SSブログ

ポイント調査隊、激沈 アマダイ [アマダイ]

2009.11.22(日) [曇り]一時[雨]  アマダイ  三崎 えいあん丸

長井沖(?) 水深65~85m
オモリ:80号
エサ:オキアミ


DSCN0833.JPG

アマダイ君、辛いことがあったのか、ずいぶん顔が角ばっちゃって・・・^^;
(ちがうって・・、オレ、アマダイじゃないから・・ ーー)

 

前回のアマダイリクエスト船、数は出ましたがサイズが不満(私はハードル低いんで、満足だったんだけど・・^^;)という声が出て、次はチョット違うポイント行ってみようかってことに。

で、おなじみ”三崎えいあん丸”からリスエスト船でアマダイポイント調査隊が出撃しました。

今回の3連休は・・・・、そうです、みごとに22日(日)だけ”サム~い雨模様”・・・・、”お修行釣行”決定ですね。^^;

行く前からテンション下がりっぱなしなんですが、なんとかカラ元気を出して、自宅をGo~!。なのに横浜新道から横横を走っていると、ポツ、ポツ、・・・パラ、パラ、・・・、ワイパー使わないと前が見えないくらい雨が降ってきました。えぇ~、雨って昼過ぎからじゃないの??

雨はしばらくしてやみましたが、搾り出したカラ元気もしぼんじゃいました、ふぅ~・・・

コンビニでお昼買って、もう一度気を取り直して三崎港に着くと、”三崎の朝市”やっていて駐車場がいっぱい・・・、しばらく並んでやっと止められたんでホッとしましたが、またまたテンション下がる一方です。

今日はこんな天気ですので、3連休中日というのにお客さん少な目でアマダイ船は6人、右舷はミヨシに私が入らせてもらって、オトウサン、I澤さん、左舷はミヨシから、込み根さん、常連さん、S藤さん、の6人、完全に仕立て状態です。

これで、魚が釣れれば天気の悪さもなんのそのってことなんですが・・・・^^;

DSCN0826.JPG
 いろんな意味で”サム~イ一日”、お客さん少なくガラガラでした ^^;

 

定刻に宿の娘さん(だよね?)に見送られてしゅっぱ~つ!!(今日は、オカアサンお休みかな?) 

えいあん丸のアマダイ釣りはほとんど毘沙門(剣崎)沖ですが、今日は城ヶ島の西側を狙ってみましょう、とのことで三崎港西口から出航です。

港を出ると、かなりの風が吹いていて、バッシャンバッシャンさせながら、ゆっくり西へ移動です。

どうも、城ヶ島から西側は場所が良くわからないのですが、長井沖あたりに来ているようです。(カメギの端っこ?)

風つよ~い、仕掛けがあおられて釣りにくい、何より寒いです。防寒着を着ているんですが、その上からカッパ着て、もう完全防備です。(真冬が思いやられるネェ~^^;)

でも、相模湾は北風に強いですね、海はほとんど悪くならずに、釣りには影響なかったです。

  

水深85mから始めますが、投入と同時に電動リールの電源が切れた・・・、接触不良かな?と思って、ワニ口をゴリゴリやりますがダメ。胴の間のオトウサンが”電源入ってる?”って聞いてきたので、右舷の電源が全滅のようです。

船室からの延長コードでオトウサンのリールはOKになりましたが、私までは届かない・・、せっかく空いてるのに、胴の間に二人並んでやらないといけないかな?と思ったところ、S藤さんが延長コード持ってるよって、ありがとうございます。助かった・・・(やっぱりリチウムバッテリー買おうかな・・・ーー)

なんか、イイことねぇなぁ・・(ぶつぶつ・・・)

 

で、 かれこれ6時間が経過・・・・・

 

結局、風が強く寒い一日でしたが、雨は途中パラパラ程度でたいした降りにならず、せめてもの救いでした。良かった良かった

以上!!

