SSブログ

相模湾、コマセカツオ開幕!!えっ今頃? [メジ・カツオ]

2020.08.29(土) [晴れ] マグロ・カツオ 長井漆山港 かねい丸

相模湾西 棚5~10m
ビシ 80号
付けエサ オキアミ(自前)・コマセ オキアミ(支給)

DSCF6014_R.JPG
期待しちゃいますねぇ~、この船団・・・^^v


相模湾のカツオ釣り、毎年し楽しみにしていますが、最後にカツオゲットしたのは、2016年の8月・・

その後3年間・計6回は釣行は、クルージングに終わっています。

いろんな理由はあるんだろうけど、カツオのお味も忘れそうになってます・・^^;;



ということで、今年こそと仲間の仕立て情報を心待ちにしていましたが、8/29にマルッチPPさん仕立て、9/12に椿丸仕立て、と今年は遅めの計画ですね。

んで、待ちに待った8月末

マルッチさん仕立ての日が近づいてきましたが、今年の相模湾・コマセカツオは、お魚さん自粛モードなのか、なかなかお祭り騒ぎになりません。

ここ2~3日でやっとポツポツ”食った!!”って状態。

まぁ、釣れないのはすっかり慣れっこ、心の準備は万全です^^vv



DSCF6013_R.JPG

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: GOUIN BULL-190HH、FM6000 PE8号
ビシ: 80号L
仕掛け: 天秤、1本針
     ハリス(ナイロン)14号、2.5m
     ヒラマサ14号号
その他: 夜光玉3.5号ミドリ、ピンク
-----------------

今回の船宿は、長井漆山港・かねい丸

仕立て専門なんですかね?なかなか気持ちよく釣りをさせてくれる、腕の良い船長って感じでした。

女将さんの対応もGood!!



5時に集合したメンバーは、

右の前から:すずきん、マルッチPPさん、時姐さん、まるかつさん

左の前から:とめきちさん、あかべーさん、なべちゃん、なかむらさん

今回は珍しくじゃんけんでの席決め。

勝った順から4番目の私は、残った四隅の右の前に

青物での右前、一番好きな席です^^vv



幹事さんと船長との話し合いで、今日は”カツオに狙いを絞る”というありがたい判断

でも、船長の話ではカツオは1~2kg、デカくても3kgいかないのが多いからハリスはなるべく細目で!!

10号くらいが良いですね。

まずい・・・・、私の一番細いの14号だ・・

まぁ、食い気があればハリスの太さ関係ないでしょ、とプラス思考で出船だったのですが・・--;;



DSCF6014_R.JPG

途中、なぶらで何回か投入しながら、行きついたのは相模湾西側の船団

大島や伊豆半島が大きく見えます。

ここに合流して、数投

マルッチさん、とめきちさんがカツオゲット

その後も、まるかつさん、あかべーさん、と続きます。

しかし、私の仕掛けは嫌われてるみたいで、当たりません。

やっぱり、太いからかなぁ・・



しばらくすると、時姐さん、なかむらさん、と型を見て、気が付けば顔見てないのは、私となべちゃんかな?

幹事マルッチさんの、「次はすずきんさん、お願いしまっすよぉ~」って無言の圧力を感じるようになりました。^^;;

DSCF6015_R.JPG

やばいなぁ、って思っていると、後ろでとめさんがやり取りしています。

DSCF6016_R.JPG

あれま、マグロ釣っちゃった、10mでカツオ狙ってたんでハリス10号で上げたんですって。

さすが、お上手です!!




その後食い気が落ちたので、船長は移動

ちょっと北上したあたりで、でっかい群れを見つけ投入するも、反応はいまいち

でも、船長船を止めると船下をでっかい群れが通過、そんなことを繰り返していると、だんだんオキアミに反するように奴も出てきた感じ?


ここで、私にも待望のHit!!

水面まで浮かせたけど、タモまってる間にバレちゃいました。残念!!

でも、だいぶ活性上がってきたようで、すぐに当たり

めでたく、カツオゲット出来ました。

こうなってくると忙しいですね。

次のアタリは、引き込み強くデカい!と思ったら、竿先振り回されてます・・

コロナで自宅に閉じこもることが多い非力な”じーさん”、困ったもんだ・・

キーパーに竿掛けようと思ったところでバレました・・

その後、運よく(席良く?)もう一回当たって、今度はちゃんと取れました^^v

DSC_0546_R.JPG
というところで、コマセも付けエサもなくなって終了~

久しぶりに、結果が残るカツオ釣りでした。

幹事さん、船長、ありがとうございました。



今回、やっとコマセに反応するようになってきたタイミングで、ナイスな釣行でしたね。

この調子だと、次のチャンスにはバンバン釣れて早上がり?なんてね^^v

 


