SSブログ

ワラサ、3回戦 やっと1勝 [ワラサ]

2008.09.13(土)  ワラサ  三崎 えいあん丸

剣崎沖 水深35m
城ヶ島沖 水深45m

ビシ:80号
エサ :オキアミ、イカ短

DSCN0432B.JPG

ラッキー、ラッキー 
やっと、顔を見れました ^^

ワラサも、今期3回目

ここ2~3日は、剣崎沖で良いような悪いような・・
久里浜沖で、マダイ船に混じるワラサのほうが釣果良かったりして
とても悩むところですが、やっぱり”浮気無し”ということで
いつもの
 えいあん丸 さんから出船です。

港を出て、城ヶ島を回ると大船団が・・・、いない・・・
(ここんとこ、城ヶ島沖の話題が聞こえてこなかったので
ちょっぴり不安だったんですが、やっぱりです)

そのまま、剣崎沖へ直行です。
(城ヶ島だと、出船即スタートなんですが、剣崎までいくと
ちょっぴり出遅れ感があるんですよね)

剣崎沖は・・・・・

いる、いる
大船団です。(わらさは、やっぱこれですね)

CA370047.JPG

でも、どこの船でもファイトシーンは見られません。

今日の潮どまりは、10時半ころ
って言うことは、朝のモーニングサービスタイムと
潮変わりの2回チャンスがあるかな?
2匹もゲットしちゃったりして・・ ^^

なんて、出船前の”狸の皮算用”が、どっかに吹っ飛んでしまいました。 ^^;

 

船長は、船団の端に船を止めます。
(もっと、真中行こうよ!!)

1投目から、エサトリがつついてきます

2投目、明確なアタリがあって、上がってきたのはクロムツ(小)
(こんな浅いとこにいるんだ?)

3投目、トラギス
(イカ短とオキアミ2匹のでかいエサによく食いついて来るね・・)

 

そして、

キタ~!!!!、ワラサです

待ちに待ったワラサの引きを堪能しながら、慎重にあげて
2.7kgのチョイ小型

でも、うれすいぃ~!!! (^o^)

ワラサは、1匹あがるとその日はOKって感じですから
これで気が楽になりました。(やったね^^)

船長ありがとう~
船団の端で良いです、失礼しました。 m_m

この時、7:00
周りの船は、と見渡すと・・・
ほとんどシーンっとしています。

群れが回ってきたって感じじゃないですね
(ラッキー、ラッキー)


こうなると、また”狸の皮算用”が復活!

”もう一本”って、調子乗るなと怒られそうですが・・

 

今日の私は、何かが違います。(調子、乗ってます ^^)
2~3分ごとにコマセ振ってのタナ取り、
5分ごとのコマセの詰め替え
を繰り返していると、来ちゃいました、2本目!!

こんどは、ちょっと強い子で、途中何度も抵抗して
上がってきたのは、3.2kg
メタボでおいしそう~

この時は、向かいの船でほぼ同時に当たってましたので
回遊のタイミングにあっちゃったんですかね
(またまた、ラッキー、ラッキー)

 

その後ちょっと静かになり、次は潮変わりのチャンスタイム?
と思っていたら、
船長、『ちょっと走ります』って言って、西へ向かいました。 

途中、オヤジ船長の赤い船から荷物を受け取り、向かった先は
城ヶ島沖

4~5隻の船がいますが、やっぱりファイトとしている様子は見れません。
(剣崎の方が良いんじゃないの?・・・)

ここでは、まわりの皆さん良型のヒラソーダを取り込んでいます。
でも、今日の私は、何かが違うんです。 (さらに調子乗ってます ^^)

向かいの船での、ワラサヒットを見逃しませんでした
丁寧にコマセを振って、タナで待つと、ぐぃ~ん!!!

3本目、当たっちゃいました。 

狸の皮算用どおり、潮変わり後の一発でした。
(船長ありがとう~、城ヶ島沖で良いです m_m)

 

この後、オマツリで仕掛けを変えると、アラ不思議?
いままで、まったく釣れなかったソーダガツオが、次々と釣れだしました。

DSCN0430A.jpg

針の違いかな?(PEワラサから金ヒラマサ針へ変更)

 

本船の今日の釣果(ワラサ)は私の3本だけ、アタリも無かったようです。
ネットで、他船の状況見ても激渋の釣果
なんで、私だけ??

