So-net無料ブログ作成

年末恒例アマダイ仕立て、今年は久比里から [アマダイ]

2018.12.23(日) [曇り][雨] アマダイ 久比里 やまてん丸
剣崎沖 90~100m
オモリ :80号
エサ  :オキアミ(船宿支給)、ホタルイカ(持参)




DSCF5789_R.JPG


先週に引き続き、今年は大きいの釣りたかったんだけど・・^^;;


ここ数年、年の最後の国民の祝日・天皇誕生日には、小坪・椿丸からのアマダイ仕立てが恒例行事でした。

今年も予定していたのですが、ご不幸があり急遽久比里のやまてん丸での開催になりました。

この3連休、雨模様だったり風が強かったり、落ち着かない天気予報だったんですが、中日のこの23日は曇り空で風も弱く、絶好の釣り日和

だったんですが、実際には・・・--;;


今回は、椿丸常連のあられさんをPickUpして久比里に向かいます。

集合時間になり、幹事のまるかつさんから、「椿船長を偲んで黙祷しましょう」

しばし、哀悼に浸る時間でした。


で、席決め抽選

右の前から:ユイさん、ぴーちゃん、すずきん、あられさん、きよりんさん、かんこさん

左の前から:あかべーさん、まるかつさん、キャップさん、ヨシパパさん、満留輪さん、ポン太さん

この釣りも、座席大事な釣りですからねぇ~、どうなりますか^^v



DSCF5790_R.JPG


-----------------

【タックル情報】


竿、リール: AirBornStick TACHI200F、FM800PE3号
オモリ: 80号
仕掛け: 天秤、ハリス3号2mカット、オキアミ専用3,4号2本針、先端1mからエダス30cm(親子サルカン)
その他: 夜光玉ピンク・ミドリ、クッションゴムなし
-----------------




DSCF5791_R.JPG

いつも、仕掛けは自分で作ったものが基本ですが、今日は特別

椿船長に哀悼の意を表して、椿丸オリジナル仕掛けでやってみます。(船長、釣らせてぇ^^;;)

DSCF5792_R.JPG

出船まで時間があったので、支給されたオキアミの尾羽をカットして準備万端



で、剣崎沖90mで第1投

底取って、しばらくするとグングンと重量感のあるアタリ

さっそく、椿船長がんばってくれちゃった?と思ったら、丸々としたゴマサバでした。

とってもおとなしいサバで、最後までサバ特有のビビビッもないし、時折グングンと引き込むし、上がってくるまでサバだとは思わず、お隣ぴーちゃんにタモ用意してもらっちゃいました(オソマツ^^;;)


ぴーちゃん「ちょっと待ったら10mくらい糸が出ちゃったから、仕掛け浮いちゃったんですかね?」

ほぉ、そだったの・・・

そんなに潮早いって感じでもないし、水深がそんなに変わるわけでも無いと思うけど・・

二枚潮っぽいことは感じましたが・・、と、なんか良く分からない^^;;



で、その後もなかなかしっくりこない状況でしたが、

DSCF5794_R.JPG

27cmの開きサイズですが、本命ゲット

続いて、
DSCF5793_R.JPG

わずかにサイズアップ、28.5cm^^;;


と、長年のテーマ

”顔は見れるんだけど大きいのが釣れない”

今年も健在です^^;;

船中みんなこんなサイズかというと、そんなことはなく、見渡す限りでは私とお隣のあられさん以外はデカイの釣ってるんですよね・・

座席的に不利なのか、腕が悪いのか・・^^;




結局この後、同じようなサイズと18cmのミニサイズを追加しましたが、今年もでかいのはお預けでした。





と、まぁワタシ的にはいつもの釣果な気もしますが、この日の釣りは結構辛かったですね。

というのも、途中から雨が降ってきて、この時期ぬれると寒い・・

上がってきてからの着替えタイムも小雨の中なので、家に帰るまで寒かったですーー;;



というのと、アタリが少ない

この日の外道は、サバ(2)、ミニキダイ(2)、カナガシラ(1)、トラギス(2)、アズマハナダイ(1)、以上!!



さらに、一番辛かったのがオマツリの多さ

胴の間という座席のせいもあるんでしょうが、後半は投入のたびにオマツリ

まったく釣りにならない時間が多かったですねぇ~

まぁ潮も悪かったんでしょうが、ほかにも理由はありそうですよぉ~(ここでは内緒^^;;)


ということで、今年の最後の釣りも”なんだかなぁ~”な結果に終わってしまいました、ザンネン!!










ー-【今年を振り返って】----------------

今年の釣りは、30回

例年の”勝率”という言い方をすると、5勝13敗12分

勝率16.7%はどうでも良いのですが、負け率43.3%はちょっと・・・^^;;

感覚的には2回に1回ガックリしてる感じ・・

(特に、夏からこっちはあまり良い釣りがなく、毎回のように”うーん・・”が続いています^^;;)

もう釣りやめたら?って思われそうですが、釣れなくてガックリはしても、楽しくないわけじゃないからね、これでも良いんです^^vv

また、来年もこんな調子で続けると思います。

遊んでくれた皆様、どうもありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










【今日の釣果】

アマダイ(4)・・・18,27,28,28.5cm
キダイ(2)
カナガシラ(1)
ゴマサバ(2)
トラギス、アズマハナダイ・・・リリース


【今日&明日からの料理】

アマダイ・・干物
サバ・・皮はエサ、身は竜田揚げ
その他・・酢締め

 


nice!(1)  コメント(16) 

nice! 1

コメント 16

しおどめ

私も参加したかったです。不肖の二男の学生最後の
オーケストラのコンサートがありやむなく断念でした。<(_ _)>
厳しかったみたいですが、4匹ならマズマズでは???
お疲れ様でした。

by しおどめ (2018-12-24 17:06) 

