SSブログ

アカムツは今年も幻だった・・・ [アカムツ]

2008.08.01(金) [曇り][晴れ]  アカムツ 金沢八景 新修丸

猿島沖 水深40m、久里浜沖 70~90m
オモリ:100号 
エサ:サバ短冊、ドジョウ & ホタルイカ


DSCN0400.JPG

去年果たせなかった、”ナイスサイズのアカムツゲット”を
目指して、今週も八景 新修丸さんへ。

 

先週のカサゴは、ちょっぴり悔しい釣果。
ここは開き直って、ダメもとのターゲットで。

新修丸のアカムツ船、今年は大人気で週末の予約は、
なかなか取れません。

ポッカリ空いた週末の金曜日に、早めの夏休みをとって
去年、チビちゃんしか釣れなかった『東京湾 アカムツ』に
再チャレンジです。

みなさん、気合入ってますね
7:30出船で、6時過ぎに宿に着くと、大半の席は
埋まっていますし、第一駐車場はラスト1台。
(今日は、平日だよね・・・^^;)

右、トモ3番に入りました。
今日は片舷8人の16人ですので、まぁ胴の間ってやつですネ

受付で、ホタルイカ売ってましたんで、迷わず購入~

”準備万端”でしゅっぱ~つ。

猿島沖、40mから始まりです。
(・・・・40mって、カサゴと同じじゃん??)

今日は、浅場のアカムツ君はゴキゲンななめみたい。

何回か流してアタリなし

船長は浅場をあきらめ 『久里浜沖に行きま~す』

久里浜では、90mラインを攻めます。
(マダイとかあたんないかな?などと、邪念が・・・)

さて、ホタルイカの外とうを外し、3本針に付けますが、
下針は、ホタルイカのゲソとサバの抱き合わせ。
中針は、外とうを外さないでホタルイカの1匹かけ
上針は、ドジョウ
なんて、いろいろ楽しんでました。

最初のアタリは、25cm弱のチビドンコ
   -->> リリースです

次は、カサゴ

次は、沖メバル

そして、やっと本命
ちょっとチビだけど、24cmをゲットです。
(下針、外とう付きのホタルイカに来ました)

だけど、この時オマツリ騒ぎでいろんなオマツリを
ほどいて、最後に仕掛けを上げたら付いてた・・
って感じ。・・・・・う~ん、なんとも。

さぁ、サイズアップと気合を入れると
ちょっと、良い引き (^^)

残念ながら、

DSCN0396.JPG

ちょっと、分かりにくいですがまた、ドンコでした。

そして、次はオッペタンコ(シマガツオ)

またまた、オッペ

その後、いい感じのアタリがあって
またドンコかな?と思いながら上げてくると、
今度は、赤い!!

けど、オニカサゴ(25cm)でした。

というところで、ゲームセット。

オマツリと外道に苦しめられた一日でした。
良型アカムツへの道は険しい・・・・^^;

DSCN0399.JPG


【今日の釣果】
アカムツ(1)・・24cm
オニカサゴ(1)・・25cm
ドンコ(2)・・31cm 、  24cm(リリース)
カサゴ(1)・・19cm
沖メバル(1)・・21cm

シマガツオ(2) リリース

【今日の料理】
アカムツ、オニカサゴ・・刺身
ドンコ・・味噌汁
他・・煮付け
 

 


 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

なび

深海のルビー。アカムツ。希少高級魚ですね。
オニとアカムツの刺盛り。なんて贅沢なんでしょう。
お店で頼むと時価ってお値段になりますね。
どんこってすごいグロですね。食べるの無理って外観ですが、
調べたら「三陸の冬の味覚」味噌鍋にとあります。
魚は見かけによりませんって事ですかね。

えいあん丸からワラサやるよー、ってメール&ハガキきてましたね。
が、しかし、自信ないです。昨年爆釣時でボウズですから。
カツオでも行ってみようかな。釣れてるみたいだし。

2日は五郎丸でタチ&マルでした。
やっぱタチウオは駆け引きが面白いですね。
イカはまったく居ません。終了。


by なび (2008-08-05 13:44) 

Hamakko-P

なびさん>
アカムツは、ちっちゃかったからか、よく解らなかったです。
ドンコは、私も初めて食べてみましたが美味しかったですよ

ワラサ、どうでしょうね?
火曜日はとりあえず”型見ず”でしたが・・・
だめもとで、良い日にアタッタらラッキー
みたいな感じでしょうか?

いずれにしろ、青物の季節がキターッて感じですね。

by Hamakko-P (2008-08-06 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。