SSブログ

沖の瀬キンメ、食べた~い!(今年2回目) [深場]

2009.06.13(土) [晴れ] 深場五目 小坪港 太郎丸

沖の瀬 水深330~390m
オモリ:250号 
エサ:サバ短冊、イワシ


DSCN0657.JPG 

キンメちゃん、待っててねェ~ 

お初の船宿から、行ってきました ^^)

 

水曜日の時点で、土曜の天気は雨模様。
ってことは、今週のターゲットは6月になって解禁された剣崎イサキに決定!!

と思っていたら、天気予報一転して”晴れ”模様、しかも土曜で激混み必至、となれば・・・・、はい、めげました。^^;

  

で、気になったのが小坪港 太郎丸 の アコウダイ五目

この時期になると、おっぺたんこ(シマガツオ)が邪魔になってくることが多いのですが、
このところ被害も少なく、キンメが安定に釣れてるようです。

だけど、ここは人気あるんだよねぇ~
以前から、何度か予約の電話を入れたのですがその度に”すみません、いっぱいです”・・・・

まぁ、ダメもとで電話してみると、”空いてますよ”
やった~、念願の小坪港デビューです。 ^^) 

さぁ、”でぶっちょキンメ”、待っててねぇ~ ^^)

 

当日、初めての船宿なんでちょっと早めにと思い、出船の1時間半くらい前には行こうと思ったら、
出船時間6時なんだ・・、ってことは4時半着、ってことは3時半出発、ってことは3時起きかぁ・・・^^;

しばらく、三崎の8時出船だったり、八景の7時半出船だったり、楽してたんで久しぶりの早起きです。

でも、遊びに行く時は早起きできるもので、予定どおり無事に小坪港到着(第一関門突破 ^^)

右も左も分からずうろうろしながらも、お客さんらしい人を見つけて、駐車場を教えてもらいました。
車を止めてハタと気がついた、長ぐつ忘れた・・・・^^;

5時ころに、オカミサン登場で、受付開始です。

太郎丸では、着順に受付の前にクーラー並べて受付の順番が決まります。
で、受付時に好きな席を取っていくスタイル。今日は左ミヨシ2番に決まりました。

初めてであること告げて、キーパーと長靴借りちゃいました。 
(オカミサン、キレイでカンジヨイヒト、ヨカッタ ^^)

DSCN0650.JPG  

船に行って、支度をしようとすると目の前に岩壁衝突防止のフロートがぶら下がっていて、
磁石板とキーパーをつけられない。
後にしようと思っていると、船長が "
 分らない?、初めてですか? ”

船長は、初めてで使い方がわからないと思ったようで聞いてくれました(たぶん・・)

私は、太郎丸初めてという意味で ”はい ^^)”

で、やさしい船長は道具のセッティング全部やってくれました。
(いや、そういうつもりじゃ・・まぁ、いいか。お言葉に甘えま~す)

 

で、5時45分に早めですが、沖ノ瀬に向けて出船です。

港を出ると、沖からのうねりがけっこう強いです
うねりに向かって行きますので、ドッタンバッタンしながらの1時間以上、疲れる~

釣り場に着くと、うねりも気にならない程度で風もない、良い天気だ ^^)

 

慎重に反応を探して、最初の投入は水深370m

250号の錘を、『行ってこ~い』とホン投げます。

今日の仕掛けは、幹12号・エダス8号・17号ムツバリの7本仕掛け、夜行玉とか何もつけないシンプル仕掛けです。

深場釣りでは底立ちがきちんと取れるかどうか、それさえできれば後はお魚さん任せ~^^; 

潮はあまり流れてないですね、底ははっきり分かるし取り直しても、ほとんど変わりません。

これで釣れれば、文句無し!なんですが・・・

すると、なんかあたってるジャン、ちょっと待ってみたけど小心者なもんで、上げちゃおっと ^^;

DSCN0659.JPG 

幸先よく、2匹ゲットです。(ちっちゃいけど・・・)

魚がついて400m近くひっぱりあげるので、仕掛けはぐるぐる巻き状態

それを見て船長ほどき方をレクチャーしてくれます。(ありがとうございま~す)

私以外も、手前マツリしていたり、ほどくのに手間取っている人を見ると、すぐに行ってフォローしてくれます。
(船長、ナイスです)

 

