SSブログ

深場のアカカマス [アカカマス]

2009.10.31(土) [晴れ]  アカカマス  大磯 恒丸
大磯沖~茅ヶ崎沖(かな?) 水深130~220m
オモリ:120号
エサ:サバ短


DSCN0815.JPG

はい、炙られる前のアカカマスとシロムツです・・・・って原型は?

 

びぇーん、間違えて写真みんな消しちゃった~ 

魚を捌く前に写真撮って、全部終わってからいざPCへ転送、なのになぜか私の右手は”消去”を選択・・・・

消去??・・・・うぁぁぁあああ、消しちゃった~

ということで、急きょカマスの写真は、3枚におろされた物になってしまいました ^^;

 

のっけからおかしなスタートになってしまいましたが、今回は まるかつさん 主催の仕立てに参加させてもらいました。

ターゲットは【アカカマス】

釣り時期は短く、狙っている船宿も少ないので、”そんなのもある”くらいしか知らない釣りものでした。

カマスと言うと何となく淡白なイメージがあったんですが、このアカカマスは脂が乗ってとっても美味しいらしい

さらに、深場のエサ取り名人(まるかつさん談)と言われるくらい、釣り味も最高に楽しいらしい

しかも、腕の差は歴然というものの、”坊主覚悟の”って釣りではないらしい・・(ふつうは・・^^;)

もう、興味津津・期待満々で当日を迎えました。

 

船宿は、大磯港 恒丸さん

6時の集合時間、15分前位に到着すると、目の前に見覚えのある車が・・・

そう、今日のもう一つのお楽しみは、おなじみ ケンケンさん も参加されること^^)

まるかつさん以外は初めてお会いする人ばかりの中、やっぱり知ってる人がいるのは心強い(ケンケンさん、今日はよろしくお願いします)

今日の参加者は、総勢13名

くじ引きで決まった席は、右のミヨシ、ラッキー!!

やっぱり、深場でこれだけの人数が乗ればオマツリ必至の釣り、釣果がどうのより釣り易さでバンザーイ!

ちなみに、ケンケンさんは右の胴の間後ろ寄り、まるかつさんは左のトモみたいです。

今日はまるかつさんの粋なはからいで、右に7人、左に6人に分かれての対抗戦、景品も用意してくれてるって。

1匹でも2匹でも、貢献できると良いんだけど ^^;

大磯の船宿では氷は付いていないので、氷売り場で氷を購入します。(多分乗合でも同じだと思います)

船に行き周りの席の人とごあいさつです。

右の並びに”あられさん”、”とくさん”、左はミヨシから”あさしさん”、りえぽんさん”・・あぁ、みんなまるかつさんのblogによく登場する人だ・・・、よろしくお願いします。

 

6:45定刻よりも少し早く港を出て、15分ほど走ったところ(ここはどこ?)水深130m程で開始です。

今日のタックルは、ヤリイカ竿+電動リール、オモリ120号の胴突き3本バリです。

針は、丸カイズとか太刀魚バリのように軸の長いものが良いらしく、ムツ針と合計3種類ほど仕掛けを作ってきたんですが、ここはオーソドックスに丸カイズ針でスタートします。

餌はサバ短が支給されましたが、5~6mm×6cmくらい、小さめですね。

やはり、食い込みの悪い魚は小さめのエサなのかな?

サバが釣れたら、新鮮な餌にしてあげるからねぇと包丁もスタンバイ ^^)

 

船長の「はい、どうぞ」で、オモリを放り投げての投入は、深場釣りやイカ釣りの要領です。

タナはベタ底、誘いの入れ方は色々みたいですが、竿を大きく上げてストンと落とす、段付で落とす、その場でユラユラ・・・など(イカ釣りみたい)

ただ、どの釣りも同じでしょうが、誘いの後の待ちが大事みたい。基本的にはじっと待つんでしょうね。

 

どうやらこの釣りは、反応に乗せて投入、反応が抜けるとすぐに移動・入れ直し・・みたいで、頻繁に上げ下げを指示されます。(ますます、イカ釣りみたい)

最初に竿をたたいたのは、シロムツ

DSCN0817.JPG
なぜか、集合写真で・・・ ^^;

24~25cmナイスなサイズ、これはこれで美味しそう ^^)

そして、頻繁にアタックしてくるのが小サバ・・・(餌にもならないよ)

しばらくして、少し深場へ移動すると、サバのサイズもアップして、やっと新鮮餌確保です。

で、潮回りに餌を作ろうとそのまま支給餌で誘いを入れてると、シロムツとは違うアタリが”コツン”・・1テンポ待って”フン”と合わせると、びびびっっと針がかりして、電動ウィ~ン。

途中で、断続的に抵抗しながら上がってきたのは、32cm本命アカカマスでした。

   じゃーん、ここで写真のはずだった・・・^^;

ちょっとサイズは小さめなのかも知れませんが、人生初カマス、なんと船中初の本命をゲットです。

 

カマスって、群れでいると思うんですが、その後は音沙汰なし、周りでも上がりません。

餌でも作ろうと思ったら、後ろの方で船長の声が・・・「わざと古いサバを使うんだから、新しいサバだとみんな途中で外道につかまっちゃうよ」だって、たぶん同じようにえさを作ってる人が言われたんですね。

