SSブログ

結果が出ましたよぉ~^^vv  相模湾 キハダマグロ・カツオ [メジ・カツオ]

2015.09.05(土)[晴れ]  メジ・カツオ 毘沙門港 金長丸

相模湾 ビシ棚 30m~40m
ビシ:80号+40号増し錘
付け餌:オキアミ(持参)
コマセ:オキアミ(支給)


P1020414_R.JPG

またまた、相模湾カツオ・マグロ狙いで出船です。

なんと前回に続いて連続のカツオ・マグロ狙いで相模湾です。

予定では、間に別の釣りを挟んでってつもりだったんですが、ドタキャン&荒天中止になっちゃっいました。

で、今回もマルッチPPさん幹事のマグロ・カツオ仕立て

お船も参加メンバーもタックルも同じですが、前回は完全坊主食らっちゃってますんで、今回はお持ち帰りがほしいところです。

 

幹事さんからの連絡で、集合時間が30分遅くなってました。

こりゃ、釣れないからのんびり出ようってのか?

と、お馬鹿なことを考えていたら、まるかつさんから「9月になったからでしょ!」

あはははっ、そうですよねぇ~^^;;

 

で、前回は風強くうねりもあって、移動の度にびしょ濡れになったんで、今回はシブキのかからない席を!!

って願いもむなしく、また右の胴の間でした・・--;;

 右の前から:まるかつさん、すずきん、マルッチPPさん

 左の前から:とめきちさん、時姉さん、あかべーさん

港を出ると、西よりの風がソヨソヨで、予想どおりの”潮かぶり席”でした。(今日もカッパが手放せないのか・・?^^;;)

で、しばらく走って大磯沖?

何隻か船はいますが、船団はまとまっていません。

反応ないのか?と思ったら、「はい、30m」

まさかの投入合図でした。

 

今回はマグロ覚悟(?)で、誘導天秤にしてみます。

が、一投目で、

P1020430_R.JPG

上のガイドが外れた・・・、溶接?半田付け?の不良ですっぽ抜けちゃってます。

普通の天秤に変えたんですが、どうも今日はマグロ一本勝負のような気がして、手持ちの20号ハリスで修復してみます。

P1020428_R.JPG

不細工だけど、そんなに力が加わるところじゃないから大丈夫でしょう。

これで、20~30kg上げちゃいましょ^^vv

 

という鼻息の荒さとは異なり、前回の続きのようにノーピクの繰り返しです。

仕掛け投入間隔は長いので、マグロの待ち受け作戦ですかね?

あぁ今日もダメか?という気持ちが芽生えたころでした。

とめきちさん、ヒットォ~!!!!

P1020415_R.JPG

これはマグロですねぇ~、と慎重にやり取りしていたんですが、残念ラインブレークでした。

 

しかし、これでは終われないと、マルッチさんヒットォ~!!!!

P1020416_R.JPG
走る、走る

P1020417_R.JPG
真剣な顔して力勝負!

P1020418_R.JPG
バテちゃっても、船長の手繰りサポートで^^;;

P1020419_R.JPG

P1020420_R.JPG

P1020422_R.JPG

おみごとぉ~ ^^vv

さらに、

P1020423_R.JPG

とめきちさん、再度ヒットォ~!!!!

P1020424_R.JPG
今度は、見事に寄せて

P1020425_R.JPG
ドーン!!

P1020426_R.JPG

やりましたね、こちらもお見事ぉ~!!

 

で、おしまい^^;;

私は、2回続けてのノーピク・完全試合でした。

しかし、今回は目の前で2匹も上がるのが見れて、船中盛り上がりは相当なものでした。

見てるだけでもワクワクしちゃいますが、人のファイト見ていて、

「私は掛かっても取れないんじゃない?」って不安になったのも事実です。

ノーピクだったのは残念なんですが、どこかホッとしているところもあるですねぇ(弱虫だねぇ・・^^;;)

でも、いつか一度は経験してみたいですね、”キハダ”って呼べるサイズを。

 

で、港に帰ったら、マルッチさんの獲物の解体ショー

P1020427_R.JPG

半身を捌いてくれて、ノーピク4人衆におすそ分けしてくれました。

マルッチさん、ありがとうございました。

美味しくいただいております。

次の機会も、ぜひまたご馳走してください!!! ^^v

ということで

『マグロとったどぉ~(仲間が・・) ^^;;』

 


【今日の釣果】

 釣果なし

 オスソ・・キハダマグロ

【今日、明日からの料理】

 キハダマグロ・・刺身、鉄火丼、カルパッチョ、サラダ、
           
ステーキ(フレッシュトマトソース、柚子胡椒)、パスタ


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 20

きよりん

お疲れ様でした。
今回は対角線上のお二人に当たりが出たんですね
不思議ですよね。みんな同じような餌なのに。対角線上に
船の下を通ったのか???

今回はマグロとのファイトを2回も見られてラッキーでした
ばらさず上げるプレッシャーとばらした時の船長の怖い激がプレッシャーで
私もたぶん弱虫だと思います(笑)
自分はノーピクでも美味しいマグロ食べられてラッキーでした(*'▽'*)
by きよりん (2015-09-06 14:51) 

マルッチPP

マグロ狙いだと 流石に全員GETん♪とはいかんですね~
釣り座と運 今回はまさに すずきんさんの座右の銘通りでした^^;
マグロは半身でも もてあますほどでしたが
家に帰って 普段使い慣れてる出刃で捌いたら
港でナイフで捌いたんで とても楽に感じました^^;^^;
次回はお裾分けする方で お願いしますね(^_-)-☆
お疲れ様っした<(_ _)>
by マルッチPP (2015-09-06 15:26) 

