SSブログ

今年はワラサらしいワラサ [ワラサ]

2011.09.10(土) [晴れ] ワラサ  剣崎松輪 あまさけや丸(勝利丸)

剣崎沖 水深40~50m
ビシ:80号
エサ :オキアミ、イカ短冊


DSCN1652_R.JPG

今年もやってきてくれましたね ^^v

 

毎年、夏の終わりと共に剣崎沖にワラサが廻ってきます。

とは言うものの、最近は夏の早い時期から釣りが始まって、イナダのお兄さんみたいなサイズのこともありました。(って、去年のことじゃん ^^;;)

今年は、8月後半になって本格的に始まって、サイズもワラサらしいサイズで楽しめそう。

そんな情報が巷に流れると、いつ行こうかソワソワしだしちゃうんですが、今年は違います。

8月の始めに、お馴染み ケンケンさん から『松輪からワラサ仕立て、どうですか?』ってお誘いいただき、早々と予定が決まっていたのです。

しかも、少人数仕立てということで、ケンケンさん、きしがみさん(ケンケンさん専属芸人さんでお馴染みですね^^)、Iナリさん、KBさんに、込み根さんと私が参加させてもらい、6人であまさけや丸から出船です。

 

得てして早めに予定を立てると、魚の機嫌とか天気とか上手くはまらず!ってことが多いのですが、今回はそれもバッチリ。

先週末に台風は通過しているし、今週の釣果は連日top2桁の絶好調、サイズも8号ハリスを千切っていくやつがいたり、と期待感max状態です。

しかし、そこで問題が・・

当然のようにドット釣り人が押し寄せるわけで、松輪の港は大混雑

前日にケンケンさんから、『金曜はPの通路まで車ビッシリだったからそのつもりで・・・』

どうやら、同行の皆さんは日付変わる前くらいに到着して、車で寝てるらしいです。

当初、出船2時間前の4時くらいに着けば良いか?と思っていたのですが、急遽1時間前倒し

込み根さんと3時ころに松輪港に到着しました。

ケンケンさんたちが、私の分のPも確保してくれていたので、ベストポジションに駐車完了(有難うございました)

昨日の調子だと、3時頃に港に着けばそれなりに場所選べますが、4時だとほとんど満車状態でした。

これから週末釣行を予定している人は、ご参考にして下さい。

どこかには止められるのでしょうが、ちょっと大変そうですよ ^^;;

DSCN1646_R.JPG
港全体がお祭り騒ぎ、人、人、人、の大混雑です。

で、松輪ではコマセや氷は自分で買って船に持参します。

港内のエサ屋さんでオキアミ買うと、解凍してもらえます。

20~30分で半解凍になった状態のものをもらえますので、便利ですね。

ちなみに、氷は船に乗り込む前に漁協で買うのが便利。

  

何杯かの船が横付けで並んでいるので、船をわたっての荷物運びが、けっこう大変^^;;

やっと船への乗り込み完了で支度に掛かります。

DSCN1647_R.JPG
あまさけや丸ご用達の 勝利(かつとし)丸(いい名前、勝利確実ってか? ^^;;)

抽選の結果釣り座は、

右の前から、すずきん、Iナリさん、KBさん

左の前から、きしがみさん、ケンケンさん、込み根さん

この人数なら、どこの席でもあまり影響無いですね、きっと・・。

 

今日のタックルは、リーディングXNEMONO-HにPE5号の電動リール、片天秤に2.5mm1mのクッションを介して、6m仕掛けの一本針です。

で、悩むのはハリスの太さ

きしがみさんと、朝は何号から?っ話しの中で、『入れ食いの時は良いけど、渋い時は太さで食いが違うからなぁ・・』

とは言うものの、朝一でハリス切れは凹むので、私は8号で行きます。

付けエサは、いつものようにオキアミとイカ短冊の抱き合わせです。

 

DSCN1649_R.JPG
スタート時間待ちの各船

DSCN1650_R.JPG
で、Go~!!

アッという間にポイント到着(仕掛けも、エサも付けて準備しておきましょう)

停まるか停まらないかのタイミングで、”プッ!”

