SSブログ

シーズン1回は行きたい釣りです、常磐マコガレイ [カレイ]

2014.5.17(土) [晴れ] カレイ 那珂湊港 つれたか丸

真沖~やや南下 水深30~35mくらい 
オモリ
:50号
エサ :カレイ・・青イソメ(船宿支給)


P1010829_R.JPG

マコガレイのお刺身を求めて、今年も茨城・那珂湊へ行ってきました。^^vv

一昨年のことでした、茨城は那珂湊からのカレイ釣りに誘っていただき、絶品マコガレイのお刺身を食べることができました。

去年も行きたかったのですが、忙しくて行けなかったので今年はなんとしてもって思っていました。

3月に釣り友のマルッチPPさんから、「どうですか?」って誘っていただき、まるかつさん、汐留の漁労長さんと4人で行く予定だったんですが、釣果が上がらなかったり、荒天だったりで中止に。

早速リベンジ企画で先週5/10が決まったんですが、私の都合で延期してもらい、今週やっと実現しました。^^vv

 

で、当日

マルッチさんに迎えに来ていただき、まるかつさん宅経由で那珂湊を目指します。

5時集合で30分以上前に乗船場に着いたのですが、だーれも居ないし船もありません。

「船はどこかから持ってくるんじゃない?」

「お客さんも私たちだけですかぇ~」

「汐留さん、来ないねぇ?」

なーんて、きれいな日の出を見ながらお気楽な会話をしていました。^^;;

P1010824_R.JPG

ここで、汐留さんからメール着信

「みんな、どこにいるんですかぁ??」

え?場所が分からないのかなぁ??

いえ、いえ、乗船場所が変わっていて、私たちが違った場所に居たのでした^^;;

 

新しい乗船場所に行くとビックリ、タックサンのお客さんが準備終わってお待ちかねです。

片舷6人の12人乗船、私たちは右舷の胴の間に4人並べていただきました。

座席は、前2番から、まるかつさん、マルッチPPさん、すずきん、汐留の漁労長さん

バタバタと仕度をして、5時過ぎには出船です。

P1010825_R.JPG

今日のタックルです。

メタリア82-190に手巻きリールはちょっとトルク出せるようにOKUMAの200番(ヒラメ用に道糸3号巻いてあった、ちょと太いが・・・・^^;;)

天秤は誘導型スネーク天秤、中通し糸の代わりにワイヤーを使った半自作品です。

P1010841_R.JPG

こんなかんじ・・

仕掛けが短いのと、食い込みよくする意味もあってこんなの作ってみましたが、船のカレイ釣りは小突きっぱなしの釣りなので、普通の小型天秤でも全く問題ないと思います。要は自己満足ってやつ・・^^;;

オモリは夜光塗った釣鐘オモリ50号

仕掛けは幹6号、上から50cmに三叉サルカンで4号15cmエダス、さらに40cmにサルカン経由で4号30cmの2本針天秤仕掛けです。

針を飲み込まれたり針先が甘くなったりして、頻繁にハリス交換しますので、サルカン接続が良いですね。

針は、丸セイゴ(金)14号とカレイ針(アカ)12号を使っています。

 

釣り方は、とにかく小突く!!

海底の砂が舞い上がった煙幕にカレイは反応してきます。

20回くらいオモリで海底を小突いたら、ゆっくり聞いて生体反応を確認、魚がかかっていれば(聞いている時に掛かることも多いです)あわせをかねてそのままリールを巻く、ってところです。

今回は海底が硬いところが多かったこともあり、新品のオモリを一日使ったら・・・

P1010844_R.JPG

底がつぶれて変形しています・・^^;;

ってくらい、とにかく小突く!!

 

って、一昨年まるかつさんに教わった釣り方を思い出して実釣です。

 

第一投、コツコツコツコツ・・(地味な釣りですね・・^^;;)

しばらく続けていると来ちゃいました。

P1010828_R.JPG

マコガレイ、40cmクラスです。

一昨年はイシガレイのポイントがメインだったので、やっとの思いで41cmのマコを1匹確保できたのでしたが、今年は早々に同サイズをゲットです。

喜んでいると、船長、「マコのポイントだもん、マコしかツレネッペヤァ~」^^;

何はともあれ、本命ゲットして気分はホッ^^v

 

しばらくして、マルッチさん、汐留さんもマコゲット

(まるかつさんは、お得意の後半追い込みでしょうか?^^;;)

なかなかの出だしだったんですが、後が続かず移動です。

 

南下したポイントでは、ついたとたん「だめだっぺやぁ、潮がマックロだぁ」と船長

どうも、潮がにごリすぎてカレイ釣りには向かないようです。

 

何箇所か流しましたが、流しごとに船中やっと顔見る程度

それでも、ラッキーなことに私は2枚目ゲット

P1010830_R.JPG
これも同サイズの40cmクラス

コイツは針を飲み込んでいたんで、自分の針外しを出そうとしたら船長が「これ使いな」

P1010834_R.JPG

ただの棒ですが、ハリスを張ってこれを口に突っ込みます。

魚をぶら下げた状態でグルグル振り回すとアラ不思議^^;;

