SSブログ

アンコール仕立て、波崎アカムツ [アカムツ]

2011.10.01(土) [曇り] アカムツ 波崎港 仁徳丸

波崎カンネコ根 水深150m前後
オモリ:150号
エサ :ホタルイカ(船宿支給)、サバ短(自前)


DSCN1678_R.JPG

この子に救われましたぁ、ありがとうアカムッチィ~ ^^;;

 

7月の終わりに開催されたまるかつさんのアカムツ仕立て。

好評につきアンコール開催だそうで、今回も参加させてもらいました。

 

今回は、真鯛釣りのスペシャリスト マルソータさんたー坊さん、たかちゃん とご一緒に波崎を目指します。

たー坊さん、往復運転ありがとうございました。

行きの車の中で、マルソータさんが「一人坊主はつらいなぁ~」。

前回の釣りが撃沈だったようで、ちょっぴり不安気な発言。

それに引き換え、私は「まだデカイの釣ったことないんで、今日は35cmオーバーが目標なんですよぉ~」なんて、お気楽な発言。(これが、帰りの車では対照的な・・・・^^;;)

みなさんそれぞれに心に秘めた目標があるようで、口には出さずってところのようです。

 

集合時間より早めに船着場に到着したので、しばらく時間があるなぁ~なんて思っていたら、皆さん余裕を持ってこられて、早めにメンバー集合です。

で、恒例の席決め抽選の結果

右舷前から:まるかつさんうぞっさんマイキーさん、おぶやんさん、れれこさん、いとうさん、汐留Jrさん、Jinさん

  (後ろ側の並び順が入れ替わってるかも・・・、違ってたらごめんなさい ^^;;)

左舷前から:マルソータさん、すずきん、たけぞーさん、たかちゃん、たー坊さん汐留漁労長さんかんこさん

おぶやんさん、れれこさんご夫妻、JINさん、は今回初めてのご一緒。よろしくお願いします。

 

釣り場までの航行では、それほど海の悪さは感じなかったんですが、釣り場に着くと北東風が強く、うねりもあります。

ミヨシ側の席はアップダウン激しく釣りづらそうです。

が、そんなことはものともせず!!

トップシーズンのカンネコ根は、すごいことになってます。

まずは、今回参加の女性人が飛ばしてくれます。

DSCN1671_R.JPG
口火を切ったのは、マイキーさん、今回も本命ゲットお見事~ ^^v

DSCN1672_R.JPG
かんこさん、何回釣っても一本目はうれしいようですね。

DSCN1673_R.JPG
れれこさん、またまた美味しい料理に変身するんでしょうね。

DSCN1675_R.JPG
たかちゃん、初めての自作仕掛けで本命ゲット、毎回釣るねぇ~^^;;

 

うーん、とかく親父クサイ釣り船ですが、女性釣り師が多いと華やかな船上です。

いいねぇ~、この雰囲気 ^^v

 

もちろん、男性陣も負けてはいません。

今回ご一緒させてもらった

DSCN1676_R.JPG
マルソータさん、お隣で絶好調~、あおりまくられました^^;;

DSCN1677_R.JPG
たー坊さん、前回の悔しい水面ばらしを払拭して余りある釣果。

 

いやぁ、みなさんスゴイスゴイ。

あっちこっちで上がるたびにカメラもって飛んでってたんですが、ちょっと待てよ・・・・

これって、今ちゃんと釣らないとまずい・・・?? ^^;;

 

はい、まずいです!!!

  

ということで、ここまでで写真撮影タイムは終了。

 (残りの皆さんの素敵な笑顔を取れなくてすみません。) 

釣りに集中しますが、おとなしかったサバ攻撃が始まっちゃって、この流しは終了。

どうやら、ほとんどの方が顔見れたようです・・・・、ホントにマズイ、取り残されちゃうぞぉ~ --;;

 

幸い、次からの流しも好調で、次々とアカムツ様が上がります。

で、私にも待望のアタリですが引くのは最初だけ=ドンコ、落としなおすと中層の小サバ、下でもサバ(これはうれしいBigマサバ)、落としなおすと中層の小サバ

これは本命だろうってアタリもオマツリバラシを2回

もう、完全なだめだめモード、隣で快調に釣果を重ねるマルソータさんは気を使っちゃったんじゃないかなぁ・・^^;;

 

で、もう半分ボを覚悟し始めたころ、久しぶりに明確なアカムツのアタリ

これは何とか取りたいと慎重に巻きあげて無事ゲット!

