SSブログ

北風ピューな、東京湾タチウオ仕立て [タチウオ]

2022.11.19(土) [晴れ] タチウオ  金沢漁港 蒲谷丸

猿島沖 棚50~60mから上
オモリ :60号(PE2号)
エサ :コノシロ短冊(支給)

DSCF6117_R.JPG
3年ぶりの東京湾・太刀魚です。



今や、東京湾沖釣りターゲットの代表格となったタチウオ

アジと並んで、通年狙えるターゲットになっているようですね。

そんなタチウオの仕立てをやるよって声をかけていただき、マルッチPPさんの仕立てに参加してきました。

前回のタチウオは3年前、今年こそ行きたいなぁと思っていたところでした。

楽しみに待っていましたよぉ~^^v



船宿は、金沢漁港・蒲谷丸

久しぶりの都会の漁港は、お客さんも若い人が多く、レクリエーション感たっぷりでいいですねぇ~^^
(逆に、私たち釣りおやじグループは、ちょっと場違いなくらい・・^^;;)

メンバーも集まり、くじ引きで席決めの結果、

右の前から:中村さん、すずきん、あかべーさん、マルッチPPさん、時姐さん

左の前から:ぴーちゃん、きよりんさん、今やん、堀口さん、シドちゃん



港を出て向かった先は、猿島沖ですねぇ~

今日は、久しぶりの凪の海でのんびりやれるかと思っていたんですが、東京湾は思った以上に北風が強く、海はポチャポチャしています。

DSCF6117_R.JPG

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: AirbornStick TACHI200F、400C PE2号
オモリ: 60号
仕掛け: 天秤(50cm)仕掛け
      ハリス6号、2m 1本針
      針・・タチウオ 2/0,1/0
      他・・針のチモトに夜光チューブ長さ5~6mm
その他:
-----------------


船長の指示棚は、「55mから」

指示棚より下に落とさないで、上へ誘ってください。とのことでした。

で、アタリ棚を見つけなくちゃいけませんね。ってことで、いろんなしゃくりでアタリを探りますが、

アタリません・・・ーー;;



それではってことで、デッドスローで聞き上げてみると、竿先ちょっと違和感

いわゆるモタレがあって、テンション掛け続けていると20~30秒かかって、コツ

でも、そのあと食い込ませることができず、仕掛けを上げてみると、歯型だけが残っています。

甘噛みしただけ??

この、食い込ませるテクがイマイチなんだよなぁ~(と、毎年の反省^^;;)

それでも、同じ棚を攻めると、やっと本アタリ

で、合わせて乗ったと思ったのに、巻き上げ中にバレちゃうということが2回連続・・・(へったくそやねぇ~ーー;;)

てな調子で、魚のやる気はイマイチ、こちらの腕もイマイチ、なスタートです。



その後、徐々に魚のやる気も”ちょこっとアップ”、こちらの感覚も慣れてきたのか、ポツンポツンとタチウオゲット

4本ゲットできましたが、サイズはウワサどおり、指2.5~3本クラスかなぁ~

DSC_0147_R.JPG


結局、イマイチなスタートと思ったのは、1日中イマイチだった、というショートタチウオ仕立てでした。^^;;

船中釣果は、
天秤釣り・・2-8本、テンヤ釣り・・0-3本

うーん、キビシイ~^^;;



ちなみに、写真の手前の太い一本は、テンヤで狙っていたきよりんさんから、良かったらどうぞっていただいたもの。

やっぱり、テンヤの方が全体的にサイズは良いみたいですね。

きよりんさん、ありがとうございました。



という一日でしたが、久しぶりの東京湾、久しぶりのタチウオ、楽しかったです!!!


【今日の釣果】
   タチウオ(4)・・指2.5~3本

【今日、明日からの料理】
   刺身、炙り、炙り漬け丼、腹身の唐揚、塩焼き、蒲焼、骨せんべい


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

マルッチPP

思いのほか 強い北風と
思ってもみなかった細さ^^;
渋いとは聞いておりましたし 釣果も覚悟してましたが
まさか あれほど渋いとは^^;^^;
まぁ みんなでシャクレたんで 何とか一日持ちました
お疲れさまっしたぁ~(^^♪
by マルッチPP (2022-11-20 14:40) 

うぞっ

東京湾タチウオって周年できるんですか?
全然知らなかった。
テクニカルで、引きもいいし、おいしいので人気なのは当然ですね。
もちょっと数とサイズがほしいけど、東京湾でできるなら、行く人もいるだろうな。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2022-11-20 14:51) 

きよりん

お久しぶりに会えて嬉しかったです〜
お元気そうで何よりでした。
最近2人で食べきれないので太刀魚はテンヤ専門になりました。
「コン、バシッ」決まった時の快感がなんとも言えずはまってます
風が強くて修行な釣りで身体中ギシギシww
12月凪で楽しい日になると良いなぁ
by きよりん (2022-11-20 15:12) 

すずきん

>マルッチPPさん
幹事、ありがとうございました。
アタリ少なく、幹事さんとしては、ハラハラだったんじゃないですか?^^
やっぱり、難しい時期になっちゃいましたね。
来年は、もう少し早い時期に期待しています^^v
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2022-11-21 09:15) 

すずきん

>うぞっさん
昔は、2月~5月頃はマルイカに変わってお休みな期間があったんですが、最近はマルイカ釣れないからか、太刀魚が釣れるからなのか、通年やってるところが増えたみたいですよ。
その中でも、この時期と春先は浅場深場の移動期間で釣果は安定しない時期なんですよね。^^;;
by すずきん (2022-11-21 09:21) 

すずきん

>きよりんさん
お久しぶりでした。
太いの頂いたおかげで、久しぶりにお刺身とか炙りとか堪能できました。
我が家も消費量少ないので、数より型狙いでテンヤの方があってる気はするんですが、アタリの少ない釣りってことで尻込みしちゃいます。
思ったより、風強く海も悪かったですね。
12月は凪希望、同じくです^^v
by すずきん (2022-11-21 09:28) 

あかべー

お疲れさまでした。
思ったより風が強いし魚が細いし喰わないし。。。^^;;
でもお土産釣れたんでヨシですかねw
またよろしくです^^

by あかべー (2022-11-21 09:55) 

今やん

土曜日はお疲れ様でした!
私も東京湾、金沢漁港なんて20年振りくらいでした。
ほぼスズキンさんと同じでベイブリッジの風速4mってのを見て今日は凪だなって思ってたのにあの風。。しかも日陰。。
なんとか初物ゲットできましたが、ミスが多過ぎ。私もきよりんさんに1匹お譲りいただき美味しい太刀魚を満喫できました!
多分、今年はお会いすることないと思います。
本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
by 今やん (2022-11-22 01:24) 

すずきん

>あかべーさん
お疲れ様でした。
もうちょっと風が弱くて、もうちょっとアタリが多くて、もうちょっと魚が太くければ文句なし(そりゃそうだ・・^^;;)
久しぶりにタチウオ食べましたが、やっぱり美味しい魚ですね。
ってことで、結果満足!な釣りでした。^^v
by すずきん (2022-11-22 09:00) 

すずきん

>今やん
お疲れさまでした。
釣れてる時は誰でも簡単に釣れるけど、渋い時にはテクニックの差が出る釣りものですね、タチウオは。
9月~10月頃はもっと沢山釣れる魚ですから、来年はぜひ良い時期に行ってみてください。
どんどん、初物クリアしていってますね。
美味しい釣り、これからも続けていきましょう!!
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2022-11-22 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。