スポーンと針が外れちゃいます。

うーん、すごい!!プロの技の端っこを垣間見ちゃいました。^^vv

 

 

しばらく粘りましたが、多少潮色が良かった朝のポイントに戻っての釣りになりました。

定番ゲストも顔を見せます。

P1010837_R.JPG
コツっとアタリを出すだけなのはショウサイフグ(準本命ではありますが・・)

P1010827_R.JPG
カナガシラですが・・・

P1010840_R.JPG
なんと30cmのおデブちゃん^^;;

P1010832_R.JPG
アイナメ、これは25cmくらいでしたが、まるかつさんはぶっといの釣ってましたよ。

 

このあと調子が上がってきましたよぉ~

P1010829_R.JPG
3枚目のマコは、本日最大41cm

4枚目はちょっと小ぶりの35cm、そして・・・・

P1010833_R.JPG
なんと、ナメタガレイ35cmまで

煮付けがサイコウに美味しいらしいです。

初めての魚、食べるのが楽しみです。^^vv

その後、38cmのマコを追加して、カレイ合計6枚(サイズもGoo!)

 

これだけでも大満足なのに、準本命のショウサイフグ

3匹釣って1匹りリース、マルッチさんから1匹もらい3匹を船長に捌いてもらうと、

P1010839_R.JPG

アラ不思議、7匹に増えていました。^^;;

捌くの最後だったんで、中乗りさんの釣果も入れてくれました。(最後までラッキー)

船長、ありがとうございました!!

  

 

P1010838_R.JPG

つれたか丸、一昨年に乗った時と船が変わっていました。

普通の釣り船になって、お客さんも沢山載れるようになりましたね。^^v

でも、毎年乗り場が変わるのはちょっとなぁ~

来年は同じ乗り場でありますように^^;;

 

マルッチPPさん、往復の運転も含めてありがとうございました。

まるかつさん、汐留さん、お疲れ様でした。また行きましょう!!


【今日の釣果】

 マコガレイ(5)・・35,38,39,41cm,+1
 ナメタガレイ(1)・・35cm
 ショウサイフグ(3
)・・ ~25cm、1匹リリース
 カナガシラ(2)・・24,30cm
 アイナメ(1)・・25cmリリース

【今日&明日からの料理】

 マコガレイ・・刺身、握り寿司、お刺身サラダ、漬け丼、南蛮漬け、煮付け、ヒレ唐揚げ、
         あんかけ唐揚げ、ストック、ご近所お裾分け
 ナメタガレイ・・煮付け
 ショウサイフグ・・握り寿司、湯引き、ソテー、フグ玉丼、潮汁
 カナガシラ・・南蛮漬け

(*)ナメタガレイ、釣り魚として食べたのは初めてでした。

釣れたとき、「ナメタは何で食べるのがいいですか?」と聞くと、間髪をいれずに「絶対煮付け!!」

船長とまるかつさんと2人同時に言われてしまいました。

で、すなおに煮付けにしてみました。

煮付けの美味しい魚は薄味で・・、ってのが私の基本。

結果・・・・・・・・・・、ウマイ!! ^^;;

いやぁ、間違いなく”煮魚ランク3本指”に入るお味でした。

ヒレ周りのトロットロ感、身質の滑らかさ、魚本来の味の濃さ、どれをとっても、ウマイ!! ^^;;

一緒に煮たマコガレイの頭&カマが「普通だ・・・」って思えちゃうくらい

できるものなら、狙って釣りたいところですが、それは無理・・ですね^^;;


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

まるかつ

絶好調のすずきんさん、恐れ入りました。
すっかり当てられ焦らされて、ついにはオデコ...。
毎年使っている仕掛けに船宿支給エサ、釣り方も変化無いのに
すっかりカレイから袖にされてしまいました。
周りで皆さんがバンバンカレイを釣るのが不思議で仕様がありませんでした。
今回もニヤケたっぷりでおめでとうございます。
先ほど気付いたのですが、明日月曜日は茨城休船日だって...。
ツイてな~い!
by まるかつ (2014-05-18 16:17) 

あかべー

良い釣りができたようで♪
外道も賑やかだしオマケまでついて言うことなしですね^^
飲みすぎちゃいけませんよ~www
by あかべー (2014-05-18 17:37) 

汐留

すずきんさん 土曜日はお世話様でした。
1枚進呈頂きありがとうございました。
マコガレイは、お刺身、煮つけも絶品ですね。
市販のカレイとは別次元だと思います。
渋い中6枚は、お見事!(^^)!私は、ゆっくり底を
取る釣り方だったので、穂先の柔らかいのを使ったのですが
全く裏目に出ました。
終盤カレイ竿(といっても安価なのですが)に変えて小づきましたが
根性続きませんでした。
またよろしくお願い致します。(朝てっきり予約した船間違えたかと
思ってしまいました。)

by 汐留 (2014-05-18 17:47) 