スタート合図です。

棚は?と聞くと『下から10m』、ほぉー、下からなんだ。

水深45mくらいで着底、潮はトモへ向かっていいかんじで流れてますね。

コマセを打ち返していると、竿先グングン!

ズドンっ、を待っていますがそれっきり、回収するとエサが無くなってます。

ザンネン!で急いで再投入すると、裏のきしがみさんに船中初物がヒット!!

続いて、お隣 Iナリさんにもヒットです。

で、私はこのお二人とオマツリで、仕掛け緩めて上がるの待ってマース ^^

DSCN1657_R.JPG
DSCN1654_R.JPG
きしがみさん、Iナリさん(もちろん、この時にダブルで掛かったわけじゃないですよ ^^;)

 

やばい、朝一サービスに乗り遅れちゃったかな?と一瞬心配しましたが、大丈夫 ^^v

私にも来ましたよ~

DSCN1653_R.JPG

3kgクラス、又寸で63cmでした。

いやぁ、初物はウレシイし、ホッとしますね。

太ハリスでドラグきつめにしてのワラサの引きは、かなりのものです。

体力つけないと・・と感じさせられました。 ^^;;

 

さぁ、憧れの『クーラー満タンで早上がり』かぁ?と手返しよく次を狙いますが、アレ?・・・・続かないねぇ・・・

群れの移動が早いのかなぁ?

で、次は30分後にズドン!

1本目と同サイズが上がりました。

これで、食べる分はカンペキ。

今日は3本を目標(ってか、それしか35Lクーラーに入らないから・・^^;;)に来てたので、あと1本をめざしてがんばります。^^v

DSCN1656_R.JPG
込み根さんは朝から絶好調、ガンガン飛ばしてます。

DSCN1655_R.JPG
最初苦戦気味だったケンケンさんも良型ゲットです。
 

ところが、この2本目(7:10)以降は、潮の流れもゆるくなり、早くもマッタリタイムに突入です。

そのうち、潮が完全に止まってしまいお手上げ状態。

すると、船長大きく場所を変えて投入するとここは少し流れてる

ちょっとした場所によって流れが変わりますね。

それでも結果は伴わず、ガマンガマンです。^^;;

DSCN1660_R.JPG

あれ、三崎EAN丸。〇さんとPさんが乗ってるはずだけど・・・、左のトモとミヨシですね。 

釣れてるかなぁ? ^^ 

 

しばらくすると、後ろで込み根さんが掛けたようです。

すると、KBさんも念願の初物ゲット(ごめんなさい、KBさんだけ写真を取るタイミング逃しちゃいました。あとで、ケンケンさんとこからもらおうかな ^^;)

さらに、きしがみさん、ケンケンさんと船中バタバタっとアタリが続き、私にも念願の3匹目がヒット~!!

あれ、コイツ、ツヨイ・・・・、前の2本とは違いますね。 

食いが悪いので、ハリスを6号に落としてちょっとドラグを緩めてはいたのですが、かなりズルズル引き出されます。

やっとハリスに手が掛かりましたが、水面で再突っ込み、ハリスを緩めたりやり取りしていると、船長から『もっと、引っ張って寄せて!』

って言われても、寄らないんだもん ^^;;

DSCN1658_R.JPG
でっぷり太った4.3kg・又寸73cmでした。 ^^v

 

あぁ~疲れた・・・、でもこれで目標達成、クーラーいっぱいになりました。 ^^v

結局、この一瞬を最後に全くアタリが無くなり、12時前に混雑を避けて早アガリすることに。

船中topは込み根さんが5本。6人で17本、なによりボウズ無しは立派な成績でしたね。

 

一番乗り(?)で港に戻りクラッシュ氷をクーラーに補充したのですが、少ししか入らない。

やはり、食いが良いときのワラサに35Lクーラーは小さかった・・・^^;;

 

