SSブログ

イナダ・カンパチ~アマダイ五目 [リレー船]

2022.10.08(土) [曇り] イナダ・カンパチ、アマダイ 小坪港 椿丸

真沖 イナダ:25m、アマダイ:100m前後
ビシ:80号L、オモリ:80号
付けエサ:オキアミ(支給)
コマセ:オキアミ(支給)+アミエビ
DSCF6114_R.JPG
今日は、天気の問題で釣りもの変更^^;;


今年は相模湾のマグロ・カツオが壊滅的なので、予定した仕立てが釣りもの変更というのが続きました。

でも、今日の椿丸は通常の『沖の海が悪いので、釣りもの変更』でした。

沖のキントキ五目から、近場でイナダ・カンパチ狙い&模様によってアマダイ、に変更です。


イナダ狙いって、とっても久しぶりな釣りです。

仕掛け、何かあったかな?とひっくり返していると、

DSCF6108_R.JPG

20年位前のかったくり仕掛け、これ竿で使ってみよっと^^v

他にも、20年物のウィリー仕掛けなんかをバッグに詰めて、なんかワクワク^^



今日の椿丸は8人仕立て

座席は、
右の前から:すずきん、かんこさん、たー坊さん、まるかつさん
左の前から:rubyさん、ポン太さん、つなっきーさん、スパ郎さん




座席に着くと、
DSCF6109_R.JPG
全席、バッテリーが用意されています。

ちなみに、従来から、
DSCF6111_R.JPG
座席マット付き

DSCF6110_R.JPG
キーパーもセット済み(あれば、ヘッドだけ持っていくと良いかな?)
天秤、ビシは用意されています。

と、至れり尽くせり、ますます進化していますね。

荷物少なくて良いのは助かるなぁ~^^v




さて、イナダ・カンパチ狙いのポイントは真沖25mダチ

DSCF6112_R.JPG
曇り空に、富士山と江の島が重なって見えます。


早速、20年物のかったくり仕掛けをセットして、水深20m~10mをしゃくる、しゃくる・・・・

しばらく頑張って様子を見ていましたが、全くノーバイトーー;;

早くも、仕掛けチェンジ

4号3本バリのウィリー仕掛けに変えちゃいます^^;;



すると、12~3cmの豆アジがウィリーに食ってきました。

隣のかんこさんが、「泳がせちゃえばぁ~」

すずきん「体力あるうちは、しゃくって、疲れてきたら泳がせるのでキープ」

と、返したのですが、しばらくしてから、カンコさんの竿が突っ込んでます。

聞けば、「食ったアジそのままにしてたら、釣れた」 って、

2.5kgクラスのクエ釣っちゃいました!!!

クエって、こんなとこに居るんだ・・・

さらに、左のトモでは、スパ郎さんもアジ泳がせで、同サイズ2.8kgのクエゲット

そんなことある??^^;;



あちゃ~、後でなんて言ってないですぐ泳がせば良かった・・・・

と、思っても後の祭りですね。桶のアジつけて泳がせたものの・・・・ーー;;

いやいや、お二人ともお見事でした。



んじゃ、こっちはまじめに青物狙いますかね^^;;

と、しっかりしゃくってると、

DSCF6113_R.JPG
イナダ君ゲット

ウィリー仕掛けの先端空針のオキアミに食ってきました。

でも、後が続かない・・・ってことで、ウィリー仕掛けも諦め^^;;

船宿支給のイナダ仕掛け、エサ用の2本バリに変えます。



今日のメインターゲットはカンパチ(と言っても、ショゴサイズ^^)

裏のrubyさんが、ルアーでカンパチ3本上げてるとこ見ると、やっぱり仕掛けは動かした方が良さそうですね。

しっかりしゃくってると、

DSCF6114_R.JPG
狙いどおり? ショゴ君ゲット!!^^v



というところで、後半はアマダイ狙いに。

こちらでは、船中アマダイは一本顔見ただけ?

私は、久々の
DSC_0000_BURST20221008171253211_COVER_2R.JPG

赤ボラ3兄弟が、嬉しかったかな?^^v




最後に、30分ほど青物やって終わります。

とのことで、朝の場所に戻ります。

こちらでは、終わり間際に、まるかつさんがカンパチ仕留めたのが、めぼしい釣果でしたね?



というところで、終了~

釣果的としては、本命イマイチだったんですが、久しぶりに真面目に一日しゃくった青物五目は楽しかったです。

でも、案の定、これを書いている翌日は、肩こり&背筋・腰痛に悩まされています・・・^^;;


【今日の釣果】
  カンパチ(1)・・36cm
  イナダ(1)・・42cm
  ムシガレイ(1キープ)・・30cm
  アカボラ(3)・・19~24cm
  小アジ(2)
  小イサキ(1)
  小マダイ(2)
  トラギス(1)
  極小アラ(1)・・10cm^^;;

【今日&明日からの料理】
  カンパチ・・刺身、漬け丼、アラ汁
  イナダ・・刺身、シャブシャブ、アラ汁
  ムシガレイ・・干物
  アカボラ、小アジ、小イサキ、小マダイ・・キムチ漬け
  トラギス、極小アラ・・アラ汁