DSCN1678_R.JPG

32cm、前回と同サイズで目標の35cmには届きませんでしたが、これはうれしい一本です。

さぁ、一本の壁を乗り越えれば次から次へと・・・と期待を持って投入しますが、その後もアジサバがかかっちゃって、本命はゲットできませんでした。

船中の釣果はトップ7本2人、6本4人、5、4、3、3、・・・合計59本

サイズも30cm以下は見かけませんで、楽々40cmを超えるサイズも2本(いとうさん、おめでとうござます)

こんな良い日にあたったのに、なんともうまく行かずショボンな一日でした。

 

とはいうものの、アカムツですから30cmオーバーの本命ゲットできてほっとしてます。

なにより、いつもならこのまま坊主ってパターンの中で一本でも釣れたことには満足してます。

それに、自分の釣果はイマイチでも仕立ては楽しいです。

 (乗り合いで知らない人ばかりの中、自分だけ釣れなかったら何倍も辛いだろうねぇ~^^;;)

乗り合いだと釣れても一人ニヤニヤって感じですが、仕立てだと素直に嬉しい~って顔になれるところも良いですね。

20111001まるかつ-1.JPG
(写真はまるかつさんblogからいただきました。) 

でも、周りがこれだけ釣れて自分が釣れないのは、なにか原因があるはず。

次回の釣行までに考えておきましょう・・・(まぁ、それが分かれば苦労しないんだけどねぇ~ ^^;;)

 

まるかつさん、みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

PS. 

沖釣りは、「良い日もあれば悪い日もある」、これ、まるかつさんがよく言われてます。

今回思ったのは

「良い日に当たっても自分にとって良い日とは限らない・・^^;;」 byすずきん


【今日の釣果】

アカムツ(1)・・32cm
ドンコ(1)
マサバ(1)
アジ(2)
ユメカサゴ(2)
シイラ(1)・・エサ用
ゴマサバ(4キープ)・・エサ用

他にアカムツ、ウスメバル各1匹、幹事さんがたくさん釣れた人からぶん取って配給してくださいました。

ぶん取られた方、ありがとうございました。 ^^;;

【今日&明日からの料理】

アカムツ・・炙り、握りずし、煮付け
ドンコ・・ドンコ汁
アジ・・漬け丼、握りずし、刺身
ウスメバル・・握りずし
マサバ・・味噌煮
ユメカサゴ・・握りずし、煮付け
シイラ、ゴマサバ・・シイラの身はソテー、皮とサバはエサストック

 

【びっくり!!】

アジが2匹(30cm,35cmくらい)釣れて、いかにも美味しくなさそうだなぁ~って話しをしていたんですが、捌いてみてびっくり。

でかい方は、真っ白な身におなかの中はラードでびっしり ^^;;

小さいほうは予想どおりだったので、漬けにして味付けますが、でかいのは握りずしのネタになってもらいます。

なんか、得した感じ。 タノシミ ^^v 

 


nice!(4)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 32

うぞっ

あれくらい横揺れが入ると、ダウン者とかでるもんですが、皆さん元気だな~と思ってたら、私の後ろで、すずきんさんも酔ってたんですね!
私もかるく酔ってたんで、周りの状況をみる余裕、全くなかったです
今回の一尾、バラシ2回の後の終盤とくれば、痺れたんじゃないですか?
アカムツ釣りは、痺れる釣りですけど、煽られるとさらにw
あそこで釣れるアジ、いつも外見マズそうですよねw
へ~っ脂のってるときあるんだ!メモメモw
お疲れさまでした!また遊んでくださいw
by うぞっ (2011-10-02 15:31) 