しおどめ

すずきんさん お疲れ様でした。
25kgや28kgのお魚って、3kgのワラサで手繰るの
難儀している私には考えが及びません。!(^^)!
釣果は残念ですが、おすそ分け羨ましいですよ…
私は、ワラサ行こうと思いきや全然釣れていないので、
来週のフグのカットウ作ってました。
でも、なんかグルグル君が来るようで…あっち行ってと言いたい
です。
by しおどめ (2015-09-06 18:43) 

あかべー

ノーピク悔しかったですね~><
アテて上げた方は実に楽しそうでしたw
次はアチラ側になりましょう^^v
by あかべー (2015-09-06 21:55) 

とめきち

昨日はありがとうございました~

でも、まさか新品のPEがあっけなく切れるとは思ってもみませんでした(゚Д゚;) たぶん、上げているときに2回お祭りしたところが原因なんですかね~ わかりません(>_<)
また遊んでやってください
お疲れ様でした~

by とめきち (2015-09-06 22:21) 

マルソータ

お疲れ様でした。

すずきんさんは今シーズンカツオ一本取ってますけど、毎週行って顔見てない人が大勢いらっしゃいますよ。
ここまで顔見るのが難しい年も珍しいかもしれません。
そろそろ小型の魚が入ってくると思うのでこれから期待ですね。
by マルソータ (2015-09-07 07:17) 

まるかつ

今回はお土産付き大物ファイトライブに行ったと思えば、満足な茶0でしたよね。
フグも翌土曜日は全員30匹だって...、何かめぐりあわせの悪い週末だったみたい。
キハダマグロ予定通りのメニューで美味しく消化中!!
by まるかつ (2015-09-07 07:54) 

りんりんパパ

すずきんさん、
あぁ、竿が・・・^^;
残念組だったようですが船中で結果が出たんで、随分と盛り上がったんじゃないですか。
肉の固まりのようなお裾もあるし^^
by りんりんパパ (2015-09-07 08:33) 

スパ郎

うーん、タイトルみて『やった!獲れたのか!?』って思いましたが、、、( ̄▽ ̄;)
弱気の虫をどこかに投げ捨てて、次回強気一本やりで行けば獲れますよ!
がんばってください。(^.^)

by スパ郎 (2015-09-07 09:10) 

印刷屋

お疲れ様でした。マグロファイト見たし、お土産貰ったし、あとは釣るだけ。って、それがねーなんですよね。
by 印刷屋 (2015-09-07 09:34) 

すずきん

>きよりんさん
まぁ、2匹同時ヒットじゃないからたまたま運が良かったんだと思い込ませています。^^;;
以前釣ったキメジとは比べ物にならないくらい、今回のオスソは美味しかったです。
量もちょうど良いくらいもらったんで、次回もこのパターンを狙っています^^vv
by すずきん (2015-09-07 12:29) 

すずきん

>マルッチPPさん
幹事さん、ご苦労様でした。そして、オスソありがとうございました。
1/8身でも十分すぎる量あったから、半身とか一匹持って帰ったら、えらい事になるのが想像できます。
というわけで、次回も貰ってあげます!(なんちって^^;;)
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2015-09-07 12:33) 

すずきん

>しおどめさん
マグロの引きはワラサのそれとは違うみたいですよ(たぶん・・^^;;)
船長のサポートもあるし、何とかなるのかもしれません・・?
グルグル君、秋の本格シーズンに入って張り切ってるみたいですね^^;

by すずきん (2015-09-07 12:35) 

すずきん

>あかべーさん
当たらなかったですが、目の前でファイトシーン見れて楽しかったです。
次は、あかべーさんのファイトシーンで楽しませてください。
私のアチラ側は遠いです・・・^^;;
by すずきん (2015-09-07 12:38) 

すずきん

>とめきちさん
改めて、おめでとうございます。
にしても、ラインブレークの後取り直しちゃうんだから、持ってますねぇ~
3000番+PE6号でも、マグロが取れるってわかって良かったです。
またの機会を楽しみにしています。
遅い夏休みも頑張って下さい。
by すずきん (2015-09-07 12:41) 

すずきん

>マルソータさん
あぁ、カツオねぇ、取ってましたね^^;;
以前キメジを食べて、”特別美味しいわけじゃない”って思ったんですが、今回のキハダは別物でしたね。
もっと食べたいので、今後はキハダがかかってもOKにしてやります(なんてね^^vv)
by すずきん (2015-09-07 12:44) 

すずきん

>まるかつさん
今回も、送り迎えありがとうございました。
もらったキハダ、美味しかったですねぇ~
我が家は食べきれないので、一部冷凍にしちゃいましたが、それでも毎日楽しんでます。
やっぱり、デカイのは旨いんですねぇ・・・^^v
by すずきん (2015-09-07 12:48) 

すずきん

>りんりんパパさん
残念ながら、私の竿はコマセ籠の重さ分しか曲がりませんでした^^;;
そうそう、船の盛り上がりは相当なもんです。仕立てとしては大成功!!
私の場合、釣れなくても食べれればニッコリです!!^^vv
by すずきん (2015-09-07 12:51) 

すずきん

>スパ郎さん
いや、ひ弱な私には難しいでしょう^^;;
もしアタッたら、誰かにタックル渡しちゃうことにします^^vv
でも、一度は釣ってみたいですね、キハダクラスを。

by すずきん (2015-09-07 13:02) 

すずきん

>印刷屋さん
ファイト見れて、お土産もらえて、船にも乗って、釣りもした。ほかに何か・・?
ってくらいの気持ちですよ。^^;;
大物釣り経験のない私には、掛かっても取れないんじゃないかと思うようになってきました。
だから、次回もオスソ期待です!!(キッパリ)^^v

by すずきん (2015-09-07 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。