何年か分のツキを使ってしまったようで、コワイ・・
まぁ、たまにはこんな日があっても良いでしょう ^^

とにかく、ラッキーラッキーな一日でした [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

080913えいあん丸.JPG

船長、釣らせてくれてありがとう~!!!
(HPから写真もらっちゃいました。)

 

ふぅ~、これで心置きなくほかの釣り物に行ける ^^;

 


【今日の釣果】
ワラサ(3)・・2.7kg~3.2kg
ヒラソーダガツオ(3)・・35~38cm
クロムツ(1)・・25cm

【今日の料理】
ソーダ・・刺身、タタキ

ワラサ・・刺身、タタキ、胃袋湯引き(コリコリしておいしいよ)
     ご近所お裾分け(1匹丸まる上げちゃったけど、大丈夫だったか?)

  残りの予定:焼きもの、アラ煮、漬け丼、カルパッチョ

 

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ケンケン

すずきんさん、こんにちは!
ワラサゲット、おめでとうございます。私と同じ「三度目の正直」でしたね!
いやーしかも3本ゲット、素晴らしいじゃないですか~、あまり全般的に釣れてない日だったみたいなのに見事ですね。
私も先週の1本でようやく心置きなくほかの釣り物に行ける・・・だったのですが結局同じような・・・でした。まあ読み通りだったってことです。そちらの方はまた釣行記に書きますね~(まあもうご想像がついたかもしれませんね)。
 

by ケンケン (2008-09-14 22:40) 

JOHN

すずきんサン、おめでとうございます。
私も昨日意気揚々と出かけてきましたが~っ!ボ、でした。

お土産用のカワハギはなんとか5枚ほど確保できたのですが
今シーズン初のワラサは敗戦でした。
すずきんさんのように3回目の正直に習うと、後1回ボを喰らわねば
なのでしょうか?(ヒェ~イ)

昨日(14日)は朝方小雨がパラついてたのですが日中は
日差しが強く凪もよくカワハギ釣りにも好条件でした。
仕立て船のため各自アサリを持参してきたのですが
どのくらいの量が必要か?5人の中で1番多く持参した人と
少ない人とでは倍くらいの差がありました
エサと仕掛け、ついついアレもコレもと大量に用意しちゃいます。
by JOHN (2008-09-15 08:52) 

なび

やはり釣れるまで行くって事が大切なんですね。
くじけず、折れず、腐らずに頑張れば釣りの神降臨ですかね~。
船中3本で3ですか?すごいです。
あたりも無かった他の乗船者さん達、
「なんであの人だけ釣れるんだろう?」と悩んじゃいますね。

トイレに携帯落とし壊れたので、防水携帯買いました。
潮見表もついています。海でも安心です。
しかし落としたら浮きませんと店員さんに言われました。

さて、すずきんさん。次はなにに行くのでしょう?
たのしみにしてますよ~。

by なび (2008-09-15 10:48) 

Hamakko-P

ケンケンさん>
ありがとうゴザイマス。
ツメの垢送ってくれたんですね ^^
おかげさまでやっと型見れました。

当日は、剣崎が渋かったんで、船団がどんどん
久里浜沖(たぶん)へ移動していました。
今年は、剣崎が本格的になる前に、久里浜沖が本格化
してるみたいですね。
by Hamakko-P (2008-09-15 19:41) 

Hamakko-P

JOHNさん>
ありがとうございます、おかげさま超ラッキー
でした。
ワラサはザンネンでしたが、おいしいカワハギで
盛り上がったんじゃないですか?
いつも、単独釣行の私には、うらやましい仕立てです。

カワハギにかかわらず、えさの量は迷うところですよね?
少ないと後悔するから、いつも多めになってしまいます。
(学習能力ないから・・・?)
by Hamakko-P (2008-09-15 19:47) 

Hamakko-P

なびさん>
ありがとうございます。
確かに、私にしては神ガカリだったのかも・・ ^^;
正直、周りの人の視線が痛かったです ^^

次は、何にしましょうかね?
ケンケンさんの言うマダイも魅力だし、
JOHNさんの言うカワハギも捨てがたいし、
アジもサバも・・・、どうしましょう?
行動パターンが似ている”なびさん”、
また、どこかでお会いするかもしれませんね?
楽しみにしています。


by Hamakko-P (2008-09-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。