SSブログ

オニカサゴ キビシィ~ [オニカサゴ]

2008.06.14(土) [晴れ] オニカサゴ 三崎港 えいあん丸

沖の瀬 水深120~180m
オモリ:120号 
エサ:サバ短冊

DSCN0358.JPG

去年のワラサ以来です、魚の写真が載せられないのは ^^;

 

 

しばらく、マルイカ病にかかっていたのですが、
さすがに、尻尾のある魚が食べたくなってきました。

食べたい魚は?と言うと”オニカサゴ!”、我が家の
合言葉のようになってます。

『しょ~がねぇな^^』とニヤツキながら、三崎 えいあん丸に
お出かけです。

今日は、ピーカン・べた凪と思っていたんですが、
沖の瀬に向かう途中は、結構うねりがあって、ドッタンバッタン。

第1投、底を取り直し、誘いを入れたら『コツ、コツ』。
ちょっと待ってあわせると、いい感じの重さ。

すこし手巻きで巻いて、電動に切り替えた直後
”グンっ”と竿が曲がって、バタバタ暴れだしました。
(サメだぁ・・・・^^)
2本針両方が切れて、回収ならずでした。

今日は潮が早くオマツリ多発です。
2投目は、お隣さんとオマツリ。
オマツリほどいている間に、私の竿に魚の反応が。

なんか、本命っぽくないなぁ・・・
(サバだぁ・・・^^)
ダブルで、サバゲット。
エサ用に1匹確保、せっせとエサ作りです。

(新鮮なサバで、爆釣したりして ^^)

な~んて思ったんですが、それっきり”アタリな~し”でした。

船中、それなりに釣れてたんで、これまたザンネン。

久しぶりの、”完ボ”でした。
(まぁ、こんな日もありますね。)

次の機会に期待して、早く寝よっと・・・ ^^;

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

JOHN

おやおや残念でしたね、こんな日があるから「今度こそ!」と

モチベーションが上がるのでは?

私はまだオニカサゴをやったことないのですが、

これはオニカサゴ!と判る引きとかアタリってあるのですか?

ご家族に評判がよろしようですが、どういう料理方法が

人気あるのでしょうか?
by JOHN (2008-06-16 11:52) 

Hamakko-P

JOHNさん>オニは、アタリより、途中の引きに特徴がありますね。
でかい口が水の抵抗になって、かなり重みがあります。
周りの明るさか水圧か、よく分かりませんが、断続的に
暴れます。

我が家は、典型的お刺身家族なので、やっぱりお刺身。
(初日、薄造りのぷりぷり、2~3日目は、甘みも増して、^^)
あとは、シャブシャブ,塩焼き。
とくにカマ焼きは絶品です。

おいしいですよ~。
by Hamakko-P (2008-06-17 08:29) 

JOHN

なるほど、大きな口を開けながら上がってくるので
引きが強いのですね

薄造りのプリプリですか~、言葉を聴いて思わず
生唾ゴックンです
カマ焼きも美味しいンですか

カサゴの類は頭が大きいから、魚体の割りには
刺身にすると量が少なくなっちゃいますね

私もぜひ1度オニカサゴに挑戦してみます
でもオデコがチト怖いかな~
by JOHN (2008-06-18 20:12) 

Hamakko-P

JOHNさん>カマ焼きって、”焼きタラバガニ”みたいな
食感&食味ですよ
(ほーら、だんだん行きたくなってきたでしょ・・ ^o^ )


by Hamakko-P (2008-06-19 12:49) 

JOHN

心は、もう遥か沖の瀬の波の上です(笑)
by JOHN (2008-06-19 22:51) 

Hamakko-P

JOHNさん>凪の日を選んで行ってみて下さい。
良い結果を祈ってます。
by Hamakko-P (2008-06-23 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。