SSブログ

台風の合間に アカムツ仕立て2022その1 [アカムツ]

2022.09.23(金) [曇り]、小[雨]、一時[晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸

カンネコ根 120~130m
オモリ:120号
エサ:ホタルイカ(支給)、サバ短(持参)
DSCF6106_R.JPG
毎週のように台風がやってきますが、合間の一日、アカムツ仕立ての第一弾です。



一年を通して沖釣りの難しい時期は、春先の強風・荒天 と 秋の台風シーズン

釣り人にとって過ごしやすいこの時期の仕立ては、幹事泣かせのシーズンなのです。
(幹事さん、いつもありがとうございます。)

で、今回は、まるかつさん仕立ての波崎アカムツの一回目

前日までの天気予報では、次の台風の影響はギリないみたい、風も問題なさそう、でも本降りの雨は覚悟、って感じでした。

カッパ着込んでの釣りになりますね^^;;


今回のメンバー
右の前から:今やん、あかべーさん、いとうさん、ポン太さん、すずきん、まるかつさん
左の前から:聖ちゃん、扇(兄)さん、信さん、扇さん、rubyさん

風はなさそうだけど、海悪いかもしれないから、後寄り、胴の間寄りは願ったり叶ったりです。^^vv



いつものように、ポイントまでリクライニングシートで横になっていきますが、途中で体が浮くような上下動・・・

海、思った以上に悪そうです・・・ーー;;



DSCF6107_R.JPG


-----------------
【タックル情報】
竿、リール: メタリア中深場73 M-200、FM800 PE3号300m
オモリ: 120号
仕掛け: 胴突き2本針
     上糸8号100cm、枝間8号150cm、捨て糸6号100cm
     ハリス6号60m、親子サルカン接続
     針・・ホタ16号、ムツ16号
その他: 夜光玉3.5号、マシュマロボール、中型より取りリング
えさ:ホタルイカ(支給)、サバ短冊(持参)
-----------------


ポイントにつくと、途中の海の悪さがそのまま

風も雨も問題ないけど、うねりが・・・・ーー;;

実は、ポイントに着いたときには、早くも「船酔い気味・・」

今まで、もっとひどい海は沢山経験してきていますが、こんなに早い時間に「気持ち悪いかも・・」となったのは、初めてな気がします・・・

でも以前に比べると、気持ち悪くなる頻度、明らかに上がってます・・ーー;;

皆さん、これからは、「船酔いに弱いじーさん」と呼んでください。^^;




で、やめてくれぇ~って言いたくなるほどの小サバ地獄

いつものことではあるのですが、オマツリほどくのが辛い・・


前を見ると、ミヨシの今やんの席は上下動も大きく、釣りづらそう

でも、頑張ってます!!

私が、後ろの席でマーライオンになったら、絶対今やんに笑われる

この思いだけで、何とか一日過ごせました。今やん、ありがとう^^;;




というわけで、一日中なんとなく竿を出してる集中力ゼロの釣りだったんですが、運よく中盤に本命ゲットできました。


DSCF6106_R.JPG

これが、30cmジャストの ”もうちょっとサイズ” でしたが、コロコロして美味しそうな魚体でした。

そのあと、ちっこいやつを追加して、「マーライオンにもならず、アカムツ2匹はよく頑張った!」とほめてやりたい釣果でした。^^v

(これも、今やんのおかげ・・・^^;;)



途中まで魚の食いもイマイチでしたが、最後の方で行った”根っこ周り(by船長)”で、バタバタ本命上がって、終わってみれば、ほとんどの人が本命ゲットで、まずまずの釣果でした。


DSC_0088_R.JPG



特に、”これで最後ねぇ~”からの”さらなる延長”のラスト2回は、いろいろとドラマがありましたよ。(まるかつさんblogでどうぞ


次回10月のアカムツ仕立てその2、では、もうちょっと集中力を持って釣りしたいものです^^;;

【今日の釣果】
アカムツ(2)・・30、25cm
ウスメバル(2)・・32,28cm
ムシガレイ(2)・・30、32cm
マサバ(1キープ)・・43cm

【今日&明日からの料理】
アカムツ・・刺身、炙り、肝煮付け、干物、潮汁
ウスメバル・・刺身、干物
ムシガレイ、マサバ・・干物



nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

マルッチPP

そんなに悪い海でしたかぁ~^^;
相模湾は静かなもんでしたヨ 海も魚もー-;
でも そんなに早くから船酔いなんて 珍しいっすね
次回のアカムツ仕立ての時は よろしくです(^_-)-☆
by マルッチPP (2022-09-24 14:22) 

