SSブログ

ヒメ上等!! のアマダイ・カイワリ五目 [コマセ五目]

2019.11.02(土) [晴れ] アマダイ・カイワリ五目 小坪港 椿丸

州崎沖 100m、城ヶ島沖 100m、亀城根 70~95m
130号サニービシ(船宿貸出)
コマセ:アミコマセ
付け餌:オキアミ(船宿支給)、ホタルイカ(持参)



P1020092_R.JPG
(2014.11)

こんな結果を想定して、久しぶりのコマセ五目です。^^vv




今週は、金土日と3連休

その初日に、小坪港・椿丸でのカイワリ・アマダイ五目です。

最近、めっきり釣れなくなったカイワリやデカアマダイに期待をせず、連休で時間があるので、今回はヒメ団子作りにをしよう!!

ということで、ヒメ上等!!のカイワリ五目です。^^vv


【今日のメンバー&座席】
右舷前から:デスラーさん、rubyさん、ポン太さん、キャップさん、シドちゃん
左舷前から:あられさん、まるかつさん、かんこさん、すずきん



さて、今週も先週に引き続き、天気の良い土曜日ですよぉ。

ただ、9時~10時ころまで北風強そうな予報

ポイントの東京湾口~洲崎沖は北風の通り道、朝は我慢の子かな^^;


ポイントに着くと、予報どおりの北風ぴゅ~

でも、釣りに支障があるほどではないですね。


DSCF5945_R.JPG

最近の椿丸は、船にキーパーが固定されています。

天秤・ビシは今までも船で借りていたのですが、キーパーも持ってこなくてOKですね。

持ち物が軽くなってうれしいです!!^^v

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: 沖釣工房ビシアジ170 7/:3、FM1000 PE4号
ビシ: 130号(船宿貸出し)
仕掛け: 天秤、3本針
      ハリス3号2.2m、上から60cm、140cmにエダス3号30cm、直結
      オキアミチヌ4号
その他: 夜光玉2号、クッションゴム1.5mm20cm
-----------------

いつもの沖のコマセ五目仕掛けですが、底中心に狙うときは、エダス直結ではなく回転ビーズ(または極小親子サルカン)で接続します。

直結だと、ヒメなどが頻発すると、すぐ仕掛けチリチリになっちゃいますからね。




仕掛けを投入すると底取れますが、すぐに取り直すと10mくらい糸が出ます。

早すぎ!!!!

ってことで、すぐに移動



はい、どーぞの2箇所目は、こまめに底取ってれば釣りできそうです。

潮が早いので、底から2mくらいまでしか上げないようにすると、コンコン

DSCF5946_R.JPG

おぉ~、だからコンコンかぁ^^;;

キツネダイ、29cmでした。

なんとなく、釣ったことがある気になってましたが、調べてみると初めて釣った魚でした。(たぶん^^;;)

美味しいと定評がありますので、タノシミです。^^v


続いて、
DSCF5947_R.JPG
今日もレンコダイは元気でした^^v


と、魚の機嫌は悪くないんですが、オマツリも多発・・・

ほぼ毎回、誰かとマツってきます。

魚のアタリが出るのが早いか、誰かとマツって上げられちゃうのが早いか、そんな競争って・・・^^;;




結局、しばらく粘ってましたが、船長我慢の限界?

デカアマダイ狙いで、城ヶ島沖に移動します。」

仕掛けだけ、船宿支給のアマダイ仕掛けに変えます。(アマダイ仕掛けは、もちろんサルカン接続の2本針)



城ヶ島沖に戻ってくると、潮も大人しく釣りやすいです。

でも、アタリも少ない・・--;;

そんなときは、

DSCF5944_R.JPG
このサービスがうれしい季節になってきましたね。^^v


このころになると、海はベタ凪、風もほとんどありません。

DSCF5949_R.JPG
のーんびり^^;;


レンコダイやトラギス、ヒメなど顔を出してくれますが、本命アマダイは船中誰にも当たりません。

すると、船長

ワラサが釣れてるらしいんで、そっちに行ってみませんか?」との提案



ワラサっすか???
気持ち的には「このままヒメ沢山釣っててもいいんだけど・・^^;;」

でも、今日はヒメも少ないほどの激渋

結局、ワラサに行くことになりました。



亀城根に戻って、配られた仕掛けは4号5m2本針・・・(これって、イナダ??^^;)

でも、投入すると、すぐにかんこさんとあられさんにアタリ~ハリス切れでした。

おぉ、ワラサ居るじゃん

でも、私の仕掛けはなんかフワフワしてるだけ?

DSCF5948_R.JPG

なぜ、いま・・・?

洲崎沖で釣れれば、とってもうれしい一枚なのに、ワラサの外道じゃ・・--;;

かんこさんから「唯一のカイワリだから、Tシャツゲットだね」と言われましたが、幹事さん采配で「ワラサの外道だからダメ」でした。まぁ、そりゃそうだね^^;;




続いて、小あじが2匹釣れたので、船長に8号仕掛けもらって泳がせましたが、時すでに遅し?

