでしたか?(2.5~3本とか?)
こちらはもう少し太かったですよ。
どちらにしろ、そこそこの数釣れて良い一日でしたね、お互いに^^vv
by すずきん (2016-09-11 10:55) 

すずきん

>マルッチPPさん
いやぁ、心臓に悪い釣りでしたよ。^^;;
タチウオって釣れるときは簡単に釣れちゃうけど、ちょっと手が合わなくなると・・・・--;;
でも、結果的には帳尻合って楽しい一日でした。
相模湾クルーズの楽しさとは、ちょっと違うけど^^;;

by すずきん (2016-09-11 10:58) 

すずきん

>ヨシケンさん
この時期になると魚は太くなってくるし、水深も適度にあって楽しい釣り、っと思って行ったら一人釣れなくて焦っちゃいました。^^;;
この日はエサでTOP22本でしたが、翌日は50本
確かに魚影は濃いみたいですよ。
行くなら、今!って感じですね。
by すずきん (2016-09-11 11:04) 

すずきん

>りんりんパパさん
あれ、船宿でバッタリってこともあったかも?^^
この時期はだいぶ太くなって、食べても美味しいですよ。もちろん、釣りもね。
針を飲まれちゃうのは、”食い込みのを待ってる”からなんですよね。
やっぱり、”食い込ませなきゃ”ダメみたいです^^vv
ヤッパ、ムツカシイ^^;;
by すずきん (2016-09-11 11:08) 

なべ

すずきんさん
11回もハリス切られるなんて、びっくりです!(◎_◎;)
タチウオって、そんなに歯が鋭いんですね!
昨日のマグカツの際、とめきちさんとマルッチさんにオマツリだとPEでも切られる、って聞きました。
タチウオ初チャレンジしてみようかな〜(^^)
by なべ (2016-09-11 11:54) 

マルソータ

ご無沙汰をしておりました。
忙しかった仕事も一段落し、釣りに復帰しましたので、またよろしくお願いします。
金曜釣りだったのですね。それでも13人乗船とは侮れないですね。
14本に大型混じりなら土産十分でしたね。
タチウオは手が合わないと全然釣れないですからねぇ~
by マルソータ (2016-09-11 17:34) 

きよりん

お疲れ様ー
11回ハリス切れが高切れじゃなくて幸い!!
この時季突然タチウオ大きくなって鈎丸飲みなんですねー
それでもこれだけ釣れたら結果良しでしょうo(^-^*)o

行きたいけど高切れが怖くて二の足踏んでます(笑)
by きよりん (2016-09-11 19:26) 

印刷屋

良い型でましたね。数も食べるには十分すぎるくらいではないでしょうか。そういえばマルッチさん仕立ては参加されなかったんですね。それにしてもハリス切れ11本ですか。嫌になりそう。あの歯、怖い。。。
by 印刷屋 (2016-09-12 09:52) 

スパ郎

切られまくりでも、それだけ釣れれば十分ですよね。
でも、切られ切られて、釣り方って変えても切られちゃったんですか?
っと、すぐ釣り方を探求したがるワタシ、、、。(^^ゞ

by スパ郎 (2016-09-12 12:13) 

すずきん

>なべちゃん
タチウオの歯は鋭いなんてもんじゃないです。
間違ってちょっと触っただけでスパッ!
カッターの刃、くらいの感覚です。
オマツリしなければ、PEを切られることはまず無いです。
チャレンジにはベストなタイミングだと思いますよ。^^vv
by すずきん (2016-09-12 13:00) 

すずきん

>マルソータさん
お久しぶりです。
また一緒に釣り行きましょうね。^^vv
タチウオって、同じ魚なのに深さや時期、etc.によって、釣り方が全然違ってくるんですよね。
引き出し、沢山ないと対応できませんわ^^;;
by すずきん (2016-09-12 13:03) 

すずきん

>きよりんさん
ミヨシでオマツリ無かったので、PE高切れは無かったですょ。
なかなかアタリが出なくて食い込みまで待つ釣りをしちゃったんで、こんな結果に・・^^;;
こうやって引き出し増えるんでしょうが、来年になると引き出しに鍵がかかっちゃってて、なかなか開かないんです・・・^^;;
by すずきん (2016-09-12 13:08) 

すずきん

>印刷屋さん
この時期は夏場の細タチから冬場の太いタチへの移行期
釣り味も食味もグッドな時期ですよ。
ハリス切れの多さは、この日の私がヘタクソだっただけ。
普通はそんなに多くないですよ。(それでも、あの歯は怖い・・・^^;;)
by すずきん (2016-09-12 13:18) 

すずきん

>スパ郎さん
そうですね、結果的にはそこそこの釣果になってほっとしました。^^;;
切られまくってたのは、アタリの後に食い込みを待つ釣りをしている時がメインです。
ペース上がってからは、1~2回切られたかな?
もっと早く気付けってやつですね・・^^;;
by すずきん (2016-09-12 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。