近場の仕立てなのに朝早くから行かなきゃいけなかったのはちょっぴり辛かったですが、それ以外はすべてGood。楽しい釣りでした。

ケンケンさん、きしがみさん、誘っていただき有難うございました。

またのお誘い、お待ちしていまーす ^^v


【今日の釣果】
ワラサ(3)・・3.0、3.1、4.3
kg

【今日、明日からの料理】
ワラサ・・刺身、胃袋キムチ和え、カルパッチョ風、ヅケ丼、握り寿司、押し寿司
          カマの塩焼き、ワラサ大根(おでんの素味付け)、味噌漬け、アラ煮、シャブシャブ・・・・

      ご近所お裾分け
      切り身冷凍ストック

 

(*)さて期待のお味ですが、さすがにこの太さになると、みんなそこそこ脂は乗っています。

が、さばいた感じではデカイヤツが一番乗りが悪かったです。(でかけりゃいいってもんじゃないのかぁ~ ^^;;)

ワラサの場合は腹を開けただけでは、判断しにくいところもありますので、今日以降実際食べてみて確認です。

でも、3kgの片方はサイコーに脂ノリノリで美味しそう。

腹身を少し刺身で頂きましたが、いいねぇ~^^v 

 

追記:

でかいのはイマイチっぽい書き方をしてしまいましが、比較の問題です。小さいのが脂乗りすぎ^^;;

でかいのも、程よく脂乗って焼いても美味しかったです(脂の乗っていない焼き物ほどつらいものは無いですから)

ということで、今回の3匹はどれも上等品でした。

ワラサさん、ごちそうさまでした。(おっ、うぞっさんみたいだ・・^^;;)

 


nice!(4)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 36

マルッチPP

仕立て船中 大漁おめです(^^)!
ハリス6号で4.3kgはなかなか大変そぉ~ですね!!
それにしてもすごい人 なんか来週不安になってきました^^;
自分たちだけなら 先日から車中泊なんてできるんですがねぇ~
お疲れ様でした(^^)/
by マルッチPP (2011-09-11 11:24) 

汐留の漁労長

すずきんさん こんにちは!
すごいですね~
週末の混雑状態だと、どうも足が遠のいてしまいます。
私も、まるかつさん達とすずきんさんご推薦(きよりんさんHPより)のEAN丸さんに土曜日行きたかったのですが、不肖の長男の希望で大原にいってあえなく撃沈!
ただ、見ているとすごいですね!行きたくなりますね~♪
※撃沈した大原の魚屋さんで、ワラサ(といってもイナダサイズ)が1本2000円でうってました。
※EAN丸さんってオニカサゴもでているのですね!オニ初心者では厳しいですかね~
失礼しました。


by 汐留の漁労長 (2011-09-11 12:44) 

ケンケン

いや~、マジで途中までヒヤヒヤでしたよぉ ^^;

あれは4.3ありましたか、でも経験上、大体デカイヤツのが脂ないケースが多いんですよね。

まあ、クーラー満タン早揚がりって妄想は実現しなかったけど楽しい一日になりましたね。
前日の岸上さん情報もナイスでしたしね~。

またご一緒しましょう!!
by ケンケン (2011-09-11 15:02) 

すずきん

マルッチPPさん>
ありがとうございます。
アタリが無いとハリス細くして、細くするとアタッても取れないってことが多いのですが、細いといってもハリス6号でしたから何とか取れました。
来週の参考になりました?頑張ってください。
今年のワラサは元気ですよぉ~ ^^v
by すずきん (2011-09-11 16:50) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
ワラサの引きは楽しいですよ、ぜひ行ってみてください。
(週末混雑はしょうがないですね)
EAN丸は通年オニカサゴを狙っている船宿です。船が2杯ありますので、ワラサのシーズンはワラサ、他はリクエストを受けて出船しています。
のんびりした雰囲気で私は好きです(好釣果を求めてはいけません・・^^;;)
オニはきちんと底を取って、早合わせだけはしないようにすれば、誰にだってチャンスはあります。(ホントは奥が深いのでしょうが)
まずはやってみること、ですね^^v
by すずきん (2011-09-11 17:02) 

