SSブログ

真夏のショウサイフグ [フグ]

2009.08.08(土) [晴れ] フグ  鶴見 富士丸

大貫沖 水深8~12m
オモリ:10号
エサ :アマエビ


DSCN0722.JPG

さばく前の写真がない・・・^^;

 

先月、KOBIさん主催のフグ仕立てに参加させてもらって、フグの道に足を踏み入れた私 ^^)
(みなさん、その節はお世話になりました。)

感触を忘れないうちにすぐにでも行きたかったんですが、使えそうな竿がなかったり、他の魚たちが呼んでたりで、なかなか行けなかったんです

江戸前釣り師Kの釣り雑記のKOBIさんに、真夏のフグはどうなんですか?って聞いたら

 >ちょっと食味が落ちる時期かもしれません。特に良サイズのショウサイの身はイマイチかな。
 >20cm前後のサイズは、美味しく食べられると思うのですが…。
 >それでも、フグは釣れます・・・

って、教えてくれました。なるほど、でかいの釣らなきゃ良いんだ・・、それ得意かも ^^;

で、先週運良くワラサもクリアできたことだし、今週はフグ!に決定です。

 

船宿は、我家から一番近い(?)フグ看板を上げているところ、鶴見 富士丸さん。

ホント近いんです、朝コンビニよっても家から15分で着いちゃいました。
(ラクチンだぁ、こりゃ癖になりそう・・・ ^^)

初めての船宿ってこともあり、八景とか行くのと同じくらいに家を出たら、フグ船 先客お一人のみで、左のトモをゲットしちゃいました。

早く来ると良いことあるな、と思っていたら最終的に5人しか集まりませんでした。
(なんだ、あまり人気ないんだ・・・^^;)

実は、前日金曜日の釣果がとんでもないことになっていたんです。

12~69匹・・・・なんで?やめてよ~、混んじゃうジャン

で、激混み覚悟で来たもんですから、とんだ拍子抜け(まぁ、空いてて悪いことはないけど)

 

船に乗ると、船長がえさのアマエビを配ってくれます。

おや、チョット足りなくない? (追加のエサは船上で買えるらしいから良いか・・)

エサを剥き終って周りを見ると、カットウ針のサイズや仕掛けの話しに花が咲いています。

右のミヨシの方は、自作の和竿を準備しています

お~、この”回りみなベテランさん、自分だけ初心者・・”って感覚、なんか久しぶり

年甲斐もなく、緊張してきました。 ^^;

きょうは、KOBIさんもケンケンさんもいないから、一人でガンバンベ~

とりあえず、前回は7匹だったんで、今回はそれ以上を目標にしよっと。

 

7時15分、出船です。

鶴見から大貫沖までは1時間ちょっと、やっぱ遠いわ・・・(しばらく走ったなぁと思った頃に小柴沖だもんね)

遠い台風の影響でしょうか、沖に出ると多少ウネリがあります。でも良い天気で気持ちイイ~ ^^)

大貫沖に到着すると、数隻のフグ船がすでにやってます。

ポイント決まると、イカリを下ろして”はいドーゾ"

  

さぁ、釣り方忘れてないかな? ^^;

着底したら、空アワセ~stop~ゆっくり落とす~底で3~5秒の繰り返し、アタリがあったら即アワセ・・でしたね。

で、誘っているとコツコツ、プルプルとあたり!でも掛からない、でもアタリ、でも掛からない・・

で何度目かで、やっと正体見たり!

DSCN0718.JPG
(携帯写真でピンボケだぁ・・・^^;)

この子が、立て続けに3匹です。

 

そしてズンって感触、乗りました本命ショウサイフグ22-23cm

残念ながら、本命の写真ありません・・・

最後にまとめて撮ろうと思っていたら、沖上がり前に船長が”捌くんで魚出してください”って・・・

写真撮り忘れた~!!!! 

 

さらに15分後くらいに同サイズゲット、この時、開始約1時間ですから前回に比べたら早々と型見れたってとこです ^^)

順調か?と思いきや、ここまででした。

その後あたりなく、たまにアタルのは外道のみ、シロギスのほかにも

DSCN0719.JPG
は、もちろん

DSCN0724.JPG
とか、

DSCN0723.JPG
分かりにくい?ショゴみたいですよ ^^;

で、たまに掛かる本命は

DSCN0720.JPG
ちっちゃ! ^^;  数釣れる時って、こんなのが多いのかな?

