SSブログ

季節限定 東京湾のアカムツ [アカムツ]

2009.06.05(金) [雨]  アカムツ 金沢八景 新修丸

観音崎沖 水深55m、80m、久里浜沖 90m
オモリ:100号、50号 
エサ:サバ短冊、ドジョウ & ホタルイカ


DSCN0644.JPG

今年は、早めに行ってみました (^_^)

 

今年も、東京湾の浅場にアカムツがやってきました。
毎年早くから行きたいと思いながら、後半(7月後半~8月)になってからの
チャレンジで、結果は・・・でした。

今年こそは早めの釣行で、美味しい思いをしたい!!
で、行ってきました新修丸アカムツ

今年はアカムツ乗り合いに、たくさんの新規参入船宿がありますねぇ~
新修丸の人気にアヤカリタイってところでしょうか?

それにしても、さすが老舗の人気は高いです。
平日の雨模様の日に16人の釣り人が集まってます。
(水曜も16人、土日は木曜の時点で満員だって。
今日は満員とは書いてなかったなぁ・・満員って何人なんだろう??)

7:30出船で6時に宿に着いて船に行ってみると、釣りオヤジがいっぱい ^^;
残りは胴の間4席のみでした。みんな気合入ってるネェ ^^
で、今日の席は左舷のミヨシから4番目に入りました。
(少し早めに行って良い席狙っちゃおうかとも考えたんですが、根性無しなもんで・・^^;)

 

受付で、ホタルイカ売ってたんで、今回も購入です。
ということで、今日のエサはこの子達、がんばってね~^^)

DSCN0642.JPG

 

支度も終わってマッタリしていると、7:10に出船~
予約乗り合いだから、全員そろうと出ちゃうんだね(ちょっと得した気分^^)

 

さぁ、久里浜沖90mダチ・100号オモリでスタートです。

火曜日までは好釣果(えいあん丸常連のI澤さん、良い思いしたらしいですネ)、水曜日は激渋の釣果、木曜の休みを挟んで今日はどうなるのでしょう?

 

仕掛けは3本バリですが、上針はほとんど外道狙いなので、サバ短
真ん中の針にホタルイカを1匹掛け
真打、下の針には、ホタルイカの外とうを外したゲソのみ、こんなラインナップでスタート
(気分次第でコロコロ変えちゃおう ^^)

東京湾アカムツの釣り方を船長に聞くと、
”ベタ底の完全向こうアワセ”、グ~と持っていかれるまでガマンして~、とのこと

オモリを底に着けちゃうとこの人数です、オマツリ必至
オモリ一個分くらい浮かせるつもりで、底キープします。(あくまで、つもりネ)

 

潮のゆるい時間なのか、仕掛けはほとんど引っ張られる感覚無く釣りやすい
(ってことは、だめなの?? ^^;)

じーっと待ちますが、期待の第1投は残念アタリなし
でも、船中ポツポツ上がったみたいです(トモやミヨシでね・・・)

で、第2投目で、ブルル・・ガッガッ、グィーと来ました、来ました
途中の引きも明確で、思わずサイズに期待しちゃうんですが、上がってきたのは22cm

DSCN0644.JPG
小さくても、良く引くネェ

とは言え、東京湾にすればアベレージサイズ、手で触っても”全身シモ降り”を期待させるヌルヌル
(アジでも、ヌルが多いと美味しいですよね)

まずは、ボウズ逃れで、ウレシィ~ ^^)

 

次のアタリは、ちょっと重みがあるぞぉ・・、良型??

いやいや、

DSCN0647.JPG
ドンコ君なのねぇ

定番外道は、まだまだ続きます

DSCN0649.JPG

 

色々と、エサを変えてやってますが、船宿支給の”どじょう”も捨てがたい・・と
真ん中の針にどじょうを付けたら、みごと本命ゲット!!

じゃぁ、下針にも付けちゃいましょう

これが良かったのか、連荘です。

DSCN0646.JPG

その後、アタリが遠くなりますが、流し変えごとにポツンポツンとゲットです。

 

今日は予想どおり、大オマツリ大会になってます。(ほぼ、毎回のように誰かとマツッちゃう)

そんなオマツリも、良いことがあります。

反対舷の人とマツッて、ほどいてもらうの待ってるうちに、私の仕掛けは船下へ・・
”良いよ~”の声で仕掛けを引き寄せてくる途中で、”ガッガッゴンゴン”と今日一のアタリ

シロギスのチョイ投げスタイルみたいな釣り型になっちゃったんですね。
(空いてる時なら、こんな釣り方も、”アルトオモイマス!”)

途中の引きも重みも、ちょっと良いんじゃない・・ ^^)

で、26cmのちょっと大きめゲット、へっへっ、ラッキー。

 

このあと、アタリがさらに遠くなり、”移動しま~す”で、観音崎沖へ

75mダチで、”はい、ドーゾ”でしたが、ここは、潮が早くて大変。
周りの人の道具を見ても、道糸太いノーマル電動の人がポツポツいて、上げ下げも自由ですから、当然のように、ぐっちゃぐちゃです。多分、3分の2くらいの人を巻き込んでの大オマツリ

船宿でも言ってますが、道糸は3号くらいまでが良いですねェ・・・ --;

しばし、みんなでオマツリほどきタ~イム

そんな中、トモ側で大歓声、なんと3.2kgのマダイが上がっちゃいました。
(でっか~い、そうだよ先週はそれを狙ってたんだよなぁ・・・^^;)

やっとオマツリもほどけて、さっさと移動です。

ちょっと浅場の55m、様子見で100号オモリのまま投入します。

船長の真下にいたので、”ここの潮はどう?、50号でもいけそう?”と聞かれ、OKで~す。
(と答えたものの、道糸太い人は大丈夫かな・・・?)