うぞっ

気持ち悪いと写真撮れないですよね~
海が悪いとどうしても動き過ぎちゃうからアカムツは難しいし、あの船はミヨシの上下動が大きいから苦労しているミヨシの今やんが見えたら、頑張って釣ろうって気になるのもわかります。
サイズがいまいちでもやはりアカムツは美味しいから、2尾取れれば楽しめますね。
お疲れさまでした。今回、ほんと間隙をヌッての釣りですね。
by うぞっ (2022-09-24 14:53) 

あかべー

あら~、船酔いじーさんになっちゃったんですね^^;;
船中一つ目?の本命あげた時の「全開ニッコリ笑顔」からは想像できなかったですヾ(≧▽≦)ノ
よく頑張りましたw
またよろしくお願いします^^v
by あかべー (2022-09-24 16:49) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。諸事情で参加出来ませんでした、天気悪そうだと思ってましたが海悪かったんですね。そんな中、本命ゲットで流石ですね。次回は参加予定なので船酔いしないように頑張ります。
by たー坊 (2022-09-25 08:36) 

まるかつ

最終ドラマでの緊張感のあるタモ取り、ありがとうございました!!
「残りクジは外れクジ」を実感し覚悟した後に、素晴らしいエンディングをサポートしていただき感謝感謝。
二人して元気の出ない船酔い気味爺さんのオマツリ騒ぎを繰り返しておりましたが、最後まで辛抱強く釣りができて良かったです。
これで全員釣れてくれれば万々歳だったのですが...。
次回10月の仕立てもよろしくお願いいたします。
by まるかつ (2022-09-25 11:38) 

すずきん

>マルッチPPさん
うねりは大きかったですが、外房・常磐としては”ちょっと大きい”程度かと・・、こっちが弱くなっちゃったってことです^^;;
次回は、凪の海、期待してます^^v
よろしくお願いします。
by すずきん (2022-09-25 13:03) 

すずきん

>うぞっさん
何とか、今やんに笑われずに済みました^^;;
仁徳も船が大きくなったので助かりましたが、前の船だったら、ごめんなさい、だった気がします。
そんな中の2匹、こういう時は大きさじゃないですね。
久しぶりにアカムツづくしを楽しめました。やっぱり美味しいね^^v
by すずきん (2022-09-25 13:08) 

すずきん

>あかべーさん
そうなんですよ、船酔いじーさん・・・^^;;
一日の中で波があって、釣れた時は比較的良かった時だったのか?
釣れたから一瞬気持ち悪さも吹き飛んだのか?
この次、ご一緒するときは、凪の海でのんびりやりたいですね。
よろしくお願いします。
by すずきん (2022-09-25 13:15) 

すずきん

>たー坊さん
今回は残念でしたね、と言いたいところですが、海も魚もイマイチだったから、あまり残念じゃなかったかも・・^^;;
今年は1回目がイマイチだったから、2回目がウハウハかもしれませんよぉ~
よろしくお願いします。
by すずきん (2022-09-25 13:18) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れさまでした。
やっぱり、残りくじには福がありましたね。
気持ち悪いと仕掛け操作も雑になるし、諦めちゃうこと多いですが、最後まで頑張ったご褒美だったかもしれません。
来月は、凪の海で早々に本命ゲットして、後はのんびりやりたいですね^^;;
by すずきん (2022-09-25 13:23) 

スパ郎

写真少な目というのはそういうことだったのですね。
海が悪い中、イマイチサイズとはいえ、本命ゲットおめでとうございました。

by スパ郎 (2022-09-26 12:43) 

すずきん

>スパ郎さん
一日中、目線は遥か水平線・・状態でした^^;;
それでも、魚が釣れた時はちょっとの間気持ち悪いの忘れるような…
っていうことは、船酔いは気合で乗り越えられる??
んなわけないか^^;;
by すずきん (2022-09-26 18:44) 

今やん

金曜日はお疲れ様でした。
船室で寝てる時に背中に感じるっていうか体で感じる衝撃はミヨシきつ~でした。
寝ていなかったのですが、不思議と気持ち悪さはなく不思議~っと思ってたんですけど、あの揺れと寝ていない事で眠気と必死に戦っていました。
ほんと、サバ地獄とウネリで底をキープできず弛ませ作戦もオマツリを誘発することになり難しい一日でした。
すってロープありがとうございました!一日、安心して釣りできました。
すずきんさんが気持ち悪~ってなっても私は決して笑いませんよ!
大丈夫ですかぁ~とは言うと思いますけどー(^^)
10月はリベンジしたいです!またよろしくお願いします!
by 今やん (2022-09-26 23:32) 

すずきん

>今やん
お疲れさまでした。
そうですね、辛さを知っている人は、人が辛い思いしてる時笑ったりしませんね。失礼しました。
このところ、沖釣りの回数が増えているので、デコっているのが目立ちますが、そろそろ良い思いしても良い頃ですね。
次回のアカムツが、それにあたるよう祈ってましょう^^v
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2022-09-27 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。