【今日の釣果】
 カツオ(2)・・1.8Kg~2.2Kg

【今日、明日からの料理】
 カツオ・・刺身、土佐造り、中落ちキムチ和え、ハラモ塩焼き、カツ、竜田揚げ



nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

マルッチPP

熱かったですねぇ~^^;
カツオクンたちも あのくらいアツければよかったのに~
今回は みなさんに 特に このところカツオ運に
見放されていた方々に お持ち帰り できたこと
幹事としては ほっとしております(^_-)-☆
お疲れさまでした
by マルッチPP (2020-08-30 14:54) 

まるかつ

こちらは早めにゲットでき、日よけもあって楽させてもらいましたが、遠めにすずきんさんの釣果を心配しておりましたよ。
せっかくの1匹目をタモ入れでバラした辺りでは胸がキューンとなりました。
過去の苦い経験が蘇りましたからね...。
その後何とか全員ゲットになり、胸を根で下ろした次第です。
次の椿丸仕立ては気楽に望めますね。
by まるかつ (2020-08-30 17:10) 

なべ

炎天下の中、お疲れ様でした!
すずきんさんが凸抜けした後も、私は全く駄目で、最後の最後に仕掛け変更してからポンポンと釣れて、ほんと危ないところでした(^^;;
共通点は『ハリスの太さ』ですかね?
私も最細で14号しか持っていなくて苦戦しました。
良い勉強になりましたw
by なべ (2020-08-30 23:59) 

あかべー

お疲れさまでした~。
2016振りでしたか。
釣れてよかったですね~♪
餌木タコ覚悟しちゃってたんですけどねw
アタシも14号組でした^^;;
またよろしくお願いします^^v

by あかべー (2020-08-31 08:06) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れ様でした。
カツオ運に見放されていた1人として、心から感謝です。
やっぱり、この釣りをして、この魚を食べると、夏だなぁ~^^
また、来年?。楽しみな船宿です。
by すずきん (2020-08-31 09:16) 

すずきん

>まるかつさん
この3年間はカツオ君に嫌われてましたからねぇ~
釣れない事になれてたんですが、だんだんボの人数が減ってくると、プレッシャーです。
でも、結果オーライで良かったです。
一本ばらした後のタモ入れで、時姐がすっ飛んで来てくれたのが、印象的でした。ボ抜けラスト1,2になると、回りが気を使っちゃいますね^^;;
by すずきん (2020-08-31 09:21) 

すずきん

>なべ ちゃん
お疲れ様でした、暑かったですネェ~
カツオなんてハリスの太さ関係ないってイメージが強すぎて、細ハリスの準備をしなかったことが、苦労した原因ですね。
でも、終盤の2時間、追っかけカツオは楽しかったです。
久しぶりにワクワクしちゃいました。^^v
by すずきん (2020-08-31 09:24) 

すずきん

>あかべーさん
いやぁ、久しぶりのカツオ君。
ホント、釣れて良かったです^^v
今まで、あんまりハリス細い人だけ釣れるってことが無かったんで、油断してましたが、結構14号組、多かったんですね^^;;

by すずきん (2020-08-31 09:27) 

たー坊

すずきんさん
カツオ、良い釣果ですね。数日違いでタコになっていた可能性もあったんですね(笑)なにわともあれかつおを堪能してください。
私もどこかのタイミングでカツオ狩り頑張ります!
by たー坊 (2020-08-31 14:24) 

とめきち

先日は暑い中お疲れさまでした~
コメントがうまくUPできなかったみたいで遅くなってしまいました。
皆さんの結果を聞いてみるとハリスの差は大きいんですね
私は今回ですべての運を使ってしまったみたいです(≧▽≦)
次回の椿丸よろしくお願いします<m(__)m>
by とめきち (2020-08-31 20:22) 

すずきん

>たー坊さん
この日は、良かったと言いながら、口を使う群れは少ない感じでしたが、翌日からはどの船もカツオ祭りになってますね。
今がチャンス、私たちの次の機会は来週末ですので、それまで維持してるのかが気がかりです。^^;;
お早めにぃ~^^v
by すずきん (2020-09-01 13:09) 

すずきん

>とめきちさん
今回も独壇場でしたね、見事な釣果でした。^^;;
前半は食いも悪かったので、やはりハリス太さは影響したみたいです。
でも、後半の食いが立った群れでは、ハリスの差は感じられなかったですね。
まぁ、釣れる時は何をやってても釣れるってことですね。^^;;
次回もよろしくお願いします。
by すずきん (2020-09-01 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。