SSブログ

お久しぶりのヤリイカは、南房乙浜港から [ヤリ・スルメイカ]

2023.2.18(土)[晴れ] ヤリイカ 乙浜港 尭丸

真沖185m~200m
オモリ150号

DSCF6128_R.JPG
ヤリイカ君、会いたかったよぉ~^^v



最近は、ほとんどの釣りが『お久しぶりぃ~』の釣りなんですが、今回のヤリイカもご多分に漏れず・・^^;;

4年ぶりのイカ釣りです^^v

ヤリ・スルメのイカ釣りは、重いオモリを一日中しゃくらなくてはいけないので、あまり好きな釣りではないのですが、食べたい!!と思う気持ちは他の魚に比べても高いレベルにあります。

今回は、マルッチPPさんの仕立てで、南房・乙浜・尭丸からの出船です。

このお宿、昨年4回仕立ての予定があったんですが、ことごとく荒天中止

5回目の正直で初乗船!!、ってとこです。^^v



5時半ころ港について、着替えを済ませたら釣り座抽選のくじ引きです。

右のミヨシから、
うぞっさん、マルッチPPさん、まるかつさん、ポン太さん

左のミヨシから、
すずきん、時姐さん、かんこさん、あかべーさん



尭丸、初めて乗りましたが、長さはあるけど細い船ってところでしょうか?

さらに、職漁船でもあるため、後ろ側に座席のない部分有り、胴の間の座席はとても狭い

(胴の間のまるかつさん、大分苦労されたようです・・^^;;)


DSCF6127_R.JPG

いやぁ、今日は絶好の釣り日和です。

晴天、風なく、海は凪、おまけに朝から寒くない!!

2投目にして、暑くて上着を脱いじゃいました。

過去4回の貯金を、一気に下ろした感じですね^^vv




ポイントは、真沖の200m前後

10艘ほどの船団ができているので、イカの反応はありそうですよ。

よく見ると布良から千倉までの船が居ますので、南房でここしかイカが居ないのかも?




期待を込めて第一投

しゃくると竿先にグンと重み?あれ?乗った?・・、いや、違いそう?・・

ってのが続いて、上げてみると空振りってのが何回か‥

いやぁ、4年ぶりだからって・・・ーー;;



そうか、今回、竿を変えたんだ。

DSC_0224_R.JPG

今まで使っていた竿は、竿先棒っきれみたいだったけど、比較的柔らかいのかな?

って、ノリを待っている時に、ツン!

あれ?っと聞き上げてみると、ちょっと重いかも?

上げてみると、胴長22~3cmくらいの小振りなヤリイカが一つついていました。


もしかして、ヤリイカ釣りって、触りをとらえて合わせる釣りなの?

正直、今まで、ヤリイカの触りというのを感じたことがありませんでした。

しゃくった時の重さと、掛った後のクイクイってので、乗ったのを判断してました。

だから、皆さんが「イカが全然触らない」とか、何言ってるのか?って状態でした。^^;;



まぁ、べた凪・無風・潮ゆるくって条件だからこそだとは思いますが、この年で”目からうろこ”でした。

道具、大事です・・・^^;;



ということで、晩のおつまみは確保

DSCF6128_R.JPG






でも、今日は渋いことに変わりはないようで、船団っぽいのができてるから、イカの反応はあるんだろうと思ってましたが、あまり無いらしいです。

時々入ってくる小さな反応で、船中ポツンポツンと当たる感じでしょうか?


それでも後半、船団を離れた船長が見つけた群れで、本日初の着底即乗り・4点掛けなどもあり

その後も、しつこくしつこく誘っているとポツポツゲット

という感じで、12時沖上がり

DSC_0222_R.JPG

14杯ゲットで、しばらくは晩のオカズになってもらいます。^^vv

サイズは、大3杯、中の大4杯、後は、中の小~小、とさまざま



あまり乗りの良い日ではなかったようですが、私的には、今までとは違うヤリイカ釣りだったのが嬉しかったです。

満足、満足^^v

船長、幹事さん、ありがとうございました。




【今日の釣果】
ヤリイカ(14)・・胴長34cm~22cm

【今日の料理】
ヤリイカ・・刺身、ボイル、カルパッチョ、ガーリック炒め、煮つけ、・・・・、ストック


nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 13

うぞっ

帰港後に反応に落とせたのは三艘だけって船長の話しが、それでもなんとか釣らせるのは凄いなって感じでした。
たまに乗ったのでなんとか集中力が続きましたよね。
久しぶりのイカ釣りはお互い思い出すことも多くていいですね。
また宜しくです。お疲れ様でした。
by うぞっ (2023-02-19 13:12) 

