SSブログ

初挑戦 鹿島沖ヒラメ [ヒラメ]

2009.12.5(土) [曇り] ヒラメ  鹿島港 利喜丸
鹿島沖 水深35~45mくらい
オモリ:80号
エサ :マイワシ


DSCN0866.JPG

チョット遠出です。茨城の海で初ヒラメ~ ^^)

 

今週は、まるかつさん仕立ての”鹿島ヒラメ釣行”に誘っていただき、人生初ヒラメに挑戦です。

今回の仕立て、ケンケンさんも参加です。しかも往復ケンケンさんの車に同乗させていただく事になり、楽しみ楽しみ ^^)

当日、am1:30ケンケンさんが我家に迎えに来てくれました。(ありがとうございます、今日はラクチンだぁ^^)、いざ、鹿島港へ向けて、しゅっぱ~つ

楽しくお話ししていると、あっという間に潮来IC到着です。(コンビに寄って港に到着するまで、自宅から2時間掛からない。遠いけど近いねぇ~^^;)

 

鹿島港はもちろん初めてで、ケンケンさんも港は初めてだそうです。初めての港って勝手が解らずいつも不安なんですが、今日は二人なので、心強いです。 ^^)

で、港をウロウロしていると、程なく まるかつさん・シドさん の車が到着して、よろしくお願いしま~す!

 

4:30集合時間に受付&座席抽選です。

抽選の結果、今日の座席は右のトモから3番目(片舷6人だから胴の間真っ只中)、ケンケンさんは右のミヨシ、まるかつさんは左のトモ2番だそうです。

今日は、雨は午前中は何とか持ちそうで風も心配ない、だけどウネリが厳しそうです。昨日は、大荒れで出船中止だったんですよね。ってことは、胴の間でラッキー ^^)

DSCN0852.JPG
まるかつさん、すっかりお店の人 ^^

 

船で準備をしていると、えさのイワシが運びこまれます。20cmくらいのマイワシですが、なんか美味しそう~ ^^;ヒラメ釣れなかったら、オミヤゲにくれないかな?なんて思っちゃいます。

5:30港を出ても、うねりも感じない・・そんなもんなの?と思ったら、鹿島港は大きな防波堤があるので穏やかだったんですね。

防波堤を越えると途端にグワ~ンってウネリの洗礼(胴の間で良かった^^;;)

今日は、込み根さんにお借りした2.9mのヒラメ竿にPE3号のおNew手巻きリール、オモリ80号で、仕掛けは船宿仕掛けを購入しました。(孫針りはトリプルフックでしたね)

この地域はほとんど横流しで狙うそうで、座席に関係なくみんな潮先になるチャンスがあるって訳ですね、ただ海が荒れているときは横流しができなくなって、通常のエンジン流し(って言うのか?)になることもあるそうです。今日は、めでたく横流しで狙えます。

 

さぁ、緊張の第一投です、ですがその前にまずはエサ付け。

手を濡らして、というより水の中でイワシをそっとすくって上あごに親針をかけ、孫針りは背掛けにしてみます。(まぁ、教科書どおりってことです ^^;)

スプールを押さえながらゆっくりと下ろしてやって、底に着いたら50cmくらい上げて待ちます。

が、うねりが・・・。3m(予報では)ということですので、50cmくらい切ったつもりでも実際はオモリがどこにいるのかサッパリ解らん状態です。

でも、イワシのピクピク感がさお先に表われて、なんかワクワク、楽しい ^^

なるべく仕掛けが動かないように竿と体で調整するんですが、立ってられない状態で難しいです。

ケンケンさんはミヨシで大変だろうな、と見ると、なんか竿曲げてません?

さすがですね、船中第一号の本命をゲットです。

ケンケンさんも、本格的にヒラメを狙うのは始めてと言ってましたが、マゴチなどの活エサ釣りはお手のものですからね。

 

海はうねりが強く、昨日の大荒れの影響で、船長いわく”最悪の日”だそうですが、それでも流しかえごとにポツポツと本命が上がって、一人、一人と坊主逃れしてききます。

流し変えの途中で、まるかつさんが声をかけてくれます、『どう、あたらない?、これからこれから!』

そんなまるかつさんのゲキが効いたみたい。

突然です、ガッガッ、グィ~ンと大きく引きこまれて、一瞬”コレで合わせると早あわせ?”と思いましたが、引きこみは半端ないので、イッケ~!!とアワセを入れちゃいました。

結果、乗りましたよ~!!

