SSブログ

マダイ、ラストチャンス? [マダイ]

2009.5.23(土) [雨]のち[曇り]  マダイ 金沢漁港 忠彦丸

剣崎沖 水深20-60m(くらいかな?)
ビシ:80号 
エサ :オキアミ


DSCN0634.JPG

久しぶりの、八景島シーパラなんですが・・・ ^^;

 

最近、行きたい釣り物が沢山ある、と言うより”絶対これ!”っていうのが浮かんでこない。

時期的にラストチャンスのマダイ、アコウ、ヤリイカ

模様が出てきたムギイカ・マルイカ

そして、東京湾アカムツ・・・・

まぁ、始まったばかりのものは次にまわすとして、今回はリベンジ大会にしましょうか・・・

前回のマダイ、ノッコミ狙ったんですが残念~に終わったんで、今期中に顔を見ておきたいと思い、君に決定!! ^^)

 

で、釣り物決まった後は船宿

今期、絶好調の釣果を出しているのが、以前の定宿 ”金沢 忠彦丸”

ここは、沖釣り始めてからずいぶん通いましたが、なんせ大人気船宿ですので、いつも混雑は必至です。

そんなんで最近足が遠のいてましたが、マダイの釣果は半端無く好釣果を挙げてます。

マダイの釣果は、宿の差よりも日並によることが大きいのは分かっているんですが、気になるので行ってみますか、ってことで決定~。

 

朝起きると、かなりの雨足・・・ちょっと・・・めげるなぁ・・・と、グダグダしてて、宿に着いたのは、6時15分

当然のように、マダイ船は半分以上埋まってます。

やっぱりなぁ・・と思いながら、激混み覚悟で札を取って船に行くと、混んできたので今日は2隻出し~だって、ラッキー その1 ^^)

結局、1号船左舷に片舷5人中ミヨシ2番に落ち着きました。
(適度な人数ジャン ^^)

 

支度していると、トモに見覚えのある人が・・・・、あれは”ブログ村人気No.1のケンケンさん”じゃないですか?

ケンケンさんとは、私がケンケンさんのブログにコメントさせてもらったのをきっかけに、いつも私のブログにもコメントいただく、いわゆる”ブログ仲間”なんですが(って、勝手に思ってます・・ ^^;)、実際にお逢いしたことはありませんでした。

これは、これは、とご挨拶に。
”始めまして”から、いやぁこんな偶然ってあるんですねって、お互いびっくりでした。

 

後から聞いたんですが、ケンケンさんは前日釣行のつもりが、後天で中止。そのまま今日の予約を入れたそうです。

で、その様子をブログにupしてたらしいいんですが、見てなかった・・(不覚 ^^;)

いやぁ、楽しくなりそうだぞ(ラッキー その2 ^^)

 

今日は、朝から剣崎沖だそうです。

移動中トモに行ってケンケンさんと話していると、久里浜沖にいつもいるマダイ船が見えない

他の船宿も、剣崎沖に行ったみたいです。(っていうことは、期待感MAX~ ^^)

で、現場に着くと、船団ができてますねぇ。

 

さて、剣崎沖ですので、上からのタナ取りになります。

今日も、4号2本バリで始めますが、どうもハリスは長めのほうが良いみたいで、12mなんて話しも・・・

とりあえず、6mで作ってあるので、4mプラスして10mでやってみましょう。

コマセはアミコマセ無しのオキアミだけなので、ビシの上隙間を少し広めに開けてっと 

 

まずは、15mの指示棚から開始です。空は雨模様でイサキ日和だなぁと思っていると、

DSCN0612.JPG

良型のダブルです。

 

そして、次の流しでは、竿が曲がりましたよ~~!!

中乗りサンが気づいてくれて、タモ持ってスタンバイ、だけど・・・??