すずきん

ケンケンさん>
脂乗りが悪いと言っても十分脂乗っていて、パサパサというわけではないんですよ。ただ、小さい一匹が特別乗りが良かったので、でかいくせに・・なんて思っちゃいました。
それにしても、天気も良く、釣果も良く、皆さんも楽しい方で、とても楽しい一日でした。ありがとうございました。
でも、岸上さんの事前情報なければ・・と考えるとぞっとしますね^^;;
また、ご一緒しましょう。楽しみにしています。


by すずきん (2011-09-11 17:20) 

マルソータ

ワラサの4.3キロはかなりの大物ですよ。
3本とれば土産十分だし。
さすがにフィーバー中の乗合いはちょっと遠慮ですけど、仕立てならゆっくりつれますね。
それにしても松輪の港はすごいことになってるようですね。
by マルソータ (2011-09-11 17:26) 

まるかつ

後半に4kgオーバーが1本獲れたのは良かったですね。
こちらは朝の一時だけが勝負でした。ただ、駐車場や帰りの渋滞も全く無縁で、相変わらずのまったり感でしたよ。
うちのワラサはちょうどすずきんさんの中間のサイズ、吉と出るか凶とでるか、楽しみです。
by まるかつ (2011-09-11 17:32) 

すずきん

マルソータさん>
私もこのサイズは釣ったことが無かったです。まぁ、6号あれば無理しなければ取れるのですね。(混んだ乗合だときびしいかも・・^^;;)
1本はご近所にお裾分けして2本が我家の消費分なんですが、それでもデカイから食べるのタイヘン、嬉しい悲鳴です。
by すずきん (2011-09-11 19:47) 

すずきん

まるかつさん>
有難うございます、ワラサでは今まで釣った中で一番デカイかも知れません。^^v
朝早く行かないとP満杯って聞いて、エライとこ行くことになっちゃったなぁって思ってたんですが、幹事さんのご配慮でPも確保していただき、楽しい一日でした。(乗合だったら、松輪は絶対行かないですよぉ~^^)
デカイヤツ、脂乗ってないわけじゃないんです、小さい方が特別ノリノリだったって感じです。
さすがに、このサイズでパサパサってことは無いみたいです。

by すずきん (2011-09-11 19:54) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おお、全員ゲットンとは良い仕立てでしたね。
しかも4kgオーバーは釣りごたえ十分じゃないですか。
まぁ、みんな腕達者な方だから当然か^^
そう、仕立てで船はゆったりでも松輪が駐車場の問題があるから速くいかないとダメなんですよね。
赤い船から「どこにいるかなぁ~」と探したんだけど、あの船団じゃ相当目立つ船じゃないと見つけられないですね。
ズドン!を求めてもう一度と考えているんだけど、お味の事を考えると、他のターゲットに目が行ってしまうんですで悩むところです。

by りんりんパパ (2011-09-11 21:56) 

すずきん

りんりんパパさん>
ホント、事前情報なかったら、Pの奥に止めて出れなくなっちゃうところでした。早上がりもできなかったでしょうね。
駐車場のためだけに早く行くって、なんだかなぁ~ですよ^^;;
魚のお味ですが、さすがにこのサイズになると、どれも合格点の脂の乗りでしたよ。(まぁ、ワラサはワラサだけど・・・^^;)
by すずきん (2011-09-12 02:08) 

AKB~

まさに今週末のガイドブックです、ありがとございますm(_ _)m
情報いただいて集合時間が2時間早まり、御前崎より早い出発時間となりました^^;;

4.3いいですね~、楽しんでみたいです♪
お疲れ様でした~^^
by AKB~ (2011-09-12 07:08) 

すずきん

AKB~さん>
〇さんから今週末行くんだけど・・って聞いて、参考になればと細かく書きました。役に立てば良かったです。
とにかく、このまま釣れていれば大混雑でしょうが、めげずにガンバッテ下さい。
タノシミにしてますよぉ~ ^^v
by すずきん (2011-09-12 08:43) 

竿丸

おめでとうございます!
早起きして、場所確保して、気合入れて釣った一尾は最高ですよね。!!
何物にも替え難いですね。
座る場所のディスアドバンがありながらも複数かけるのは
さすがですね。

