SSブログ

深場マルイカ・・・・のち アジ [マルイカ]

2009.02.07(土) [曇り]のち[晴れ]  マルイカ のち アジ  鴨居大室港 五郎丸

【マルイカ】
鴨居~久里浜沖 水深60~75m
オモリ:80号 
仕掛け:7cmスッテ ブランコ仕掛け


DSCN0547.JPG

久しぶりに、凪の週末。
絶好調の”ヤリイカ”かシーズン開幕の”マルイカ”か・・・・

ウブなマルイカにしよっと ^^)

 

 

2月といえば、東京湾のメバル解禁

ところが、今年はマルイカまで開幕しちゃってます。
こんなに、早かったんでしたっけ?

そういえば、年末年始のころアオリイカやスミイカの外道で、
マルイカが結構混じってくるって、聞いたことがありました。

 

さて、鴨居大室 五郎丸では、
 
2月3日 初出船、2名27匹づつ (ここの船は半日船です。念のため^^)

すんご~い、と思ったら

 2月5日 6~13
 2月6日 0~6

・・・・・・、どうよ?

でも、

初期のマルイカはスレていないので釣りやすい、はず
初期のマルイカは型が良い、はず

と、ちょー楽観主義 ^^; で、出船1時間半前に到着~

車から、マルイカ用のタックルをおろして、・・・
(実は、五郎丸のもうひとつの釣り物”コマセメバル"も捨てきれず
しっかり、車に積み込んでありました。
マルイカ混んでたら、メバルにしようかな?なんてネ ^^;)

船を見ると、ウッソ~!!!

メバル船、満席です ^^;(人気あるんですね、失礼しました m--m)

マルイカ船は、右舷5人、左舷ゼロ・・??ゼロ??
(昨日の釣果0-6が、目の前に浮かびます ^^;)

で、左舷ミヨシに荷物を下ろしました。

 

深場のマルイカは初挑戦
水深は60~70mとのことですので、迷わず電動リール御出陣 ^^;

むか~し、”深場のライトウィリー”なんて訳の分からない釣りのために、
道糸3号を巻いてあった”リョービのちっこい電動リール”を引っ張り出してみました。

DSCN0553.JPG
(これで、オモリ80号も、水深70mも怖くな~い ^^)

仕掛けは、型が良いというので、7cmブランコ
(ちなみに、方が小さい初夏の釣りもブランコですけど・・ ^^;)

 

結局、右舷・左舷ともに5人で出航です。

しば~~~しの反応探しから、最初の投入は58m

去年の少ない経験から、マルイカのさわりを見て合わせるつもりだったんですが、
分かんないよ~ ^^;   

か、まったく反応が無いか・・・

しょうがないから、誘いを兼ねてしゃくります。(ヤリイカみたいジャン)

でも、乗らない・・・

周りでも、乗らない・・・

で、”上げて~”。
記念すべき一流し目は、無反応~!!

 

何回目かの流しで、後ろのおッちゃんが、ウィ~ンって巻き上げてる

見ると、D社のsボーグ150とかいうリールにコードレスバッテリーBMナンチャラ
がうなりを上げてる。(いいなぁ、あれ・・・)

で、めでたく5cm黄色のスッテに抱きついたイカをブッコ抜いてます。(いいなぁ、あれ・・・)

その後は、何事もなかったように、船中シ~ン

 

ア~ぁ、今日もやっちゃったなぁ・・と思い始めた頃、
ゆっくり、聞き上げてる途中で、船のゆれと違う動きが竿先に。

合わせると、ズンと来ました ^^)

 DSCN0547.JPG

やれやれ、顔は見れましたよ。(ホッ)
短い足の先までで、30cmありました。
(初期は、型が良い・・てのだけは本当)

このときは、隣のお客さんもほぼ同時にHit
(でも、あっちでもこっちでもって感じじゃないです)

久しぶりに味わったイカの乗りに、俄然やる気が出ましたが、
またまた、シーンモードへ・・・

船長、少し深場へ移動を決めたようで、75mで”どうぞ~”

ここで、本日始めての着底速乗り!!