 

というところで、気がつけば13時

この時点で、キープ2匹リリース2匹・・・ん~、だめじゃん。

廻りの方も、同じような感じ?あまり活発ではないようですね。
(と言っても、トモで後ろ向いて釣ってるから良く分からないんですけどね ^^;)

 

ここで、気分転換にカットウ仕掛けチェンジ

(実は、朝からカットウ針のハリスに”よれ”が入っていたんですが、まぁイッカってそのままにしていたんです。)

すると、数投目にコツッと感じて合わせると、ズン!

おっ、これは大きいぞっと、慎重に抜き上げたのは目測26~27cmの本命でした。

やっぱ、仕掛け変えたからなぁと思っていたら、変えていない食わせ仕掛けに掛かってました。(な~んだ・・^^;)

カットウ用のエサは無傷のまま食わせ針に掛かるって・・・??フグの気持ちも分からない・・

で、前回は食わせ3本針でやっていたんですが、

KOBIさんのアドバイス:
  『カットウメインの時は食わせ針の数を減らした方が、アタリが取りやすいですよ』

って、教えてもらったんで、食わせ針を1本だけ付けてたんですが、可能性を求めて1本追加、2本針にしてみました。

  

このころから、大分活性が上がってきたようで、船中あちこちで本命が取り込まれてます。

私も、なかなかのペースで4本追加(そのうち、1匹はリリース)

調子良く釣れていると余裕が出てきて、アワセや空アワセを小さくするよう意識してみたり、エサの付け方を変えてみたらどうか?とか、色々やって見ますが、何が良くて何がダメなのか・・・結局わかんない・・・^^;

あっ、ちなみに追加した食わせ針のエサは、その後取られることはありませんでした。(やっぱ、いらないんだ・・)

 

 

結局、22~23cmから26~27cmのキープサイズを6匹、15~16cmくらいのリリース3匹

・・・・・・

これは、前回の7匹を越えたの?・・・ビミョウ・・・

でも、キープサイズはみんな良型で重量的には、前回越え間違いなし ^^)

 

みなさん金曜日の釣果はなんだったんだ?って結果だったようで、top15匹だったようです、釣りって分からないですねぇ。

それにしてもツ抜けの壁は厚い・・・・、自主トレは続きます。 ^^;

 


【今日の釣果】
 ショウサイフグ(15~26,7cm ??)・・9  (そのうち3匹はリリース)

 アジ(1)、ショゴ(1)、シロギス(3)

【今日~の料理】
 フグ・・刺身、湯引き刺身、カルパッチョ
     から揚げ、中骨で出汁とって雑炊

 アジ、ショゴ・・刺身

 シロギス・・干物

 


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

マイティー

すずきんさん、今晩は。研究熱心ですね。次回はツ抜け間違いなしではないですか。ところで、肝心のお味の方はいかがでしたか。
by マイティー (2009-08-09 20:55) 

ケンケン

富士丸行ったんですね。
先日アジ行った時に耕一船長と話しましたが、白子がなくなっちゃうとお客さんサッパリ・・・って言ってましたよ。
だから好釣果出てもいつも空いてるらしいです^^;

ちなみに写真に写ってる小さいというフグはクサフグなのでは?
それにカンパチの子なんかも釣れるんですねぇ。
by ケンケン (2009-08-09 22:40) 

すずきん

マイティーさん>
味はイマイチかも・・って言われたんですが、よくわかりません^^;
とても美味しくいただいてます。
たぶん、この時期も美味しい、でも他の時期はもっと美味しい・・なんですよ、きっと。

by すずきん (2009-08-10 00:14) 

すずきん

ケンケンさん>
なるほど、どこでも人気はいまひとつってことなんでしょうね。
(でも、今日9日の富士丸は18人乗ってる・・・、わからん)
おぉ、クサフグですか? そうなんだ・・・
これ、一番小さいやつなんですけど、ちいさいから見た目ちょっと違うのかな?くらいに思ってたんですが・・・ざんねん^^;

by すずきん (2009-08-10 00:33) 