マルッチPP

>沖釣りは、「良い日もあれば悪い日もある」
>「良い日に当たっても自分にとって良い日とは限らない・・^^;;」 
この2つも格言は マルッチ心に染み入りまする(ー_ー)!!
仕立てで 最後まで釣れなく焦る気持ちは 毎度も事なんで
最近慣れちゃいましたが すずきんさんにしては 珍しい^^;
でも 本命GETん♪おめでとうございます(^_^)/
お疲れ様でした!!
by マルッチPP (2011-10-02 16:32) 

Iです

お疲れさまでした。
間一髪、久しぶりに痺れちゃいましたね。
本命ゲットは、流石ー!
本日 我ら込み根チームは、スズキンさんのもう一つの格言
 釣り過ぎー^^;; で早上がりでした。ホントーです(笑)五目釣りでなく、十目釣りでした。魚々(驚) 次回行くべし!なーんてね



by Iです (2011-10-02 17:14) 

まるかつ

最近釣りも宗教的と言うか哲学的というか、心の鍛錬が必要な域に入ってきましたね。
釣れない時に如何に平常心を保ち続けるか、そして殺気を出さないか。今回の様なすずきんさんはなかなか見られませんが、静かな修行だったのではないですかね。そのうちこの様な展開にも慣れて、最後に帳尻を合わせるような釣りもできるようになると思いますよ。

この1匹は貴重な1匹でした!!

ところで女性はマメに写真を撮りに行くけど、おっさんは近所でも撮りに来ないんだね。ふーん!!(笑)
by まるかつ (2011-10-02 17:25) 

マルソータ

すずきんさん、紳士な方とお見受けしましたが、
上のまるかつさんの最期の2行がすずきんさんの本性でしたか・・・・(笑)

つれない釣りがあってこそ、釣った魚の感動とありがたみがわかるってことが最近理解できるようになりました。

でも、最期に1本取るあたりはさすがですよ。
あれがなかったら帰りの車中が・・・・
by マルソータ (2011-10-02 18:39) 

汐留の漁労長

すずきんさん 昨日はお疲れ様でした。
すずきんさんのブログはいつも見させていただいてますので
リンクしちゃいました。
当日、私の両隣の方々(たー坊さん 6本、かんこさん7本)が
つりまくるので、驚愕してしまいました。
私は、トモ2番に座りながらも酔っちゃいまして。。。。
でも、あの赤いのがあがってくると興奮しちゃいますね~
またよろしくお願い致します。
by 汐留の漁労長 (2011-10-02 18:58) 

Colles

こんばんは。

みなさんのブログを拝見していると、ウネリなどコンディションが最悪だったみたいですね。
でもフタを開けてみれば、総合的には大爆釣、やっぱりカンネコは凄いと感じました。

ヤバイと思った時の1匹って、本当にうれしいんですよね~

実はワタクシも今日・・・
by Colles (2011-10-02 19:25) 

マイキー

おつかれさまでした!!
「良い日に当たっても自分にとって良い日とは限らない」
胸にしみるお言葉ですw

写真の顔、真っ白で気持ち悪くてすみませんw

リベンジしましょー!!
by マイキー (2011-10-02 20:28) 

すずきん

うぞっさん>
人のことは言えないですが、うぞっさん船酔い似合わない~^^;;
なんか、今回はダメダメでした。
負のスパイラルってやつですかね・・。それでも楽しかったですよ。
また、ご一緒しましょう。楽しみにしています。
あっ、アジはホントに美味しかったですヨ^^v
by すずきん (2011-10-02 21:12) 

すずきん

マルッチPPさん>
いやいや、私も何度となく辛い思いはしてますよ^^;;
やっと釣れた一匹って価値ありますね。
今度は、お互いに自分にとって良い日だった!と言えるように頑張りましょ。^^v
by すずきん (2011-10-02 21:26) 

