SSブログ

相模湾・カツオリベンジマッチは返り討ち [メジ・カツオ]

2019.09.06(金) [晴れ] メジ・カツオ 小坪港 椿丸

相模湾西 棚10~40m
ビシ 80号
付けエサ・コマセ オキアミ(支給)


DSCF5910_R.JPG

一匹で良いのだけどなぁ・・・--;;



8月の初めに見事船中ノーピクに終わった相模湾・カツオ釣り

ここ数年は年に一回の釣りになってしまっていたので、今年もカツオはお預けかとあきらめていました。

が、かんこさんから、「9月6日に仕立てるけどいかが?」とのお誘い

ちょっと仕事の予定が微妙な感じだったんで、数日間、6日に予定がかぶらないように画策^^;;

・・・・・・・、参加決定です!! ^^vv

このところ、カツオも釣れてるみたいだし、期待十分なリベンジマッチです。




当日は、集まったメンバー&じゃんけんで決めた座席は、

右の前から:MAKOさん、ZENさん、すずきん

左の前から:まるかつさん、かんこさん、ポン太さん

DSCF5906_R.JPG

ZENさん、MAKOさんはかんこさん、まるかつさん達の古くからのお仲間

仲良しご夫妻で有名ですね。

お初ですが、よろしくお願いします。



DSCF5905_R.JPG


-----------------
【タックル情報】
竿、リール: GOUIN BULL-190HH、FM6000 PE8号
ビシ: 80号L(貸出し)
仕掛け: 天秤、1本針
     ハリス(ナイロン)16号、20号、30号、2m~3.5m
     ヒラマサ14号、16号
その他: 夜光玉3.5号ミドリ、ピンク
-----------------





最初のポイントには、沢山の船が集まっていて、なんか活気あふれてる。

結構魚をかけているのも見えて、テンション上がります。^^v

でも、よく見るとカツオも見れるけどシイラが多いですねぇ・・

椿丸も参戦して、棚20m

水面にペンペンシイラがウヨウヨしています^^;

で、何投かして最初にヒットしたのが、

DSCF5907_R.JPG

海面から見えるペンペンサイズよりはGoodサイズで、メーターまでは行かないけど80cmくらいかな?

一瞬、キープしようかと迷いましたが、この時点ではカツオが釣れる気満々だったので、リリースしました。

というのも、今日の目標はカツオを食べる!!

とにかく一本が目標なので、クーラーも35L^^v

この時点で、シイラでクーラーを埋めてしまうわけには行きません^^




ところが、この後、釣れども釣れどもシイラばかり

船長、あきらめて移動です。


DSCF5909_R.JPG

移動した西よりのポイントでは、カツオを追っかけてラン&ガン

反応はあるんだけど、スピード早く止まらないとのことで、なかなかヒットまでいきませんでしたね。




んで、こちらもあきらめて、パヤオ周りへ移動

DSCF5910_R.JPG

こちらでは、プレジャーボートが数隻居るだけで、釣り船は居ません。

こんな状態で釣れるの?


船長:「カツオ?20m、マグロ?40mに反応出たり入ったり。パヤオの回りを回ってるみたいですよ」


おぉ、んじゃ、カツオ狙いで20mでやってみよ^^v




しばらくすると、お隣ZENさんが「当たった!」、「けど、食い込まなかった・・」



再度投入すると、「当たった!!」で、糸出してるのでマグロですネェ~?


「ほかの人は仕掛け上げてぇ」と船長

DSCF5911_R.JPG

しばし、見学タイム^^vv

が、残念ながらハリス切れ

この後、もう一度ZENさんに当たったり、左舷ではまるかつさんにも当たったとか。


じゃあ、次は私の番じゃん^^v

ということで、それまでの16号カツオ仕掛けをハリス30号のマグロ仕掛けに変えてドラグも緩めて・・

さぁ準備万端、マグロ君、食って来なさい!!!




「食ッタァ~」って、ほんとに来たよ^^;;




で、合わせを入れて、糸出始めて数秒・・・・・、プツン



ありゃ、切れちゃいました^^;;

ドラグ緩めてたんだけどなぁ~・・・・・、あぁ、悔しい!!!!!!!!



と、この日のお楽しみはこの数投でしたね。

その後はアタリ無く、盛り上がったのは、

DSCF5912_R.JPG
ジンベイ君登場

DSCF5913_R.JPG
ゆらゆら優雅に泳いで、愛らしいですね。

まだ子供なんでしょうけど、真近に見られて癒されました^^vv

DSCF5914_R.JPG
で、オシマイ。



なかなか、一本のカツオが遠いですなぁ・・・・ --;


みなさん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】
  シイラ(沢山)・・リリース

nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

まるかつ

クソ暑い中お疲れ様でした。
読んでいてほぼ同じ様な釣行記事で、笑っちゃいましたよ。
しかし暑かった、久々に暑さで体調が悪くなってしまいました。
一晩寝てすっかり回復しましたけどね。
by まるかつ (2019-09-07 11:36) 

