SSブログ

やっぱり、マコちゃんサイコー^^v 大洗 マコガレイ [カレイ]

2015.4.18(土) [晴れ] カレイ 大洗港 きよ丸

真沖 水深35~40mくらい 
オモリ
:50号
エサ :青イソメ(船宿支給)


 P1020224_R.JPG

今年は大洗から出船 ^^v

 

「マコちゃん」と言えば私達の世代では、石野真子ちゃん ^^;;

最近ではAKBのコジマコちゃん?

「世代を超えてマコちゃんサイコー」って話ではありませんで、当然お魚の話し ^^;;

  

”春”という言葉を聴くと、そろそろかな?て思う魚が、常磐のマコガレイ

なんとなくカレイというと冬のイメージがあります(特に東京湾小僧は・・^^;;)

でも、常磐地方は場所によって4月解禁ということもあって、春の魚なんですね。

毎年この時期になると、カレイ大好きッ子(いや、大好きオジサン^^;;)のマルッチPPさんがどうですか?って声をかけてくれます。

今年も先々週、那珂湊から出船予定だったんですが、ザンネン!荒天港解散でした。

で、当然のように帰りの車中で まるかつさん とリベンジ計画

港を変えて、大洗から行きましょう!ってことになり、久しぶりのオヤヂ~ズ釣行です。

(マルッチさんは来月にリベンジ計画のようですね?先発隊、行ってきます!!^^vv)

 

今回は大洗・きよ丸さんからの出船です。

5時に集合ということでしたが、席取りなどもあるので少し早めに行きましょうってことで、3:45頃に港到着

4隅は当然のようにふさがっていましたので、右舷トモ2番にすずきん、3番にまるかつさんの並びになりました。

この日のきよ丸は結構盛況で、右舷7人(たぶん左舷も同じ)

海上で見ると、他の船は4~5人しか乗ってない船もざらなのにねぇ~^^;;

まぁ、浅場だし隣との間隔もそれなりに確保されてるし、問題ナッシングですね^^vv

 

P1020214_R.JPG

今日のタックルは、メタリア82-190と手巻きリールにPE3号

P1020212_R.JPG

仕掛けは、誘導天秤に50号オモリ

この誘導天秤、結局小突きにくくて普通の小型天秤に変えちゃいました。

(去年もそう思って途中で変えたのを、後になって思い出した・・--;;)

”誘導天秤は小突きには向かないかも? by すずきん ^^;;

仕掛けは、6号90cm、上から50cmに枝ハリス15cm、先端に30cmのハリス

針はカレイ針12号(赤)、まるせいご14号(金)を使ってます。

 

港を出て15分くらいでポイント到着、水深35mからのスタートです。

(いくつもポイント廻ってくれましたが、40mくらいまででしたね)

二流しほど、船中アタリも無くシーンとした雰囲気でしたが、右となり、トモのお客さんが本命を上げたのを皮切りに、ポツポツ上がりだしましたよ。

で、流れに乗りたい私も・・・

P1020215_R.JPG

ありゃ、イイダコ君^^;;

でも、すぐに

P1020216_R.JPG

37cm、まずまずサイズの本命マコちゃん(イイダコ君もおとなしくしています^^)

続いて、プルプルしちゃう引きでカレイじゃないな?と思ったら、

P1020218_R.JPG

ムシガレイ、24cm ^^;;

しばらくすると、まるかつさんも

P1020217_R.JPG

ナイスサイズ!!

と、まずまずなスタートだったんですが、今日はアタリが遠いです。

船長や中乗りさんの話しでも、この時期にしては水温が低すぎるみたいです。

”我慢の釣り”ですね。

 

コツコツ小突いて、そぉーっと重みを確認するのですが、その時に投げ釣りでやるように、仕掛けを少し引いては止めってやりながら聞いてくると、途中でコツって来ることがあります。

”動くエサが止まったところで思わず飛びついちゃう”マコちゃん心理に期待^^vv 

この小さなアタリを拾ってあわせると、グングングンってかかります。

で、船長もスタンバってくれたのに、バレタ・・ --;;

ってことが、2回ありました。

そう、

”カレイは早合わせ厳禁”

これ、最初にカレイ釣りに行った時、まるかつさんに教えてもらったことでした。

いままで、魚にやる気があることが多く、あまり気にしなくてもバラシたことなかったのですっかり忘れてました。^^;;

”初心忘れる事なかれ”、ですね^^;;

 

で、その後

P1020222_R.JPGとか、

P1020223_R.JPGとか

もう一枚のマコちゃん

P1020220_R.JPG

とかを追加して終了~

結局、

マコ(2)、ムシ(2)、アイナメ(1)、フグ(1)、イイダコ(1)・・・

まぁ、釣れなかったわけじゃないからヨシとしますか^^vv

 

やはり、この日は全体的に低調だったようで、お坊さんも何人か出てしまったので、

P1020225_R.JPG

船宿さんから全員に、豪華干物セットのオミヤゲ

(これって、アジ、サバ、イワシ、ホッケで15枚も入ってるんですよ^^vv)

こういうところが、人気の秘密なんでしょうか?