イナワラは、偶数年が美味しくなりますよね。
1年 32センチ 1キロ
2年 50センチ 2キロ
3年 65センチ 3キロ
4年 75センチ 4キロ
が標準的な成長過程(水産庁論文)と言われてます。
個体や海域、生まれた時期によって違いますが。
名称(モジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ、ツバス→
ブリ→メジロなどなど)も本来は1年毎のサイズと味を
区別するためにつけていたのですが、最近では厳密に
センチで区分するようになりました。

2年生、4年生が脂が乗って美味いのです。

年齢によって成長の速度に変化がつくので成長速度が
微妙に遅くなる時に美味くなります。

まだ時期的には早い(走り)ですので、すずきんさんの
釣った3キロ63センチは2年生で今年の秋に3年生に
なります。一方、4.3キロ73センチは3年生で
今年の秋に4年生になります。
ですので、味的には大きいのよりも小さいほうが美味いの
だと思います。
それと、まだオキアミで釣れるということはアジを主食とは
していませんので、小さい方から身に脂が入ってきつつある
時期なんだと思います。

写真のようにバランス良く成長した個体であれば(頭だけ異様に
出かかったり、逆に体だけドラム缶風というのは確実に
不味いです)上記の偶数年は当てはまります。
by 竿丸 (2011-09-12 09:22) 

込み根

すずきんさん、しょっちゅうご一緒させて頂いてますが、いつも書き込みサボってスミマセン。(笑)先日はお疲れさまでした&ありがとうございました。4.3Kgありましたか、クーラーの中で尻尾折れてましたもんね。
こちら自宅用2本の他、お裾分けの分も一応脂の具合を見たのですが全員合格!喜んでもらえました。お腹は大トロ、背中は中トロで申し分ありません。昨夜は刺身、カマ煮、腹身の塩焼きなどワラサ三昧を堪能し、今朝はお約束、出勤前から飯が見えない程に重なった豪華なヅケ丼マイウ~でした。今晩もう一日刺身で行って、明日わらしゃぶで締める予定です。堪りませんね~!(笑)
全員ゲットで計画早上がり、ホント良い仕立てになりました。また機会がありましたらよろしくお願いします!

P.S. 久里浜GR丸やりそうにないですね。今週末予定変更ですね・・・。
by 込み根 (2011-09-12 09:51) 

きよりん

楽しそうで大変そうで、美味しそうな釣りですね(笑)
本当に近いのに早くに行かないといけないのは辛いけど
帰りは近いから、まっいっかぁみたいな感じですか

そうそうワラサってかかった後、電動任せで巻き上げは
可能ですかね??私手巻きでは絶対に負けちゃうから。
それと、大きくても脂がそんなにのっていない個体は
筋肉質(笑)小さく細く見えても内臓デブとか
魚にもそんな感じがあるのでしょうね(笑)おもしろい
by きよりん (2011-09-12 11:33) 

きしがみ

いや~~お疲れお疲れ!!
私の3本は3.3~4.5キロで、全員バリうま!でしたよ!!
あっちこっちへおすそ分けして、息子と娘夫婦も取りに来て、日曜日には30センチ程が1さく残りました^^
去年のワラサが旨くなかったんで、うれしい旨さでしたね!!

それにしても駐車場の混雑には閉口ですね!
これを読んでるも皆様の中で、松輪に行く予定の方!!
駐車場は入ってすぐ右の祐幸丸が停泊しているあたり、それも一番出入り口に近い場所がお勧め!!
更に出入り口の際、ギリギリに止めないと行儀よく港に平行して止めていると、どんどんその前に車が止まってしまいますからね!^^;;;
4時になると各船の船長が車の誘導を始めて、通路をびっしり埋めて止めさせてしまいます。  その中に入ったら最後です・・・・
ご参考までに!!

by きしがみ (2011-09-12 11:45) 

