SSブログ

節分なので、オニカサゴ [オニカサゴ]

2008.02.02(土)  オニカサゴ 三崎 えいあん丸

沖の瀬 水深110~130m
オモリ:120号 
エサ:サバ短冊


 

オニさん、節分で忙しいでしょうが、何とか遊んで・・・。
ってなわけで、三崎えいあん丸からオニカサゴ狙いです。

最近は、”釣りに行けない週末”が多くなっています。
こうなってくると、久しぶりの釣行は、何にしようかとっても迷うところです。
が、迷ったときは"食べたいものへ”!!

で、オ・ニ・カ・サ・ゴ ^^

どうしたことでしょう?土曜日で、天気も悪くない(寒いけど・・^^;)のに
オニカサゴ船は、3人での出船....。
 今日のえいあん丸は、定番”オニカサゴ船”と”イカ・ハモノ船”が出船ですが、
ハモノ船からブーイングが聞こえてくるような”大名釣り”です。
(釣れない言い訳No.1、オマツリがひどくて・・がつかえない ^^;
 空いてる、天気が良い、爆釣、の3拍子そろうことは・・・・^^;
 などと、期待と不安まじりで出航です。)

いつもの沖の瀬120mからスタートです。

最初はいっつも真剣モードで”底立ち~棚取~キープ~誘い~キープ”を繰り返します。
でも、今日はお魚さんは節分準備で忙しいのでしょうか?
外道を含めて、まったくアタリがありません。

最初のアタリは、約2時間後。
いきなりゴツゴツっと来ました。
オニじゃないのかな?と半信半疑で巻きだしますが、
かなりの重量感と途中の引きがあり
にんまり ^^
あがってきたのは、1kgジャストの良形でした。

しかし、後が続きません。
次のアタリはさらに2時間後。
こんどはオニらしいアタリであわせると、グィ~ンと乗りました。(いい感じ^^)

途中、ほとんど抵抗なくあがってきましたが、15mくらいから急に暴れだして、
あたふた、あたふた。
無事にタモに入れて、ほぼ同サイズをGETです。

3回目のアタリを捕らえると、さっき以上の重量感、やっぱり抵抗なくあがってくる
おんなじパターンだ、と期待していると最後まで抵抗なく、大きく膨らんだ
”ちょうちん”のようなアイツでした。

その後、ヒシダイやら、20cm級の本命(リリース)がかかって終了でした。

ちょっとアタリは少なかったけど、
大名釣り・天気良し・釣果良しの3拍子そろって、大満足でした。

めでたし、めでたし。
(やっと、オニカサゴ食べれる~


【今日の釣果】
オニカサゴ(3)・・38cm、37cm、20cm(リリース)
ミズフグ(1)・・30cm(リリース)
ヒシダイ(1)・・20cm


【今日&明日からの料理】
オニカサゴ・・刺身(イブクロも)  キモ醤油で食べたらおいしかった
        カマの塩焼き、シャブシャブ(多数決でお刺身かも・・・涙)

ヒシダイ・・オニのアラと一緒に煮付け


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0