SSブログ

今年のカンネコ根はどっかなぁ~? 波崎アカムツ [アカムツ]

2020.09.19(土) [晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸

カンネコ根 140、120m
オモリ:120号
エサ:ホタルイカ(支給)、サバ短(釣ったサバ)
DSCF6019_R.JPG
ナイスサイズ!!


炎天下の真夏の釣り(前回のカツオ)を一度やったら、秋の釣りになってしまいました・・・--;;

自分の中の季節感が実際の季節に伴わなくて、どうも調子が出ない最近です。

ぼやいていても季節は巡るわけで、秋を感じる釣りはカンネコのアカムツでスタート

恒例のまるかつさん仕立ての一回目です。

コロナの影響で現地集合が多かった仕立てですが、今回は”たー坊さん”から、ご一緒どうですか?と声かけていただいたので、久々の川崎・殿町待ち合わせで、たー坊さんの車に同乗させてもらいます。
(波崎は遠いからなぁ~、ラクチン^^;;)

たー坊さん、お疲れさま、ありがとうございました。

で、1:45に待ち合わせたのですが、目が覚めたのは1:34・・・・・?

えぇ~!!!!!

慌てて電話して、「ごめんなさい、15分待ってぇ~」

って、なんとか大事にならずに済みましたが、たー坊さん、お待たせしてすみませんでした。

こんなドタバタで、用意していたサバ短を持ってくるのを忘れました・・・--;;



集合時間になり、恒例のくじ引き席決め

右の前から:中村さん、ペータさん、なべちゃん、今やん、たー坊さん、すずきん
左の前から:だぼはぜさん、まるかつさん、いとうさん、陶山さん、ポン太さん、rubyさん

きょうは、昨日の強風の影響で、うねりが相当なもんだろうなぁ、ってことで前は勘弁

すると、珍しく右のトモ、良かった・・




DSCF6018_R.JPG


-----------------
【タックル情報】
竿、リール: メタリア中深場73 M-200、FM800 PE3号300m
オモリ: 120号
仕掛け: 胴突き2本針
     上糸8号100cm、枝間8号150cm、捨て糸6号100cm
     ハリス6号60m、親子サルカン接続
     針・・ホタ16号、ムツ16号
その他: 夜光玉3.5号、マシュマロボール、中型より取りリング
えさ:ホタルイカ(支給)、サバ短冊(釣れたサバ)
-----------------


毎度代わり映えしない道具や仕掛け、もっと研究心を持たないとダメかな・・^^;;



最初のポイントは140mダチ

やはり、海は悪いなぁ・・、相当うねってますね。

最初はホタルイカだけで投入しますが、早い時間にサバをキープしたいところです。

すると、早々に後ろのrubyさんがサバにつかまってる。

「それ、捨てるなら、ちょうだい!!」ってことで、めでたくゲット

早速揺れる船上でサバ短作ります。



と、これがイケなかった。

私、ちょっと気持ち悪い・・・かも・・

なんか、ここ数年、船酔いすること多くない?

体質変わっちゃったかな?釣りの回数少ないからかな?^^;;

まぁマーライオンは何とかこらえてましたが、ちゃんと底キープしたりできるはずもなく、アタリは全く出ません。

もう、今日はダメな日だなとあきらめかけたころ、船長「浅場へ移動します」

結局、140mダチで本命ゲットできたのは3~4人くらいだったでしょうか・・、やっぱり釣りにくいみたいですね。




移動した先は120mダチ

こちらでは、流し替えごとに、どこかでポツン、ポツンと外道も含めて魚のやる気はあるみたいです。

少しづつオニギリをほおばった効果も表れて、体調も復活したので頑張って棚キープ


DSC_0557_R.JPG

最初の魚はウスメバル、棚、高すぎるんですけど・・・^^;;

でも、

DSCF6019_R.JPG
やっと来ました、しかも37cmと波崎にしてはナイスサイズ

私の過去のレコードがいくつだったか覚えていませんが、多分最長でしょう。^^v



今日は半分あきらめていましたので、ホッとしました。

こうなると、もう一本!ってスケベ心がわいてきますが、答えてくれたのは、

ユメカサゴ、キープサイズのマサバ、そして、

DSC_0559_R.JPG

むしがれい5枚^^;;

最後の流しで、圧倒的重量感で???マークな魚は、

DSCF6021_R.JPG

でした^^;


教訓1:目覚ましタイマーのセット、0:50は12:50ではない!!!

教訓2:サバ短は、いつでも船上で作れると思うべからず!!!


来月は気をつけよっと・・^^;;

【今日の釣果】
アカムツ(1)・・37cm
ウスメバル(1)・・28cm
ユメカサゴ(1)・・21cm
ムシガレイ(5)・・27~33cm
マサバ(1)・・38cm

【今日&明日からの料理】
アカムツ・・刺身、炙り、兜・マコ・肝煮付け、塩焼き
ウスメバル・・カルパッチョ
ユメカサゴ・・刺身
ムシガレイ、マサバ・・干物


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

まるかつ

大トモで気持ち悪くなりかけるなんて、ちょっと軟弱になってきたんじゃないの?もっとミヨシで鍛え直さなくちゃいけないかな?
ミヨシは結構なジェットコースター+移動時の飛沫で参りました。
教訓1が???なんだけど、昼にセットしちゃったという事?
ムシガレイ5枚ってコイツラがたくさん居るんですね。私も3枚釣っちゃいましたが、捨て糸短くないし、上バリにもかかりましたよ...。
カンネコにも少ないですがデカルビーはいます、49.5cm/1.65kgでトルコ旅行に行かせてもらった思い出は忘れられません。
まだまだ大きいの狙いましょう!!
by まるかつ (2020-09-20 13:44) 

今やん

昨日はお疲れ様でした!