すずきん

Iさん>
はい、痺れまくりでした・・^^;;
そちらはホントに釣りすぎちゃったんですね、まったくもう~^^;;
込み根さんの釣行記をタノシミにしてますね。
十目って、想像もつかないです・・
by すずきん (2011-10-02 21:32) 

すずきん

まるかつさん>
このような展開に慣れて、ですか?
うーん、できれば慣れたくないけど・・・(これからもたくさんあることは間違い無いでしょうね)
でも、結構プレッシャーだったんですよ。目標の”船中坊主なし”の妨げになっちゃったら幹事さんに申し訳ないって。

写真の件も気にしていたんですよ、最初の流しでまるかつさんに”もう2本も釣ったんですか?”って話しておきながら写真取り損ねたんで・・・^^;;
でも、やっぱり女性のほうが良いでしょ?被写体は・・^^;;
by すずきん (2011-10-02 21:40) 

すずきん

マルソータさん>
ふっふっふ、どう考えても親父よりは女性が良いでしょ。^^;;
確かに、最後の一本が無かったら「、本人よりも回りが大変大ね。
またご一緒しましょう。!!
by すずきん (2011-10-02 21:50) 

すずきん

汐留の漁労長さん>
リンクの件、ありがとうございます。おかげさまで皆さんのリンクのおかげで当blogも沢山の方に見に来てもらってます。
また、ご一緒しましょう。楽しみにしています。
by すずきん (2011-10-02 21:55) 

すずきん

Collesさん>
この日はホントに凄かったですよ。(私以外は・・・)
やっぱり、カンネコ、魚います。
例のリレーに行ったんですね?blog楽しみにしています。
by すずきん (2011-10-02 21:57) 

すずきん

マイキーさん>
胸にしみちゃいましたか・・・、はははっって笑い飛ばせるようならないとね。
写真の顔って、言われても気がつかないですよ。
良い表情だと思いますよ。(ちょっと、ピンボケ気味で申し訳ない・・)
リベンジ、行きたいですね、うねりの無い日に・・^^;;
by すずきん (2011-10-02 22:02) 

かんこ

昨日はお疲れさまでした。
結果を見てすずきんさんが・・・
まさかって感じでした、

「良い日に当たっても自分にとって良い日とは限らない・・^^;;」
こんなこと私の中ではしょっちゅうですよ、

仕立ての時に釣れないこと多いので、一人作り笑いしていることがあるんですもん、心で辛いな~~って、

それでも最後には本命ゲットされて、
この1匹とっても大事ですよね。
又よろしくお願いします。
by かんこ (2011-10-02 23:08) 

りんりんパパ

すずきんさん、
船中59尾という爆だったのに珍しくドボン寸前だったんですか。
てかオイラはこういうパターンの場合は必ずドボンなんだけど、いつも帳尻合わせますね。
サバも良い季節になってきたんじゃないですか?

by りんりんパパ (2011-10-03 06:14) 

AKB~

あら~、すずきんさんにもそんな展開があるんですね^^;;
しびれますよね~、わかります、うんうん・・・。
「良い日に当たっても自分にとって良い日とは限らない」よくありますなwww

目標まであと3cm、次回に期待です^^v
by AKB~ (2011-10-03 08:19) 

MS

しびれる展開での本命ゲットおめでとうございます。
数釣れるときも良いですが、厳しい中の本命をゲットも釣りの醍醐味かなと思いますけど、周りの状況が良いときはそうは行かないかもしれませんね(苦笑)。
今回は、勉強回ということで次は目標クリア間違いないですよ。

自分はワラサ掛けてやりとり中の道糸切れによるサニービシ奉納地獄(2週連続)で財布が痛いです(苦笑)。
by MS (2011-10-03 11:22) 