マルッチPP

なかなか渋い展開でしたが そんな中でも好調キープ
さすがでした(^^)v
確かに地味というかマニアックというか のような釣りですが
アタリガあってからハリ掛するまでのやり取りと
あの引きはすっかり虜です^^;
また来シーズン  いけるとよいですね(^_-)-☆

by マルッチPP (2014-05-18 17:58) 

スパ郎

デカカレイ!きっと釣ったデカカレイは美味しいんでしょうね。
久しぶりの沖で大漁よかったですね。
やっぱり仕事そこそこに沖に出たワタシなんて、、、、。(-_-;)

by スパ郎 (2014-05-18 21:04) 

かんこ

本命も外道も賑やかでばっちりな釣果ですね、
やっぱニヤキン炸裂だ、
それにしても、錘が変形しちゃって驚いたです。
by かんこ (2014-05-18 23:29) 

すずきん

まるかつさん>
あははっ、出来すぎでしたね。
「こんな日もあります」って良く言いますが、ホントに珍しい!最後の一投までまるかつさんは釣るだろうって思ってました。
明日は茨城休みですか?せっかくの平日休みなのに残念ですね。
って、別のところに行くんでしょうが^^;;
良い釣果を期待しています。
by すずきん (2014-05-19 00:43) 

すずきん

あかべーさん>
おかげさまで、文句なしの釣果でした。
私の場合、”酒の肴”を調達に釣りに行くようなものですから、大漁だと大量のお酒を飲んじゃんですねぇ~、これしようがないことなんです^^vv
by すずきん (2014-05-19 00:46) 

すずきん

汐留さん>
釣ったマコガレイは美味しいですね。
これぞ、”上品な白身魚”ってやつです。
たぶん、ですが、当日は濁りがひどかったので、エサを動かしてアピールした方が良かったんじゃないでしょうか?
朝のメールは笑っちゃいましたが、教えてくれなかったらずっと去年の場所にいましたよ。ありがとうございました。
また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2014-05-19 00:52) 

すずきん

マルッチPPさん>
往復の運転、お疲れ様でした。おかげさまで、ラクチンでした。^^vv
全体的には渋かったんですよね、でも私的には大満足の一日でした。
マコガレイ、食べても美味しいんですよね。なんで人気がないのか全く理解できません。
来シーズンも、ぜひご一緒しましょう!!
by すずきん (2014-05-19 00:57) 

すずきん

スパ郎さん>
マコガレイはとても上品で癖のない白身で、大好きな魚です。
生で良し、加熱しても良し、毎日楽しんでいます。
あれ?スパ朗さんは、・・・・だったんですか?
まぁ、波があるから楽しいんですよ、沖釣りは。
by すずきん (2014-05-19 01:03) 

すずきん

かんこ さん>
今回は自分でも驚くほど、「良く釣れた」って思っちゃいました。
たぶん、顔面崩れっぱなしだたんじゃないですか? ^^;;
オモリが変形するくらい、コツコツ小突いた結果ですかね^^v
by すずきん (2014-05-19 01:07) 

マルソータ

さすがのすずきんさん、好調が続いてますね。
にやにやが収まらなくて仕事に支障をきたすんじゃないかと心配しています。
カレイもこれだけ大きいと楽しいんでしょうね。
常磐のマコは一度はやってみたいですが、何しろ遠いので腰が引けます。

by マルソータ (2014-05-19 06:49) 

きよりん

本当に釣れキャラ
って、もしかしてすずきんさんの奥様は海の女神様なの??
いつまでも続く好調がこのまま続きますようにo(^-^*)o
でっ、座布団みたいなカレイ、ついでにマコカレイの刺身って
未経験です、美味しいの~でしょう。
煮つけしか知らない我が家でありました(笑)
by きよりん (2014-05-19 10:41) 

すずきん

マルソータさん>
マコガレイって、一昨年釣るまでは憧れの魚だったんです。
ですから、今回の大漁はウレシイのなんのって ^^;;
釣りとしても食材としても、常磐カレイはGoodですよ!!
by すずきん (2014-05-19 21:35) 

すずきん

きよりんさん>
そうか、好釣果は奥さんのおかげだったんだ・・・^^;;
まぁ、好調はそう長くは続かないでしょう。それが、釣りの面白いところですからね。
マコガレイは美味しいですよ。今日(月曜)はシンプルな刺身を楽しんでますが、ほんのり甘くて非常に上品です。
食感も良いし、つい飲みすぎに・・・^^;;
by すずきん (2014-05-19 21:38) 

たー坊

遅コメですいません。
渋い中、さすがの釣果ですね~。
先週末はみなさん小突く釣りだったんですね。
マコにタコ(笑)
東京湾で、キスの外道でマコが釣れて食べたことありますが、
美味しかったのを覚えています。
by たー坊 (2014-05-20 18:24) 

すずきん

たー坊さん>
全体的には渋かったですが、私とマルッチさんはソコソコ楽しんじゃいましたよ。まぁ、ナニが良かったのか、全く分かりませんが面白いものです^^;;
常磐のカレイは肉厚!!
捌いているとヒラメか?て思うくらいです。エンガワもバッチリ取れるし^^vv
釣ってよし、食べてヨシです。
by すずきん (2014-05-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。