SSブログ

そう簡単には釣れません、勝浦沖アラ [アラ]

2015.03.28(土) [晴れ] アラ 勝浦港 初栄丸

勝浦沖 200~230m前後
オモリ250号 天秤仕掛け
付け餌:サバ短(自前)


 

P1020211_R.JPG

幻は幻・・^^;;

 

私の経験のなかでは、アラは最上級の食材

誘われれば何をおいても無条件参加対象です^^;;

今回は、りんりんパパさんが幹事で、勝浦初栄丸からの出船です。

稲取・安貞丸の釣行でいつもお世話になっているアッキーさんに言わせると、

『安貞よりもこの船の方が確率は高いんじゃないかな?』

----->>>妄想、ボーン!!!^^;;

 

とは言うものの、アラはやっぱりギャンブル性が高い釣り物

オデコ上等の釣りであることは十分理解しています(理屈ではね・・・^^;;)

 

今回は、りんパパさんの車でまるかつさんと3人で勝浦に向かいました。

(りんパパさん、運転お疲れ様でした。)

この船はまず船宿で受付・支払いを済ませます。

港はかなりの風が吹いてますよ。

予報では沖ほど南西風が強いようだったので、船長に聞いてみると、

 すず:「ちょっと吹いてますねぇ、だいじょうぶそうですか?」

 船長:「まぁ、いけるところまでいってみましょう」

 すず:「・・・・」

そうこうしているうちに全員集合で、りんパパ恒例のピンポン玉で席決め抽選

今日は左舷ミヨシ2番でした。 

海が悪いと微妙な席になっちゃうけど、ミヨシでないだけ良かったと思うことにしました^^v

で、運命の座席は、

右の前から、たかじんさん、かんこさん、りんりんパパさん、たー坊さん、松田さん

(後ろの方の順番、ちがうかな・・?)

左の前から、マルッチPPさん、すずきん、アッキーさん、あかべーさん、まるかつさん

 

P1020205_R.JPG

沖に出ると、思ったほど海は悪くなく、何とか釣りにはなりそうです。

でも、やっぱり風が強いなぁ~^^;; 

 

今日のタックルは、GOUIN Bull HH-190とFM3000にPE5号

オモリは200と250を用意するようにいわれましたが、終日250号でした。

仕掛けは、特に指定なかったので天秤仕掛けでやってみます。

ハリス8号、上から1m・80cm・80cmの3本針、エダス40cm、針はムツ18号

(その後、船長の指示で2本針に変更)

水中ランプなどの光物は付けないでって船長からの指示です。

 

最初の水深は200m前後

着底すると潮の早さを感じますねぇ~

でも、底を取れないほどではないので、期待できますよ^^vv

と、ワクワクモードだったのもここまで?

やっぱり潮が早いので棚ボケするのが怖くて底取りを頻繁に行いすぎかな?

アタリ、皆無です!!

それでも、ミヨシを見ると、

P1020206_R.JPG

マルッチさん強い引きをいなして奮闘中、かっこいい~^^vv

本命?なんて話しをしていましたが、

P1020207_R.JPG

メダイでしたぁ~^^;;

反対となりのアッキーさんも良いアタリがあったけどハリス切れでザンネン!!

うーん、廻りは結構楽しんでるのになぁ~

船長の合図で、仕掛けを回収してみるとノドグロカサゴがついてたってのが精一杯の私でした。--;;

 

その後、230mダチに移動

ここで、私にも重々しいアタリから引きが来ました。

でも、数少ない経験からするとアラではなさそう・・・

でも、サメでもなさそう・・

メダイでもない・・

何だコイツは??

・・・・・・

水面に現れた魚は、かなりのサイズで白いオナカを上にして浮いてきました。

続いて薄茶色っぽい背中・・

え?、本命?と思ったのも束の間、

正体は、仕掛けが尾鰭に巻きついた状態のBigシャーク君でした。

がっくり・・・

って今日の私は、これが唯一のハイライトでした。^^;;

 

P1020209_R.JPG

まぁ~お上品なクーラーBox(”潔さ”はないね・・ ^^;;)

P1020210_R.JPG

沖では、風が強くうねりもあって厳しい海でしたが、帰港すると穏やかな勝浦港でした。

 

今日は厳しい条件の中、オニ狙いに切り替えることなくアラ一本勝負を貫いてくれました。

今日のメンバーにとっては、こういう釣り物・船長は大歓迎なんですよね。^^v

こういう釣り物は、ふらっと行って物にできるほど甘いものではないでしょう。

やっぱり通わないとね!!