すずきん

竿丸さん>
遇数年が美味しくなるんですか?
へぇ~知りませんでした。エサによって脂の乗り具合は変わってくると思ってました。もちろん、オキアミ食べてるよりも、イワシとかたべてた方が脂乗ってますよね。
ただ、個人的にはあまり脂の乗った魚は好きじゃないかも・・・^^;;
by すずきん (2011-09-12 18:24) 

すずきん

込み根さん>
わざわざコメントありがとうございます。(blog更新よりも、メールの回数の方が頻度高いくらいですから・・^^;;)
ワラサのお味はこちらも合格でしたよ。小さい方が脂の乗りは良かったですが、デカイのもしつこくないくらい、けしてパサパサではなく美味しく頂けます。
今回は、ホント最高の仕立てでしたね。ケンケンさん、きしがみさんには感謝です。
また、ご一緒しましょう。
週末、メールしますが仕事の都合が・・・^^;;


by すずきん (2011-09-12 18:31) 

すずきん

きよりんさん>
そうですね、帰りはすぐですから、朝だけ頑張って見てください。
ワラサは電動OKです、というよりほとんどの人は電動で巻きますよ。
ほとんどの人は手持ちですが、か弱い乙女はキーパー掛けたままでも大丈夫です。
気をつけるのは、必ず竿を立てることです。(感じとしては斜め45度)
竿の弾力も有効になりますし、突っ込まれたら竿を下げれば良い

8号ハリスならドラグはかなり締め込んでも大丈夫
(船長か周りの人に見てもらって下さい)
魚が大きいとリールが停まっちゃったりします。
そういう時はポンピング(竿を上げて魚を寄せて、下げる時にリールが巻ける)

魚が突っ込んでいる時に無理やり巻かなければ、ほとんど取れますよ。
大丈夫、頑張って強烈な引きを堪能して下さい。 ^^vv


by すずきん (2011-09-12 18:49) 

すずきん

きしがみさん>
オツカレサマでしたぁ~&有難うございました。
とっても楽しい仕立てで、釣果も伴い大満足でした。
おぉ~、4.5kgありましたか?みんな立派な体型でしたもんね。
食べ応えあるうえに、去年とは比べ物にならない美味しさです。食べる方でも大満足^^v

でも、駐車場の件、ホント参りますね。
(って、皆さんが夜中から行ってくれたおかげで私たちだけ楽させてもらっちゃったんですが・・^^;;)
仲間でも、来週行く人いるので、その辺強調しておきます。
合わせて、有難うございました。

また、誘ってください。タノシミにしています。^^
by すずきん (2011-09-12 20:51) 

かんこ

目標達成おめでとう
3本取れればいいですよね、
でもないのかしら、
今年のワラサのお味は噂どおりですか、
私も明日行くんですがまずは釣れるか心配です。
1本でも良いんだけど。
by かんこ (2011-09-12 22:01) 

すずきん

かんこさん>
3本って私のクーラーの上限です^^;;
食べる方でも1本しかお嫁入りできないので、こちらも上限。
だから、申し分ない釣りでした。
今回は、3本とも脂乗ってて美味しかったです。
きっと今頃はモーニングサービスも終わって、ぐったりしてる頃なんでしょうね?^^;;
結果、楽しみにしてますよ。
by すずきん (2011-09-13 08:41) 

MS

青物釣り、お疲れ様です。
今年のワラサはしきりに多くの船宿さんが物が良いと言っていたのですが、本当のようですね。
1回だけ行った去年はイナワラだったので、年によってコロコロ変わるものですね。
これだけ爆釣りしていれば、自分にもおこぼれがあるかなと思ってはいるのですが、電車釣行なので24㍑クーラーしかないので静観中です。
基本的には小物釣りを好むのですが、年に1回くらいは青物の引きも体感したいと思うんですけどねぇ~。持って帰れないのでは意味がないですし(苦笑)。

料理もレパート豊富で羨ましいですね。脂が乗っている魚は色々試したくなるのですが、自分は2、3種類の定番料理で終わる事が多いですから。
一度はワラサの味噌漬けを食してみたい(西京味噌より普通の味噌が良いかな)野望はあるのですが、現実は厳しそうなので先週釣ったアマダイで我慢しました(笑)。
by MS (2011-09-13 09:31) 