 

 

ダメ?・・・じゃぁ一応、記録ですから書いときますか・・・ーー;

上潮早くて、底を取ってちょこっと底切ってオモリ下ろすとすぐに5mくらい糸が出ちゃう。

風向きと潮の向きが同じじゃないから、船長も大変そう。当然のようにオマツリ、第一投で込み根さんとオマツリで仕掛けロストです。(スンマセンでした~)

エサは頻繁になくなりますので、活性は高そうですよ、外道の・・・

DSCN0827.JPGDSCN0829.JPGDSCN0830.JPG

ふぅ~

75mラインに移ると、時間のせいか場所の違いか、潮が落ち着いて釣りやすくなります。

50cm底を切った位置から1~1.5mくらい誘い上げてゆっくり落とす、とか1m底を切ってユラユラとか、いろいろやっていると、チョット良いあたり、でも途中もずっとビクビクしてる・・・って本命じゃないってことね。

で、上がってきたのは25cmのでっかいカナド・・期待させるなよ!

すると、込み根さんが”オカズゲットですね”だって、どうもこいつは美味しいらしいです。

じゃぁ、一応血抜きしてキープね^^)

 

その後も、

DSCN0831.JPGDSCN0832.JPG

DSCN0835.JPG
 君はだれ?(あごの下に黄色いおひげ)
 

ふぅ~・・・

 

I澤さんが船長と相談、毘沙門行く?

船長は、あと一ヶ所やりたいところがあるので、そこやってダメだったら移動しましょう。ッてことらしい・・

なんか、テンション下がりっぱなしで、”どっちでもイイや”状態で聞いてましたが、そんなんだからダメなんですね。

 

で、その最後の一ヶ所で、込み根さんに本命ヒット~!!
(なんとお隣さんの針と2本とも咥えて上がってきたらしいです。)

しばらくして、胴の間の”オトウサン”にヨサゲなアタリ、良型ゲットです。

おぉ~船長、型見て良かったねえ ^^)
    
(ってことは毘沙門行かないんだ・・・)

次は私にも・・・と思いますが、願いかなわず・・ザンネン!でした。

結局、本命のまともなサイズはこの2本

込み根さんが20cm前後のベイビーサイズを2本追加して合計3本、船宿の釣果報告に貢献してました。
(やっぱり、どんな時でも一応の釣果上げるんですよネェ、さすがです。)

 

まぁ、こんな日もあるさ・・・・、ってこんな日が多すぎることに最近気づいてきました・・・^^; 

以上、”調査隊撃沈の巻き”でした!!


【今日の釣果】

カナド、レンコダイ、タマガンゾウビラメ、ヒメ、クラカケトラギス、オキトラギス、名前わからない?魚・・・ 

【今日の料理】
カナド・・刺身
クラカケトラギス・・天ぷら
カナドのアラ、レンコ、?魚・・味噌汁

(*)トラギスは、根魚のエサ用に途中からキープしだしたのに、夕食のオカズがないので人間のエサになってしまいました。^^;

 


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

マイティー

すずきんさん、ご報告ありがとうございます。申し訳ないのですが、出なくて良かったと変に安心しました。定番のゲストはお見えになっているようなのですが、ブロ友の報告によると通常より浅いポイントで釣れるらしいです(65mくらい)私もこのところ天気と出船のタイミングが合いません。
by マイティー (2009-11-23 11:21) 

すずきん

マイティーさん>
昨日はおやすみでしたか、寒かったから正解ですね。
(お役に立てて光栄です^^;;)
by すずきん (2009-11-23 11:51) 

込み根

すずきんさん、こんばんは!寒かったですよね~。(笑)まさか、あのカナド君がメインおかずになるとは!ちなみにあごの下に黄色いおひげの魚はヒメジで、これも定番ゲストです。細かい魚まとめて唐揚げにするには良いネタです。昨日はアカボラ(ヒメコダイ)が一匹も出なかったでしょ。アレが食ってくれば、間違い無いんですけどね。(江ノ島沖はアレが多いんです)今回は残念でしたが、船長は場所までリクエスト聞いてくれて、ホントにリクエスト船ですよ。良い日もありますから、また頑張りましょう!
by 込み根 (2009-11-23 17:41) 