きよりんは

お疲れさまでした。
来年はまた椿丸で定例仕立て出来ると思いますから
その日のためにアマダイ運貯めておきましょう

しかし潮が悪かったですねー
午後からは水温も下がってしまったし、あのぐちゃぐちゃの流れ・・・痺れましたわ
私は真後ろ、両隣、あちらこちらとオマツリ大会で
疲れました~
また来年ご一緒出来るのを楽しみにしております
少し早いけど・良いお年をお迎えください
by きよりんは (2018-12-24 19:36) 

あかべー

雨、持つかと思っていたのですが降られちゃいましたね^^;;
なんだかな~?の釣りでしたがでしたがお疲れ様でしたw
来年もまたよろしくお願いします^^v
by あかべー (2018-12-25 08:40) 

りんりんパパ

すずきんさん、
アマダイって大きいの釣れないですよねぇぇ。
まぁオイラの場合、年1程度ですから釣れないのは当たり前だろうし永遠のテーマな気がします^^
先日行った時もそうだったけどアマダイ釣りで外道も少ないのも気になりました。
水温なんですかねぇぇ。。


by りんりんパパ (2018-12-25 09:05) 

まるかつ

お疲れさまでした。
しかしオマツリ多発で大変でしたね。胴突き仕掛けはさほどでもなかったのですが、アタリは少なく不利だったように思いました。
それでも意地張って最後までやったので完全にアウトでしたね...。
サイズはともかく、皆さんそれなりに本命を釣ってくれたのが何よりでした。
変な仕掛けでチャレンジ、それなりに面白かったですよ。
by まるかつ (2018-12-25 10:07) 

すずきん

>しおどめさん
おぉ、オーケストラのコンサート・・・、上流階級の匂いがします^^;;
やっぱり、アマダイは数ではなく大きさですよ。
30cm未満4匹より、35cm以上の一本のほうが良いです^^;;
by すずきん (2018-12-25 12:16) 

すずきん

>きよりんさん
来年ねぇ・・、どうなることやら、ですね
オマツリ大会には参りましたね。
きよりんさんに助けてもらえなければ、天秤ごと奉納するところでした。改めて、ありがとうございました。
もうすこし丁寧な操船をしてもらえると良かったんですが、難しかったんですかね?
次はいつお会いできますかね^^;;
来年もよろしくお願いします。
by すずきん (2018-12-25 12:21) 

スパ郎

アマダイの数4つ、は十分な釣果ですが、やっぱり型モノが一枚
欲しかったですね。
しかし、凪もお魚のやる気も悪すぎたようなので、今回はしょうがないですよ。
また来年に期待しましょう。(お互いに)

by スパ郎 (2018-12-25 12:21) 

すずきん

>あかべーさん
雨、寒かったですねぇ・・予報は見事に外れちゃったーー;;
今年はあんまり良い釣りでご一緒してないような・・?
来年は爆釣の回にご一緒しましょう!!!
来年も、よろしくお願いします。
by すずきん (2018-12-25 12:24) 

すずきん

>りんりんパパさん
なぁに言っちゃってぇ、この前大きいの釣ってたじゃないですか^^;;
外道が少ないのは、水温よりは潮のせいなんじゃないですかね?
アマダイの外道って、美味しい魚が多いんでひそかに期待しているんだけど、今回はそれさえもザンネンでした^^;;
by すずきん (2018-12-25 12:28) 

すずきん

>まるかつさん
胴突き仕掛だと、捨て糸の長さ調整が難しそうですね。
まるかつさんも、魚を沢山持ち帰りたいわけじゃないから、いろいろ試して楽しみたい気持ちは良く分かります。
私は、まだ煩悩が大きいんで、その域までは達していません。(でも、結果は同じ・・?^^;;)
by すずきん (2018-12-25 12:31) 

すずきん

>スパ郎さん
そうなんですよね、ちびの18cmが38cmくらいになってくれれば、万々歳だったんですけど・・^^vv
それにしても、アマダイは大きいのが釣れません。
なにか、根本的に間違ってるんじゃないかと思うようになってます・・^^;;
by すずきん (2018-12-25 12:35) 

満留和

お疲れさまでした。
左舷も、というか裏表のオマツリも結構多くて難儀な釣りでした。
もう少し、◎▼〇×△#◇してくれてもいいのにって思いましたね。

私もアマダイの部は小で終わり。
でも、思わぬ大物を拾うことができました。

また、来年もよろしくお願いいたします。


by 満留和 (2018-12-26 04:03) 

すずきん

>満留和さん
お疲れ様でした。
そう、もう少し、◎▼〇×△#◇してくれればねぇ^^;;
でも、良いじゃないですか満留和さんは
立派なやつ仕留めましたね。
正月の飾りダイにはデカ過ぎますけど^^;;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2018-12-26 17:25) 

マルッチPP

んん~ サイズばかりは 選べませんから~
っても 年〆の釣りは それなり 期待しちゃいとこですよね!
今年も色々 ありがとうございました<(_ _)>
来年もヨロぴくです(^_-)-☆
by マルッチPP (2018-12-26 19:29) 

すずきん

>マルッチPPさん
残念ながら、今年も正月用の赤い魚は確保できませんでした・・・--;;
いやっ、アマダイの干物で正月料理を飾るか(さみしい~^^;;)
来年も、沢山の釣りにご一緒させてください。
どうぞ、よろしくお願いします。
by すずきん (2018-12-27 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。