きよりん

お疲れ様でした
よかったですねぇぇぇ
赤い宝石がやってきて。釣れた時の安堵感が
とってもよく伝わってきましたよぉ

楽しい仲間と楽しい釣り、でも周りが沢山釣っていると
焦っちゃいますよね
ちゃんと釣る所が素晴らしい
by きよりん (2011-10-03 11:41) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
だから行きの車で言ったでしょう。。。今日は35cmアップを釣るなんていっちゃ~殺気がでるからアカムツ君嫌がりますよって(笑)
しかし、すずきんさんが苦戦したのは珍しいですね。最後はちゃんと、とってますしね。。。
また、よろしくお願いします。

っで、女性の写真ばっかり撮り歩いていたんですか~(笑)
by たー坊 (2011-10-03 12:28) 

れれこ

土曜日はお疲れ様でした(・∀・)ノ
せっかく写真撮っていただいたのに、ちゃんとお話できなくてすみません。
ミヨシの方々がバンバン釣るので、あおられて余裕がありませんでした(笑)
アカムツの時合いって、本当に短いですよね。
ご飯を食べるタイミングも難しかったです~
by れれこ (2011-10-03 14:39) 

すずきん

かんこさん>
お疲れ様でした。
いやいや、なんとも情けない釣果で、おはずかしい^^;;
まぁ、これも釣りですね。
貴重な一匹はとても美味しかったです。
それだけで、今回の釣行はOKだった、に変わりますよ。^^v
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2011-10-03 21:12) 

すずきん

りんりんパパさん>
今まで見たアカムツ船で最高の食いでした。
まぁ、今回も食べれたのでOKでしょう(ちょっと悔しいけど・・^^;;)
いとうさんの2本はでかかったですよ~、またユメが膨らみました。
by すずきん (2011-10-03 21:16) 

すずきん

AKB~さん>
そんな展開?あるある^^
お情けの一本があったから良かったものの、ボと背中合わせでした。
まぁ、楽しかったから良いんですけどね^^v
次回こそ、目標越えです!!
(って、それがイケナイんだってば・・・^^;;)
by すずきん (2011-10-03 21:20) 

すずきん

MSさん>
周りがバンバン上げてると焦りますね^^;;
でも、やっと取れた一匹は美味しかったですよ。
ワラサで道糸切れですか?オマツリしちゃったんですかね?
痛い出費ですね。
by すずきん (2011-10-03 21:26) 

すずきん

きよりんさん>
ホントにねぇ~、あの一本が無かったらと思うとゾッとします^^;;
でも、食べれたから今回もOKです。
普通、アカムツのOK/NGの基準は、1匹釣れるか釣れないかですから。
by すずきん (2011-10-03 21:31) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。(往復運転ありがとうございました)
はははっ、やっぱり殺気出ちゃったかなぁ~^^;;
でも、次回もきっと35cmupは変わらないと思います。気合入れちゃうんだから ^^v

そうそう、やっぱり被写体は女性のほうが良いでしょ?
たー坊さんとマルソータさんは”おまけ” ^^;;
by すずきん (2011-10-03 21:36) 

すずきん

れれこさん>
お疲れ様でした。いっぱい釣りすぎて疲れちゃったんじゃないですか?^^;;
こちらこそ、せっかくご一緒できたのにお話しできずにすみません。
たぶん、これからご一緒する機会も増えるでしょうから、またよろしくお願いします。
あの日は、違う意味で(ちょっと船酔い気味)ご飯食べれませんでした。
お昼用に買っておいた”シラスご飯”も家に帰ってから夕食になってしまいました。^^;;
by すずきん (2011-10-03 22:23) 

Huck_Finn

いいですねー。楽しそうだ―。

私は、昨日、おやじでこみこみのカワハギ船でした。
いやあ、ちょっと狭かった。

しかし、立派なアカムツ。
GETおめでとうございます。
by Huck_Finn (2011-10-10 17:24) 

すずきん

Huck_Finnさん>
釣れても釣れなくても、仕立ては楽しいです。
一匹だけだけど、アカムツも美味しかったし、贅沢言っちゃいけません。
カワハギ船ですか、シーズン初めの3連休ですからね。混むのはしょうがないでしょう。
後で見に行きますね。
by すずきん (2011-10-10 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。