SSブログ

今年は顔見れるか? 師走恒例イシダイ五目 [イシダイ]

2022.12.04(日) [晴れ] イシダイ五目 剣崎間口港 利一丸

間口沖 棚15~45mくらい
ビシ :80号FL、+増しオモリ50号
付けエサ・コマセ :オキアミ(船宿支給)

DSCF6118_R.JPG
トロットロのイシダイ君、食べたーい・・・^^;;



毎年恒例の、剣崎沖イシダイ五目

年々、イシダイが釣れだすタイミングが遅くなっている気がしますが、今年はまだほとんど型見れないようですね。

船長によると、「ちょっと厳しいかもね」

ちなみに、利一丸のHPでは、”イシダイ五目”ではなく”シャクリ五目”とうたわれています^^;;


でも、いいんです!!

もともと、本命以外の外道が多彩な釣り。

最近釣行回数が少ない私には、生鮮食料仕入れのチャンスです。^^v




ということで、集まったメンバーは、

右舷前から:マルッチPPさん、たー坊さん、蛸仙人さん、ヤンさん

左舷前から:すずきん、ポン太さん、まるかつさん

DSCF6118_R.JPG

沖に出ると、心配した風はそれほどでもないですが、沖からのうねりが相当なもんです。
(ミヨシ、ちょっとコワイかも・・^^;;)

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: リーディングX-Sasoi 80-180、FM800PE3号
ビシ: 80号FL
仕掛け: 天秤、ハリス4号3.5m、グレ6号,7号2本針、先端1mからエダス直結15cm
その他: 夜光玉2号ケイムラ・ピンク・ミドリ、クッションゴム1.5mm20cm
-----------------




ポイントに着いて仕掛け投入すると、あれぇ~~~、PEはトモへ一直線

メチャクチャ潮早いです。

久しぶりですねぇ~、湾口早潮の洗礼^^;;

しばらくして、船長から増しオモリ50号が配られましたが、それでもPE立たないよ。

と、そんな中、アタリは頻発、外道ですけど・・

DSCF6121_R.JPG
美味しそうなアジは、ご立派サイズ中心^^v

DSCF6120_R.JPG
DSCF6119_R.JPG
DSC_0150_R.JPG
ヒラソーダかな? こちらもご立派サイズです!!


と、生鮮食料仕入れのミッションは着々と進みますが、本命は・・・ーー;;

やっぱり、船長の言うとおりかな?

それでも、船中2匹のイシダイが上がったそうです。

蛸仙人さん独占でしたが、腕があれば釣れるという証明ですね^^v



結局、揺れる船上で踏ん張って、

DSC_0149_R.JPG

今回も、クーラー満タンでした。(外道で^^v)

食べる方では、しばらく楽しめそうでです。



船長、幹事さん、参加の皆さん、お疲れさまでした。

来年こそ、イシダイの刺身を食べるぞぉ~!!(お願い^^;;)



【今日の釣果】
アジ(6)・・・24~40cm
カワハギ(2)・・・24,25cm
ウマヅラハギ(2キープ)・・31,37cm
ヒラソーダ(1)・・・36cm
イサキ・・・24~30cm
その他青物・・38,42cm

【今日&明日からの料理】
アジ・・刺身、漬け丼、寿司、南蛮漬け、干物
ヒラソーダ、イサキ・・タタキ、刺身、漬け丼、寿司、塩焼き、干物
カワハギ・・刺身(肝醤油)
ウマヅラ・・フライ、頭の肝煮
その他青物・・刺身、寿司、カルパッチョ、ソテー、・・・

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

うぞっ

クーラー一杯じゃないですか!
どれもおいしそうだし、季節的にも良型カワハギがうらやましい。
船中でも本命は厳しかったみたいですが、外道満載で釣りとしては満喫できた感じですね。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2022-12-05 16:20) 

スパ郎

おっ! 赤みのないモノクロのクーラーボックス満タン!
しばらく鮮魚には困らないですね。
しかし、イシダイ君、、、どこに行っちゃったんでしょうね?

by スパ郎 (2022-12-05 18:22) 

しおどめ

大漁ですね。(^^;)
本命はまぁしかたないとしても、美味しそうなお魚
沢山。。今の時期のアジ、イサキ、カワハギは美味です
よね~♫ あっ名前言っちゃいけないサバも(^^)/
お疲れ様でした。私は、こう寒くなっちゃうと無理だなぁ~

by しおどめ (2022-12-05 20:16) 

あかべー

クーラー満タンだけど本命なしでしたか。
何と言ってよいのでしょうwww
半月後に行くんだけどうなっているんでしょ、怖いような楽しみなような。
お疲れさまでした~^^v
by あかべー (2022-12-06 09:00) 

まるかつ

イシダイ乱舞を夢見て相当前から仕立ての予約を入れるんですが、ここ2年本命の顔を拝めておりません。
しかしお土産たっぷり、お刺身大満喫がこの釣りの楽しみ方、今年もそんな意味では大成功でした。
カワハギの仕立てが中止になったのをここで取り返したみたいだし、心は早くも来年に照準を合わせているようですね?
by まるかつ (2022-12-06 09:13) 

すずきん

>うぞっさん
おかげさまで、クーラーは満タンになったんですが、やっぱり本命がいない寂しさはありますね。
まぁ、贅沢言わないでお刺身三昧を楽しまないと^^;;
アタリの多い釣りは楽しかったです。
by すずきん (2022-12-06 09:52) 

すずきん

>スパ郎さん
桶の水が冷たく感じないし、しゃくってると暑くなっちゃうくらいですから、まだ早いんでしょうね。
年々始まるの遅くなってるけど、終わるのは一緒?
釣れなくなっちゃう~^^;;
by すずきん (2022-12-06 09:55) 

すずきん

>しおどめさん
この日は朝もあまり寒くなかったし、昼前後には暑くなっちゃうくらいでしたよ^^v
みんな美味しい魚なんですが、ヒラソーダとアジが絶品でした。
カワハギの肝醤油は、安定のお味ですね^^v
by すずきん (2022-12-06 09:58) 

すずきん

>あかべーさん
最近は釣果の判断基準が低いので、本命居なくても鮮魚沢山で満足でした。
が、食べ進めていくと、やっぱりイシダイ食べたーい^^;;
あかべーさんが行く頃は良いタイミングなんじゃないですか?
ナイスサイズを見せびらかしてください。^^
by すずきん (2022-12-06 10:01) 

すずきん

>まるかつさん
私、2018年が最後のイシダイゲットだったので、4年釣れてないです・・・ーー;;
外道が多彩なので、食べる方は満足しちゃう!!と思ってたんですが、、食べ進めていくとやっぱりイシダイが食べたい・・^^;;
まぁ、年一の釣りですから、いろんな意味で運任せです^^v
お疲れさまでした。
by すずきん (2022-12-06 10:09) 

マルッチPP

なかなかのウネリ
お互い ミヨシはきつかったっすが
沢山釣れて楽しかったっすね
しかし 3日後から イシダイ釣れだすとは(-_-)
また 別の美味しいの 探しにいきましょ〜
お疲れ様っした
by マルッチPP (2022-12-06 16:36) 

すずきん

>マルッチPPさん
徐々にイシダイ釣れだしてますね。1週間早かった感じ?^^;;
これも仕立ての難しいところなので、しかたないですね。
寒くなってきたので、いろんな魚が美味しくなってきますね、ワクワク!!^^v
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2022-12-08 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。