最初のうちは、ゆるめにしていたドラグが滑ってましたが、5mくらい巻くとおとなしくなって”ほっ”としながらも、ウネリでテンション緩めないように気をつけながら巻き上げると、

DSCN0855.JPG
尻尾の長さ分タルに入らない ^^)。

やった~、お隣のシドさんにすくっていただき初ヒラメゲットです。58cm・1.9kg、おしいなぁ2kgには届かずでした。

それにしても、教科書とはちがって、アタリから引き込みまで一瞬の出来事でしたね。(要は交通事故みたいな釣れ方ですね。ラッキーラッキー)

いやぁ、今日はこれでOKです。カッパの下で半分隠れた顔がにんまり、我ながら”不気味なオヤジ・・・・” ^^;)

 

で、仕掛けをかえて、連荘を狙いますがそうはうまくいきませんね。

 

ところが、次の流しでイワシ君が暴れ始めましたよ~、コレって・・・・・

そーっと待っていると、ガツッ・・・・、グン・・・、グン・・・、グイ~ン、っと教科書どおりの当たりかたで、竿を立てると・・・

乗りました、でも、さっきより小さいや。

船長のタモに納まったのは、35cmと小ぶりですが、2枚目ゲット。型は小さく、下手するとリリースサイズって言われそうですが、釣った喜びは1枚目より大きかったですね。ウレシイ ^^)

DSCN0857.JPG
ちっちゃ~い、でもうれしい!

 

この時9時半くらいだったでしょうか、12時の沖上がりまで時間がありますので、正直、もう1~2マイ釣れちゃったりして、なんて思っていたんですよね。

でも、この後は、鳴かず飛ばずの時間つぶし、船長もアチコチ流してくれますが、まったくアタリないまま、うねりだけが元気にジェットコースター気分を味あわせてくれます。

そんななか、またイワシ君がピクピク・・・おや?・・・、するとコツ・・・、ありゃりゃ、3枚目ですか?^^)

なんて、余裕こいてるとそれっきり、仕掛けを上げるとイワシ君にはちっちゃい傷跡が・・。

というのが、最後の出来事でした。

DSCN0860.JPG

帰りは、うねりの中をゆっくり帰港、宿でお昼を頂き解散でした。

ちなみに、今日のトップの方は4枚、まるかつさんも3枚、あの底荒れしたうねりの中、さすがですね。

DSCN0861.JPG
ケンケンさん、船中1号の後はザンネンだったようです。今日の席は厳しかったですね。

DSCN0862.JPG
まるかつさんも、良型まじえて3枚でニッコリ

091205利喜丸ケンケン.JPG
(Phot by ケンケンさん)

そして私、ケンケンさん写真撮るの上手いね、おっきく見える ^^;

 

久しぶりに、”良かった”と言える釣行でした。

まるかつさん、ケンケンさん、同乗の皆さん、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

 

でも、これで海が良かったらどれだけ釣れるんだろう?って思っちゃたのが・・・コワイ ^^;

 


【今日の釣果】
ヒラメ(2)・・・58cm・1.9Kg、35cm

【今日&明日からの料理】
ヒラメ・・エンガワ刺身、皮の湯引きポン酢、刺身、昆布〆、カルパッチョ、アラ煮、チビは姿煮

(*)当日は、エンガワの刺身と皮の湯引きポン酢を食べました。結構な量があって3人分ばっちり。エンガワは美味しい!家族の評価も2重花丸、また釣ってきて!だって・・、行けば釣れるってもんじゃないんだけど・・・・^^;


nice!(2)  コメント(26) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 26

込み根

すずきんさん、こんにちは。案の定、ウネリが高かったようですが、本命ゲットおめでとうございます!昨日、実は八景A丸単独リベンジに行ったら、偶然Iさんと出くわして、2週連続隣同士でした。考えてること一緒だもんね。(笑)久里浜沖もけっこう吹いてたので、船上からすずきんさんたちのこと心配していたんですよ。ホント久し振りに釣れた!って感じでしたね。やっぱ竿が良かったでしょ!(笑)ケンケンさんとお二人とも型見られてよかったよかった!数日は天然ヒラメのお味を堪能できますね!近々またご一緒しましょう!
by 込み根 (2009-12-06 14:17) 

まるかつ

見た目2kgかなって思いましたが100g足りませんでしたか。でも一番食べて美味しいサイズ、おめでとうございます。
新しいリールに魂を入れることができたじゃないですか!次は竿を買っちゃおうなんて既に考え始めてるんじゃないですか?
背中合わせだったので、カッパの下でニヤニヤしている顔が見られなかったのが残念です。
by まるかつ (2009-12-06 15:06) 

ケンケン

昨日はおつかれさまでした。
これで海が良かったら・・・5枚くらいは釣れてたかもですね~。また近いうちにご一緒しましょう!
ちなみに私は今日も1日家のお仕事(大掃除・・・)。
まだ写真の選定すらしてません・・・^^;;

by ケンケン (2009-12-06 17:55) 