でも、作っちゃう(後ろ向いて、ごそごそ・・^^)

そんな中、ケンケンさんにも本命、おめでとうございます。なんか、みなさん釣れない中、新入り二人で型見ちゃいましたね。 ^^)

しかし、その後釣果上がらず、船長は移動を決意、向かった先は茅ヶ崎沖180m~220m

さすがに、深場に来るとサバも大型になって、40cmクラスのマサバ・ゴマサバも交じってきます。

DSCN0816.JPG
シメサバにされる直前、40cmマサバ ^^; 

これは、裏本命ともいえるナイスな外道ですね。

でも、多すぎると・・・・、サバの猛攻をかいくぐってそこまで着くと、シロムツの猛攻・・・やれやれです。

そんな中、竿先が押さえられた・・・で、合わせるとビィビッと乗りましたよ ^^)

ちょっと”早めの中速”って感じで巻いてくると、60mくらいでガンガンって、サバが付いちゃいました。

しかも、デカイのがたぶん2匹、電動リールうなっちゃってるし、勘弁してよ~~ 

なんとか、手巻きアシストして上げると、上2本にデカサバ、下バリに本命アカカマスです。(良く付いてきてくれました)

 

で、この頃から船中パラパラ本命が上がります。(ほんとにパラパラ・・^^;)

しかし、大した盛り上がりもなく、このまま”終了~”でした。

港に帰って、結果発表~

今日は、ホントに激シブだったようで、topが3本、つづいて2本が2人、ここまですべて右舷に偏っちゃって、みごと右舷チームの勝利~!!

DSCN0813.JPG
勝利チーム賞&おまけ

乗合船で気ままに釣行するのも良いのですが、こういった仕立て船の楽しさって”釣り”をレクリエーションにしてくれますね。

お初の方ばかりでしたが、仲間に入れてもらえて、楽しい一日を過ごせました。

初めてのカマス、良く分からないまま終わっちゃったけど、なんとか本命のアタリ&引きを楽しめたので楽しかったです。まるかつさん、乗船の皆さん、お世話になりました&ありがとうございました。


【今日の釣果】
アカカマス(2)・・32,33cm
シロムツ(7)・・16~26cm
サバ(8キープ)・・32~40cm
アジ(1)・・31cm

【今日、明日からの料理】
アカカマス・・刺身、炙り刺身
シロムツ・・炙り刺身、塩焼き、煮付け
サバ・・・シメサバ、干物、サバミソ
     エサ用に加工
アジ・・・刺身

 

アカカマス、早速一本を炙りと普通の刺身を食べ比べましたが、我が家の評価は引き分け・・・

ということで、二本目も炙りと刺身を半々です。塩焼きや干物もやってみたかったなぁ・・様子見ながら乗合行っちゃう? ^^)

それはそうと、大型のシロムツも一緒に炙ったんですが、こちらも絶品。美味しかったですよ。

 


nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 18

マイティー

すずきんさん、お疲れ様です。なんだかんだ言っても20匹もいるではないですか。しかも噂のアカカマスもしっかりゲツトされていますね。羨ましすぎです。こちらはイカの足一本だけでした。寂し過ぎです。
by マイティー (2009-11-01 15:51) 

うぞっ

こんにちは すずきんさん
写真見たかったな~^^催眠術のように指が動いてしまう事ありますよね~。生エサ悩ましい船長のコメントですよね。でもやっぱ何があろうとも生エサでしょ!!間違いない!途中で止まらないように祈りながら投入するのが私も好きです。
アカカマス私も食べたいです。なんか干物美味そうですよね~
いっつもアカムツ釣りでシロムツ釣れるから霞むんですが、大きなシロムツも貴重ですし美味いですよね~。
あ、「10月の船釣りバX」ゲットおめでとうございます。この釣行記でたぶん単独TOPですwww
by うぞっ (2009-11-01 17:34) 

すずきん

マイティーさん>
20匹って???合計ってこと?
アカカマスは運と釣り座のおかげですね、美味しかったです。
今日出船ですか?今日はキビシイでしょう・・・お疲れ様でした。
by すずきん (2009-11-01 18:00) 

すずきん

うぞっさん>
貴重なアカカマスの写真を消したのはショックでした・・^^;
そうそう、シロムツも旨いんですよネェ、対象にしていないからなんとなく粗末にされるけど。
「10月の船釣りバX」認定ありがとうございます^^)
でも、まるかつさんは7回も釣行してますので、とてもおよびませんm(_ _)m
by すずきん (2009-11-01 18:06) 

fu-goo-log

すずきんさんへ
消去しちゃった写真には、アカカマスのほかエチゼンクラゲの写真も含まれていたんでしょうか!? 写真には撮らないか?(^;;)
そのクラゲ、船の上から見えるくらい水面近くを浮遊していたんでしょうか?

