SSブログ

本命見れず、アマダイ五目 [アマダイ]

2008.11.01(土) [晴れ] アマダイ 三崎 えいあん丸

剣崎沖 水深50~90m
小網代沖 水深80m~90m

オモリ:80号 
エサ:オキアミ



 

 DSCN0453.JPG

今回は、アマダイ(五目) <-- ここんとこ重要 ^^;

色々と、未挑戦のターゲットがありますが、初めてのものを
狙おうとすると、船宿も初めてのところになることが多く、
ちょっと、気弱なオジサンとしては尻込みしてしまいます。 ^^;

と、いつもの三崎えいあん丸で、アマダイ五目やるヨ~ってんで、
は~い、てな気分で予約入れちゃいました。

アマダイはおいしい魚、と聞いていますので、
得意の”取らぬ狸”を大きくしながら、仕掛け作りをして当日です。

なんか、人気ありますね~アマダイ
11人の釣り人が集まって、急遽赤い”テスタロッサ船”をアマダイに
変更してくれました。
(こういうところ、融通性があって良いね~)

沖に出ると、うねりはそれ程ではないけど、北風強~い・・・ ^^;
バシャバシャしながら、向かうは剣崎沖

 

今日の釣り座は左ミヨシなんですが、しぶきを避けてトモに非難
常連さんとしばしの歓談

と、Webで見覚えのある方が・・
K's FishingのKさんだぁ・・
(こちらのHPは、釣りに関する理論、道具、テクニック、料理などなど
とても詳しく書かれていて、とても参考になります。)

突然知らない人から声かけられるのって嫌な人多いよなぁ・・、
どうしようかなぁ・・・
エェ~イ、話しかけちゃおう!!

と、Kさん失礼な私にも、優しく対応してくださり、とっても気さくな方で
ホッ、この後もいろいろお話できて、とても楽しかったです
Kさんありがとうございました。
(人気HP、ブログの方って、実際に船で見かけたの初めてなんですが
”あの有名人に逢っちゃった”的な得した気になりますね)

さて、剣崎沖70mからスタートになりましたが、ちょっと北風強く、
釣りづらいですね~

しばらくすると、右舷でカイワリがあがって、あれほしい・・・ ^^;
お隣さんは、でっかいトラギスに悩まされてます。

私は、シーン・・・
仕掛け浮いちゃってるのかな??、ハリスのガンダマを
少し下げてみたりして、初アタリ・・・
トラギスっぽい・・・

はい、トラギスでした
(でっか~い)
何匹かトラちゃん攻撃にあって、

DSCN0463.JPG

船長は、70m、60m、50mと船を移動させて、様子を見てくれます。

そのうち、トラちゃんと違う引きが、

DSCN0459.JPG

カナちゃんでした

ここで、お隣さんの竿が曲がってます
(すくなくとも、トラちゃんじゃぁないな・・)
お隣さん仕掛けを上げると、30cmくらいの本命アマダイ君
私の道糸とマツッテいるので、タモいれて
めでたく本命ゲットしてました
(いいなぁ、あれほしい・・ ^^;)

続いて少し深場へ、90mラインに移動したら
また、トラちゃんともカナちゃんとも違う引きが、

DSCN0456.JPG

レンコ鯛でした
ここでは、レンコ鯛ば~かり

DSCN0457.JPG

その中で、重い引き・・・
あまり暴れませんが、魚であることは間違いなさそう
とりあえず、3号ハリスだし、慎重に巻いてくると、
あまり、引かない・・、でも重い・・、ミズフグか?

船長も寄ってきて、タモ入れ体制
ガーン、サメ7~80cmくらい、しかも背びれに
スレがかり・・・、おとなしいはずだ。
でも、良く上がったなぁと、自己満足 ^^

 

なかなか、アマダイ君は顔を見せてくれません

また、浅場へ移動すると、カンカンカン・・・って、あの子ですか?