KOBI

すずきんさん、こんにちは
富士丸に行かれたんですね。ご自宅から15分の近さとは羨ましいです。
金曜日の爆釣果には私も驚きましたが、翌日以降はトップ10尾台の普通の状況に戻っちゃったようですね。
フグの釣果はホント、ワカラナイですからねぇ~・・・・前日良くても、翌日バッタリとか、その逆とか、何日間か釣れ続く時もあったりとか・・・
これからは、20cm前後級の小型も混じって数釣れる季節で、釣果もアップして安定してくるかな・・・・小型主体に数釣れる時は、食わせ仕掛けが効果的です。私も、これから秋のシーズンは食わせ仕掛け(枝針2本くらい)を付けることが多くなると思います。

15、16cmの小型も釣れたようですが、そのサイズだと、ちょっとキープできないですよね。17、18cmあれば、何とかOKかな~って感じなんですけどねぇ。
それと、写真の小さいフグは、ショウサイに見えますが・・・

私も明日、フグに行くかも・・・
by KOBI (2009-08-10 07:16) 

きゅ

おはようございます。
フグ釣り行きたいですね。
今日、ホントは釣りに行く予定だったんですが、雨の予報で中止。
(今朝の豪雨は凄かったですね。行かなくて良かった)
この後、天気とにらめっこで釣り計画を立てないと。。。
by きゅ (2009-08-10 09:51) 

みの

お疲れ様です!
自宅から15分のところに船宿って、
なんてすばらしいでしょう。
夢のマイホームじゃないですかぁ!(笑
人数が少ないと船上で船頭が捌いちゃんですか?
帰りの待ちがないからいいですね!
by みの (2009-08-10 11:37) 

なび

先週は富士丸。今週はえいあん丸。
富士丸割引メール頂いてたまに行きます。
船宿に自分が釣られてるってことですかね・・・
カットウ針2~3本仕様の仕掛け使ってる方がいましたが、
掛かる確率アップなんでしょうか?

本日えいあん丸ワラサ船は1時間で早上がり。
もの凄い豪雨!雷が海に落ちたの見ちゃいました。(恐怖!)
雨、雨、雨でライフジャケット大爆発!信じられません。
どうやったら空気抜けるんでしょう?なんせ初めてふくらませたもので・・・

えいあんの右ミヨシには釣りの神さまがいるのか右ミヨシがトップで4本。
by なび (2009-08-10 14:55) 

すずきん

KOBIさん>
ホント、フグに限らず魚(イカも)の気持ちは分からないですねぇ~
(それが分かったら、いつも爆釣ですけどね^^)
まぁ、その前に基本テクニックを・・・ってことでしょうけどね。^^;
でも、今回は多少余裕を持ってアタリを取れましたんで、ワンステップアップしたかもです。(この先、何百ステップあるんだろうか・・・^^;)



by すずきん (2009-08-10 21:54) 

すずきん

きゅさん>
すごい雨でしたね。これからの季節はホント天気予報から目が話せないですね。
じつは、今回のフグ釣行はきゅさんの記事の影響もあるんですよ! ^^)
フグ、楽しいですね。また行きそう ^^;
by すずきん (2009-08-10 21:58) 

すずきん

みのさん>
確かに、家から近いってのはラクチンです、良いところに住んでるなぁと自分でも思います。 ^^;
フグは人数に関係なく船上でさばいてくれるのかもしれません。
(これって釣り人には良いけど、イイのかな・・・???)
でも話を聞くと、I丸のように帰ってから船宿できちんと処理するところの方が少ないのかもしれませんね。

やっぱ、ふぐ美味しいです^^)
by すずきん (2009-08-10 22:05) 

すずきん

なびさん>
先週は富士丸だったんですか。
カットウ針2~3本ってのはどうなんでしょう、1本でも小さめの方が良いってことからすると沢山付けない方が良いような・・・^^;
今日、えいあん丸いったんですか?って、今日出たんだ・・・^^;
ってことは、見事ゲットですねおめでとうございます。!!

ライジャケは、メーカーへ戻さないとダメみたいですね。
えいあん丸、右ミヨシの神様いるかもね、私もワラサでしか会った事ないですけど・・^^;
by すずきん (2009-08-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。