マルッチPP

んん~ 念願の1本が なかなか 遠いですねぇ~^^;
まぁ マグロのバラシは つきものですから
仕方ないにしても カツオが喰わないんじゃねぇ~^^;^^;
駿河湾まで 出張しちゃってみたら(^_-)-☆
by マルッチPP (2019-09-07 15:04) 

あかべー

ジンベイ掛けちゃったらどうだったんでしょうね^^;;
怒られるのか。。。美味しく頂いちゃうのかw
あかべーもヤラレちゃったんで最悪の週末だったってことにしましょうヾ(≧▽≦)ノ
お疲れ様でした^^v
by あかべー (2019-09-07 19:30) 

しおどめ

う~ん残念(-_-)
カツオは、沢山あっても困りますが、1本ほしかった
ですね。
私は、ワラサに期待したいところですが、なかなか
はじまらないのでウズウズしてます。
お疲れ様でした。
by しおどめ (2019-09-08 06:21) 

ヨシケン

お疲れさまでした。
結構でかいシイラだったんですね。
なんとなく持ち帰ったシイラのフライは旨かったです(笑)
マグロのハリス切れは運の世界ですよね。
by ヨシケン (2019-09-08 09:34) 

きよりん

おつかれさまでしたー
茅ケ崎のお船はでっぷりカツオの写真が乱舞?
だからてっきり釣れたのかと思っていましたが・・
うーん、1尾が遠いですねー(´;ω;`)ウッ…
でも魚の当たりとやり取りが楽しめたので良かったかも~(笑)
by きよりん (2019-09-08 15:24) 

スパ郎

シイラにやられちゃいましたか!
ここのところ釣れ盛っていたのでゲットできたと思っていましたが、、、、。残念。
by スパ郎 (2019-09-09 12:17) 

今やん

ん~30号でもダメなんですかぁ~

マグロを釣るためにはどれだけのぶっといハリスじゃないといけないんですかね~
とマルカツさんとこと同じようなコメント(^^)
by 今やん (2019-09-09 23:20) 

すずきん

>まるかつさん
暑かったですネェ、珍しく熱中症気味とは・・・
でも、すぐに回復して良かったです。
お年頃ですから、気を付けないとですね、お互い^^;;
釣果があれば記事の内容も変わるんでしょうが、結果が無いから内容も変わらないですよね、悲しいかな^^;;
by すずきん (2019-09-10 20:15) 

すずきん

>マルッチPPさん
実は、マグロをかけたのは初めてだったんです、私^^;;
以前から、マルッチさんたちに「ドラグを緩めて走らせる」って聞いてたんで、緩めてたんですが、ダメでした。
まぁ、切れるときは切れるってことにしておいてください。
にしても、カツオ・・・、遠いです^^;;
by すずきん (2019-09-10 20:18) 

すずきん

>あかべーさん
ジンベイ釣って食べたらひんしゅくでしょうねぇ~^^;;
今年もカツオは食べれなかったみたいです。
来年に楽しみは持ち越し・・って、何回キャリーオーバーしてんねん!!ってか?^^;
by すずきん (2019-09-10 20:20) 

すずきん

>しおどめさん
そう、一本で良いんですよ・・^^;;
今年はワラサの声が聞こえませんね。
始まったら、私も行きたいなぁ~
今年も、船上でバッタリとか?^^v
by すずきん (2019-09-10 20:22) 

すずきん

>ヨシケンさん
結果的には朝一のシイラをキープしても良かったかなぁ^^;
船長に「あわせが甘いと針が飲まれたままなんで切られちゃう」と言われました。
「それでも切れるときは切れると思う」と、小さな声で反論しておきましたが^^;;
by すずきん (2019-09-10 20:27) 

すずきん

>きよりんさん
この日は、他船では”カツオ乱舞”みたいな釣果が多かったです。
まぁ、しようがないですね。
やっぱりマグ・カツは博打みたいなもんなんでしょう。^^;;
魚のアタリとやり取りは、シイラでイヤと言うほど味わえましたよ ^^;;
by すずきん (2019-09-10 20:31) 

すずきん

>スパ郎さん
この日も他船では釣れ盛っていましたよ。
まぁカツオに縁の無いこと、3年顔見てないですよーー;;
記録はどこまで伸びちゃうんだか・・^^;;
by すずきん (2019-09-10 20:35) 

すずきん

>今やん
30号でも瞬殺でした^^;;
針が口の脇にかかれば簡単には切られないんでしょうが、飲み込まれた状態では、歯に当たってプッツンです。
そうなれば、30号でも40号でも関係ないみたいですよ。
いつか、30kgくらいのを取ってみたいです^^vv
by すずきん (2019-09-10 20:39) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。中々カツオが遠いですね。釣れている日は爆釣しているようですが、釣れない日は厳しいみたいですね。私も、もう一回行きたいと思ってタイミング見てます。
by たー坊 (2019-09-11 09:29) 

すずきん

>たー坊さん
年に一回くらいは釣りカツオ食べたいと、毎年通ってるんですがここんとこ・・・
初期に比べると、だいぶ調子よくなってるみたいなので、遅い夏休み、頑張ってください。
by すずきん (2019-09-15 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。