SSブログ

ピンチヒッター 沖の瀬オニカサゴ [オニカサゴ]

2010.04.25(日) [晴れ] オニカサゴ 三崎 えいあん丸

洲崎沖~沖の瀬 水深100~220m
オモリ:120号
エサ:サバ短冊


DSCN1012.JPG

沖の瀬のオニカサゴちゃん、お久しぶりで~す!! 遊んでねぇ^^;

 

さぁ、今週は釣りに行きますよ~って意気込んでたんですが、土曜日は野暮用だったんで、やむなく日曜釣行です。

釣物は、やっぱりリベンジ対象の”マルイカ”ですね。

土曜の釣果を見ると、相模湾は相変わらず安定しているみたいだし、久里浜沖も上昇気配ですね。(あれ、大津の船のHPでにっこりしてるのは込み根さんじゃないですか?、リベンジおめでとうございます。)


で、一日船のマルイカって行ったこと無いんで、どこへ行くにもお初の宿になります。

小心者のA型としては、勝手のわからないところは早めに行かないと不安^^;

なのに・・・・・・・、寝坊したぁぁぁ!!!!

で、急遽ぎりぎりでも乗れそうで、出船時間が遅く、勝手知ったる『えいあん丸オニカサゴ船』に予定変更です。(いかんなぁ・・・^^;)

でも、オニカサゴも最近沖の瀬で好釣果みたいで、久しぶりに行きたいなぁと思っていました。

よって、これもOKです。

何とか間に合って、予約無しの飛び込みでしたが、今日は空いてます(ラッキー)

左右とも、ミヨシとトモだけしかお客さんいませんので、右の胴の間に広々と道具広げちゃいました。

DSCN1009.JPG

出船前、船長に沖ノ瀬ですか?って聞くと、”洲崎沖で調子が良いのでそっちからやってみます”とのこと

ということで、三崎港は東口から定刻に出発して行程3~40分、洲崎沖に到着です。

ちょっと離れたところに船団ができてます、ヤリイカ船ですね。(まとまってるとこみると好調みたいです。)

そのヤリイカ船団からちょっと北東側(かな?)、130mラインからスタートです。

最近、外房のオニカサゴでは8号ハリスでやってますが、ここ相模湾ではいつもの5号です。(まぁ、太くても良いんだけど、根がかりの時に切り難いからねぇ)

天気は快晴、北東の風少々、非常に気持ちの良い”べった凪”です。これだけで、今日は釣りに来て良かった、って気分です。

仕掛けを入れると、船下に仕掛けが流れていきます。

着底後、棚を取り直す度にラインが出て行くきます、海底の駆け下がりを狙っているようですが、それに加えて潮も早いみたい。(底が流れているのか、上が流れていて船が押されているのかはよく解らないんですが^^;)

とにかくラインを出して底付近をキープしてみます。

で、最初の流しはアタリなし(いつものことですね^^;

 

次は、ちょっと深くなって160mから始まって、220mまで流します。

----

あれ?トモの常連さん、アジ釣ってるよ・・・^^;

(出船前、今日は空いてるから、最初からイタズラモードだよってうれしそうにオキアミ準備してたのはそれですか?^^)

-----

この深さで本命がアタルと良型の可能性あるかも、と期待しましたがザンネン、アタリなし・・

 

今度は少し剣崎よりに北上して110mラインからですが、こちらは潮もゆるくがぜん棚は取り易いんですが、まったく生体反応がありません。

だいたい、この”下っていく斜面の釣り”って苦手なんですよね。

駆け上がりの場合は、ほって置いても錘が底に当たりますのでそこから棚切っていけば良いのですが、駆け下がりの場合は適当なタイミングで一度底に下ろしてから棚を切ります。

ボヤっとしてると底からはるか上に仕掛けが・・って状態になっちゃうし、あまり頻繁に棚を取り直してもチャンスが減る気がするし・・・、この適当な間隔が迷いどころです。(ちなみに、私、きつい駆け下がりの流しで釣れた記憶が無いような・・・^^;)

と思っていると、来ましたよ~コツコツっと^^)

ちょっと竿先下げて次のアタリを待って、えいやって合わせると・・・・、軽い・・・けど、なんか付いた・・・

はい、定番のお客さんでした。

DSCN0653.JPG

でも、初の獲物はうれしいのです。さぁ、次は本命、本命。

で、早速本命が釣れたんですが、

DSCN1011.JPG

可愛すぎます、バイバイ!!

