SSブログ

春のマダイは微笑まず [マダイ]

2009.04.18(土) [曇り][晴れ] マダイ 小柴 三喜丸

久里浜沖 水深45m
剣崎沖 30m
ビシ:80号 
付けエサ:オキアミ

コマセ:アミ


DSCN0596.JPG

いやぁ、ひっさしぶり~。やっと海に出れた^^)

 

前回のヤリイカ から、一ヵ月半・・長かった~ ^^;

やっと、沖に出れるようになったので、何に行こうか・・・

Webを徘徊していると、”マダイ、ノッコミ開幕!!(か?)”なんて文字が世間では飛び交ってるじゃありませんか。
でも、この時期の土曜日の乗り合いで、良い思いしたことないんだよなぁ・・

ここ数日、またプチ盛り上がりのヤリイカの方が、リスク少ないかも・・
(なんせ、我家の冷凍庫から魚類すべての在庫が消えてしまってますから ^^;)

最後まで決めかねて、マダイとヤリイカと両方用意して船宿で決めることに。

で、宿に着いて、マダイ船をみると左右4本位の竿が立ってる・・・
(う~ん、これくらいなら楽にできそう ^^)

ということで、久しぶりの釣り、ターゲットはマダイ君に決定です。
(ちなみに、ヤリイカはお客さん1~2人・・、ヤリイカの方が良かったか?)

 

さぁ、いつもの久里浜沖、8:00の協定時間に開始です。
さすがノッコミ時期、久里浜沖には20隻くらい集結してます。

いやぁ、この雰囲気良いですネェ ^^

大きいの来ても何とかなるように、今日はハリス4号でスタートです。
(腕の悪さは、ハリスの太さでカバーね)

今日は北風、開始すぐに潮どまりでその後は下げ潮・・
ミヨシよりは厳しいかな、と思いながら右のミヨシ2番に座ってます ^^;

 

開始してすぐに、左ミヨシの常連さん、ナイスサイズをゲット!

さぁ、こっちも来い!と念じるも・・

・・・

・・・・

・・・・・

は~い、タイのアタリありませ~ん。
  (外道のアタリも無いんですけど・・^^;)

船中まったくアタリなし、他船でもファイトシーンは見れません。

”潮が流れない”というのが、私でも分かります。

そんな状態のまま、早くも11:00。

船長移動を決めたようで、剣崎沖へ向かいます。

 

剣崎沖にも大船団ができてますが、すでにマッタリ状態みたいな気が・・・

船団から少しはなれたところで、場所を決めると、”はいドーゾ35mの30m”
(剣崎では、タナを上から取ります。35mでコマセ振って、30mで待つってことですね)

上からタナ取ると、やること無~い。
決められたタナで待つだけ・・・

すると、後ろ側でアジがポツポツ上がってます。(前側は、完全にコマセ係 ^^;)
お土産のアジ狙いだったのかなぁ?

そろそろ、松輪の船が引き上げ始めて、入れ替わりに横浜から久里浜の船が
ポイントを流し始めます。

しかし、時すでに14:00・・・短期決戦ですね ^^)

 

ここは、25mの20mって指示。
時々、タナを通過してビシを下ろしちゃう人がいるみたいで、船長から教育的指導が入ります。
(ビシで、魚を散らすのを嫌ってるんですね)

ここでも、エサはそのまんま戻ってきます。(は~ぁ・・) 

下からのタナ取りならちょっと下げるところですが、上からのタナ取りでは
ビシの位置は変えられないので、ハリスを長くしてみます。

4号2mを追加したら、エサが取られ始めました。(フッフッ・・)

 

しばらくしてやっと魚が寄ってきたのか、左トモで本命ゲット!

本日の”数少ない釣果”の見学から戻って誘いを入れると、
やっとアタリ~!!

・・・

あれっ

・・・・

タイじゃないか?

で、上がってきたのはメジナ君35cmでした。

DSCN0597.JPG

今日は、外道も含めて、得意の”釣果無しは超カナシ”だと
覚悟していたので、良かった良かった ^^)

 

やっと、魚ッ気出てきましたよ、右のミヨシでも本命ゲット。

私も、付けえさが良い感じでかじられるようになり、期待感MAX!!