次にやるときは、いろんなエサも用意して、胴突き仕掛けも作っていこうかな?

あと、250号オモリで早潮だと、3000番のリールでは心もとないので、一クラス上が良いかも。

 

りんパパ幹事さん、皆さん、また行きましょう~!!

-------------------- 

オマケ:

DSC_0109_R.jpgDSC_0110_R.jpg

魚が無くても、『春のオミヤゲ満載』 でニッコリ^^vv


【今日の釣果】

 ノドグロカサゴ・・3匹

【今日からの料理】

 ノドグロカサゴ・・・お刺身

 


nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

あかべー

そちらのお車はおみやげ満載だったようでw
あかべー号、寄り道せずまっすぐ帰りました(゚Д゚)
すずきんさんの6000番の出番が気になるあかべーでした^^v
by あかべー (2015-03-29 16:26) 

まるかつ

同じような思いを胸いっぱいにした釣行でした。
お土産写真をどこで出すか?180度逆パターンできましたね。
でも通えば出そうな雰囲気はぷんぷんしてましたよ。
逆に期待感が高まったとも感じた釣行でした。
by まるかつ (2015-03-29 17:15) 

きよりん

妄想が膨らみすぎてバーストしちゃいましたね
お疲れ様でした。
せめてもう少し魚の当たりがあれば楽しかったかなぁ
でも、やっぱりロマン求めての一発妄想釣りだから、仕方ないでしょう
また次の妄想を膨らませてくださいませo(^-^*)o
by きよりん (2015-03-29 17:40) 

マルッチPP

覚悟はしていましたが やっぱ魚とのやり取りが少ないとね~^^;
沢山のサメをかわし 本命をつかんだ時の感動は
次回に持越しっつうことで!
またチャレンジしたいもんです^^
お疲れ様でした 今週末はたくさん釣っちゃいましょ~大きさ勝負で!!
PS;今のところの雨予報はマルッチのせいではありませんよ( ̄^ ̄!
by マルッチPP (2015-03-29 18:03) 

汐留

う~ん残念!!アラはバクチですから、仕方ないですよ。
当日は南西風予報でしたから…コンディションあまり
よくなかったようですね。
次回に持ち越しですよ。!(^^)!お疲れ様でした。

by 汐留 (2015-03-29 19:30) 

アッキー

お疲れ様でした。
勝浦のアラは10㎏級が出ることがあるので、ミヤマエならCX-4クラス、シマノなら9000番クラスがよいかもです。
それにしてもサメが元気すぎでした。あれでランプをつけたら、恐ろしいことになりそうですね。。。
by アッキー (2015-03-29 21:32) 

マルソータ

お疲れ様でした。
外房でアラ狙いでしたか。
まあ、そう簡単には釣れないでしょう。
根魚も楽しいですよね。
最近行ってないのでまた行きたいです。
by マルソータ (2015-03-30 07:22) 

スパ郎

稲取よりも高確率と聞いたら、期待MAXで行っちゃいますよね。。。
しかし、幻は幻でしたか、、、。夢は次回にってことですね。
なにげにお土産ツアーが羨ましかったりします。。。(^^ゞ

by スパ郎 (2015-03-30 08:37) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。

魚は少な目でしたが筍も苺も美味しかったですね^^
まぁアラはこんな釣りものですし、ちょい悪の海でも最後までアラを狙ってくれましたからね。
夏deepも行きましょう^^

by りんりんパパ (2015-03-30 09:44) 

すずきん

>あかべーさん
先日の釣りでお土産に寄らないと、何もなかったことになっちゃいそうで・・・^^;;
衝動買いしちゃったんですが、6000番って出番少ないです・・
日の目見るのはいつのことやら。
by すずきん (2015-03-30 12:29) 