1番くじを引いた時に同の間!!だけ願って引きました(^^)
朝から5連荘でサバの攻撃を受受け少し苛々してるところに『今やん、サバ頂戴!』って声かかるから餌用で持って帰るのかなって思ってましたよ。。投げ捨てたサバ達は元気に帰ったのかなぁ~
まさか現地で作ってたなんて。。私いっぱい作ってたので言ってくれたらお渡ししたのに~
来月用のサバ餌はもう作りましたよ~~身も脂ありましたんでサババーグにでもすればよかった。
来月もよろしくお願いします!!
by 今やん (2020-09-20 19:15) 

しおどめ

すずきんさん ご無沙汰しております。
ナイスサイズ!!ムシガレイも美味です
から、お土産確保(^^)/
ポンタさんのアラも留飲ものですね。(すごい)
お疲れさまでした。
by しおどめ (2020-09-21 09:08) 

なべ

おっと、すずきんさんが船酔い危機だったなんて驚きです!
私なんかいつものこと過ぎて…(^_^;)

数は残念でしたが、あのサイズがあると結構堪能できますよね!
私のも40cmあり、ご夫婦不在だったため、脂ノリノリでした\(^o^)/

次回は万全の体制で頑張ってください!
by なべ (2020-09-21 09:43) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。久々の遠征、楽しかったですが疲れましたね。釣りの方は、お互いに中々本命がつれず苦戦しましたが、なんとか1尾釣れたので美味しいアカムツが味わえますね。次回も頑張りましょう。帰りに久々に食べた釣りの後のラーメンが旨かったです。
今週末もよろしくですね。
by たー坊 (2020-09-21 11:44) 

すずきん

>まるかつさん
ちょっと軟弱に・・・?
ちょっとじゃないみたいですよ^^;;
やっぱり、潮にまみれて鍛えてないと、現状維持するのも難しいですね。
今回はムシガレイに好かれちゃいました。
海も悪かったので、べた底意識していたのでしようがないかと思ってましたが、上バリにも来てましたか・・
波崎では、なかなか大きいのに当たらなかったんですが、1cmほど記録更新な気がします。
でも、49.5cmは遠いなぁ~^^;;
by すずきん (2020-09-21 12:14) 

すずきん

>今やん
お疲れさまでした。
海が悪くなければ、釣れたサバエサは何度も良い思いしてます。
(サバが多いときは逆効果な時もありますが・・^^;;)
アカムツ釣りは座席の優位が大きいので、来月は4隅を狙ってくじ引いてください。
海が悪くなければね^^;;
またよろしくお願いします。
by すずきん (2020-09-21 12:19) 

すずきん

>しおどめさん
ご無沙汰が続いてます。(そろそろご一緒できそうですかね?)
今回のムシガレイ、肉厚でサイズも良かったので、2切れに分けて干物にしました。食べるの楽しみです!!
ポン太さんのアラは、見るだけでも興奮ものサイズでした。
いつか私も!!って、なかなか・・・^^;;
by すずきん (2020-09-21 12:23) 

すずきん

>なべちゃん
いやいや、最近軟弱で・・^^;;
なべちゃんのアカムツは、遠めに見てもナイスサイズでしたが、40cmでしたか、素晴らしい!!
久しぶりのアカムツ、寿司で食べましたが最高ですね。
来月は行けないんですか、じゃぁ、その分配当有るかな?^^;;
by すずきん (2020-09-21 12:26) 

すずきん

>たー坊さん
波崎は遠いですからね、お疲れ様でした。
今回は、お互い”泣きの一匹”でしたので、来月は複数ゲットを目指して頑張りましょう。
秋も深くなって、帰りのラーメンもより美味しいでしょう^^v
by すずきん (2020-09-21 12:29) 

うぞっ

圧倒的な存在感のミズフグちゃん、かわいいですね。
シーズン開始直後以外なら、カンネコで37cmなら最高の部類じゃないですかね~それくらいの引きだと、途中バレないで~って祈ったのでは。
お疲れさまでした。
俺は酔った方が悪いことしないので釣れるんですが、やっぱり酔わない方がいいです。
by うぞっ (2020-09-21 14:28) 

すずきん

>うぞっさん
今回は、数はいまいちだったんですが、全体的にサイズが良かったですよ。最大は、なべちゃんのは40cmかと思います。
まぁ、”酔いそう”ってレベルだったんですが、うねりの中で棚取りできないし、楽しくないよねぇ・・・^^;;
歳とともに、ひ弱になってきた実感があります^^;;
by すずきん (2020-09-22 08:22) 

マルッチPP

やっと 相乗り解禁に なりましたか!
なんとか 本命の顔 みれて よかったですね~
これからのシーズン 少し多めに 海に出れば
船酔いなんて すぐに忘れますよぉ~(^_-)-☆
by マルッチPP (2020-09-22 14:28) 

すずきん

>マルッチPPさん
前回中止になった椿が相乗り指定だったもので、解禁しちゃいました。
まぁ、知ってる人どおしだからね^^v
船酔い、ここ数年その傾向が出始めました。
確かに釣行回数少ないからなぁ~
でも、一番の予防策はテルテル坊主かな?^^v
by すずきん (2020-09-23 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。