SSブログ

玉砕覚悟!アラ (2回目~) [アラ]

2009.5.16(土) [曇り]一時[雨]  アラ 三崎 えいあん丸

剣崎沖 水深220-280m
オモリ:200号 
エサ :サバ短


DSCN0625.JPG

オミヤゲはいっぱい・・^^;

 

はい、また玉砕してきました ^^;

 

さかのぼる事一週間前、三崎えいあん丸のリクエスト船の予定をみていると、
”アラ・アカムツ”・・・・、出たな『玉砕ツアー』

で、行こうかな?と思いながらも、他にも行きたい釣り物がたくさん。

マダイ、終了間近のキンメ・アコウ、また釣れてるヤリイカ・ムギイカ、オニカサゴ、
アジ、浅場のカサゴ、シロギス・・・・

う~ん、と考えながらも、どれもイマイチ決定的でなく、”玉砕に一票” ^^;となりました。

 

さて、当日参加の方も増え、玉砕組みが8人(結局一人減って7人)、オニカサゴが2人ということで、
玉砕ツアーが赤い船乗っ取っちゃいました。
(オニも、つれてないからネェ~、それにしても釣れないのによく集まりますね、もちろん私も含めて・・ ^^;)

今日も、釣り座は右のミヨシ、右舷はトモからI澤さん、オトウサン、もう一人のお客さんと私で4名、
左舷にえいあん丸常連のSさん他に2名のお客さんの3名
(まぁ、ほとんどえいあん丸の常連さん、いつものメンバーみたいな・・)

 

仕掛けですが、えいあん丸では胴付きでも天秤でもとHPに書かれています。
(なんでもアリ?)

一般的なのは胴付きですが、今日は一日天秤仕掛けでやってみようかと、
7号3本バリで、作って来ました。
(これって、明らかに外道狙い??、いやいやそんなことは無いですよ ^^;)

しか~し、直前に200号オモリを用意してって、掲示板に連絡網・・・
思わず、マジッスか?

最近、潮が早くて釣りにならないようなので、通常の150号から200号に変更です。

ちょっと、ちょっと、天秤仕掛けは辛くない?
(体力的にネ・・・)

まぁ、あんまりオマツリひどくなったら (体力的に辛くなったら ^^;) 廻りに合わせますから
(結果的にはお隣さんと2~3回オマツリしちゃった。
天秤だからってことでもなさそうだけど、お隣さんゴメンナサイ m_ _m )

 

三崎港の東側から出て20分くらいで、剣崎沖のポイントに到着

雨は降って無いですが、いつ降りだしてもおかしくない空模様
風もうねりも今のところ大丈夫ですが、いつまで持ってくれるか?
 (この前の”沖メバル”は悲惨だったからなぁ、今日はカッパ着たくないなぁ ^^;)

今日は、小潮でほぼ一日下げ潮、どうなんでしょうね? 

最初の投入は、220mから浅くなっていくところ

3本バリに、サバ短と出船前にI澤さんにもらったイワシをつけて、行ってらっしゃ~い ^^)

アラは、胴付き仕掛けということからしても、底から1~4m程度が狙い目なんでしょうか?

底潮は、予想通り流れていないようなので、天秤を2.5mくらいの位置(ハリス分)で
誘ってみましょう

で、最初のアタリは

DSCN0633.JPG
(オヤクソク、のユメカサゴ)

ホントに、潮流れてないんだネェ~ ^^;

 

前回の時は、常連のオトウサンに一投目でオオアラが来ましたが
今回は何事もなく、”上げてください”

で、その後260m~280mへ移動

すると、この子の入れ食い状態に・・

DSCN0624.JPG
(フジクジラって言うらしい)

深いところでは、いろんなゲストが・・

DSCN0630.JPG
ギンメダイ

DSCN0628.JPG
シロムツ(ワキヤハタ)
 

その後、また少し浅いところへと、ポイントを回ってくれますが、みなさん外道軍団に
遊ばれるばかり。

 