もらい物に弱い すずきん でした・・・^^;;


【今日の釣果】

 マコガレイ(2)・・34,37
 ムシガレイ(2)・・24,25cm
 アイナメ(1)・・25cm
 ショウサイフグ(1)・・ 25cmくらい?
 イイダコ(1)

【今日&明日からの料理】

 マコガレイ・・刺身、煮付け
 ショウサイフグ・・刺身
 ムシガレイ、アイナメ、イイダコ・・干物

 

 (*)マコガレイのお刺身

以前から美味しいと思っているマコガレイのお刺身、今回は当日にフグとお刺身で頂きました。

寝かせないとイマイチかな?と思いましたが、エンガワ部分はもちろん、身の甘さも天下一品

当日の身の締まった状態でこの甘さを持つ魚は、なかなか見当たりません。

やっぱり、「マコガレイのお刺身」、うんまいなぁ~^^vv

食べ足りなかったので、今シーズンもう一回くらい行こうかな? ^^vv

 


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

汐留

いいですね~♪マコのお刺身は、MVP級だと思います。
当たりは遠かったようですが、羨ましい…
私も、週末には復活できそうなので、行こうか思案して
います。
お疲れ様でした。

by 汐留 (2015-04-19 12:34) 

マルッチPP

うぅ~ん やや消化不良気味な先発隊でしたか^^;
こづいて 効きあげた時 生体反応があると それだけでドキドキなんですが
この釣りはアタリガ遠いと 地味な釣りに化けますよねーー;
行きたくて行きたくて 夢にで見ちゃうほどですが
ドぉ~なる事やら^^;
お疲れ様でした^^
by マルッチPP (2015-04-19 14:12) 

まるかつ

いつもながら、お迎え運転ありがとうございました。
良いナギに恵まれたと思っていたら、港への帰りは急に吹き始めた風でびちょびちょでしたね。
お坊さんではなかったのでまだマシですが、マコちゃんへの欲求不満は残ってしまいました。
写真を拝見するとショウサイフグではなく、コモンフグの様です。
お腹が詳細はつるつる、コモンはザレアザラです。写真でもそれが確認できますね。
リベンジ何時行こうか??
by まるかつ (2015-04-19 16:36) 

あかべー

リベンジは我慢でしたか^^;;
でもマコちゃんの顔が見られてよかったですね♪
お土産の干物セットがすばらしい~www

by あかべー (2015-04-20 07:54) 

スパ郎

年に何回もやらない釣りって、釣り方思い出すまでちょっと時間かかりますよね。
マコガレイって釣ったことないので、釣って食べてみたいですが、
大洗って結構遠いような。。。(^^ゞ

by スパ郎 (2015-04-20 12:44) 

きよりん

カレイのお刺身って未体験ゾーンであります
そして釣り方も楽しそうであります
すずきんさんも、教訓は次の釣行には記憶から消えていて
あっ、って思う人なんですね(笑)仲間~(*'▽'*)

今回は初物が食べられて良かったよかった。
って!!お土産の干物セットすごい豪華ですね。びっくりo(^-^*)o
by きよりん (2015-04-20 16:08) 

すずきん

>汐留さん
汐留さんもマコ好きですもんね^^vv
マコの刺身はホントに美味しいです、大好き!
水温からしても、常磐のマコシーズンはこれからでしょう。
ぜひ、敵討ちお願いします。^^;;
by すずきん (2015-04-20 18:17) 

すずきん

>マルッチPPさん
ってことなんですよぉ~^^;;
アタリが少ないときのカレイ釣りはミョーな疲れが残ります。
ダメージは、ほかの釣りの数倍になるような・・^^;;
でも、アタリからの駆け引き~引きの強さ~美味しさ、を知っちゃうとまた行っちゃうんですよねぇ^^vv
by すずきん (2015-04-20 18:20) 

すずきん

>まるかつさん
ほんと、帰りの大風には参りましたね。でも、釣りしてる間じゃなくて良かったです^^v
そうだ河豚は中乗りさんが”ショウサイじゃ無いね”って言ってたんでした。
マフグって言ってたような・・・?
リベンジ行きたいですね、連休明けたら悪いオヤジになっちゃいますか^^;;
by すずきん (2015-04-20 18:25) 

すずきん

あかべーさん>
マコちゃんは”先々週の那珂湊の仕打ち”を考慮してくれませんでした。もう少し修行しなさい!ってところでしょうか^^;;
干物はいっぱい入ってましたよ、見てくれは・・ですが味は良いらしいです。
楽しみ^^vv
by すずきん (2015-04-20 18:28) 

すずきん

>スパ郎さん
ホント学習能力の無さは天下一品です^^;;
大洗は、波崎に行くのとおんなじくらいです。高速がほとんどなので、波崎より楽ですよ。
マコちゃん、美味しいですよぉ~、ぜひ!!^^v
by すずきん (2015-04-20 18:31) 

すずきん

>きよりんさん
カレイのお刺身ってそう食べられませんよね。
マコは美味しいです。エンガワなんてヒラメの何倍も美味しいんだなぁ~^^vv
今回は、サイズは大きくなかったですが本命2枚釣れたし、外道もポツポツって結果。お土産もらうほどでもなかったんで、干物セットはうれしかったですね。
最近高いって話題のホッケも入っててニッコリでした。
by すずきん (2015-04-20 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。