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

まるかつ

のんびりのつもりが結構まじめにやってしっかり漬かれました...。
昨日魚を捌き、今日は子供孫たちの所にまるかつ水産便急送システムの納品作業。全身筋肉痛の感じでしたが、オカズゲットできたので心地よい疲れでした。
今回は方針変更が吉と出たパターンだったかな?欲を言えばイナダが全員に回れば100点だったのですが?
続けてカワハギ・アカムツと秋の味覚を満喫いたしましょう!!
by まるかつ (2022-10-09 15:09) 

うぞっ

何やってもいい状態ってのも、なかなか惑いますね。
しかもクエを周囲で釣って煽られるとは。
アカボラも最近食べてないな~
読んでたらいろいろやりたくなってきました。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2022-10-09 18:09) 

たー坊

お疲れ様でした。
私も一日中真面目に釣りしたのですが、今回は全然だめでしたね。甘鯛もキタァ〜と思ったら、まさかのデカアジでしたら(笑)のんびり釣り出来たのでオッケーですが、次のアカムツは頑張ろう!その前にカワハギですね。
by たー坊 (2022-10-09 19:10) 

スパ郎

土曜日はお疲れ様でした〜
青物はやっぱりしゃくりですよね。
最後はそれに気づいてイシダイ五目みたいにしゃくったのですが、後の祭りでした。
2.8キロのクエだけが癒してくれました。
by スパ郎 (2022-10-10 06:19) 

すずきん

>まるかつさん
なかなか沖には出れないことが多いですが、こういう代替釣行はウェルカムです^^v
まるかつ水産便、大活躍ですね。
ぬめぞうさんの満足顔が浮かびます。(って、どんな人か見たこともないけど・・^^;;)
この先のカワハギ、アカムツも大活躍できると良いですね!!
お疲れさまでした。

by すずきん (2022-10-10 10:04) 

すずきん

>うぞっさん
やっぱり、遊び心の大きさがとんでもない釣果を呼ぶんでしょうね。くそ真面目な私には、それが足りないの・・^^;;
アカボラって、少なくなった気がしません?
最近めっきりご無沙汰だったんで、嬉しかったですし、美味しかったです。
by すずきん (2022-10-10 10:07) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れさまでした。
二大ベテランに挟まれて、魚が回ってこなかったですかね?^^;;
まぁ冷静に振り返れば、本命の数は数えるほどでしたからね。
椿丸らしいっちゃらしい・・(クエが惑わされますよね^^)
残りの秋の味覚、期待しましょう。
よろしくお願いします。
by すずきん (2022-10-10 10:12) 

すずきん

>スパ郎さん
お疲れさまでした。
クエだけが・・って、それ以上求めちゃダメでしょう^^;;
すごいクエでしたね。2.8kgあったんですか、訂正しておきます^^v
クエって、あんな浅いところに居るんですね。良いもの見せてもらえました。
年末アマダイに向けて、摂生生活に努めたいと思います^^v
by すずきん (2022-10-10 10:16) 

しおどめ

すずきんさん 翌日の腰痛、肩こり・・・
わかります。(^^;)
それにしても、まわりで大きな茶色いお魚みるとそそられ
ますね。小坪にもこんなのいるんですね。
それでも、青物2本なら、まあまあホドホドということで、
お疲れ様でした。<(_ _)>


by しおどめ (2022-10-10 11:50) 

あかべー

スッゲ~、20年前の仕掛けも使えるですねw
良い釣りもの変更だったのかな?^^;;
ショゴもイナダも美味しそうです。
おつかれさまでした^^v
by あかべー (2022-10-10 14:58) 

すずきん

>しおどめさん
日ごろの運動不足がいけないんですけど、ちょっと動くと・・^^;
我が家は、老夫婦だけなので小さくても青物2本はベストな量です。
釣りの楽しみとしては今一つ、ってのが付き物ですが^^v
by すずきん (2022-10-11 10:56) 

すずきん

>あかべーさん
残念ながら、かったくりの仕掛けは魚がかからなかったので、使えたのかどうかは定かでないです^^;;
でも、ウィリーもそれに近い昔のものだったけど、こちらは大丈夫でしたね。
他にも、たまーにしか行かない釣りものの仕掛けは、10年物の在庫がザラです・・・^^;;
by すずきん (2022-10-11 11:00) 

今やん

同じ日に同じエリアに浮いてました。まるかつさんの日記では分からなかったのですが、当日は相模川から友人のプレジャーボートで出てアオリイカ狙いでした。なんとか400gくらいのを1つゲット!
もしかしたら見てたかもしれませんね~
今年は釣り物チェンジ率高いなぁ~って感じてますけど何をしてもいいって感じなのはいいですね。
うぞっさんのコメントにありますが私は悩んでダメダメになりそう。(笑)
いろいろなお魚君が釣れて食卓も賑やかですね!
29日、よろしくお願いします。
by 今やん (2022-10-11 18:38) 

すずきん

>今やん
おぉ、アオリイカですか、ゲットおめでとうございます。
相模湾の浅場にもすごいやつがいるもんですね。見直しちゃいました。
青物はちっちゃかったですが、脂がのって抜群に美味しかったですよ。
29日は、絶対リベンジ!!の日ですね、よろしくお願いします。
by すずきん (2022-10-12 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。