で、やっとオモリ50号に変更です。

いやぁ、楽です。
オモリを底に付け気味にすると、ドジョウの動きが前アタリのようにはっきりと分かります。

で、こちらでは1匹追加したのみで、14:30終了です。

 

一日、飽きない程度にアタリがあり、適当にばらして、楽しい釣りでした。

結果7匹+リリースサイズ1匹の8匹、人数と座席を考えれば、オミヤゲ確保でOKってとこですね。
(でも、TOPは21匹だって、やっぱミヨシだよ・・^^;)


【今日の釣果】
アカムツ(8)・・15、20~22、26cm 
ドンコ(2)・・28、30cm
カサゴ(1)・・19cm
トラギス(1)・・19cm

【今日の料理】
アカムツ・・炙り刺身、塩焼き、煮付け
ドンコ・・味噌汁
カサゴ,トラギス・・塩焼き

(*)とりあえず、この中では一番大きいのを炙り用におろして寝かせてます。
そのアラで味噌汁のダシ取ったんですが、すんごい脂で良い味出てます。
これは、塩焼き・煮つけも期待できそうです ^^)


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

マイティー

すずきんさん、ナイスです。(長さんではありません)アカムツは小さくても美味いのですね。そろそろ、すずきんさんも、出撃しそうかなとおもっていたのですよ。もう明日絶対狙ってみます。久里浜沖はイルカ島の沖あたりですか。まあ釣れない確立の方が高いので適当に流してトラ攻撃に遭うのは目に見えているのですが。人生初アカムツガンバッテ来ます。
by マイティー (2009-06-06 11:25) 

みの

すずきんさん、アカムツおめでとうございます!
僕も新修丸のアカムツ、行こうと思ってたんですが、
なかなか時間が合わず行けてないんですよぉ
連日、釣果速報も見てますがけっこういい感じですし、
今月中には一回くらい必ず行きたいですね!
それにしてもやっぱり”どじょう”餌いいんですね。
今度チャレンジします。
釣行、お疲れ様です!
by みの (2009-06-06 13:12) 

ケンケン

何匹釣られたのかなぁと思ってたら8匹ですか!でもトップは21匹??
型は小さめでもそれだけ釣れたら良いですネ~。
色々行きたい釣りは多し、しかし懐には余裕なし、で困ります^^;
でもこれは1回は行っておきたいなぁ。
そういえば先日のマダイ、船長からハガキ来ませんでした??
ちょっとビックリしました。さすが人気宿、やること違うなぁって感心でしたよ。

by ケンケン (2009-06-06 21:30) 

ケンケン

追記です。
私のブログ仲間のお一人に「船釣りいぎだぃぃぃぃい」のうぞっさんという方がいるのですが、同じ日に同じ左胴の間にいらっしゃったみたいですよ。
すずきんさんの釣行記を見た後にうぞっさんの記事見たら内容同じ(トップ21匹とかマダイとか・・・)でアレッ?って感じでした。
先週の件といい、世の中狭い・・・いや沖釣り界は狭いですなぁ^^;

by ケンケン (2009-06-06 21:45) 

すずきん

マイティーさん>
ありがとうございます、アカムツちっちゃいけど美味しかったですよ。
ボートで操船しながら、この手の釣りは難しいでしょうね。
健闘を祈ります ^^)

by すずきん (2009-06-06 21:53) 

すずきん

みのさん>
ありがとうございます、新修丸は人気の宿ですから混んじゃって大変ですけど、それなりのことはあるみたい。早めの釣行が良いかもですね^^)
ドジョウ、使ってみてください。(保証の限りではありませんが・・^^;)
by すずきん (2009-06-06 21:59) 

うぞっ

こんばんは
ケンケンさんにコメントで教えてもらったんですが、
どうも隣だったようで、本当に狭い世界ですっ
あの日は混んでて雨の割にはいい釣りでしたね。
あと、どじょうは結構釣れてたみたいですねっ
訂正しておきます。
今後ともよろしくwww

by うぞっ (2009-06-06 22:04) 

すずきん

ケンケンさん>
ボチボチ釣れてオミヤゲ確保できたんで良かったです。
話しによると、ケンケンさんが釣ったような大きいサイズとこの辺のモノは別の魚と思った方が良さそうです。
もっとも、別の美味しい魚であることはもちろんですが・・

そうそう、マダイの船長のはがき来ましたね。昔は、そんなこと無かったのにビックリでした。ツボを抑えられた感じですね。実は、この日も忠彦でも良いかな・・って一瞬考えちゃったくらいです。

ブログのお友達教えてくれて、ありがとうございました。
世の中セマイ・・・^^;
by すずきん (2009-06-06 22:46) 

すずきん

うぞっさん>
ようこそ、いらっしゃいました。
マダイの方が隣ということは、間に一人入っての並びだったんですかね?
いずれにしろ、世間はセマイ・・悪いことはできないです ^^;

先日は、観音崎の深場以外は、潮の流れも適度で条件は良かったようですね。
どじょうも、どうだか分からないですね。ただジアイだっただけかも・・^^;

これからも、よろしくお願いします。
by すずきん (2009-06-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。