Colles

こんばんは。

新ポイント開拓ではオデコは覚悟ですが、残念でしたね。でもたとえ外道でも、何か掛かったぞと巻き上げてくる瞬間は楽しいです。

あごの下の黄色いおひげはおそらくヒメジでしょう。食べては結構美味だそうですよ。
トラギスは・・・私なら間違いなく人間のエサにしますねぇ。ただし数がそこそこまとまればの話ですけどね。クラカケトラギスなら美味しいですよ。
by Colles (2009-11-23 20:32) 

ケンケン

日曜は寒かったですね~。
アマダイは残念でしたね。私も何とか本命ゲットはしたものの、道糸高切れ(カマス釣行で傷んでたんですね・・・)、デジカメ電池切れ、サメ連発、と結構メゲる釣行でした(><)。
釣行記書き始めたものの・・・タイプが進まないので今回はアップしないかも・・・^^;;

by ケンケン (2009-11-23 21:22) 

すずきん

込み根さん>
昨日はお疲れ様でした。寒かったですねぇ~・・と言いながら、雨も覚悟していたので、防寒・防雨(?)バッチリしていったんです。雨が降ったらどこまで寒かったのか、ちょっと体験したかったような・・・・・、まずい、ドMの道に入りかけてるかも^^;
あっ、これがヒメジですか、初めて釣ったような気がします。

また、よろしくお願いします。
by すずきん (2009-11-23 23:32) 

すずきん

Collesさん>
お~、ヒメジですね、了解です。美味しいんですか?今回は味噌汁にぶち込んじゃいましたので、味はよく解らなかったです。
トラギスは途中からキープしだしたんですが、それでも8匹いました。久しぶりにトラギスの天ぷら食べましたが、美味しいですよね。結構スキです。
確かに、最初から持って帰るつもりにならないと数まとまらないですよね
by すずきん (2009-11-23 23:33) 

すずきん

ケンケンさん>
いやぁ、ケンケンさん行かなくて正解!”魚いませ~ん”でした。
おや、そちらはトラブル続出だったんですね、でもブログネタにはちょっと美味しかったりして・・・ ^^)
本命もゲットしていることだし、書いて、書いて~ ^^)

by すずきん (2009-11-23 23:34) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
寒かったんですね~。
私も寒いの苦手なので、寒いとテンション下がりまくりです。
でも、寒い時期の魚の方が美味いんですよね、困ったことに(笑)
ブログ見ていて、知らないお魚だらけです。
みなさん良く知ってますね。勉強不足だ。
by たー坊 (2009-11-24 13:05) 

すずきん

たー坊さん>
寒いし釣れないけど、沖では”それもまた楽しい”です。^^)
そうそう、寒い時期の魚は美味しいですよねぇ~
あっ、深いところの魚も美味しいですよ。ぜひ、根魚・深場に行ってみてください。

by すずきん (2009-11-24 22:10) 

うぞっ

こんばんは すずきんさん
私より玉砕してません?ま~調査隊ならしょうがないですね。
カナドって言うんですか~カナガシラって言ってましたがよく外道で釣れますよね~。実は私は好きです。
捌いたらマヂ?てぐらい小さくなった身をチマチマ食べるのが好きです。
by うぞっ (2009-11-25 20:07) 

すずきん

うぞっさん>
だからぁ~、うぞっさんの釣果が”いいなぁ~”だったのです。
見事な玉砕でしょ ^^;

カナドとカナガシラは違うみたいですよ、他にオニカナガシラ、ソコカナガシラとかも・・チョットずつ違うんですが、みんなホウボウの仲間で美味しいらしいです。
このカナドはチョット大きかったので刺身で食べました。(ちょうど一人前くらい ^^;)
by すずきん (2009-11-25 20:53) 

みの

お疲れ様です!
ヒゲのあるヒメジくんは兵庫出身なんでしょうか?

・・・・

すいませんでした。

えぇ、アマダイ不発は残念でしたが、
リクエスト船っていいですね。
えいあん丸は一度も行ったことないんですが、
いつもリクエスト船のスケジュールだけはチェックしてます。^^
by みの (2009-11-29 11:28) 

すずきん

みのさん・・・・、若いのに・・・、今からそんなこと言ってると、20年後はどんなオヤジになってるか心配です。
でも、そういうのスキです ^^)

えいあん丸はノンビリしていて良いですよ。(釣れないけど・・・^^;)
by すずきん (2009-11-29 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。