マイティー

お疲れ様でした。相変わらずの人気ですね。海上も島の様になっているのでしょうね。このサイズが3本釣れると満足でしょう。食べるのには苦労しそうですが。あー釣りに行きたいなぁー。今月中には行けると思うのですが。
by マイティー (2011-09-13 15:17) 

すずきん

MSさん>
今年のワラサはホントに両型ぞろいです。たしかに、24Lではキビシイカ・モしれませんね。^^;;
料理は定番中の定番ばかりですよ。
素材が良いから、シンプルな食べ方で十分美味しいんです。

by すずきん (2011-09-14 00:45) 

すずきん

マイティーさん>
ホントにワラサは人気ありますね。
海上が島って良い表現です、それもかなり大きい島でした・・^^;;
早く釣りに行けると良いですね。
by すずきん (2011-09-14 00:53) 

Colles

こんばんは。
精神的な体調不良でブログ巡回をさぼっている間に、ワラサフィーバー突入ですね。
あちこちのブログを見ていると、どうも脂がのって全身霜降り状態だとか・・・

1本で十分、2本で捌いておすそわけ、3本も釣っちゃったらどうしようって感じですね~(笑)
幸い、味噌漬けやらミリン醤油漬けで保存がきくんで、ある程度までは釣りすぎもOKですね(その代わり冷蔵庫圧迫でヨメさんからの苦情が・・・)。

やっぱり松輪はこの時期になるとお祭りですね~
by Colles (2011-09-14 22:17) 

汐留の漁労長

すずきんさん こんばんは!
極秘?ですが、EAN丸のワラサ予約しました。(〇さんが先週お座りの席があいてました)
釣果は期待しないで行ってきます。23日ですが、天気?です。
結果は笑ってやってくださいね!
by 汐留の漁労長 (2011-09-15 21:42) 

すずきん

collesさん>
元気になりましたか?、海は逃げませんからぼちぼちいきましょう^^v
東京湾口はワラサ一色ですね。
今年は、平均サイズが良いので釣も食もgoodです。

ところで、なんで我が家の冷凍庫の状況知ってるの・・・^^;;
by すずきん (2011-09-16 08:37) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
左のトモですね。良い席で爆釣しちゃってください。
ワラサの時って潮の流れに向かって船首を立てることが多いので、トモが潮先になるんですが、なぜか私はミヨシが好きなんですよ。^^;;
まぁ、えいあん丸ですから、”血眼にならずにのんびり”を味わってください。
それで、一本でも取れればラッキーだったということです。
朝の30分、これがすべてです。 ^^v

by すずきん (2011-09-16 08:43) 

美美

こんにちは、
はじめまして~
いい釣果でしたね♪
私も10日ワラサ釣りに。。。撃沈しました^^;
なので18日リベンジに行って来ました。
なんとか一本ゲットしましたが、あとが続きませんでした。
これからも時々覗かせていただきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
by 美美 (2011-09-20 19:36) 

すずきん

美美さん>
はじめまして、コメントありがとうございます。
10日に撃沈でしたか?ここのところ、典型的な『週末はダメよ!』の法則になっちゃってますよね。^^;;
そんな中18日のリベンジは良かったですね。貴重なワラサゲットおめでとうございます。美味しいワラサを堪能できたことでしょう。
こんなblogですが、よろしければまた遊びに来て下さい。
これからも、よろしくお願いします。
by すずきん (2011-09-21 01:01) 

汐留の漁労長

すずきんさん きょう釣れました。
EAN丸さん。。。驚愕の4本でした。
ありがとうございました。
by 汐留の漁労長 (2011-09-23 20:06) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
おめでとうございます。
今日の釣果を見たら坊主なし、1~9になっていたので『やったぁ!』って思ってましたよ。^^v
最近の剣崎沖は新群れで多少サイズが小さいのも混じるって聞いてましたが、どうだったんでしょうか?釣行記、楽しみにしてますね。

やるなぁ、たっくん(船長)も・・^^;;

by すずきん (2011-09-23 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。