さて、2投目は・・・残念、船中空振り

3投目、落としている途中で”水深370mですが350mくらいから反応あります”ってアナウンスで、
仕掛けを止めてアタリを待つと、ガクガクっときましたねぇ

今度は、追い食いをと思い、ビクビクしながら待ちます。
しばらくすると、私のビクビクとは反対に、竿先静かになったんですけど・・・・
(きっと、いっぱい付いたから打ち消しあって重いだけになったとか・・??、プラス思考だね ^^;)

で、上げてみると空っぽ・・ダメじゃん~ --; (グッスン

 

その後、ちょっと浅めの330mダチを責めるとき、近くに見慣れた船が

えいあん丸たっくん船じゃぁないですか、そういえば今日はアカムツ・キンメ狙いでしたね。

右トモにいるのはI澤さんみたい、手を振ったの気が付いてくれたかな?
(ガンバってくださ~い)

 

何度目かの流しで、キンメのあたり
今度は、あまり待たずに上げます。(小心者復活です)

で、またダブルでゲット

その後、330m~390mをあちこち探してくれますが、あたりは遠いです。

 

竿も堅くオモリも重たいので、こんな子は上げてみたら付いてた状態。

DSCN0653.JPG  

でも、こんな子は途中でもすぐに分かります。

DSCN0652.JPG 

 

その後、ポツポツ追加して、沖上がり1時30分を迎えました

で、結果はこんな感じ ^^)

DSCN0658.JPG 

念願のでぶっちょキンメは出ませんでしたが、うまく反応に乗るとアタリがあって、
そこそこ楽しめた一日でした。
サバもシマガツオもサメも (これが、深場の余分3兄弟) ほとんどいないで、楽チンでしたよ~)

今日の釣果は、トップ16枚、10人で75枚、ボウズなしで平均的に釣れた日だったようです。

私は、まぁ中の下ってとこです
やっぱり、いかに追い食いできるかでしょうね 

 

帰りに、お土産ってこんなものまでいただきました。

DSCN0651.JPG 

こちらは、餌用に用意された氷締めした生イワシなど
どうせ余っちゃうから持って帰って良いですよって、
みんな、餌につかうより持って帰る方が多かったみたい ^^;)

DSCN0660.JPG 

 

それにしても、”太郎丸人気”の意味がよく分かりました。
とにかく、”気持ちよく遊ばせてくれる”そのために一生懸命な船長さんですね。
オカミサンも、ヤサシクてテキパキしていて感じ良い

ちなみに、うわさでは小坪の他の船も、とっても良い評判みたいです。
(問題は、なかなか予約取れないとこかな?)

 

青物が始まるまで深場を続けますって言ってたんで、また行っちゃおうかな ^^)


【今日の釣果】
 キンメ(6)・・26~32cm
 ユメカサゴ(1)・・22cm
 ゴマサバ(1)・・33cm

【今日&明日からの料理】
 キンメ・・お刺身、潮汁、煮付け、塩焼き
 ユメカサゴ・・お刺身
 ゴマサバ・・ピチットシートで冷蔵庫干し

 イワシ・・ツミレ汁

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

マイティー

あらあら、すずきんさんのシマガツオ久里浜に連れてきたの誰ですか。おかげでアカムツちゃんが逃げちゃったじゃないの。
by マイティー (2009-06-14 18:57) 

すずきん

マイティーさん>
えっ?私っすか・・・ ^^;

オッペは久里浜沖に行ってましたか?
アカムツ、ちょっと落ち着いて来ちゃったみたいですね。
例年ですと、最初の盛り上がりの後、しばらくはポチポチ釣れてる状態が続き、後半戦にもう一度盛り上がるんですけどね。
さぁ、今年はどうでしょうね?
by すずきん (2009-06-14 21:19) 

ケンケン

そうそう、小坪の船はどこも人気らしくて予約も取れないくらいらしいですね。
どこもサービスが徹底してるんだとか・・・。

首尾良く本命ゲット、おめでとうございます。
この時期、お味の方はいかがでしょうか??
by ケンケン (2009-06-15 01:13) 

すずきん

ケンケンさん>
キンメは夏から初秋にかけてが産卵期だそうで、実は今が脂の乗った美味しい時期なんだそうです。
が、今回は、型が小さめだったんで1月のデブっちょキンメには、とてもかないませんでした。
時期の問題か、サイズの問題か、確かめにまた行かねば ^^)
by すずきん (2009-06-15 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。