すずきん

>まるかつさん
撃沈でしたが、狙いが狙いだけにそれほどダメージはないですね。
言われるように、次への期待感を大きくさせる釣行でしたね。
この仕立も続けてみたいですね、3回目くらいには誰かが型見れるかなぁ~^^vv
by すずきん (2015-03-30 12:33) 

すずきん

>きよりんさん
ほんとに、私の妄想癖にも困ったもんです・・^^;;
でもね、たまにはロマンのある釣りものもやらないとね。
妄想しなくなったら、男子じゃなくなっちゃう!! ^^vv
by すずきん (2015-03-30 12:36) 

すずきん

>マルッチPPさん
アラ釣りはサメの引きも「もしかして」って思って楽しいものです。
これからも、何度でも行きましょう、少なくとも釣れるまで^^vv
って、週末雨なの・・?
もう~、何とかして!! ^^;;
by すずきん (2015-03-30 12:39) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
同じ私もハイライト無く終わりました(笑)
でも、みなさん書かれてますが3000番でも厳しいってことですね。
私は初めの高切れで終始1000番でやっていたので、
パワーより糸巻き量が心配で・・・
次回はCX4かな。。。
また宜しくです。
by たー坊 (2015-03-30 12:39) 

すずきん

>汐留さん
あれで、海の状況がもう少し良かったら、釣れなくても楽しかったかもしれませんが、結構ハードな海でした。^^;;
また行きますよぉ~、次回は汐留さんもぜひ!
by すずきん (2015-03-30 12:41) 

すずきん

>アッキーさん
お疲れ様でした。
10kgですか・・・?、想像もつかないサイズです。
なめてましたね。次回は6000番かCX-4にします。
アラ釣りのサメは期待感を持たせてくれるので、言うほど嫌じゃないんですよ。(程度問題ですけどね^^;;)
ぜひ、また行きましょう!!
by すずきん (2015-03-30 12:44) 

すずきん

>マルソータさん
アラはそう簡単に釣れないって頭では理解しているんですが、稲取の成功体験が邪魔をします。なんか釣れそうな気がしちゃうんですよねぇ~(図々しい^^;;)
根魚釣りは、あまり腕の差が出ないから好きな釣りです。^^;;
また行きましょう!!
by すずきん (2015-03-30 12:46) 

すずきん

>スパ郎さん
期待感を膨らますところまでが釣りの醍醐味なのかも、って思わせる釣行でしたよ
この季節の房総ツアーはお土産沢山なので、家族の評判も良いです。
魚釣れたかなんて、全く興味がないみたい・・^^;;

by すずきん (2015-03-30 12:49) 

すずきん

>りんりんパパさん
筍、美味しかったですね。言われたとおり、下茹でもしないでそのまま調理しちゃいましたが、柔らかくてエグミも皆無。
また買ってきて!だって^^vv
夏deep?イイですねぇ~、春part2でも良いけど^^;;
by すずきん (2015-03-30 12:52) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れ様でした。
たまには、こんな書くこと無い釣りも良いでしょう^^;;
でも、道具に不安があるとイマイチ楽しめませんよね。
200号なら3000番でも良いけど、250号はそれ以上ですね。
アッキーさん情報では、10kgクラスも出るらしいから、錘に関係なくハイパワーな方が良さそうですね。
ということで、また行きましょう!!
by すずきん (2015-03-30 12:55) 

今やん

すずきんさん、こんばんわ~

深場釣りで使うタックルや仕掛けも選択するものでいろんなドラマがあるんですね~なんか、経験したんでわかる気がします。。
うねり、潮の速さ、サメ。。お疲れ様でした。
アラって難しいんですね~
by 今やん (2015-04-02 21:06) 

すずきん

>今やんさん
そうですね、仕掛けやタックルで釣果に差が出たりしますが、この日はそんなのカンケーねぇって感じでしたよ^_^;
まぁ、五回に一回顔見れればってところでしょうか?
ロマンですねぇ~(^_^)v
by すずきん (2015-04-03 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。