SSブログ

マダイ、今が釣り時? [マダイ]

2008.12.12(金) [晴れ] マダイ 小柴 三喜丸

久里浜沖 水深65m
ビシ:80号 
付けエサ:オキアミ

コマセ:アミ+オキアミ


DSCN0479.JPG

絶好調の久里浜沖

いまなら、私でも釣れたりして・・
あわよくば、正月用のマダイもゲットできたりして・・

2~3週間まえから、青物が控えめになってマダイが絶好調!!!

もともと、ボウズ覚悟の釣りものですから、週末の乗り合いでは
釣れなくても、それほどショックはないのです
でも、この時期スソでも3枚とかって聞いちゃうと
釣れなかったらちょっとツライかも・・・ ^^;

そんな不安と期待を持って、小柴 三喜丸から久里浜沖マダイにチャレンジです。

 

朝、船宿に着くと沢山の釣り人
さすがに、釣れてるから人気だなぁ、と思いながら受付に。
船長が”場所、先に取っちゃって~”、で
船に行くと、アレ???
左右のミヨシに、竿があるだけ・・、まよわず右のトモをゲットしちゃいました。
(これで釣れなかった時の言い訳が一つなくなりました・・)

沢山いたお客さんは、スミイカ狙いでした。 ^^;

結局、5人の釣り人を乗せて、しゅっぱ~つ

 

さぁ、久里浜沖65mでスタートです。
最近は、ワラサ・イナダはいないみたいなので
3号6m2本バリでやってみましょう
(基本だね)

天気は快晴、風もうねりもなく、暖かで気持ちいい~
お決まりのセリフ、”これで釣れれば最高なんだけど・・”
とか言いながら、第一投

ハリス分の棚で待っていると、オッ、アッタリ~!!

・・・マダイ・・・ってこんな感じだっけ・・

なんか、イナダっぽいような違うような・・・・

船長も気づいて、『あたった?』ってうれしそうに聞いてくれますが、
『アタリマシタ、なにかが・・』

上がってきたのは、35cm級デカアジの一荷でした ^^;
(でも、おいしそう~、少なくともオミヤはできました)

続いて上がってきたのは、鰺より少し大きいサバの一荷
(大きいマサバをキープ。オミヤゲその2ゲットです)

DSCN0483.JPG

 

その後も、アジサバ元気
サバがダブルで来たりすると、
ドラグすべって巻けません

しばらくすると、アジサバと違う引き
でも、軽く上がってくるし・・・

いやいや、ちっちゃいですけど、本命マダイ30cmでした。
(まぁ、サイズはともかく型見れてよかった・・ ^^)

さぁ、後はサイズアップ、サイズアップ

 

その後も、サバは元気
サバの合間に、竿が引き込まれるナイスなアタリ ^^)

これは、間違いなく真鯛(しかも良型)
と、思った瞬間・・・・、はずかしい~ハリス切れです。 ^^;

実は、サバがうるさくてドラグちょっと締めちゃったんですネ
しかも、直前にエダスが切れて上がってきたんです
(たぶん、フグですね)
下バリだけ残った状態だけど、サバばっかりだから、まぁ、いいやってんで
そのまま使っちゃったんです、傷ついてたかも

2重のポカで、やっちゃいました・・・がっくり
(すんごいショック、ぐあぁ~~・・・・)

 

そんなことをやってるうちに、潮どまりでまったり状態に

これはいかん、とマダイチャンをお誘いしていると
来ました、来ました ^^)

今度はバラサないよ~
はい、食べごろ38cm1kgジャストを無事にタモ取り

DSCN0478.JPG

その後は、あまり潮が流れず、棚を高めにして
1kg弱のサイズを2枚追加 ^^)

DSCN0480.JPG

クーラーボックスは大賑わい

DSCN0477.JPG

終わってみれば、サイズはともかく、4枚ですから上出来です
(あのバラシさえなければ・・)

天気も良いし、釣果も良いし、良い一日でした。

 

最後は、おなじみの真鯛クンポーズ ^^)

DSCN0482.JPG


【今日の釣果】
マダイ(4)・・30~38cm
アジ(10)・・32~35cm
サバ(2キープ)・・37~39cm


【今日の料理】
(マダイ) お刺身、カルパッチョ、兜煮、アラ汁
          お正月用(2匹)に冷凍庫行き
(アジ) お刺身、なめろう、サンガ焼き
(サバ) シメサバ、味噌煮用に冷凍庫行き


 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

マイティー

すずきんさん、はじめまして。マダイええですね、正直ウラメシイいや、うらやましいです。どうもマダイを複数釣っている方をお見受けすると素通りできなくなってしまうのです。65mですか、深くなってきましたね、今年もマダイは無理そうです、イナダもいなくなったとは、もう残された道はアマダイしかなさそうです。愚痴ばかりで申し訳ありません。今度おじゃまする時は楽しい話題にします。
by マイティー (2008-12-13 16:10) 

Hamakko-P

>マイティーさん
コメントありがとうございます。
マダイって、苦手な部類なんですけど、今回はうまく行きました。

マイティーさんってボート派なんですよね?
この前、初めてボートに乗せてもらって釣りしたんですが、
操船しながら釣りするって、大変ですよね
尊敬しちゃいます

自己満足なブログですが、よろしければ、また遊びに来てください。

by Hamakko-P (2008-12-13 23:58) 

ケンケン

おおっ、結構釣りましたね~。
私も今日行きましたけど、やっぱり土曜はお決まりの喰い渋り。
まあ、その中でもなんとか頑張ってきましたが・・・。

ところでアジ、かなり当たり外れが大きいみたいですけど今回のは如何でしたでしょうか?
by ケンケン (2008-12-14 00:20) 

Hamakko-P

ケンケンさん>
禁断の平日釣行やっちゃいました。
(土曜日に釣る自信ないです~)

アジは、おいしかったですよ
お腹の中は脂ビッシリ、刺身包丁も
脂ですぐに切れなくなっちゃいます
もちろん、味も良かったです
(このサイズになると、2~3日目がおいしいですね)

by Hamakko-P (2008-12-14 12:18) 

なび

まねして行ってきました。20日の三喜丸タイ船。
たしかにスミイカ満席の大盛況。こんなに混んでてキャスト出来んのか?
タイは片舷5~6人程度で、船が大きいのでらくらくです。

朝いち、3号ハリス切られ4号に・・・しーん。
2号にしたらやっと釣れました。
38センチ、1キロ。
楽しみだなぁ。タイしゃぶにタイ飯に真鯛くんポーズ。
by なび (2008-12-20 22:03) 

Hamakko-P

なびさん>
おめでとうございます、食べごろサイズはうれしいですね。
土曜日の鯛は、平日の3倍の価値はあるかもです。

でも、2号ですか・・・
やっぱり細いほうが食うんですかね?
おみごとです。
by Hamakko-P (2008-12-21 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。