でも、上げてくる途中で、ぐーん、ぐーん・・・
あれ?マルイカも、ヤリやスルメみたいな引きかたするんだ

と思ったら、エンペラ尖がってますから!!

DSCN0542.JPG

ヤリイカゲット!(食べ比べ、できる~ ^^)

ここで、マルとヤリのツーショット

DSCN0543.JPG

DSCN0544.JPGDSCN0545.JPG

こうやって見ると、ずいぶん違いますね。

 

で、終わりです。
マルイカ一杯、ヤリイカ一杯・・・・・なんて、上品な釣果でしょうか。
(でも船中0~7だって、7杯取った人いたんだ・・、聞けばダントツだそうで、お見事です)

両方とも良いサイズなので、普通は2杯で”オサシミ+ゲソ湯がき”
オカズはOKなのでしょうが、オサシミ家族の我家にはちょっと不足。

で、メバル用に持ってきたタックルで、午後ビシアジになだれ込むのでした・・・・・
(最近、五郎丸ではこのパターンが多いなぁ・・・)

 

 


 


~午後ビシアジ~

五郎丸のメバルはコマセメバル、アジ用のビシにイワシのミンチをコマセにして、
アジ用の仕掛けに、アカ短つけて、底付近を・・・、ってアジ釣りそのままジャン!!

のおかげで、メバル用に用意した竿はビシアジ用だったんですネェ

マルイカ用のリールはちょっと小さく、道糸も細いのですが電動なので
こちらも
OKです。

午前中は、曇っていて寒かったんですが(釣果じゃないよ><)、
午後は、ポッカポカの陽気です。
そのせいか、
午後のアジ船は大盛況
2杯出しで対応してくれます。(いいネェ ^^)

私は、1号船カズ船長の左ミヨシ2番

最初の釣り場は、鴨居沖55m

まずは、コマセ巻いてオサカナさん集めましょう~てんで、せっせとコマセ巻き

のはずが、2投目で早くも”クンクン”、この一匹を皮切りにあっちこっちで
アジのスイッチ入っちゃったみたいです。

もう、午前の敵討ちのように釣りまくり状態です。

数匹釣ったところで、アジ釣り恒例の多点掛け狙い~

今日のタナはちょっと高めです
2mでコマセ巻いて2.5mにセットすると、上針にHit
そのまま、デッドスローで2mくらい巻き上げると、アラ不思議2点3点掛けの連続です。 ^^)

もちろん、釣れ方には波がありますが、25cmクラスを中心に20から30cmくらいの
食べごろサイズがウレシィ~ ^^)

30匹になって、ふと我に帰って時間を見ると3時・・・・
『このまま釣ると、えらい事になる。
午後船だから、ご近所に配る時間でも無いし・・』

ということで、エラ切って血抜きをしたり、クーラーボックスにしまったり

DSCN0551.JPG 

でも、心配無用でした。

その後はあまり盛り上がらず、深場に移動するも、イマイチ

結局、38匹のアジと2匹のイカでクーラー満タンでした。

 

 

って、なんかムナシクナイ?

マルイカのシーズンは長いッチャ、負けるな”すずきん” !!    でした。 ^^;


【今日の釣果】
 マルイカ(1)・・30cm
 ヤリイカ(1)・・38cm
 アジ(38)・・20~30cm

【今日&明日からの料理】
 イカ・・お刺身、ゲソ湯がいて生姜醤油(これダイスキ^^)

 アジ・・お刺身、タタキ、ナメロウ、サンガ焼き、アジキムチ、カルパッチョ
     干物、ホネせんべい
     塩焼き用にストック、アジフライ用に開いてストック
       (フルコースだね ^^)

(*)マルイカとヤリイカの食べ比べ・・・我家ではマルイカの勝ち~!!
     (ヤリイカの方が甘みが強かったけど・・・ ボソっとつぶやいてみる)


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

かつころ

はじめまして!

