SSブログ

初釣りはタチウオ [タチウオ]

2008.1.13(日) [曇り] タチウオ 金沢 忠彦丸

観音崎沖 水深80m
オモリ:80号 
エサ:サバ短冊


 

年も明けてだいぶ経ちましたが、やっと初釣です。(^_^;)
今年の一発目は、忠彦丸からタチウオ狙いです。

やっと、釣りにいける状況になったら、天気がイマイチ。
朝、港に着いた時はミゾレ(小雪?)交じりの冷たい雨が降ってました。
まぁ、日が出てくれば少しは暖かくなるだろうと期待して出船しましたが、
一日中北風が強く、と~~~っても寒い日でした。
でも、久しぶりの釣り、ということで寒さも”なんのその!”でした。
(・・でした。・・・でした。・・・・でした。)

観音崎沖80mで開始になりましたが、風が強くうねりもあります。
タッチー君のおさわりが良く分かりません。
何往復かしているうちに、ゴツっ、こつこつ、と来ましたが3人先の人と
オマツリ。。なんで?(^_^;)
(今日は、片舷11人。結構混んでます。)

気を取り直して、再投入!で、めでたく1本目ゲット
その後、ぽつぽつ追加しましたが、みんなチイサイ・・・。
(冬場の指5本を期待していたんですが、赤ちゃんの手でやっと指5本くらい)

結局、”強風”と”海の悪さ”と”混雑”に負けて、釣果も極寒の一日でした。
(でも、釣る人はもっと釣ってるんだよね・・、やっぱ腕かな?)

波乱の、2008年幕開けでした。

う~っ、さむ。[ふらふら]


【今日の釣果】
タチウオ(4)・・65~75cm

【今日の料理】
刺身、塩コショウでフライパン焼き
 
(カンタン・・・・^^;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

なび

おひさしぶりです。
今日は海悪かったですね。午後からは少しよくなったけど。

タチウオの微妙なアタリは今日はわかりずらいですよね。
アタリ棚見つけて誘って、誘って、来た、まてまて、ガガツ~ンって
やっぱりタチウオは面白いですね。

私は小柴の三喜丸さんからスミイカでした。
混雑は3連休の初日が雨でしたので今日にお客が集中したのでしょうか

波が乱れるって書いて「波乱」ってまさにですね。では。
by なび (2008-01-13 22:34) 

すずきん

>なびさん、お久しぶりです。
スミイカどうでしたか?
ここのところ、釣りに行けなかったので、釣果はともかく
満足しています。
今年も、良い釣りをしたいですね。
by すずきん (2008-01-14 21:06) 

なび

スミイカ惨敗。釣果1杯。
翌日、鴨居の又エム丸さんにて知合いのイカおやじの指導の元リベンジ。
釣果6杯とむずかしい。

空あわせでイカが居れば偶然?乗ってくる釣りなので喰わせた感がなく
好き嫌いが出そうな釣り?フグのカットウ釣りみたい?
でも偶然ではないんです。やはりうまい人は釣りますもん。
スッテはオレンジしか乗りません。

スミイカは食べて最高ですね。
肝は回りの身と一緒にホイル焼きで蟹みそ見たいに濃厚。
刺身は翌日のねっとりあまいが好きです。
by なび (2008-01-15 13:30) 

すずきん

おー、連荘ですか?

スミイカ、良いですね。
機会があればやってみたい釣りの一つです。
by すずきん (2008-01-15 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0