以降アタリなしに逆戻りです。

周りでも、たまーにノドグロが上がるだけで、今日はだめだねぇ~なんて会話が飛び交っちゃいます^^;

 

ここで、船長移動を決断、”しばらく走ります、沖の瀬に行って見ましょう”

イカ船団を横目に大島の方向へ走る、走る。

 

沖の瀬150mから仕切りなおしですが、この頃から風向きが南西に変わって、チョット強くなってきました。

そして、ここでもニガテな”駆け下がりの斜面”、しかも風が強くて船が押されぎみみたいで、10秒待って底を取り直すと3~4mくらい糸が出ます。しばらくすると船を戻して糸ふけが出る、これの繰り返しです。

う~ん、なかなか難しいぞ・・・

まぁ仕掛けが浮いちゃったらしょうがないので、小刻みに底トントン状態を維持していると、根に当たったところで根ガカリ・・・ーー;

ここがチャンスなのに~と思いながら、仕掛け回収&針先チェックです。

 

そんなことを繰り返して、今日はもうだめかな?と思い始めた頃、来ましたよ~、コツンって。

竿先下げて次のアタリで合わせると、今日一の重さじゃないですか^^)

途中の引きも、本命に間違いなし、思わずニヤっとしてしまいます。

ところが、残り20mくらいでお隣さんとオマツリしてるのが分かって、バレないでよーと祈りながら回収すると、ラッキーなことに私の天秤とお隣さんの道糸がマツッてました。(ハリスから先でマツルとバレ易いんだよねぇ)

期待したほど魚のサイズも大きくないのと針の掛かり所も良かったので、お隣の道糸ごと抜き上げちゃいました。

あぁ~、良かった^^)

DSCN1013.JPG

アップにした方が大きく見える?

DSCN1015.JPG

残念ながら、kgには遠く及ばない32cm・600gでした。^^;

それでも、今日は船中このサイズが2本だけでしたので、まぁ良かったと思いましょう。

それにしても、ツレナイ日だったねぇ・・・

でも、土曜も月曜も結構釣れてるんだよなぁ、やっぱり釣り人の腕なんだろうか・・・

修行の道は果てしなく続きそうです。^^;


 

【今日の釣果】 オニカサゴ(1)・・32cm、600g 
          ノドグロカサゴ(1)・・22cm

【今日の料理】 お刺身(皮湯引き、イブクロ、キモ醤油、と定番ぞろい)
          アラ煮付け
          もちろん、ヒレ酒の素もばっちり確保 ^^)

 


nice!(3)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 22

竿丸

ご無沙汰しております。久しぶりのアップですね。
1尾でも狙った1尾は価値大ですので良かったですね。

以前当たりがあったら道糸を送る(竿先を下げる)というのを見て、??
と思っておりましたが写真を拝見してわかりました。
底潮の流れがある状態ではこのサイズだと針がかりしない可能性もあるんですね。

こちらのほうは、深海釣に飽き(連続で深海でした。先週もアコウに出かけましたが、大型含めて13匹でした、もう卵を離し始めたので盛期のような美味しさはなくなりつつありますので釣ってもあまり楽しくありません、メヌケは別ですが)、ハタ、カサゴ、アジ、アカムツの五目狙いで出かけております。ハタ・カサゴも2キロ弱を含めて8匹程度、アジは多数(この時期大アジよりも中アジのが旨いです)、アカムツも1キロを頭に6匹と五目釣りにしてはまあまあでした。

多雨の影響も薄れ、そろそろ水深の浅い方も良くなって来ているので本格始動という感じになって参りましたね。
いい季節です。(そろそろ昇りカツオも食いたいです)
by 竿丸 (2010-04-27 08:26) 

あかべー

マルイカのピンチヒッターでオニカサゴ君でしたか^^
ソチラゎ日曜日が悪い日だったんですね、コチラゎ土曜日が悪い日でした~><
イイ日に当たりたいですね~♪
by あかべー (2010-04-27 09:07) 

ケンケン

あはは寝坊ですか~、モッタイナイ^^;
マルイカの方は土日ともここ最近の休日にはない乗りっぷりだったみたいなのに・・・。
ま、でも無事本命ゲットで何よりでした!
マルイカ行きましょう!
by ケンケン (2010-04-27 09:25) 

マイティー

私に、お魚をとって置いてくださったのですね。いや、運を譲ってくださるのですね。でも荷物の片付けが果てしなくありそうなので、釣りに行けるかどうか微妙です。
by マイティー (2010-04-27 12:15) 

りんりんパパ

すずきんさん、
ご苦労様でした。
寝坊しても釣りをあきらめないフィッシングスピリットが鬼に伝わったようですね。
まいどまいど本命外さないところが凄いよなぁ。

あ、そうそう今度夜の会合しませんか?
もちろん地元でね^^
by りんりんパパ (2010-04-27 14:42) 

すずきん

竿丸さん>
確かに、オニカサゴの合わせ方(?)には地方によって色々あるのは聞いています。相模湾ではアタリがあったら食い込むのを待って合わせるのが一般的だと思います。(糸を送るかどうかは、色々と意見が分かれるようですが・・)
しかし、竿丸さんは相変わらずの大漁ですね^^;お見事です。
by すずきん (2010-04-27 19:40) 

すずきん

あかべーさん>
なかなか良い日にアタリマセンね。
もっと頻繁に行かないと難しいんでしょうが、ふところ具合が許さないですねぇ~ ^^;
by すずきん (2010-04-27 19:42) 