 

が、無念、時間切れでした。

道具を片付けていると、左のミヨシで竿が突っ込んでます。

最後の最後で、1枚追加して、船中4枚の釣果。
9人で4枚、と聞くとそれなりの釣果に聞こえますね。^^;

最後の1時間だけが今日のすべて、という一日でした。

 

まぁ、久しぶりの海に癒されたってことで、次回に期待ですね。
(いつも、そんなこと言って無い?? ^^;)

 


 


 

【今日の釣果】
 メジナ(35cm)・・1

 ヤリイカ・・1
 DSCN0598.JPG
 (あまりの貧果に、船長から皆さんにプレゼント ^^)

 

【今日の料理】
 メジナ・・半身お刺身、残りを煮付け(子持ちでウンマ~)

 (*)もらったヤリイカも身が厚く美味しかった~、まだイケルなぁ・・・

 

 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

HIRO

すずきんさんコチラでは初めまして!ですよね^^

しばらく釣り行って無かったんですね!
僕がブログ始めたの3/21なんでいつもコメントもらってるばかりでコチラに書き込めずでした^^

やっと書き込めると思ったら残念な結果に^^;
まぁストレス解消には良かったんじゃないですか♪

次回に期待しますね^^お疲れ様でした♪


by HIRO (2009-04-19 20:43) 

マイティー

本当に久しぶりの釣行おめでとうございます。と本命ゲットならず残念でした。年度末でなかなか出られなかった方も多いようですね。こちらもボートがなかったのでしばらく出ていません。来週アタリなんとか出れそうです。
by マイティー (2009-04-19 21:04) 

すずきん

HIROさん>
仕事の関係で、しばらく悶々としてました。
(HIROさんのBlog見ると、釣りに行きたくなってしようがなかったです)

まぁ私のBlog(釣り)はこんなもんです。
(ボウズは、決して珍しいことじゃないんで・・・^^;)
これからもよろしくお願いします。

by すずきん (2009-04-19 23:58) 

すずきん

マイティーさん>
年度末ってわけではなかったんですが、しばらく仕事漬けでした。^^;
マイティーさんのNewボートも順調そうですね
(レポ楽しみにしています。)

しかし、沖の風は気持ち良かったです。
やっぱ、海は良いですね~

by すずきん (2009-04-20 00:06) 

ケンケン

久々の釣行、お疲れさまでした!
うーん、私もマダイ行こうかなぁとは思ってるんですけど、どこも平均的に0ー2とか3とかでイマイチ盛り上がりないですよねぇ。
なんで行く日を虎視眈々と狙ってます。

ちなみに・・・先日HIROさんのところから嫁いだアカイカたちは今我が家の冷凍庫で元気に(いや静かに?)暮らしています^^;;
by ケンケン (2009-04-20 01:38) 

すずきん

ケンケンさん>
お久しぶりで~す。
先週金曜は結構良かったんですけどね ^^;
大体、0~2ってのは、4隅でかろうじて型見たって状態なんですよね。
まぁ、落ちのシーズンみたいに数釣れるわけないんですが、TOP3枚・船中10枚くらいになると、私ら平民にもチャンスあるかな、なんて思います。
でも、めげないですよ~(だって、ナレっこだもん)

アカイカ・・、良い響きですね。今年は、マルイカの調子が出ないので、存分に堪能して下さい。
我が家も、早く冷凍庫のストックを稼いでこないと (^_^)
by すずきん (2009-04-20 12:49) 

JOHN

今晩は、残念な釣果でしたが久しぶりの釣りで気分転換ができたのでは?私は100年に1度の大不況のアオリを受けて釣りに出かける
小遣いもない始末で皆さん方のブログを拝見してウサを晴らしてます(悲)

外道とは言えナカナカ立派なメジナですね、お土産のヤリイカも
美味しそうだし、やっぱり釣りに出かけない事には美味しい魚に
巡り会わないようですね?私もナントカ釣りに出かけて美味しい魚を
ゲットしたくなりました、しかし数少ない釣行となるとボは辛いので
ここはやはりアジとかシラギスかな~?
by JOHN (2009-04-21 20:46) 

すずきん

JOHNさん>
お久しぶりです。何処も大変ですよネェ・・
早く景気良くなって欲しいです。

そう、釣行の間隔あくと、なんとか結果の出る釣り物へ・・・って気になりますよネェ
なのに、連休中の釣り物は、xx覚悟の釣りばかり・・・
釣れない報告、楽しみにしていてください。 ^^)
(それこそ、うさバラシにドーゾ ^^)
by すずきん (2009-04-21 21:29) 

なび

病気にでもと心配しておりましたがお元気でなによりです。

18日は鴨居からヤリイカいきました。
いい鰯の群れにあたりデカヤリのりのりでした。
たしかに三喜丸、お客少なかったですね。

でも、すずきんさんはチャレンジャーだからタイ船乗るんですよね。
で、すずきんさんは夢追い人だからGW蓮休は覚悟の釣りなんですね。
この時代、コストパフォーマンスを考えず道を究める。素敵です。
”釣果無しは超カナシ”って鳥肌がたつ位のオヤジギャグ、素敵です。
by なび (2009-04-23 09:05) 

すずきん

なびさん>
ども、元気でした~^^
でかヤリ、おめでとうございます、うらやましいです。

チャレンジャーでも夢追い人でもなくって、”M”なのかもです。 ^^;
そもそも、コストパフォーマンスを考えたら、船に乗れないっしょ。
(スーパーの魚売り場へ直行です ^^)
by すずきん (2009-04-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。