船中ワラサのアタリは最初の2発だけ、そのまま終了~

DSCF5952_R.JPG
出番、なし!! ^^;;



まぁ、釣れない事には慣れっこなんですが、ワラサ狙いという突然のターゲット変更で、バタバタした一日になっちゃいましたね。

一日、ゆっくりコマセ釣りしたいなぁ~^^;;

DSCF5950_R.JPG
結局、目論んでいたヒメは4匹だけ・・・・、うーん中途半端な数^^;;


お土産に釜揚げシラスとスルメの一夜干しを頂いて、お持ち帰りの魚とでオミヤゲは十分でした。

次のカイワリ五目はいつになりますかねぇ~^^;;

【今日の釣果】
カイワリ(1)・・23cm
キツネダイ(1)・・29cm
キダイ(4)・・20~25cm
ヒメ(4)
トラギス(1)
アジ(2)・・ワラサのエサ(1匹はサバに食われた、もう一匹はオマツリで紛失^^;;)
マサバ(1)・・リリース


【今日の料理】
カイワリ、キツネダイ・・刺身、塩焼き
キダイ・・酢〆
ヒメ、トラギス・・すり身(全部のアラで吸い物)



nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

マルッチPP

初志貫徹 そんな言葉は 思い浮かばれる一日
だったんでは^^;
色々と狙うと あまりいい事 ない気がするんですが
でも そこそこ 魚の顏は 見れたん
おかず GETん♪ ってことですかね~
by マルッチPP (2019-11-03 15:24) 

うぞっ

当たり前とは言え、まるかつさんと全く同じ感じの時の流れ方ですね〜
最初から団子狙いの謙虚さをわかってくれないなんて。
キツネダイ、初めて見ました。食べたいですね。お疲れさまでした
by うぞっ (2019-11-03 16:40) 

まるかつ

あれっ?いつの間にキツネを釣ったんですか?
横並びだったのに気づきませんでした...。
しっかり寝かせば、あっさりの中にも旨みを感じられる白身ですよ。
しかし我慢が大切であることを感じさせる一日でしたね。
by まるかつ (2019-11-03 22:42) 

すずきん

>マルッチPPさん
私はリレー船とか、あんまり好きじゃないんですよ。どっちも中途半端になっちゃう気がして・・
でも、釣れない釣りをずっとやってなきゃいけない船長の気持ちを考えると、仕方ない気もします^^;;
最終的には、シラスとスルメのダブルお土産でニッコリでした^^v
by すずきん (2019-11-04 09:43) 

すずきん

>うぞっさん
こんな仕立ては、人による差がほとんどないですから、blogも同じような内容になっちゃいます。
つい最近うぞっさんに「釣ったことがない魚もなかなかないでしょうから」なんて言われましたが、早速ありましたよ、キツネ^^;;
お初の魚、ワクワクしますね^^v
by すずきん (2019-11-04 09:48) 

すずきん

>まるかつさん
キツネは沖の始めに釣れました。
以前、釣ったことがある気がしていましたが、記録にないから初めてなんだと思います。^^;;
沖のポイントは残念でしたね。もうちょっと潮の大人しいところを探して粘れれば、久しぶりにウハウハだったかも^^;;
と、勝手なこと思いますが、船長の苦労は相当なもんだったんでしょうね。
by すずきん (2019-11-04 09:52) 

あかべー

アタクシもリレーっていい思いをしたことないようなw
3連休、といっても飛び石でしたがヤボ用だけで終わってしまいました。
ヤツラと遊べたのが唯一の救いだったかも^^v
by あかべー (2019-11-05 08:07) 

スパ郎

うーん、、、なんとも中途半端な釣りになってしまったようですね。
カイワリゲット!おめでとうございます!って心からお祝いするわけにもいかず、、。
しかし、潮向きと風で船長もかなりやり辛かったんでしょうね。

by スパ郎 (2019-11-05 12:11) 

すずきん

>あかべーさん
だいたいリレー釣りってそうですよね・・^^;;
3連休は”ヤツラ”デーでしたか、釣りより楽しいんじゃないですか?
あかベーさんも、釣りの回数減ってますねぇ^^;;
by すずきん (2019-11-05 16:59) 

すずきん

>スパ郎さん
そう、なんとも言えないです・・^^;;
久しぶりのカイワリ、初めてのキツネ、いつものレンコ、どれも美味しかったです。でも、なんとも・・^^;;
船長ねぇ~、大変だったと思いますよ、沖のポイントは。
でも、ワラサは・・・、ちょっと誘惑に負けちゃったみたい^^;;

by すずきん (2019-11-05 17:03) 

今やん

沖のべた凪ってなんか幸せな気分にさせてくれますよね。
しかし、底潮がかッとんで大変な釣りだったみたいで(^^)
でも色々なお魚さんと出会って良かったのでは?
外道でもカイワリですしね。
キツネダイはお刺身??
by 今やん (2019-11-09 12:07) 

すずきん

>今やん
最近は、沢山釣りたいとかの欲求は少ないんですが、やっぱり釣れるつりは楽しいですからね。楽しく本命を釣りたい気持ちは、まだまだ強いです。
キツネのお刺身は身質がしっとりしてて、とっても美味しかったですよ^^v
by すずきん (2019-11-10 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。