残念、色違いでした。

DSCN0639.JPG

しばらくしてトモ側に目をやると、ケンケンさんの竿が曲がってます。
タモ入れで上がってきたのはxxxx、でっか~い
(ケンケンさんのblogで見てね ^^)

ケンケンさん、みんなの羨望のまなざし突き刺さったでしょう?

 

その後、グンっと竿が動きましたが、

DSCN0640.JPG

30cmオーバーのアジ君

まぁ、飽きない程度にアタリはあるのですが、残念ながら赤いのは・・・・・

 

その後、アタリも遠のきエサがしっかり残ってくる状態が続きます。

上からのタナ取りだと、ビシを下げるわけに行かない。

さらに、ここの船長は魚を散らすことを嫌って、コマセを振らせてくれません。
たま~に、そ~っと誘いを入れるくらいしか、やることないので退屈だぁ・・・・
(アタリがあれば、じっとしてても良いんだけど・・・ ^^;)

 

んで、ハリスを延ばすか・・と思っていると、”移動します”

で、船団からはなれて、ビシ棚45mラインへ

でも、アタリな~し ^^;

しばらく、深場を攻めましたが、ほとんどあたりなくたまにアジがポツンと上がるくらい。

 

松輪の船が引き上げ始めた頃、浅場へ戻ります。

水深20mくらいの根回りをせめますが、イサキ・アジがポツポツ上がって、はい終了~

今回も、残念な結果に終わってしまいました。

なんと船中マダイの顔は見れなかったようです。
(HPでは、0~2ってなってたんで、2号船では上がったんだね・・)

常連さんも、ケンケンさんも、お手上げ状態の日じゃぁ、私が釣れるわけ無いか・・
(ということで、妙に納得)

 

帰りも、トモでケンケンさんとおしゃべりタイム ^^)

どうして、こんな日に当たっちゃうんですかネェって、いつもの会話で今期ラストチャンス(?)も終わりました。

 

 

待てよ、いつもの会話・・ってことは、私が疫病神か? ^^;


【今日の釣果】
 黒鯛(39cm)・・1
 イサキ(20~26cm)・・4
 アジ(30~33cm)・・3

【今日の料理】
 黒鯛・・半身お刺身、半身ヅケ丼、頭を煮付け
 イサキ・・お刺身、塩焼き
 アジ・・お刺身、サンガ焼き

 (*)イサキのお刺身は、脂も乗って美味しかった~、いよいよ解禁ですね ^^)

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ケンケン

昨日はおつかれさまでした!!
後で見たら久里浜の船はいつもの久里浜沖にいたみたいですね。しかも悪くない釣果だったみたいで・・・。
確かにタイの動きを一番分かってるのは船長なんだから、理にかなった釣らせ方なんだけどなんか操り人形になったかのように感じますよね・・・^^;

そのうちご一緒しましょーとは言ってましたが、こんな偶然にもお会いできたとはホントにラッキーでした^^
今度はイサキなりイカなりでまたご一緒しましょう!!

by ケンケン (2009-05-31 13:26) 

すずきん

ケンケンさん>
お疲れ様でした。確かに久里浜は悪くなかったようですね。
松輪の船も予想どおり朝は良かったみたいだし・・
アカムツも良かったみたいだし・・

チョイスが裏目に出た一日でしたが、ラッキーな偶然でご一緒できたので良かったです。
(車種が同じだったのもびっくり ^^;)

ぜひ、またご一緒しましょう、楽しみにしています。
by すずきん (2009-05-31 14:10) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。今日も久里浜沖にはほとんど船はいませんでした。本命は残念でしたが、イサキとクロダイ羨ましいです。こちらはネンブツ総進撃にお手上げでした。
by マイティー (2009-05-31 19:45) 

すずきん

マイティーさん>
毎度、釣れない日記でオハズカシイ・・ ^^;
今日、出船だったんですね。天気が良くて何よりでしたね

イサキもクロダイも美味しかったですよ。
今回は、ケンケンさんとご一緒できたのでOKでした。
次は釣るぞ~ ^^)
by すずきん (2009-06-01 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。