マイカとヤリイカですかぁ~。いいなぁ~!

今度は大漁を祈ってます☆
by かつころ (2009-02-08 22:12) 

なび

金曜日に五郎丸さんにメバルについて電話で問い合わせ。
メバル・アジのリレーに決定。で寝過ごしました。やっちゃいました。

八景なら間に合うなあ・・・で二度寝。
午後船にしよう・・・鴨居まで行って半日かぁで時間切れ。
明日だな・・・風強く予報悪いじゃん。
負のスパイラルでだらだらとはまった週末でした。

やはり早く寝て、荷物も車に積んでおけばよかった。
釣りは前日から始まってるつー事ですかね。

ヤリイカ好調で渋めのマルイカに行くとは、
さすがチャレンジャーすずきんですね。
先週末が時化の影響でしょうか?釣り人多かった様ですね。

今季はイカのアタリ年になるのでしょうか?
スミイカもよかったし、ヤリイカも好調でしょ。
マルイカもきっと爆ノリきますよ。きっと。

by なび (2009-02-08 22:19) 

ケンケン

おつかれさまでした~。
マル、日によってムラがありますね~。この時期はサイズが良いので私も狙ってます。そうそう、このリール欲しかったんですよね~。今買うとワンサイズ重くなっちゃってるんですよね・・・。
ところで月曜、すずきんさん御用達のあの魚を釣りに行ってくる予定ですよ~^^
久々の釣り、楽しみだなぁ!
by ケンケン (2009-02-08 22:28) 

すずきん

かつころさん>
はじめまして、ようこそお越しやす ^^;
なかなか、大漁とはいかないです~

つまんないBlogですが、よろしければまたいらしてください。
by すずきん (2009-02-09 19:57) 

すずきん

なびさん>
おや、まぁ。午後からでも来れば良かったのに~
(ご一緒できたのに)
午後アジは、絶好調でしたよ、型はチッチャめでしたけど。

マルイカ、土曜日までがダメだったみたい・・・
ハズレ日を引くのは、天才みたいッス。
by すずきん (2009-02-09 20:00) 

すずきん

ケンケンさん>
どうもです。
確かに、サイズは良さそうですね。
(マルは、大きくても充分美味しいですね)
浅場のチビスケになる前に、ぜひリベンジしたいです。

今日は、寒かったでしょうね。あの魚、どうでした?
今頃、鍋やってたりして ^^)
ブログ楽しみにしてま~す。

by すずきん (2009-02-09 20:05) 

マイティー

今晩は。もう釣り三昧ですね。イカもうまそう、アジづくしも最高ですね。しばらく釣りに行ってないのでもうなんか気が狂いそうです。よし今晩は、絶対に釣りの夢見るぞ!
by マイティー (2009-02-10 00:17) 

すずきん

マイティーさん>
イカは美味しかったですよ~(^-^)ちょっと、量が少なかったですけどネ

今夜の大漁、期待してます。大物が釣れますように! ^^)

by すずきん (2009-02-10 21:07) 

KAWAKEN

どうも、私のブログへの書き込みありがとうございました。
今日、こちらへお伺いしたら・・・、そうかそういうことだったのね。マルちゃんとのリレーでしたか。
今年は、ヤリがいいみたいですからね、鴨居沖のあたりにも相当フラフラしているんでしょうか。

それより、アジは、鴨居沖で55mでしたか。こちらは、同時間帯、同場所の90mダチ近辺です。
その辺、釣果に差が出ちゃいましたかねぇ。
やっぱり、鴨居港の船長は、地場ですからね、はずしませんね!

それより、釣行記見るとやっぱり、マルちゃんやりたくなっちゃうなぁ~。

by KAWAKEN (2009-02-10 23:44) 

すずきん

KAWAKENさん>
マルイカはこれから約半年続きますね。
お腹一杯食べた~い ^^;
今のところ、我家の食材人気第一位です
by すずきん (2009-02-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。