マイティー

すずきんさん、こんばんは。ヒラメいい型ですね。笑顔が眩しいですね。貧果のマイティーからすると激羨ましいです。ヒラメへの道のりは遠いなぁー。
by マイティー (2009-12-06 19:17) 

たー坊

すずきんさん こんばんわ。
ちゃんとヒラメ、しかも座布団ゲットしてるじゃないですか~。
貯金がききましたか~(笑)
みなさん、ちゃんとゲットされていて流石ですね。
そのうち、ご一緒できるの楽しみにしていますよ~。
by たー坊 (2009-12-06 20:32) 

すごいじゃないですか~

でかい!!ナイスサイズ!本当におめでとうございます。
初挑戦で、そんなの釣っちゃったらこの後大変?www
ヒラメのエンガワって私の大好物です。うらやましい~
自分で釣ったデカイヒラメで握った寿司なんか食えたら、幸せだろうな~
次やっぱヒラメかな~今の時期^^
by すごいじゃないですか~ (2009-12-06 21:12) 

すずきん

込み根さん>
ありがとうございます、ヒラメ釣りの話を聞かせてもらったり、竿をお借りしたおかげですね。^^
久里浜沖も海の様子は悪かったようですね。しかし、Iさんも込み根さんと同じ人種ってことですね。^^;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2009-12-06 21:40) 

すずきん

まるかつさん>
いやぁ、ありがとうございました。
誘ってもらったおかげで、初めての鹿島で初ヒラメ、しかも良型、久しぶりにラッキーでした。
えへへ、釣りしながらタルを見てはニヤニヤでした、これって久しぶりのことで、釣り始めた頃を思い出します。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2009-12-06 21:45) 

すずきん

ケンケンさん>
お疲れ様でした。送り迎え付きでラクチン釣行でした、ありがとうございました。
あぁ~、わたしも年末に向けてのお家のお仕事しなくては・・・ ^^;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2009-12-06 21:56) 

すずきん

マイティーさん>
ありがとうございます、根が単純なもので、型物釣れると嬉しくってニヤケちゃいます。 ^^;
釣りは、座席と運!今回改めて確証を得たような気がします。
もっとも、ボートの場合は難しさのハードルが違いますね。マイティーさんももう少し貯金をすると、ドカット来るんじゃないですか?
by すずきん (2009-12-06 22:00) 

すずきん

たー坊さん>
ありがとうございます、しばらく貯金貯めましたからねぇ ^^;
金曜日は中止になってしまい、ザンネンでしたね。本来ならば、鹿島の全面解禁直後ですから、こんなもんじゃないんでしょうね。
しかし、ひらめは美味しい!、食べる方で”はまりそう”です。
by すずきん (2009-12-06 22:04) 

すずきん

うぞっさん>
ありがとうございます。
エンガワ、美味しかったですよ~、実の部分のお刺身もチョッピリ一緒に食べたんですが、エンガワはまったく異次元の美味しさでした。(たぶん、今までお店とかで食べたのに比べても、絶品でした。)
エンガワのハバが太いところで3cmくらいあるんですよ、寿司にしたら・・・いやぁ、美味しかったなぁ^^)

さぁ、頭の中、ヒラメでいっぱいになりました?いつ行こうか考えてるでしょう ^^
by すずきん (2009-12-06 22:12) 

I

ヒラメおめでとうございます。込み根さんと揺れるA丸で、あっちはもっと揺れているからね(笑)きっとすごい事になっているから、来週あたりH島屋にでも誘って厄落としだね、と言っていたら自分が撃沈してしまいました。それにしてもあんな中、結果を出す込み根さんははエライ。
by I (2009-12-07 10:58) 

みの

初ヒラメがあんな良型だとは、いい経験されましたね!
大きいヒラメは喰い込みが早いといいますからそこで乗せて正解でしたね。^^
しかしやっぱり一部解禁と全面解禁だと釣れる型が違うなぁ。
うねりの中お疲れ様です&おめでとうございます!
by みの (2009-12-07 12:44) 

KOBI

良型ヒラメ、おめでとうございます。
デカいヒラメは、いきなり竿先が入っちゃうような感じで釣れちゃうんですよね・・・って、昔、根掛かりかと思ったら、それが良型のヒラメだったなんてコトがあったような・・・(笑)

トニモカクニモ、悪い海の中、ヒラメゲット!はお見事です。お疲れ様でした。
by KOBI (2009-12-07 19:35) 

Colles

こんばんは。
ヒラメ、いいですねぇ。アタリがあってからの駆け引きが最高に面白そうです。交通事故的な釣れ方も、またラッキーってな感じで、アリかも(笑)
あっちのほうは波が凄そうで、立って釣りするのが辛そうですね。でも仕掛けを動かさないで待つには座ってではできないし、むーん、ムズカシイです・・・
by Colles (2009-12-07 20:58) 