DSCN0455.JPG

はい、カワハギ君です。25cmの肝パンです

ここで、船長は大移動を決断
城ヶ島を過ぎて小網代沖80~90mを流します

が、トラちゃんやレンちゃんしかアタックしてくれず、
無念の終了~、でした。

Kさんいわく、昨日の強風の影響で厳しかったですね、だって。
どうして、釣れない時ばっかり行ってるんだろ??

 

本命釣れないけど、一日中何かが釣れてる忙しいつりでした。
外道(五目だから、外道じゃないか・・)も、深いところから
引き上げられて、海に戻しても死んじゃいそうなので、やむなくキープ

おかげで、クーラーは華やかでした
風がもう少し治まってくれれば、良い天気で気持ちよかっただろうなぁ

ここんとこ、ちょっと”どうよ?”って釣りが続いているなぁ・・・ ^^;
まぁ、そろそろ良いこともあるでしょう。

次回、がんばろっと ^^


【今日の釣果】
カワハギ(1)・・25cm
レンコ鯛(10キープ)・・13~21cm
クラカケトラギス(11キープ)・・16~21cm
カナガシラ(2)・・15,18cm

【今日の料理】
カワハギ・・刺身、アラ煮
レンコ鯛・・刺身、煮付け、汁用に冷凍庫
トラギス・・天ぷら用に冷凍庫
カナガシラ・・煮付け


 

 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ケンケン

最初、えいあんのアマダイって見て「あっれ~、込み根さんもリクエスト船のアマダイのようなこと言ってたからもしかして同じ船じゃん??」
と思ったらホントにそうだったんですね~。

なかなか厳しかったようですがアマダイはまだまだこれからですからね。私もそろそろ行くつもりですよ~。
でも土曜の釣りは私も厳しかったぁぁ・・・。
by ケンケン (2008-11-02 16:12) 

みの

お疲れ様です!
アマダイは残念ながら釣れなかったみたいですけどいろいろと釣れてよかったんじゃないですか?!
それにしてもトラギス、これだけ大きければ刺身もいけるんじゃないかなぁ~
やったことはないですが(笑
by みの (2008-11-02 20:07) 

Hamakko-P

ケンケンさん>
あっちにもこっちにも、リベンジしなきゃいけない
釣りものが沢山です。

土曜日は、フグだったんですって?Kさんから聞きました。
厳しかったとか言いながら、また釣っちゃったんじゃないですかぁ?
ブログ楽しみにしてま~す。

by Hamakko-P (2008-11-02 21:50) 

Hamakko-P

みのさん>
たしかに、いろいろ釣れたんですが・・
やっぱ、本命ほしいですネ

トラギス、でかいですよ~
刺身は??ですが、肉厚なんで天ぷらよりも
フライがいいかな? などと思ってます。
by Hamakko-P (2008-11-02 21:55) 

JOHN

お疲れ様でした、私も3日に松輪からワラサ&マダイ狙いで
行って来ました、ナントカ孫の出産祝いの為に「赤い魚」をと
奮闘努力しましたが、マダイもワラサも応えてくれませんでした
しかしイナダは一時入れ食いになり、クーラーいっぱいに
なりました(家に帰って数えたら19本でした)
イナダは中々美味しかったですよ、って半分以上ご近所に
配りましたが、捌くのが大変でした(涙)
やはり、本命が欲しいです
船頭の話だと、連休初日の2日は駐車場がいっぱいで
車があふれていたそうですが、3日は割とすいてました。

by JOHN (2008-11-06 00:36) 

Hamakko-P

JOHNさん>
赤い魚、ザンネンでしたね
どうですか?私の得意技、”釣れるまで釣行”を実践されては?
(って、私も人のこと言えないんでした。赤い魚、
ことごとく嫌われてます)

でも、イナダの大漁はお見事です、しばらく楽しめそうですね。
ご近所さんも喜んでくれたんじゃないですか?
最近のイナダは美味しいですもんね
(初期のワラサよりは、間違いなく美味でしょう)

by Hamakko-P (2008-11-06 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。