皆さんから目撃情報をもらって、外房から相模湾一帯などに相当広がっていることが判ってきました。感謝です(^^)
by fu-goo-log (2009-11-01 21:41) 

すずきん

foo-goo-logさん>
エチゼンクラゲは、4~5m先の水面下1mくらい(感覚的には、ですけど・・)を通っていきました、はっきりと見えましたよ。
写真は撮れませんでした(ほんとは、竿を置く気にならなかった、が正解 ^^;)
今日の小柴 三喜丸の釣果ランに、久里浜沖でもエチゼンクラゲを確認!って出てました。東京湾にも入ってきてるんですね。

by すずきん (2009-11-01 22:16) 

ケンケン

土曜はお疲れさまでした。
残念ながらカマスのイロハを学ぶ以前の問題でしたね~。
まあ自然相手なんでまた次回に期待しましょう!!
ところでエチゼンクラゲ、私の座席の真下で船をくぐりましたよ。道糸にぶつかる角度だったんで竿でよけましたもん^^
あれはデカかったですね~サメもデカかったけど。
by ケンケン (2009-11-01 23:15) 

みの

エチゼンクラゲ、相模湾・東京湾にも遂に出没ですか。
なんか有効活用できないんですかね、やつら。
それにしても取り敢えず本命をゲッツできてお見事です!
数は期待してた程じゃなくても刺身&炙りおいしかったのでは?
でも、確かに干物は造りたいですよねぇ。
朝ごはんになんか食べれたらもう最高だろうなぁ。
まぁ、また次回、状況を見てって感じですかね。
今回は他にも色々と釣れたみたいですし初のアカカマス釣りおめでとうございます!
by みの (2009-11-02 00:24) 

すずきん

ケンケンさん>
お疲れさまでした、なかなか厳しい一日でしたね。
デカサバの干物を作ったんですが、脂ノリノリで美味しかったです。
そうそう、サメのでかさにはびっくりでした。あのサメが舟べりまでジャンプしてくると思うとコ・ワ・イ・・・^^;
またよろしくです。
by すずきん (2009-11-02 01:47) 

すずきん

みのさん>
エチゼンクラゲってなんか美味しそうじゃないですか?そう思うのは私だけ?^^;
カマスはちょっと消化不良でしたが、シロムツもサバも美味しかったですよ。
特に、40cmマサバの干物は、半身の半分でちょうど良いくらいの大きさ。
脂ノリノリで絶品でした。
サバはえらい!!

by すずきん (2009-11-02 01:51) 

まるかつ

お疲れ様でした...。
すずきんさんをお誘いした釣り物はことごとく本命不調の日、ちょっと責任を感じつつあります。
まぁ、初本命も釣れたようですし、外道も美味しい魚たちでしたのでお許しくださいませ。
しかし、本当に自然の力にはかないません...。
次の根魚天国で爆発しましょう!!
by まるかつ (2009-11-02 07:01) 

すずきん

まるかつさん>
参加させていただきありがとうございました、そして幹事ご苦労様でした。
実は、私も感じていたんです・・
私が一緒に行くと激沈モードに・・・・・、もしかして私が疫病神なのかも・・(すみません、他のところでも結構あります・・・・・^^;)
でも、仲間内での仕立ての雰囲気はノンビリしていて居心地良いですね。

また、よろしくお願いします。
ps.カマス、美味しかったですよ^^)

by すずきん (2009-11-02 08:47) 

あさし

背中合わせでしたが中々お話も出来ずに申し訳ありませんでした。
あそこまで釣れないと無駄口叩いてる余裕も無く必死に頑張るしかなく・・・。
取りあえず本命は拝めたので良いですが、不完全燃焼で終わってしまいました。HPをチェックして盛りあがったら行ってみようかと企んでいます。
by あさし (2009-11-04 12:31) 

すずきん

あさしさん>
お仲間内の仕立に、すっかりお邪魔虫でした。
こちらこそ、自分の釣りで精一杯で、失礼しました^^;
朝一で竿のアドバイス頂き、なんとか私も無事に顔を見ることが出来ました。ありがとうございました。
それにしても、気難しい魚ですね。昨日アタリから、また釣れ出しているようですが・・・

また、どこかでご一緒させてもらえそうです。
その節はよろしくお願いします。

by すずきん (2009-11-04 21:13) 

あさし

もはやすずきんさんも仲間ですよ。だからそんな気遣いは無用ですって(^^)v
楽しく釣りしましょう!
by あさし (2009-11-04 21:31) 

すずきん

あさしさん>
うっ、うれしい・・・(^_^)
by すずきん (2009-11-04 21:49) 

なお

おつかれさました~
前回ご一緒だったカイワリでも私は本命釣れなかったんですよね・・・と思い出してしまいました(笑)
渋いながらも本命ゲットおめでとうございます♪♪ でももうちょっと釣りたかったですねぇ。
また機会がありましたらよろしくお願いいたしますね。
by なお (2009-11-04 23:47) 

すずきん

なおさん>
お疲れ様でした。(あっ、前回ご一緒はケンケンさんかも・・・ ^^;)
価値ある外道だったじゃないですか、でもやっぱり本命がほしいのが釣り人の願いですね。
次回は、”爆釣”を期待して ^^)、またよろしくお願いします。
by すずきん (2009-11-05 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。