あかべー

しゃくった時の重さと、掛った後のクイクイってのでいまだに釣ってますヾ(≧▽≦)ノ
左舷の日だったのを下船後に知りました。
クジ運って大事なんですね、すずきんさんの座右の銘w
またご一緒しましょね^^v
by あかべー (2023-02-19 14:01) 

マルッチPP

いゃ〜 最初に あのチッコイの一杯 あげられて凄いって
見てて 思っちゃいました(^_^)
いまひとつ 活性上がらず 集中力をキープするのに
大変苦労しましたが
宿のホームページによくある
おかず程度は確保! まさしく そんな釣りでしたね
懲りずに またよろしくです
お疲れ様っした〜
by マルッチPP (2023-02-19 14:16) 

まるかつ

4年ぶりのヤリイカとは、ずいぶんご無沙汰だったんですね。
でも満足納得の結果で良かったじゃありませんか。
こちらは同じ船に乗っていたのか?と思うほど暗く悲惨な結果でありました。着底即乗りなんて皆無、巻き落としなど技を繰り出しても反応なし、かなり上まで誘ってやっと2杯のシグナルに喜ぶ有様でした。
こんなつらい苦しいヤリイカ釣りは初めて...、くじ引きの大切さが胸に沁みましたよ。
by まるかつ (2023-02-19 16:32) 

すずきん

>うぞっさん
うぞっさんの事前情報で、どんな船長か楽しみにしていましたが、水深案内などの口調は丁寧だったので、好感を持ちました。
ぜひこの船でオニカサゴと、マルッチさんをけしかけたんだけど・・
まぁ、船長の人柄が見えて良かったですね。
イカもそこそこ釣れたし、楽しい一日でした^^v
by すずきん (2023-02-20 09:53) 

すずきん

>あかべーさん
おぉ、あかべーさんが言うんだから、”触りを感じて”なんて関係ないんですね、きっと^^;;
やっぱ、船釣りは座席と運!!これでしょう~^^v
by すずきん (2023-02-20 09:56) 

すずきん

>マルッチPPさん
いやぁ、最初の一杯は、「イカってこうやって釣るもんだったのか・・」と衝撃の感覚でした。(まだ、半信半疑だけど^^)
新規の船宿で、イカもそこそこ釣れて、楽しかったですよ。
また、誘ってください。
お疲れさまでした。
by すずきん (2023-02-20 10:01) 

すずきん

>まるかつさん
もう、いろんな釣りが、コロナ前が最後って状態なんで、4年も珍しいことじゃなくなってます^^;;
今回は、釣り座に負けちゃいましたね。
まるかつさんには珍しく、”楽しくない釣り”だったという感想がなんとも・・
お疲れさまでした。
by すずきん (2023-02-20 10:05) 

スパ郎

よ、、四年ぶりですか!!
釣り方って忘れないもんですよね。
ゾロゾロもあったようですし、美味しいヤリイカを堪能しちゃってください。

by スパ郎 (2023-02-20 18:02) 

すずきん

>スパ郎さん
釣り方、忘れてました・・・^^;;
一回だけだけど着底即乗りなんてのもあり、食べるには十分でした。
そこそこ楽しかったんだけど、オモリが60号くらいのイカ釣りが良いなぁ~、なんて・・^^;;
by すずきん (2023-02-21 11:26) 

しおどめ

すずきんさん ご無沙汰してます。<(_ _)>
渋いなか14杯いいではないですか(^^♪
釣ったヤリイカは最高の食材の部類だと思います。
お刺身、バター焼き他美味ですよね。
お疲れさまでした。
by しおどめ (2023-02-22 18:59) 

すずきん

>しおどめさん
お久しぶりです。
今回は、海が良かったので釣りやすかったのも良かったです。
ヤリイカ、美味しいですよね。
イカは、間違いなく”釣りたい”よりも”食べたい”種目です^^v
by すずきん (2023-02-24 09:27) 

今やん

厳しい日だったようですが、ツ抜けて新たな楽しみも増えてよかったですね。
イカのグングン引く感触を忘れないうちにいきたいです。
お疲れ様でした!
by 今やん (2023-03-03 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。