でも、昼頃に、来ました来ましたよ~

 

  

雨が ^^;

一時、スコールのような降り、その後上がってくれてホッとしましたが、結局今日もカッパ出動だった --;

 

浅いところにくると、ノドグロカサゴの入れ食いです。

これが、また良型(一瞬、オニかなと思わせるような引きを見せてくれます)
DSCN0632.JPG
(オイシソ~、これはこれでマンゾク ^^)

 

この頃になると、何を狙ってるのか分からなくなってます・・・
 (本当は、分かってるんですが・・、オニ来ないカナ? ^^;)

もう、完全にオカズ釣りモード全開~

で、

DSCN0631.JPG

いやぁ、こんなにノドクロ釣ったの初めてです。

最後に、I澤さんが”これもアゲル”って、私のバケツに入れてくれたのも含めて
大漁だっちゃ。
(最後は、ずいぶんリリースしちゃいました)

 

というわけで、終了~

あれ・・・・・何釣りに・・・・来たんだっけ・・・

まぁ、いいか? ^^;


【今日の釣果】 シロムツ(6)・・20~23cm
          ユメカサゴ(17)・・19~27cm
          ギンメダイ(1)・・21cm
          フジクジラ(多数)・・リリース

【今日の料理】 シロムツ・・炙り、塩焼き、ストック
          ユメカサゴ・・お刺身、炙り、塩焼き、干物、ストック
          ギンメダイ・・塩焼き

(*)K'sFishingの込み根さんから、シロムツ・ノドグロカサゴとも炙りで美味しかったと
  聞いたので、いつも塩焼きだけどやってみたら◎、とっても美味しかった  ^^)


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

ケンケン

結構玉砕モノ、お好きですねぇ^^
でも夢を追いつつもお土産確保ってのもアリですね。ノドグロは何しても美味いですよね。
私は玉砕しないハズの釣りで玉砕しちゃいました(TT)
by ケンケン (2009-05-17 22:19) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。ユメ大漁めでとうございます。ユメは美味しいし、これだけ釣れれば狩猟本能大満足ですね。こちらは、今日は当然出れる状況ではなく、アンカーを取り付けしたりしてました。来週はイナダのジギング行きたいです。

by マイティー (2009-05-17 22:43) 

すずきん

ケンケンさん>
どうも・・・・、好きなんですねぇ^^;
今回のノドグロは深場だったからか良型でした。干物も絶品、でもオミヤゲ確保で満足してるようだからダメなんですよね。
土曜日は、潮が流れなかったですが、湾内も厳しかったようですね。
リベンジ、期待してます。

by すずきん (2009-05-18 00:01) 

すずきん

マイティーさん>
ノドグロ、美味しいんですけど、外道ですから・・・^^;
今日はすごい天気でしたね、整備もたいへんですね。
オッ、イナダですか、佐島の深〇屋で釣果だしてましたね、遠くまで行くんでしょうね。レポ楽しみにしてますね。
by すずきん (2009-05-18 00:13) 

なび

大漁!おめでとうございます。
玉砕覚悟との事ですが、久々の数釣り楽しめたのでは?
画像のユメカサゴ、きときとで美味しそうですね。
深場の魚が美味なのは脂ののりですかねえ?
やってみたいけど、道具ないや。

GW中、釣り。GOLF。の快進撃!
結果、経済封鎖でその後の釣行断念。
我家、開戦前夜状態です。

釣り師は釣った魚にも餌やんないといかんのね。(涙)


by なび (2009-05-19 01:32) 

すずきん

なびさん>ありがとうございます、ホントはアラ釣りたいんですけど、まぁ、ノドクロでもいっか、おいしいから ^^;
この釣りくらいなら、中型電動リールに5号400mも巻いてあればでOKです、今回はオモリ200号だったけど、150号ならイカ竿でもビシ竿でもOKだし、道具はあんまり特殊じゃないですよ。ぜひやってみて下さい。

まずは、開戦しないように、おとなし~くして・・・ ^^;
by すずきん (2009-05-19 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。