Colles

こんばんは。
オニカサゴ、イイですねぇ。一度、ちゃんと挑戦してみたいです(カサゴ釣りのついでに狙ったことはあるけど)。
1匹上がれば万歳です。欲を言えばもう少し型が・・・(笑)

えいあん丸は電車でもギリギリ間に合うので挑戦してみたいんですが、帰りが遅いんですよねぇ~
by Colles (2010-04-27 20:50) 

すずきん

ケンケンさん>
どうも、3月4月は沖釣りの鬼門です。毎年モチベーション上がりません・・・
たしかに、今週を逃したらいつ行くのってくらい、週末にしては良く釣れていたみたいですね。
本命と言っても、このサイズ1匹じゃ満足は出来ないですね。この消化不良は、マルイカでカバーできるかな?

by すずきん (2010-04-27 21:01) 

すずきん

マイティーさん>
は~い、残しておきましたよ、たっぷりと。^^;
はやく、釣りに行けるといいですね。
by すずきん (2010-04-27 21:02) 

すずきん

りんりんパパさん>
釣りに行く時寝坊するなんて、あまり経験無いんですが・・^^;
こんな時は、8時出船の船宿は助かります。まぁ、沖釣りは座席と運!これっきゃないでしょう^^)
夜の会合、機会があったら誘ってください。
by すずきん (2010-04-27 21:06) 

すずきん

Collesさん>
そうですね、相模湾でもなかなか大型はお眼に掛かれないですが、美味しさではピカイチだと思ってます。ぜひ、チャレンジしてください。
東京湾でもサイズは別にして、湾口の深場で結構釣れるんですよね。私も、SS丸の深場で釣ったことありますよ。
そうそう、えいあん丸は朝は遅くて、電車組が多い船宿です。帰りが遅いのは・・・しょうがないですね。
by すずきん (2010-04-27 21:12) 

LANIKAI

オニカサゴ釣りは奥が深そうですね。以前、K峰さんと一度やったことがある程度ですが(メダイとのリレーだったかな)大きいのは確率が非常に低かった気がします。
by LANIKAI (2010-04-27 22:05) 

まるかつ

ブログがアップされないので??と思っていました。「すずきんさんが釣りに行っていない訳は無いんだけど?」と首をかしげていた所です。
オニ1ノドグロ1では不完全燃焼でしょう、船中厳しかったみたいですがGWに爆発しようと狙っているんじゃないですか?
by まるかつ (2010-04-27 22:11) 

すずきん

LANIKAIさん>
はじめまして、でしたでしょうか?コメントありがとうございます。
K峰さんのお知り合いでしたか。貴ブログで和竿作りの記事など見せてもらってました。これからもよろしくお願いします。
オニカサゴも、相模湾ではキロサイズが出れば満足なんですが、なかなかうまくはいきませんね。
by すずきん (2010-04-28 00:13) 

すずきん

まるかつさん>
毎年、3月・4月は釣行回数が激減していまいます。春先の天候不順だけでなく不思議といろいろ重なります。今年も例外でなく、3月は1回、4月はこれでやっと2回目です。
GWも混雑を考えるとまた腰が重くなるのですが、開き直って混雑を楽しむくらいのつもりで行っちゃいますよ~^^)
by すずきん (2010-04-28 00:24) 

うぞっ

おはようございます
反動でGW釣りまくりですか?
ま~鬼退治は、私もいつも退治される方ですが、なんやかんやで渋い中、本命あげてますからさすがです
ヒレ酒飲みながら風が収まるのを待ちましょうwww
by うぞっ (2010-04-29 09:04) 

すずきん

うぞっさん>
おはようございます。
もうチョット大きいと食べ応えもあるんですが、あっと言う間に完食です。^^;
GWは混むのが目に見えてますが、1~2回は出撃予定です。
じゃぁ、今日は昼間ッからヒレ酒でも・・^^;
by すずきん (2010-04-29 10:40) 

たー坊

こんちわ (^_^)v
オニ退治でしたか。
私もえいあん丸さん、ちょっと気になってたんですよね。
ちゃんと本命とってるので、OKじゃないですか。
近じかいこっかな~。
by たー坊 (2010-05-01 11:49) 

すずきん

たー坊さん>
オニカサゴって年中狙える釣りものなんですが、冬以外に釣りに行こうとすると近郊ではえいあん丸くらいになっちゃいます。
最近は、オニカサゴで乗るより、リクエスト船やワラサ船で乗ることのほうが多くなっちゃいましたけど・・・^^;
by すずきん (2010-05-01 16:37) 

みの

お疲れ様です!
遅刻はたまにありますよね。しょうがないです。休みなんですから。f(^^;
えいあん丸、当日は2匹でしたかぁ~。
おいしくいただいたのでしょうね。^^
by みの (2010-05-03 09:16) 

すずきん

みのさん>
相変わらず、渋い日を当てるのうまいでしょ^^;
もちろん、貴重な一匹は格別のオアジでした。
by すずきん (2010-05-04 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。