すずきん

Iさん>
ありがとうございます。
Iさんもおめでとうございます、込み根さんと同じ種類の人間だって証明されましたね。^^)
そうなんですよね、込み根さんってなんだかんだ言いながら結果出しちゃうんですよね、テクニックはもちろんですが、魚運も強いんですかね?
まだまだ癒されたりないので、H島屋も行きたいです~^^)
また、ご一緒させてください。
by すずきん (2009-12-07 23:18) 

すずきん

みのさん>
ありがとうございます。
やっぱり釣りは座席と運!、ラッキーでした。
横流しだとチャンスは均等と言いますが、今回のようなうねりが強い時は、ミヨシ不利ってことはありますもんね。
サイズの違いは・・・・どうなんでしょう、今回も私の35cmとか、それよりも小さいのも出ていたみたいですよ。
やっぱり、今回はラッキーでした^^)

by すずきん (2009-12-07 23:25) 

すずきん

KOBIさん>
ありがとうございます。めずらしく、釣れました。^^;
ヒラメとかの活きエサ釣りでは、アタリの出方も千差万別みたいですね。奥が深そう・・・。

なんにしても、うねりのないときにもう一度チャレンジしてみたいです。
by すずきん (2009-12-07 23:30) 

すずきん

Collesさん>
イワシが暴れだしてから針ガカリまでの一連の動作は、活きエサ特有のはらはら、ドキドキ感でいっぱいです。(なんか楽しい^^)
できれば、次はもう少し良いコンディションでやってみたいです。
それにしても、また一つ、楽しみな釣り物が増えてしまいました。^^;

by すずきん (2009-12-07 23:49) 

fu-goo-log

すずきんさん、船中最大をゲット!おめでとうございます。
海の条件が良くなくっても、何だかんだ言いながら、確実に獲物をゲットしてますよね!船中第1号ゲットのケンケンさんともども、なかなか~(^^)

エサのイワシを見る目も面白いです!先日、エチゼンクラゲに遭遇して、美味そうと思ったとか! へぇ~、そんなふうにも見えるんか~と驚いたのを思い出しましたよ(^0^)


by fu-goo-log (2009-12-08 22:47) 

すずきん

fu-goo-logさん>
ありがとうございます。
毎週のように釣りに行ってますが、それなりの釣果は2ヶ月に一回くらいしかありません^^; 今回は、その一回でしたね、ラッキーでした。

だってイワシって美味しいじゃないですか~、エサで使うことなかったので、イワシはやはり人間のエサのイメージでした。
何を見ても美味しく見えるのは、とってもシアワセなことだと思ってます。 ^^;


by すずきん (2009-12-09 00:46) 

竿丸

お久しぶりです。しばらく更新がなかったので遊びに来てませんでした。

秋から冬にかけてのヒラメは、40数えないで食ってくることが多いです。厳冬期には待つ必要がりますが、、、、、
それとイワシ餌だとかなり食い込みが早いので、なおさら余計に待たなくても良いと思います。
私の地方では、まず自分で餌(アジ)を釣って、それを餌にヒラメを狙います。自分で釣った感は100%です。
仕掛けは簡単に作れますので是非自作を。1本針の背がけで真っ向勝負です。2本針のが安心かもしれませんが、餌の動きとアピールは1本針にはかないません。
今期は11月に5キロを釣ってしまったのであまり思い残すことはありません、、、、(すいません自慢みたいで)
家族に縁側だけのヒラメを釣って来いと言われているのでそういう意味では良かったのですが、、、、、
ヒラメのフライ、是非お試しを(超美味です)
by 竿丸 (2009-12-17 13:45) 

すずきん

竿丸さん>
お久しぶりです。
アジを釣ってからヒラメってのは良いですね。確かに釣った~って感じでしょうね。
ヒラメ美味しかったです、私もエンガワだけのヒラメがほしいです^^;
どうも、油使った料理が苦手になってきて、あっさり系に走ってしまいますが、今度釣ったらフライもやってみますね。

by すずきん (2009-12-17 22:03) 

NO NAME

食べるには大きいのよりも2キロくらいのサイズが美味しいですよね。大きいのは縁側も大きいですが、歯ごたえがありすぎてかなり包丁を入れないといけません。それと身の味はやはり適度な大きさでないと老成しすぎは良くないようです。
by NO NAME (2009-12-18 11:41) 

すずきん

NO NAMEさん>
やっぱり、5キロクラスになるとエンガワも大きいんでしょうね。
たしかに、食べるには2~3Kgがベストって良く聞きます。でも、美味しくなくても良いから話しの種に釣ってみた~い。^^;
by すずきん (2009-12-18 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。