SSブログ

う~ん・・、オニカサゴ [オニカサゴ]

2008.10.04(土) [晴れ] オニカサゴ 三崎 えいあん丸

沖の瀬 水深80~150m
オモリ:120号 
エサ:サバ短冊


DSCN0445.JPG

すっかり定番の釣り物になった”オニカサゴ”、
今日も三崎えいあん丸から出船です。

私が、沖釣りに”はまっている”大きな理由は、
『おいしい魚を食べれるから!』

その理由からすると、オニカサゴが一、二を争う
人気者です。

以前は、どうしても冬の釣り物だったんですが、
去年、三崎港えいあん丸デビューしてからは、
季節に関係なく通えるようになりましたので
オニちゃんへの釣行回数もずいぶん多くなっています。

そんな、私のラブコールも最近片思いが多くて・・・・

前々回は、完ボ
前回は、リリースサイズのみ

さぁ、今回はオニちゃん振り向いてくれるんでしょうか?

今日のえいあん丸は、12人の釣り人が集まり、釣り座は左4番。
片側6人ですので、ジャスト胴の間です。

釣り場は、いつもの沖の瀬
110mからスタートです。

シーンっとしてます・・・・
アタリまったくなし、周りから聞こえてくる電動リールの巻上げ音も、
仕掛け回収の高速巻上げ音だけ

今日もフラレちゃうんかな?・・・
と思った頃に、小さいながら待望のアタリがあって、あわせると
あまり重くないけど、なんか付いた・・

巻上げると、途中暴れてくれて、おっ本命じゃん。

DSCN0447.JPG
  (ユビ、カマナイデ・・ ^^;)

で、あがってきたのは24cm(微妙・・・・・)


とりあえずキープで、大きいの釣れたらリリースね。
あれ・・・・・、なんか聞いたことある・・・、前回と同じじゃん ^^;

今日は、とってもアタリが遠いです。
やっとアタッタと思っても、2回目3回目の引きこみ無く、
そのまま、さよ~なら~

次に顔を見せてくれたのも、同サイズ
さっきの子がサミシそうだから、君もバケツに・・って、
完全に前回のパターンじゃん ^^;

でも、今回は違いました
外道も来ません・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

この後、アタリは頻繁に出るようになったのですが
釣れてくるのは、15cmくらいのチビ君ばかり

結局、沖あがり前に同サイズのユメカサゴを追加して お・し・ま・い

今回も、ナイスバディのオニちゃんは、ラブコールには
答えてくれませんでした。[失恋](ザンネン・・)

そうだ、次はプレゼント作戦を仕掛けちゃおうかな?
(何回フラレても、めげないもんね ^^)

今日も、バケツのオニッコ達はリリースできませんでした。
(ごめんチャイ)


【今日の釣果】
オニカサゴ(2)・・24cm、23cm、チビ君多数(リリース)
ユメカサゴ(1)・・24cm

【今日の料理】
刺身
皮、イブクロのポン酢和え
塩焼き
アラ、中骨で潮汁

小さい魚を大事にいただきました
ゴ・チ・ソ・ウ・サ・マ ^^

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ケンケン

お疲れ様でした~。
ウチも以前はカミさんがオニが一番旨い!な~んて言ってくれてたのですよ~。それで一時調子に乗って通ってたら「もう飽きた・・・」ですって(^^;)
なので最近あまり行かなくなっちゃったのですがやっぱオニは旨いですよね~。たまに食べるとあらためて見直しちゃいます。

ところでオニって夏前後(?)が産卵期って聞いたことありますけどどーなんでしょうか。年中旨いとかって言いますけどやっぱりオニでもそういう時期は味が落ちるのですかね~?

by ケンケン (2008-10-05 13:51) 

Hamakko-P

ケンケンさん>
『もう飽きた・・』、言って見たいです ^^;
釣行回数が増えたといっても、2ヶ月に1回程度ですし、
満足なサイズもなかなか釣れないので、
幸か不幸か、いつも”オイシィ~”で終わってます。

やっぱり、産卵期~後は味が落ちるんでしょうね。
実際にどうかは別にして、やっぱり冬の寒さが
似合う魚ではありますね。
by Hamakko-P (2008-10-05 23:01) 

KAWAKEN

すずきんさん、こんばんわ。
三崎港から、オニカサゴですか!!
実は僕、今年の春先に、佐円丸でオニカサゴデビューしたんですよ・・・。
http://river-islands.txt-nifty.com/junkie/cat20103034/index.html

自慢じゃないんですけど(笑)、上記URLを見てください。
いきなりビッグワンを釣ってしました・・・。

オニカサゴは、どんな食べ方がおいしいんでしょうかね?
いまいち、掴みきれていません。
僕は前回は、薦められてシャブシャブしてみたんですけどね~。



by KAWAKEN (2008-10-08 23:35) 

Hamakko-P

KAWAKENさん>
”自慢”見ました。(笑)
いや、お見事です。

我家の人気は
1.カマの塩焼き
2.オサシミ(2日目)
3.オサシミ(1日目)
4.煮付け
番外:ひれ酒

といったところでしょうか、あぁ~、食べたい・・・ ^^;

by Hamakko-P (2008-10-09 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。